好きな女性に避けられている…

このQ&Aのポイント
  • ある男性が好意を持っている女性に避けられてしまった理由について、話しかけたことで好意が伝わってしまい、そのために避けられるようになったのだと気付く。
  • 男性は友人からアドバイスされ、しばらくは様子を見るべきだと言われている。
  • 男性はこの状況に悩んでおり、自分の行動についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性に避けられている…

好意を持っている女性に避けられてしまったようです。 5歳年下の20歳の女性に好意を持っていましたが、気持ちを打ち明けてはいませんでした。2週間ほど前に、その娘の弟クンから、「姉と連絡が取れないが、居場所を知らないか」と言われて、電話してみたところ、繋がり、とても落ち込むことがあって、一人で別の場所で考えていたのだと、いわれました。なんか掛ける言葉をと思い、数分しゃべり、その場は電話を切りました。 その後自分は全く気にしていなかったのですが、そこからその娘の様子がおかしくなりました。妙に避けるのです。向こうから話しかけてくれることはなく、目もほとんどあわせてくれません。話しかけても一言二言で返されるばかり。 あからさまに無視するわけではないですけど、さすがに態度の変化には気づき、共通の男の友達に、なにか知らないかとたずねると、「お前が聞いたら凹むと思うけど、なんか遊びにお前を誘うっていってたら微妙みたいなこといってたな、俺は意外だなって思ったよ」といわれ、自分の思い違いではないと分かりました。 ちょうどそれが2週間前くらいだそうなので、電話口でしゃべったことで、なにかしら好意が伝わってしまって避けられてるんだなあ、という感じなのだなと。 その娘とは家族揃って本当に仲がいいので、この状態は、ちょっとつらいです。(他の家族はさして気づいている様子がないのですが…) 男の友人には「お前に好きな気持ちがあるんなら、しばらくは様子見といたほうがいいんじゃないかい」って言われました。今、下手な事すると関係が悪化するからと。 自分のこれからの行動についてアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiberius
回答No.1

家族ぐるみの付き合いでこのようになってしまうのは本当にお困りでしょうね。 私(女)の友人(女性)が、仲良くしていた男友達を急に避けるようになり、男友達の方は当惑し、わけを知ろうと彼女にいろいろ話しかけていたら、それだけでストーカー扱いされてしまい、気の毒に思ったことがあります。 彼女はあなたに男性として好意をもっていないし、交際する意思もないというサインを送っているのでするから、それを受け止めてあげるべきでしょう。避けるという行動は卑怯に思えるかもしれませんが、はっきり交際しようと言われたわけではない彼女の立場としては仕方ないと思います。 様子見、というよりSENAkun01さんの方が、彼女と接しないように逆に彼女を避けてあげれば彼女も気が楽になると思います。 それでは、彼女をあきらめるようなものだと思われるかもしれませんが、そういう度量の広さや心遣いに女はグッと来るものです。自分で書いてて腹黒い気もしますが、彼女が楽になるようにしてあげるのが今後の可能性を広げるのではないでしょうか。

SENAkun01
質問者

お礼

そうですね。 故意ではなかったとはいえ、避けさせるような真似を彼女にさせてしまったことが、悔やまれますが、出来る仕方ではっきり意思表示してくれたので、それを受け止めようと思います。 しばらく距離をとって、時間をおきたいと思います。 友人のお話なども参考になりました。ありがとうございます。