香典が遅れてしまった場合、渡すべきかどうかについて

このQ&Aのポイント
  • 女性2人体制の受付の仕事をしているが、総務部長のお父様が亡くなったため、香典を渡すべきか疑問に思っている。
  • 1人は派遣社員、もう1人は会社と直接契約のアルバイトであるため、渡すべきか迷っている。しかし、2人体制で片方が渡して、片方が渡さないということはできない。
  • また、香典は1週間経ってからでも渡しても良いものなのかについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典が遅れてしまった場合・・・

以下の場合、香典を渡した方がいいのか教えて下さい・・・ 女2人体制で受付の仕事をしています。 受付なので部署はなく、総務部所属というかたちになっています。 その総務部長のお父様が1週間前にお亡くなりになりました。 受付の1人は派遣社員でもう1人は会社と直接契約のアルバイトなので 特に直接報告がなかった為、 お通夜・告別式も行かず、香典も渡しませんでしたが 社内の人から今からでも渡した方がいいのでは?と言われました。 1人は直接契約なので、渡した方がいいとしても、もう1人は派遣社員なので渡さなくてもいいとは思うのですが、 2人体制で片方が渡して、片方は渡さないという訳にはいきませんし・・・ また、そもそも香典というものは、1週間も経ってから渡してもいいものなのでしょうか・・・? どうか、どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します・・・m(_゛_;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.3

1です 私なら、その場合は一緒に受付をしている人と 相談して、2人で連名で5000円の 香典にします。 その人が出したくないなら 1人で3000円の香典です。 5000円は必要ないと思います。 総務部長 ご本人が亡くなったなら5000円です。 参考としてください。

suneo_wk
質問者

お礼

早々に2件のご回答どうもありがとうございました!! 皆さんの意見を参考に、 明日一緒に受付をしている人と相談してみます・・・ 色々とご親切にどうもありがとうございました・・・m(_゛_)m

その他の回答 (5)

• kanora
回答No.6

1です 香典返しのことは心配しなくても良いと思います。 お菓子を二人で食べてね。菓子折りを香典返し の代わりに持ってきたりします。 私は葬儀経験者です。 3人で5千円の香典ありました。 亡くなった方と関係が遠い人でした。 菓子折りを1箱香典返しにしました。 わざわざ覚えていて香典をいただいて ありがたいと思いました。

noname#42356
noname#42356
回答No.5

#4さんがおっしゃるように、香典を出すのなら最低でも一人5千円にしましょう。 学生ならまだしも、社会人で二人で5千円だったら、常識を疑われます。 返礼品の金額の方が多くなる場合もありますから、かえって迷惑になりますよ。 >また、そもそも香典というものは、1週間も経ってから渡してもいいものなのでしょうか・・・? 亡くなったことが分からなかったり、遠方だった場合は良いと思いますが、同じ会社内にいるのだったら、今更?と思います。 私は、#4さんのご意見に賛成です。 どうしても出したかったら、一人5千円ですよ。 先方(総務部長)に、迷惑をかけてはいけません。

suneo_wk
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!! 皆さんの意見を参考に、 明日一緒に受付をしている人と相談してみます・・・ 色々とご親切にどうもありがとうございました・・・m(_゛_)m

• simakawa
回答No.4

出す必要はありません.そんな一々出していたら大変です.単に仕事上の付き合いです. 個人的に特に世話になっているなどで無い限りは女子は出す必要がありません.顔を合わせて時に言葉だけで十分です. やたら上げても,何時か貴方の方に何かあれば出さねばなりません.相手へも負担がかかってしまいます. お返しは最低3千円位しますから,二人で5千円では負担を掛けてしまいます.ですから出す時は最低5千円を出します.が出す人はかなり限られてきます. 派遣,契約社員では先ず出させません.そこまでの負担を強いてはいけません.

suneo_wk
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!! 皆さんの意見を参考に、 明日一緒に受付をしている人と相談してみます・・・ 色々とご親切にどうもありがとうございました・・・m(_゛_)m

• pipmama
回答No.2

香典を包むかどうかは、思案しそうケースですね。 私だったら、  ・一週間経っている事(直接報告を受けていない)  ・一人は直接契約だけどアルバイトであること  ・一人は派遣 であることを考えると、二人合同でお花のギフト券五千円分で渡しちゃうかな。 香典は一週間たってからってこともありますよ。 でも、立場が正社員ではないですし、正社員なら五千円といったところでしょうが そこまで出すほどでもないような気がします。 まぁ、参考意見ということで。

suneo_wk
質問者

お礼

早々にご回答どうもありがとうございました!! 皆さんの意見を参考に、 明日一緒に受付をしている人と相談してみます・・・ 色々とご親切にどうもありがとうございました・・・m(_゛_)m

• kanora
回答No.1

>1週間も経ってから渡してもいいものなのでしょうか・・・? これだけでしたら、1ヵ月後でもよろしいです。 香典は遅れてもかまいません。 >社内の人から今からでも渡した方がいいのでは? どなたから言われたのですか? 香典出すか? 出さないか? 微妙なところです。

suneo_wk
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます!! 総務部の役職はない普通の女性社員に相談したところ 渡した方がいいのでは?と言われたので、 特に忠告のようなかたちではないのですが・・・