• ベストアンサー

短大の英語科はかったるいの?

通信制大学で英語を学ぼうと考えているのですが、そこは短大なので多分簡単でがっかりするだろう・・とのアドバイスをいただきました。 短大の英語科というののレベルはどのくらいなのでしょうか?(愛知産業短期大学・通信教育部です) 私は独学で英検準1級です。 今はちょっとなまっていると思います。 ちなみに、そこではTOEIC510点以上の証明があると単位に加えてもらえるらしいのですが、私は英検しか受けたことがなくTOEIC510点のレベルがどのくらいかわかりません。 短大で英語を学ぶというのは、人生勉強にはよいかもしれませんが、かったるい(言葉が悪くてすみません)ものなのでしょうか? 通信しか行けるところがなく(社会人なので)選択に困惑しています。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、私は英文科とかには興味はなく、英語で社会問題をディスカッションしたり、そういうことがしたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10年ほど前に大阪の短大の英語科を卒業したものです。名古屋の南山短期大学と同レベルの学校です。 通信ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、私が行っていた学校はめちゃくちゃハードでした。 予習復習をしないと授業についていけなかったのでほとんどバイトもできないぐらい勉強せざるを得ませんでした。 ディスカッションなどの授業も多く、小論文なども書かされましたので、かったるいどころか2年間必死でした。 通信制でも、スクーリングというのはないのでしょうか?スクーリングは実際に何日か学校に行かなければ単位がもらえない、というような感じなのですが。もしそれがあればディスカッションなどはそのときできると思いますが、それがないとなると、どうしても紙のやりとりが主体になっちゃいますよね。 それと、短大の英語科といってもピンキリだと思います。 私の学校も、学校内でもクラスによってかなりレベルの差がありました(成績順でクラス分けしていたので)。 独学とはいえ、準1級をお持ちなのでしたら、短大の通信部ではちょっと物足りないかも!?という気はします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごくやりがいのある学校ですね。 学生とバイトだけで何とかやっていける立場だったら(ごめんなさい)そういうハードなところに身を置きたいです。しんどい分絶対に上達すると思います。 何でも「楽」なレベルでは身につかないですもんね。 スクーリングはもちろんあります。 その短大にメールで問い合わせをしたら、数時間でとても詳しい回答が返ってきてなかなか手ごたえを感じました。英検レベルで準1級や、たまには1級という人もいるらしく、まぁ授業を実際に見たわけではないのでわからない点はありますが、自分のやる気次第で楽でない学習を体験できるかも知れないなと感じました。 英検は準1級で、1級の1次もあと1点で合格ラインだったとは言え、やはりそれは実践の伴わないアンバランスなものであると思います。試験は解答のコツというものを知っているだけでもかなり違いますから。そういう意味でも、最近はラジオ講座で耳ならしをしているだけだという現状からも、決して準1級ということに甘んじてはいけないと思っています。 大学というところだけに、一般教養も身に付けられるというところは社会人の私には興味を引くところです。大学というところがどんなところかも体験したいという気持ちもあります。 いろいろお話くださりとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 お礼のメーッセジをありがとうございます。 小員は、大手商社に50歳まで勤務、社内語学試験に合格し、2回の海外駐在を経験。今は退職して、JICAのセニアーボランティアで南米の某国に駐在中です。 JICAのSVに応募の要件として、語学の認定があり始めて何の準備もせずでしたが、TOIEC 700点弱ですが、SVに合格しました。語学よりもキャリアかも知れません。 貴方の他語学圏との結びつきの、気持ちを大事にして 兎に角頑張って下さい。物を言うのは、語学の資格が条件ではないことを理解して欲しくて。 他の人のアドバイスは、全て畳の上の水練です。実践的に貴方の人格と語学レベルで頑張れば良いのです。 JICAの海外青年協力隊、セニアボランティアも2級で OKです。 55歳の団塊親爺より。

wowmakotan
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 実際に語学を使ってボランティアをされているとのこと、すごいなぁと感じました。 私にそんな日が来るのでしょうか・・・。 日本にもそういう方がたくさんみえるのですよね。 今はまだ子供の世話をしなくてはならないので、活動が限られてしまうでしょうが、将来子供の面倒を見なくてもよくなったら、そういう活動にどっぷりと参加できるようになるかも知れません。 使えば磨かれる、使わなかったら磨かれない・・そういうものなんですよね。 わかってはいるけれども全然行動できてない自分が恥ずかしいです。 英語、その他を学びに今の時点で通信制大学へ入ってみるかどうするか・・・。 英語を学ぶ時期なのか、英語で何かを学ぶのがいいのか。 実践につきるのか・・・。 まだまだ悩むと思います。 お話とても参考になりました。 前向きに考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

準一級をお持ちならば、私学短大英文科レベルで更に英語を学ぶ必要はありません。 IOIECを受ければ750点は硬いと思います。 短大英文科卒の資格が欲しいというのであれば、行かれることには反対しませんが・・・放送大学をでれば 学士の称号が貰えます。 さて、社会問題を英語で論じるといっても、誰と論じるのでしょうか・・・ 日本人同士でも社会問題を論じ合える人は簡単にみつかりません。 まして外人と英語で社会問題を論じる・・・? 学位を取得するより、兎に角何らかの方法で英語に接していたいと読みました。 そうであれば、地方公共団体が主催している語学ボランティアにでも登録(英検準1なら有資格者でしょう。)して、実用に英語を使わざるを得ない環境に自分を置くようにされては、如何でしょうか。 ちょっと脱線のアドバイスかな。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、やはり心のどこかでは大学の資格が欲しいと思っていると思います。それは単なる興味なのかも知れませんが。 社会問題を英語で論じるというのは・・誰とでしょう(笑)確かにそのような場というのはあまりないかも知れません。でも、外国の大学へ留学したらそのようなことは日常茶飯事かと思います。要するにそういう実践的なレベルを身に付けたいのです。単なる英会話ならいらないのです。でもそのためには社会問題や時事問題を日本語でも話せなくてはなりません。まず新聞を読んで日本語で自分の意見をまとめるところからスタートすべきなのでしょうね。大学の小論文というのは英語でなされる(英語科の場合)のでしょうか?日本語にしても英語ならなおさらそういう訓練になるでしょうが、私は日ごろそういうことを考えもしない生活なので(会社で世間話程度に社会問題やニュースについては話し合うけれど)、大学に行くことは意味があるかと思ったわけです。 語学ボランティアは、仕事があると難しいかなと思っていました。実用に英語を使わざるを得ない機会を持たないといけないのに、そういうことだと億劫になってしまうのはいけないですね。 とてもよいお話を聞かせていただいたと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

準一級をお持ちならば、私学短大英文科レベルで更に英語を学ぶ必要はありません。 TIOECを受ければ750点は硬いと思います。 短大英文科卒の資格が欲しいというのであれば、行かれることには反対しませんが・・・ 社会問題を英語で論じるといっても、誰と論じるのでしょうか・・・ 日本人同士でも社会問題を論じ合える人は簡単にみつかりません。 まして外人と英語で 社会問題を論じる・・・? 兎に角何らかの方法で 英語に接していたいと読みました。 そうであれば、地方公共団体が主催している語学ボランティアにでも登録(英検準1なら有資格者でしょう。)して、実用に英語を使わざるを得ない環境に自分を置くようにされては、如何でしょうか。

回答No.2

当方は高校の中京圏の高校の英語教員です。卒業生の話を聞くと、大学でも中堅以下の学校になると授業のレベルは高くなく中学校の復習に近い内容をゆっくりゆっくりとやるのだそうです。(高校の英語の方がずっとついていくのが大変で難しかったと卒業生達は言っています)ましてや通信で短大となれば・・・。関係者の話では、最近は短大や大学でも社会人入学が増えてきており、一般の学生以上に充実したキャンパスライフを送っているようですが、あなたは既にかなりの英語力を持っていますので英語学習の目的で行くのはやめた方がいいと思います。  町の英会話学校でも上級レベルのクラスになるとフリースピーキング等もさせてくれますので、そっちの方がむしろ目的にはかなっているのでは?  大学を利用して英語の力全般を高めたいならば放送大学はいいかがでしょうか? 教員でも自分の勉強の為に利用している人がいますが割合評判は良いようです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 既にかなりの英語力と言われてしまうと実際ととてもギャップがあるので恐縮してしまいます。 実践をあまりしていないので、ダメなんですよね。 ネイティブの子供の方がずっと自分の感情を表現できると思います。 ビジネスとなれば正確にポイントを押さえた表現で十分なのですが、そういう用途に使う用事もなくさび付く一方です。 フリースピーキングが向いているかどうかも定かではないのです。間違ったままただぺらぺらと話していても身にならない感じがあるのです。 大学の授業を一度見てみたいです。 放送大学の評判がよいので検討しようとは思っていますが、通信制の短大の授業と、放送大学とどう違うのか、今ひとつわからないので・・・。 まだまだ問題山積みと言う感じがします。 ありがとうございます。

• colocolo62
回答No.1

「英検準1級=TOEFL550点=TOEIC730点」だそうです。 >英語で社会問題をディスカッションしたり というのに、通信の英語科は向いていないかもしれないです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/
wowmakotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですね。 通信の英語科が向いてないとすると、どういうところがいいのでしょうか。 通信しか通えそうにないし・・・。 本当は通学する大学へ通いたいけれど無理ですし。 困りました。