• ベストアンサー

クイズ!ヘキサゴン2 8月29日放送

 先日たまたま、この番組を見ていたら、次のような問題が出ておりました。 (問題)東京から500キロ離れた大阪へ自動車で平均時速250キロで行きました。途中サービスエリアで30分休憩しました。さて東京から大阪には何時間何分かかったでしょうか。  大体こんな感じのないようだったと思います。僕は答えは2時間だろうと思っていましたが、実際の答えは2時間30分とのことでした。  僕が2時間だとおもたっ理由は次のとおりです。  「500キロメートルの距離を平均時速250キロで行った」ということは、「500キロの道のりを、途中で減速、加速、停止も含めて結果的に平均時速250キロで走行した」ということであるから、単純に500÷250=2で2時間。  後段の「途中で30分休憩」はクイズ番組なので引っ掛け。  平均時速といっているのに、なんで途中休憩(停止)した時間が関係するのだろうとまじめに思ってしまいました。これが「平均時速」ではなく、「時速」250キロと書いてあったら、2時間30分と答えますが・・・。学校の算数の問題で「時速」といったら、暗黙の了解で、細かいことは言わずに、単純に「動いている間の」(平均の)速さを表すものだと思っていましたので。わざわざ「平均時速」と書いてあるのだから何か意味があるのだろうと思ってしまいました。  あるいは、算数の問題集でこの問題を見たら、万が一「平均時速」と書いてあっても、2時間30分と答えると思います。勉強用の問題だったら、「途中で30分休憩」と書いてあって、この数字を使わないなんてことは絶対にないですから。  仮にこの問題をクイズ番組で見かけたら、2時間30分、2時間どちらと答えますか。見ていた方はどちらと答えましたか?問題を作った人が2時間半だと言っているので、答えは2時間半なのでしょうが、ちょっぴりショックを受けたので、皆さんだったら、どっちと答えるのか伺いたくて質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

このヘキサンゴンの問題ですがクイズとして間違っています 質問者さんのおっしゃるとおり、"より正確な"答えは"2時間"です ただ、平均時速を車のメーターの表示としてみた場合は"2時間30分"であっても成立"してしまう"のです クイズの答えが2つあると言うことは、明らかな制作者側の失態です 自信を持って問題の不備をテレビ局に指摘しましょう

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言って頂けるとホッとしました。 >平均時速を車のメーターの表示としてみた場合 そうですね。そういう解釈だと確かに休憩の30分はカウントしなくてはいけなくなりますね。

その他の回答 (10)

noname#142033
noname#142033
回答No.11

早速自分で不備を見つけてしまいました。 平均速度は表定速度の方が良いかもしれません。 ・・・なんか頭がこんがらがってきました。多分何か間違えてますが大目に見てください。

takejoo
質問者

お礼

ご回答くださった皆様へ。  今回の場合は、問題中の「平均速度」という言葉がネックとなって、2通りの答えに分かれるのですが、いろいろな意見を拝見できて楽しかったです。ありがとうございました。  また機会がありましたら質問させて頂きますので、そのときも宜しくお願いします。

noname#142033
noname#142033
回答No.10

>ぼくは算数の「問題としては」穴がないように思えるのですが。どうでしょうか? takejooさんの様な疑問は賢さから来る疑問だと思います。 ですので「時速」としても頭の回る人が、また小さな穴を疑問に思うことでしょう。(時速の定義をどうとるかなどから) 出題者より回答者のほうが利口だと意見が分かれたりするので、算数の問題としては 「250キロメートルを平均時速(算数であれば時速のほうが適切か)250kmで走行し 一度30分の休憩を挟んだ後 また250キロメートルを平均時速250kmで走行しました」 のようにくどく書くのが良いと思います。(思いつきで書いたのでどこかに不備があるかも) 何にしろヘキサゴンの問題に不備があったのは確かです。 蛇足ですが、ヘキサゴンは問題自体が間違えている事がかなり多いので 私は諦め半分そういうものだと思って見ています^^; 更に蛇足ですがF3000は車種じゃないし、平均時速250kmだと多分壊れます。

noname#142033
noname#142033
回答No.9

「表定速度」 と 「平均速度」 で辞書を引いてみてください。 どちらにしろ問題の不備が見えますが、 「平均速度」が比較的マシかと個人的には思います。 それに、クイズ番組ですのであのような小さなミスは暗黙の了解で済む気もします。 もし、入試で出てきたら怒りますが^^; ちなみに「時速」でも問題としては穴があるように思えます。

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございまっす!聞きなれない言葉が出てきました!! 「表定速度」調べてみました。 『表定速度(ひょうていそくど)もしくは評定速度とは、交通においてある地点から別の地点の距離を、移動に要する時間で割って求めた平均の速度のことを云う。なお、停車している時間は含めずに走行時間のみで同様に割ったものを平均速度という。』  僕のこの用語の解釈が正しいのかは分かりませんが、実用的な平均の速さを表したい(求めたい)時に、減速・加速と停止をそんなに意識して区別する必要はないので、コミコミで求めた平均速度を「表定速度」、あえて停止時間を除いて求めた平均の速さを「平均速度」といって単に区別しているだけではないでしょうか?  算数用語としての「平均速度」とは、上で言うところの「表定速度」ではないですか?僕はずっとそう思っていましたが。難しいですね。 >「時速」でも問題としては穴があるように思えます。  ぼくは算数の「問題としては」穴がないように思えるのですが。どうでしょうか?  

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

シンスケさんのおっしゃるとおり、"より正確な"答えは"2時間30分"です ただ、算数として計算した場合は"2時間"であっても成立"してしまう"のです クイズの答えが2つあると言うことは、明らかな制作者側の失態です

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございます! Ring-lingさんとは逆ということですね。できれば理由をお聞きしたいです。

回答No.7

このクイズの最大の問題点は"悪問"であるということです 前述の通り、このクイズには2通りの答えが存在します そもそも"平均時速"という言葉が混乱を招いているのです これが単に車のメータか"走行中の平均時速"という表現であるならば答えは"2時間30分"です 日本語の表現次第で答えが複数存在するというのは悪問の典型です しかもこれは単純な1問1答のクイズです さらにいえば知識を問うのではなく、単なる計算問題 「IQサプリ」のような"より納得できる"答えを探すなぞなぞ番組とは違うのです ゴールデンの番組としては明らかに低レベル -余談- 「すてきな宇宙船地球号」のはなし 人工海水をとりあげた回で、水に"カリウムやナトリウムの単体"を多量に入れるという描写がありました しかもそれぞれは"白い粉末状"でした これはあきらかなテロップミス もちろん抗議しました わからない人は化学の復習

takejoo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ぼくはこの問題をみたときRing-lingさんのおっしゃるっとり、答えが2つ思い浮かんでしまったのです。 あまり皆さんは迷ってはいないようですねぇ。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

正解は2時間半です。 これは、算数の問題ではなく常識問題ですので、2時間では間違いです。 (まあ、常識的に250キロで走れる車は存在しませんが・・・) 正解は一つ。じっちゃんの名にかけて!!

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! またまた2時間に1票~。 常識問題を間違えて笑いを取る番組のようですので答えは2時間半で良いのではないかと思います。 ただ、問題を見たとき「???」と思ってしまったので、皆さんはどう感じたのかなぁと思い質問させていただきました。

noname#45515
noname#45515
回答No.5

2時間30分で正解だと思いますが、お笑い番組ですから私なら5時間30分という答えを又は突っ込みを期待してました。 高速道路は100k以上で走ってはいけないのでは。

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございます~。 「おもしろ回答」がメインの番組で、数字を使ってボケるのは難しいようですね。不正解でも、単に計算間違いか、解き方を知らないとしか映らないですから。ボケるという意味ではほかのコーナーより「難問」ですね。

回答No.3

こんにちは。 私は質問者様とは逆で迷わず2時間30分だと思いました。 >東京から大阪には何時間何分かかったでしょうか。 休憩がなければ2時間だと思いますが、 30分休憩しました、となっております。 なので2時間+30分=2時間30分だと思いました。 平均時速は走っている時の時速で、 休憩時間は含まれないと解釈しましたが。 でも、そこまで深く考えておりませんでした。 ヘキサゴン、ですから。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「迷わず」ですか!! だんだん寂しくなってきました。 3票目!!!

noname#161749
noname#161749
回答No.2

2時間半だと思いましたよ、 算数ならこういう設問のしかたはしないと思いますが、 クイズ番組ですから、 答えが、 車が動いている(乗っている)間の時間+休憩時間というのも、 間違いとはいえないと思います。

takejoo
質問者

お礼

ありがとうございます~。 2票目!!

回答No.1

私は2時間半と思いました。 わざわざ「30分休憩して」とクイズに書いて あったから、そのままストレートにその時間を足しました。 番組の回答者の数名はわざわざその時間を引いている人も いましたね(^_^;

takejoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございまーす。 2時間半に1票!! やっぱり普通はそうなるのかな~。 ぼくがひねくれていたみたいですね。

関連するQ&A

  • 今夜(7/25)のヘキサゴンIIの1問目

    ジャンルをエンターテインメントではなく、数学とさせて戴いてます。 詳しい方お願いします。 今夜のヘキサゴンIIの問題で、以下のようなものが出ました ・平均時速120kmで飛ぶ筋斗雲で西に5時間移動 ・途中2時間の休憩 ・再び西へ3時間移動 ・さて、何Km進んだでしょう という問題です。 テレビでの回答は120km/h×(5h+3h)=960kmでしたが、ここで平均時速の定義に関して疑問をもっております。 平均時速とは、途中で休憩しようと加速しようと、そんなことに関係なく、移動した距離をかかった時間で割ったものですから、 今回の問題に当てはめると、出発地点から到着地点までにかかった時間は5+2+3=10時間であり、それに平均時速をかけると 移動距離は120km/h×(5h+2h+3h)=1200kmになると思います。 過去質問の内容で、ヘキサゴンの問題は間違いだらけという回答を多数戴いておりますので、今回もテレビ側が間違っているのですよね? 私が勘違いしているのでしょうか?

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • クイズ番組(ヘキサゴン)など見てても頭は良くなりますか?

    私の親は「クイズ番組を見れば教養がつくから一緒に見なさい」と言います。 しかし私はテレビが嫌いです。 CMが長く感じるし、 見たい番組は録画して一気に見てしまいたいです。(CMの時間が無駄だから) 情報も今ならほとんどネットで手に入ります。(ニュースも含め) テレビを見るとしても 一週間に1時間くらいで、ドラマやバラエティに関しては全くわかりません。 果たしてだらだらテレビを見ていて教養がつくのでしょうか? 1時間クイズ番組を見るくらいなら10分本を読んだほうが身になると思いますが。 ただ家族のだんらんが欲しくて言ってるだけでしょうか? 何かご意見よろしくお願いします。

  • 1月24日のクイズヘキサゴン・東国原英夫氏

    1月24日のクイズヘキサゴンは”この番組は11月23日に収録しました”のテロップ付で タレント時代の現宮崎県知事・東国原英夫氏も出演されていましたが この模様はテレビ宮崎でも放送されていたのでしょうか。 知事選挙前で東国原英夫氏の出馬がほぼ確定していた時の放送分は 全国ネットでは東国原英夫氏出演分がテロップ付で放送されていたのに対し テレビ宮崎では未出演の再放送分に差し替えられていたそうなので 今回はどうだったのかが知りたいと思ったもので。 一応選挙は終ったので問題は無いでしょうが 鳥インフルエンザ問題など宮崎県が抱える課題に一生懸命取り組んでいる模様と バラエティ番組で笑いを取ってる姿とのギャップを県民の皆さんがどのように思ってるかを考えると 今回も東国原英夫氏が出ていない分に差し替えるか他番組に振替えるかしてもおかしくないでしょうし。

  • このクイズ分かる方、教えてください

     A車・・・・最高時速200キロ、10分間のみ走行可能  B車・・・・最高時速20キロ、無限に走り続ける事が可能  C車・・・・最高時速120キロ、5分毎に抽選があり、20%の確率で故障する  D車・・・・最高時速70キロ、20分に一度、5分の休憩が必要    E車・・・・最高時速90キロ、一瞬でも90キロで走行すると、そこから1分後に故障する    この車は1キロ単位で即、速度を変更可能とし、加速・減速の間は不要とします。  全ての車を使用しなければなりません。   乗り換えの時間は考えない    できるだけ早く、300キロ先の目的地に行く場合  どのような順番で乗るのが一番いいでしょうか?  

  • 算数問題 バスをタクシーで追いかける。時速30キロ

    算数問題 バスをタクシーで追いかける。時速30キロで追いかけると1時間、35キロだと40分、時速40キロで追うと何分で追いつくか

  • プレゼントクイズは何故簡単なの?

    番組の最後にあるプレゼントクイズ 番組を見ていれば必ず答えられるような超簡単問題なのは何故でしょうか? 番組を見ていなくても分かる、問題とすら言えない問題も見かけます。 しかも番組の途中等に番組の最後にプレゼントクイズが在ることを示す、ナレーションやテロップ等の念の入れよう。 もしかして局側は個人情報を集めたいだけなのでは?

  • 算数のクイズ

    算数のクイズでどうしても解けない問題があり、解放を教えてください。 問)6×6のボードにチェスのナイトを置き、全てのマスに同じマスにとまらずにスタート位置に戻る。 ランダムにマスを埋め、答えを導き出すだけでなく、その考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の算数レベルの、大人向けクイズ

    小学生の算数レベルの、大人向けクイズが分かりません。 問題;□に1から9の整数を1回ずつ入れて数式を完成させよ。 数式;□×□÷□×□÷□×□+□-□=□ 条件;小学生の算数レベルなので式の途中の解も整数であること。 例式;3×4÷6(途中の解は2)×8÷2(途中の解は8)・・・ 私(40代)もエクセルを使い挑戦したのですが、答えが分かりません。 この質問は、決して学生の宿題丸投げ質問ではありません。 どうか御教授下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 小学6年生算数問題 教えてください

    1周12kmの湖の周りを歩きました。 はじめは時速3kmで歩き、 途中で休憩を24分とり、その後は時速5kmで歩いたので 1周するのに4時間かかりました。 休憩地点は、出発点から何kmのところですか? この問題の解き方を教えてください。 ちなみに答えは分かっていて、9kmとなります。