中年以降の体力づくりについて

このQ&Aのポイント
  • 中年でも簡単に体力づくりの方法はあるのか?
  • 運動不足解消と体力づくりを兼ねたトレーニング方法は?
  • 中年男性におすすめの体力づくりのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

中年以降の体力づくりについて

44歳男性です。転勤、転職した関係で、運動不足の状態が2ヶ月続いています。中年でも簡単に体力づくりの出来る方法ありますでしょうか? 1)昨年まで首都圏にいて、毎日電車通勤と電車での移動を伴う営業をしていました。 2)その後転勤で地方へ異動したため、車で移動しての仕事になりました。(首都圏と違って、アクセスがあまりないためです。) 3)今年の7月転職して、一日中社内で内勤となってしまいました。 ※毎日通勤で満員電車に揺られ出勤し、仕事では重い鞄を持ちながら、歩き通し、駅では階段を小走りに駆け上るなどしていた生活から一変して、3)の状態が2ヶ月続いております。最初は体が楽で良いなあと思っていましたが、日が経つにつれ、このままでは足腰が弱り体力が落ちてしまうのでは心配です。 元々体は頑丈なほうではなく体力があるほうではありません。身長170センチ体重51キロ(高校時代とほぼ同じです)、やせていて、食べても太らない体質です。 こんな中年男性ですが、運動不足解消と体力づくりを兼ねたトレーニング方法などアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに今やっていることは、夜帰宅してから、スクワットを50回やり始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

御同輩です。 お薦めは朝のラジオ体操。これを体の隅々まで神経を行きわたらせて行います。 夜はバランスよく、 ジャンプスクワット(両手を頭の上方に伸ばしてジャンプ&手を叩く) 腕立て伏せ(身体はまっすぐ、顎をつける) バランススクワット(片足をまっすぐ上げて、もう片足でしゃがむ) 腹筋(足は伸ばしたまま、手は頭の後ろで頭を抱え込まない) を各10回×4セット位でしょうか。 慣れないうちは5回1セットとか。 私は肉体労働者&高所作業もあるので、帰ったらビール飲んで ゆっくり休んでます。

kamenr1go
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 20代の若い頃と違って、急な運動はやはりきついので、ラジオ体操から順次体を慣らしながらやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。