• 締切済み

超初心者の中国語学習法について

love_lの回答

• love_l
回答No.3

専門学校で中国語(標準語)を習った者です。 入学が決まってから実際の授業が始まるまでの数ヶ月間は ずーーーっとNHKのラジオ中国語口座を聞いていました。 辞書も持ってなかったし、中国語ができる友人等もいませんでした ので、本当に聞くだけ(笑) それでも実際授業が始まってみると、スっと授業に入っていけました。 聞いてるだけの時に何気なく理解してたことが実は正解だった、 っていうことが多々ありましたヨ。 ただ、書くだけなら独学で問題ないと思いますが、 しゃべれるようにとなると、現地に住んでなくて日常的に聞いたり話したり できる環境でないのであれば、先生に習った方が間違いないと思います。 中国語の発音は日本語にない発音がありますし、 発音種類が日本語と比べて多いので。 また教科書には載っていない微妙な言い回しなんかも 先生とのやり取りの中で教えていただけますし。 何語でもそうですが、言葉って時代で意味や使い方が変化しますしね。