• ベストアンサー

おもしろくて簡単に読める英語の本・問題集!

現在、英語勉強中の社会人です。 TOEICに初挑戦したいのですが、問題集ばかりやっていると、だんだん気が滅入ってきてしまいます・・・。 しかも問題集自体が私にとってはまだまだ難しいレベルのものらしく、なかなか頭に入ってきません。 そこで質問なのですが、以下のようなレベルの私が比較的とっつきやすい英語の本・問題集はないでしょうか? ●レベル:取得資格/英検3級(中学時代)・通信教育のドリッピーのような物語であればスイスイ読める・大学のセンター試験は6割くらいの正解率 ●探している本: (1)おもしろくて簡単に読める英語の小説(できれば日本語訳付き) (2)TOEIC初挑戦の私がまず取り組んでみるのにおすすめの問題集 自分でも色々と模索しながら、コツコツ頑張っていきたいと思いますが、何かアドバイス等がありましたら、どんなことでもいいので教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

こちらのサイトを、まずお勧めします。 http://www.seg.co.jp/sss/ 掲示板、書評システム、メルマガなどで、さまざまな本が紹介されていますし、読み進めるにあたってのアドバイスも得られます。 ある程度まとまった紹介を読みたければ、こちらの本も参考になるでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/information/Bookguide-2007.html TOEIC初挑戦でしたら、まずは『TOEICテスト新公式問題集』で、実際のTOEICを体験し、慣れておくことをお勧めします。そのとき、けっしてCDを途中で止めたりせず、リーディングは正確に時間を測ってやってみてください。TOEICの速さや量を実感して、時間配分などの作戦を練ることが大切です。また、問題先読みなどのテクニックは、このサイトを検索すればでてくると思いますので、調べておくといいでしょう。 その他の市販の問題集は、あまりやる必要はないと思います。上記サイトで勧めている多読と、以下のサイトで勧めているような中学レベルの音読はやったほうがいいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ これらのトレーニングは、付け焼き刃では効果は得られないかも知れませんが、例え1か月くらいでも、こういう方法で英語にどっぷりつかることで英語回路を多少でも呼び起こせれば、TOEICのスコアアップにはそれなりの効果があると思います。私は、最初のサイトの勧めに従って約3か月で約40万語の多読をしただけで、TOEIC530→605に上がったことがあります。もっとも、10年以上前にはじめてのTOEICで650だったので、忘れていたものを思い出しただけだと思います。それでもその前3年ほどかけて通信教育や問題集をいくつもやって全然効果がなかったのが、3か月でそれほど改善したわけです。 新公式問題集をやってみればある程度わかると思いますが、TOEICというのは、付け焼き刃で単語を少しくらい覚えたりしてもあまり役に立ちません。英語にいかに早く反応するかが勝負ですので、むずかしい問題集を解きながら日本語の解説を読んだりするよりも、自分にとっては簡単な英語を大量に読んだり聞いたり音読したりして、英語にどっぷりつかり、英語で考えられるようにするのがいいと思います。

maruchoko
質問者

お礼

genmai59さん、とても親切で丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 紹介していただいたサイトを拝見して、英語を勉強しようと思い立った時のやる気がわいてきました! 多読というのは、英語がものすごく堪能な方がなさる方法かとばかり思っていましたが、むしろ私のような初心者が英語にどっぷりとつかり、英語の思考回路を作り上げるためにこそ必要な方法なんだなと思いました。 もともと本を読むことは大好き(日本語ですが・・・)なので、無理なく続けられそうです。 私も絶対に挑戦してみます! 問題集のほうも、進め方も含めて具体的に紹介してくださってありがとうございます。 確かに、まだ一度も通して模擬試験を行ったことがなく、やみくもにただひたすら英文の穴埋め問題や単語を暗記しようとばかりしていました。 これから、紹介していただいたサイトを改めてよく読み進めてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

>簡単に読める英語の小説 ふと思い浮かんだので  ネタ程度に。 日本に渡ってきてる童話の類はどうかな。 アリスとか白雪姫みたいな内容が既に判っているようなもの

maruchoko
質問者

お礼

SAYKAさん、ご回答ありがとうございます! 確かに既に内容がわかっている物語なら、「英語ではこんな風に表現するんだ~」というような意外な発見なんかがあるかもしれませんね。それもおもしろそう!わからなくなって途中でつっかかっても、ある程度話がわかっていればくじけず読み進められそうというか・・・ 私の場合、特に「アリス」はキャラクターなどなんとなく知っているようで、細かい部分のあらすじはよくわかっていないので、ちょうどよく楽しめそうです!なんかどうも「オズの魔法使い」と混ざってしまうんですよねー・・・(笑)きっと全然違うんだろうと思いますが(^^;) ありがとうございました!

• lele00
回答No.1

1.についてはこのBigFatCatのシリーズはおすすめです。 2.については私がTOEICに挑戦した事が無いのでちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344002210/ref=pd_bxgy_img_2/250-6262532-8842655
maruchoko
質問者

お礼

lele00さん、早速のご回答ありがとうございます! 参考URLに書かれてあったレビューも読ませていただきましたが、すごくとっつきやすそうで、しかも泣けるという言葉まであり、大変興味を持ちました! シリーズで出ている本だと、一度ハマればその勢いでたくさんの英語に触れることができそうですね。 良い本を紹介してくださって、ありがとうございました!