• ベストアンサー

フワフワして首や肩や後頭部がこる感じが毎日して辛い・・

フワフワして首や肩や後頭部がこる感じが毎日して辛い・・ 目の疲れもひどくてパソコンや細かい作業が苦痛です。なんとなくボーっとしてアルコールが入ったときのような脳の感じです。めまいのようなクラクラしたが1秒くらいの時間ですが頻繁にきます。 寝ていればそんなことは無くとくに夕方以降が辛いです。 低血圧でよく急に立ったりするとクラクラしたことはあったんですが今回は2ヶ月くらい症状が出てます。耳鼻科には見てもらったんですがはっきり分りませんでした。寝つきも悪くすぐに目が覚めてしまいます。。 体調がよくないので余計に心配で寝れないし、最近はノイローゼのように体を気にしてしまって症状が強くなっているみたいです。。 精神的にきているのでしょうか?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.7

No.3です。 漢方薬局の件ですが。 私は地元で有名だった漢方を取り扱っている薬局をなんとなく知っていたのでそこへ行きましたが・・・。 薬局の店舗に漢方を取り扱っていそうな張り紙やのぼりがあるところで尋ねてみるとか、どなたか知人の方に尋ねるとか、はどうでしょうか。 あとはネットで検索かな。 病院でも受診科や症状によっては漢方薬出す場合もあるみたいだし、病院で何か症状の原因が見つかって普通の薬を服用するようになったら、その兼ね合いもあるので、病院で相談されてみてもいいかも・・・とも思います。

araresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに漢方薬局がないのでこまったものです。 病院で相談してみます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

No.4です。補足をありがとうございます。 >フワフワして首や肩や後頭部がこる感じが毎日して辛い・・ >目の疲れもひどくてパソコンや細かい作業が苦痛 >なんとなくボーっとしてアルコールが入ったときのような脳の感じ >めまいのようなクラクラしたが1秒くらいの時間ですが頻繁にきます。 >寝つきも悪くすぐに目が覚めてしまいます 耳鼻科、整形外科、内科、脳神経外科など、病院にかかってみることはもちろん良いことだと思います。 器質的な問題が見つかるかもしれませんからね。 しかし、いくら検査をしても、こんなに体調が悪いのに、「異常なし」の判定をされることは珍しくありません。 その場合は、ミネラルやビタミンの不足などを疑ってみる必要があります。 質問者様の訴えておられる症状や、実は低血圧であることも、栄養素の欠損が原因となり得ます。 飽食の時代でありながら、実は現代は必要な栄養素の摂取が難しい時代です。 ひとつには、お菓子やジュース、缶コーヒー、ファーストフード、インスタント食品、コンビニ食など、食欲は満たされるが栄養の少ない食べ物が溢れていること。 (糖分の過剰摂取や食品添加物、防腐剤はビタミンやミネラルを消耗させもします。) また、野菜に含まれる栄養素が、化学肥料や農薬の使用により土壌が痩せたため、数十年前に比べて激減しているといいます。 最近うつやパニック障害の人が多かったり、 そこまでいかなくても、慢性的に調子の悪い人というのは多いそうです。 このような現象の原因が、現代型栄養失調や生活習慣の乱れにあるとしている医師や研究者があります。 実は、質問者様の症状は、私の以前の症状ととてもよく似ています。 栄養素の偏りや不足は、体中を劣化させるのですが、 例えば血管が劣化すると、弾力性を失って低血圧になりますし、 腱が劣化すれば、骨格が歪んで肩こり・頭痛がひどくなったりします。 神経系も不調を起こして、集中できないとか、めまいが起こることもあります。 夜よく眠れないのは、自律神経の乱れにより、日中にアドレナリンが分泌しすぎているからかもしれません。 もしもインスタント食品、コンビニ食、カフェイン、アルコールなどを頻繁に摂取している場合、 現代ではよく見られる食習慣ではありますが、 今後ますます体調が悪化する原因となり得ますので、ごくたまにの楽しみにとどめるようにしたほうが良いです。 また、一般的な血液検査の判定基準が、「不定愁訴を起こすレベル」の数値も正常の範囲に含んでしまっているので、 いわゆる未病のような状態だと、「異常なし」「心因性のものと思われる」と判断されがちです。 食生活、生活習慣、ぜひ見直してみてください。 仕事中もこまめにストレッチを入れることをおすすめします。 植物性食品と動物性食品は、どちらも三食しっかり摂ってください。

araresan
質問者

お礼

コンビニ弁当は良く食べますんで栄養が足りないのかもしれませんね!! ストレッチはやってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uran06
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.5

とりあえずは、1日数回と体調の悪い時に血圧を1週間ぐらい測って 記録して下さい。 血圧が高かったり、低かったりしているかもしれません。 血圧の変動するパターンも個人差がありますので、もし血圧が原因なら変動時期のパターンが判ってきます。一度ご確認下さい。

araresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 道具がないので少し無理があるかもしれませんが低血圧なのは事実です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

私も似たような症状がありました。 補足をお願いします。 糖分を多く摂る、小食、偏食、動物性食品を避けているのどれかに当てはまりませんか?

araresan
質問者

補足

??偏食はあるかもしれませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

似たような症状に悩まされたことのある者です。 十年くらい前に症状がでて、4年間くらい続きました。 内科、耳鼻科、脳内科、整形外科・・・と受診しましたが、これと言って悪いところはなくて、自律神経失調だと自分で結論づけて、いろんな書籍を読んだり、心療内科を受診したりして、肉体的、精神的「疲労」を取り除くようにしました。症状は結局は漢方薬を漢方薬局で処方してもらって1年くらい服用し改善されました。 質問者さんは、耳鼻科に行かれたということですが、それ以外にも内科などを受診し検査などをされて、まず身体に病気がないかを確認されたほうがいいと思います。 で、もし身体にどこも悪いところがなければ、精神的に身体も心も「疲れている」のだと思いますので、リラックスするために自分が何をしたらいいか、を考えて、自分を労わってあげてください。 それから、心配になればなるほど身体にはよくないことは自覚されているようなので、あまり焦らず「いつかは必ず改善される、治る」と自分に言い聞かせてください(私が実際、症状を思い詰めすぎて、結果、4年間も症状を長引かせてしまったので・・・)。 はやく良くなるといいですね。参考まで。

araresan
質問者

お礼

整形外科に行ってみたいです。病は気からですね。これ以上悪化しなければいいかなくらいの気持ちでいたいです・ あと漢方薬局はどうやって調べればいいですか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

整形外科に診断を受けては? 同時に頚椎の異常で首、肩、後頭部にコリが生じているのでは?頚椎の為の枕を利用されては?頚椎を矯正・鍛錬することで、頚椎が安定します、これらの症状の正常化に役立つと思います。 睡眠中ですとこれら首、肩、後頭部の筋肉が弛緩、そして寝返りの自然マッサージを受けることで、改善を促します。 頚椎保護枕、頚椎枕、頚椎用枕を調べては?更に足枕の利用により停滞している静脈の血液、リンパ液の循環を促進することで、全体の血液の流れを促しますので、体調改善に役立ちます。調べて採用を考えては?

araresan
質問者

お礼

スノーボードでよく頭や首を強打してますんで頚椎がおかしいのかもしれません。。変な首の曲げ方でめまいが増幅されるときがあるので可能性はありますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39389
noname#39389
回答No.1

参考までに、このサイトを... http://www.kaishou.sakura.ne.jp/ 耳鼻科ではっきりしない原因は、別の病院の診察も受けて答えを探しましょう。 普通ではない症状を放置してはいけません。 来週は別の病院にも行きましょう。 早期完治を... 頑張ってください。

araresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の診療も考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部が凹む

    初めまして。宜しくお願いします。 僕は30歳男性です。 最近仕事の休みが減り、ちょっと疲れ気味ではあるのですが、疲れが溜まってきたなと感じると後頭部の両耳の後ろら辺がへこむのです。 これはもともとのものではなく、普段はこのようなものはありません。 後頭部が凹むとなんとなく肩がこっているようにも感じます。 肩こりとか、その類ならまぁいいのですが、もし脳のなにかトラブルだったら怖いので・・・。 どなたか分かる方、おねがいします。

  • 首や後頭部の痛み

    1ヶ月程前に、副鼻腔炎と診断され、今現在に至ります。 今だに片方だけ鼻が詰まっていて、ここ1週間ぐらい鼻の詰まってる方の後頭部や顎の下、首が痛いです。 痛いと言うよりはしびれてると言った方が正しいのかもですが…。首は寝違えた後みないな感じです。肩も重い感じです…。 歯も痛かったので歯医者に行ったら歯には全く異常はないみたいです。 副鼻腔炎から、このような症状って出ますか? 副鼻腔炎になった当初は全く、このような症状がなかったので戸惑っています。

  • 肩がこり首が痛い

    34の男、営業マンなのですが、最近疲れがとれません 肩がこり、首の辺りが痛くなってきます 寝ると治ります が、また次の日の夕方ごろには同じ症状になります 治療法などありますでしょうか!?

  • 後頭部の痛みについて

    普段普通にしてたり、手で押したりしても痛みはないのですが、 寝るとき枕に頭を置くと当たり所によって後頭部が痛みます。 これは首とかに原因があるのでしょうか? MRIMRAでは異常なしです。 ちなみにPCの仕事なので、 肩はこってますし、目も疲れます。 それが原因なのかなと勝手に推測してます。 尚、痛みに伴って痺れが起きたり言語障害が起きたり、 ふらついたりめまいがするということはないです。

  • 後頭部と首の間のキリキリ音

    目が普段より疲れたときなどに、たまに出るんですが、寝はじめると首と後頭部の間ぐらいの場所で全く痛くは無いのですが、キリキリ?シャリシャリ?とした感じ音のする何かが血管か何かを流れる感じがします。 これは、単純に目の疲れが原因でしょうか?

  • 後頭部の違和感・ふらつき

    体の調子の事で非常に困っているので投稿させていただきました。 約2年前くらいからなんですが、後頭部辺りがクラッとする(目眩に似た感じ)事があるのです。 単なる疲れかなと思っていたのですが、少しずつ頻度が多くなってるような気がして心配です。 食欲や睡眠等は問題のない状態です。 部分が後頭部(頭)だけに、脳梗塞の前兆!?などと思ってしまいとても不安です。 どなたか同じ経験をされた方・専門知識の有る方、治療等や通院するなら何科などアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • コンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。

    9月1日土曜日に仕事中、転倒しコンクリートの床に後頭部をぶつけてしまいました。  かなりの衝撃と音だったらしかったのでしたが、すぐ立ち上がることが出来、歩くこともできました。ただショックと少しめまいがするため、医者に行きCTを取って診てもらいました。特に異常はないけれども念のために24時間安静にとのことで安静にしていました。  しびれも吐き気もなく食欲もあるので、ほっとしていますが、夜、寝ているときに寝返りをするとめまいを感じ、朝起きるとほんの少しですが、めまいを感じます。夏の疲れが重なって、しばらくすれば消えるものなのか、もう一度、脳神経外科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。  

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • ふわふわした感じ

    30歳女です。 意識が一瞬飛ぶようなふわふわした感じが一か月前から毎日続いています。 グルグルまわるような眩暈は一切ありません。 内科に行ったら貧血とは違うと思うと言われました。 もしかして脳の血管がつまりかけてるのかと聞くと、脳が原因だと もっと大きな症状が出ると言われました。 耳鼻科でも原因がわからないそうです。 物を見ても歪んだり、二重に見えたりはしてません。 ただ、近くのものを見るときにフワフワ感がよくあります。 パソコンとか、本を読んでるときです。 1年前に脳ドックを受けましたが、何の異常もありませんでした。 でも1年前なので、新たな腫瘍でもできてるのでしょうか…。 自分なりに調べたんですが、首のコリからくる眩暈があるそうです。 私の首の骨は変形してて、レントゲンを横から撮った画像を見ると 喉の方が少しだけつぶれかかっています。 それが原因で首から頭にかけての血管を圧迫してるのかなぁと思います。 首のコリがひどく、押さえるとすごく固いです。 たまに後頭部にかけて頭痛があります。 バファリンを飲むと、フワフワ感が何日か止まりました。 そろそろ病院に行こうと思うんですが、腫瘍が怖いです…。 何か思い当たる症状がありましたらご助言ください。

専門家に質問してみよう