• 締切済み

洋室の部屋に畳を敷きたいのですが(床暖房)

こんにちは。もうすぐ賃貸のアパート(メゾネット式)に引っ越す予定です。このアパートの部屋は和室がありません。 さて、リビング(8畳)を和室として使いたいので、床にユニット畳を敷き詰めようかと思っています。 しかし、ひとつ問題があります。リビングに床暖房が入っています。 床には、フェルトのようなカーペットが敷き詰めてあります。 カーペットをめくると、下には板が現れます。カーペットの裏に接着剤がついているらしく、端のほうをほんの少しめくることしかできませんでしたが… 床暖房の機能をそこなわず、畳の部屋に模様替えするにはどうしたらよいですか? 厚みのあまりないユニット畳でも、敷いてしまったら床暖房の効きが悪くなるでしょうか?ダニも沢山発生しますか? リビングでゴロゴロするのが目的なので、ゴザのようなものをしいたほうがよいのでしょうか? なお、抜け毛の激しい犬がいるので、ラグなどは念頭にありません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qtjps4
回答No.1

15ミリ(12)の畳を施工したりしますけど 薄型なら多少は暖房効く。 ホームセンターで最近は900x900程度の薄い畳も置いてありますよ。 1枚購入して確かめてみてください。 1まい\1.000程度のはずです。

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床暖房の仕組みがよくわからないので、ご近所の畳屋さんに見積もりを兼ねて相談してみました。 すると、「この部屋に床暖房用の薄い畳を敷いても、暖房効果は3~4℃下がってしまうでしょう」とのことでした。 そして、ゴザをすすめられました。 価格の面からも、ゴザのほうがはるかに割安で済みそうですので、カーペットの上からゴザを敷き詰めることにしました。畳屋さんでゴザも敷いてくださるそうです。5~6年は持つそうです。 床暖房の入っていない部屋もあるので、そちらでホームセンターの畳を使用してみようかと思います。 どうもありがとうございました。