中年以降の体力づくりについて

このQ&Aのポイント
  • 中年でも簡単に体力づくりの方法はあるのか?
  • 運動不足解消と体力づくりを兼ねたトレーニング方法は?
  • 中年男性におすすめの体力づくりのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

中年以降の体力づくりについて

44歳男性です。転勤、転職した関係で、運動不足の状態が2ヶ月続いています。中年でも簡単に体力づくりの出来る方法ありますでしょうか? 1)昨年まで首都圏にいて、毎日電車通勤と電車での移動を伴う営業をしていました。 2)その後転勤で地方へ異動したため、車で移動しての仕事になりました。(首都圏と違って、アクセスがあまりないためです。) 3)今年の7月転職して、一日中社内で内勤となってしまいました。 ※毎日通勤で満員電車に揺られ出勤し、仕事では重い鞄を持ちながら、歩き通し、駅では階段を小走りに駆け上るなどしていた生活から一変して、3)の状態が2ヶ月続いております。最初は体が楽で良いなあと思っていましたが、日が経つにつれ、このままでは足腰が弱り体力が落ちてしまうのでは心配です。 元々体は頑丈なほうではなく体力があるほうではありません。身長170センチ体重51キロ(高校時代とほぼ同じです)、やせていて、食べても太らない体質です。 こんな中年男性ですが、運動不足解消と体力づくりを兼ねたトレーニング方法などアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに今やっていることは、夜帰宅してから、スクワットを50回やり始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

御同輩です。 お薦めは朝のラジオ体操。これを体の隅々まで神経を行きわたらせて行います。 夜はバランスよく、 ジャンプスクワット(両手を頭の上方に伸ばしてジャンプ&手を叩く) 腕立て伏せ(身体はまっすぐ、顎をつける) バランススクワット(片足をまっすぐ上げて、もう片足でしゃがむ) 腹筋(足は伸ばしたまま、手は頭の後ろで頭を抱え込まない) を各10回×4セット位でしょうか。 慣れないうちは5回1セットとか。 私は肉体労働者&高所作業もあるので、帰ったらビール飲んで ゆっくり休んでます。

kamenr1go
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 20代の若い頃と違って、急な運動はやはりきついので、ラジオ体操から順次体を慣らしながらやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力づくり

    いつもお世話になっております。 相談というかアドバイスをいただきたいのです。 私には体力がありません。年齢的にはまだ若いんですけど… 小さい頃から運動は大の苦手で嫌いで、運動自体は好きなのですが、オンチで困っていました。 これではダメだと思い、1年ほどヨガを続けています。 最近ウォーキングを始めました。ほとんど毎日一時間ほど歩いています。ウォーキングといっても駅までお買い物する程度ですが。 でも体力はつかないんです… お布団をあげるだけで息は上がるし、少し小走りしただけでどっと疲れます。ずっとめまい・立ちくらみがあります。検診を受けましたが、異常なしとのことです。やはり体力がないんでしょうか。 残念ながら、ランニングできるような場所に住んでおらず、時間もあまりありません。 自宅でできる体力づくりというのはありますでしょうか? 食事や睡眠はある程度とっております。

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • 体力づくりについて

    現在32歳になる男です。 先日家族と旅行に行ったのですが連日ひどく疲れてしまい全く楽しむことが出来ませんでした。本当にそろそろ体力づくりをしないといけないなと強く焦っております。 子どもの頃から運動をした経験は全くありませんし、継続できたこともなく、得意なスポーツもありません。幼少の頃にスポーツが出来ないことでからかわれたトラウマで大嫌いなままなのです。 仕事は毎日6時には上がれる事務職のため体力の無いことで支障をきたすことはないのです。ただ休みの日は2~3時間買い物に出ただけで疲れて帰ってきてしまいます。飲み会も連日予定を入れるのは絶対無理です。最近になってようやく体力が今後の人生にとってお金や時間と同じくらい大事な要素だと思うようになりました。 こんな私ですが効果的な体力づくりの方法はあるでしょうか? ちなみに身長169cm、体重56kg、血圧は120-78です。

  • 体力づくりの為

    最近、まったく運動しないため、体の不調が起きてきましたので体力づくりをしたいとおもいましたが、趣味やスポーツのサークルやクラブに参加したいと思っているんですが、今まで生きてきてまったくそういうことに参加したことがない為、他の方はどのように、サークルやクラブを見つけているのか気になりました。 その辺の所教えてくださいm(_ _)m

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力づくりの為の趣味

    私は、どちらかというとインドア派で、休みの日は家でゴロゴロとあまり運動して無い為か、最近色々と体の不調(口内炎、下痢、嘔吐、体のだるさ、熱など)が増えており、何か体を動かす体力づくりを始めようと思いました。しかし、どのようなスポーツや趣味を見つけたらいいかいまいちわからかったため質問しました。 何かよいアドバイスいただけますでしょうか?

  • 体力について

    私は今中学生なのですが、毎日走って体力づくりに励んでいます。 しかし、ある病気にかかり、3週間ほどほとんど運動できない状態になりました。 やはり、運動をしない日が続くと、体力は低下するのでしょうか。 考えてみたのですが、中学生ならまったく運動しない人でも普通は、中一のときよりは中二、中二のときよりは中三のときの方が体力がついているし、むしろ低下することはあまりないのではないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう。 また3週間の間に低下していたとするなら、どれくらいで元に戻ると思いますか。

  • 減量と体力づくりについてのアドバイスをお願いします

    はじめまして。よろしくお願いします。 35歳(♀)、3歳児の母です。 妊娠で25kg太ってしまい、ダイエットしようにもなかなか自分に厳しくできず 出産後3年経っても、やせるどころか徐々に体重が増してしまっています。 現在、身長165cm、体重が78kgです。。 体脂肪計では体内年齢がなんと60歳、基礎代謝も非常に低く とうとう先日、健康診断で尿に白血球が多いのと、脂肪肝を指摘されてしまいました。 ここで一年発起して体重減と体力づくりに励もうと思うのですが、 体重が体重なので、どこからはじめればいいのかわかりません。 妊娠時に切迫流産で入院し、退院後も絶対安静期間が臨月近くまで続いたため 妊娠中にまったく体を動かすことができなかったので、基礎代謝も本当に落ちています。 過去に1ヶ月毎日プールで1km泳いだりしてみたのですが、1kgも痩せませんでした。 特殊な不眠症なので、睡眠中に代謝できないのも痩せない原因かもしれません。 体が体重を支えきれていないのか、少し動いただけで腰が痛くなったり 走るとスネに響くので、いきなりジョギングなどは危険かと思い、ウォーキングから はじめようかと思うのですが、先に食事制限である程度体重を落としてからのほうが 良いのでしょうか? ウォーキング以外の運動は、どのような内容をどのくらいやるのが効率的でしょうか? 水泳や筋トレ、ヨガなどいろいろありますが、一日どの程度の運動量が良いでしょうか? また、どのような食事制限が理想的でしょうか? その他、効率的に減量、体力づくりができるプログラムについてアドバイスを いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう