• ベストアンサー

土地を購入予定。不動産屋の対応が気になる。

もう1年近く、希望の土地で戸建てを建てるべく土地探しをしています。ネットで検索したりして、良いかなと思う土地があれば取り扱っている不動産屋に電話したりしていますが、その時の対応に不信感があります。 殆どの不動産屋に誠意が感じられません。営業マンが休みだから連絡が取れない。これは理解できるのですが、コールバックしてください。とお願いしても音沙汰がいつもない。結局こちらから何度も電話をして問い合わせる。飛び込みで町の不動産屋に赴いた時は何も聞かずに賃貸のカウンターに通され、あとで購入と分かると後日連絡する、と言われたが連絡なし。他にも、図面を書くと言われ、希望を伝えたが、3週間後にやっと出来た図面は子供が書くような図面。手書きのB5サイズペラペラ一枚の紙。内容も全く魅力が無かった。販売予定と看板のある土地を見つけ、販売主の会社に連絡したが詳細が決まってないと言われ、決まり次第連絡をくれると言っていたのに、その数ヵ月後にはもう他の人が新築を建てていた・・。など。 こんなに不動産屋からなめられるのは私の対応が悪いのでしょうか? 考えられる点は主人は多忙の為、殆どの問い合わせを女性である私が行っている事、車に興味が無いのでうちの車は普通の車(高級車じゃない)くらいしか思いつきません。 年収もそれなりだと思うし、頭金も用意できます。数千万の土地も現金で買う予定です。(その事も不動産屋に伝えています)主人も私も働いていますし、子供もいます。値引きも一言も言った事がありません。貯蓄もあります。それなのにこう無碍な対応を取られると、どうしてなのかな?電話してと言ったら電話するくらい出来ないのかな?と不思議に思ってしまいます。 人気の地区なので物件情報が乏しいのは分かるのですが、なかなか信頼できる営業マンに巡り合えず悲しい限りです。 人気の土地を持っている不動産屋はそれにかこつけて横柄な態度を取ると聞いたこともあります。ただそれだけじゃないんじゃないか、と思う気持ちもあります。こちらが売って頂く、という感じになっている気がするのです。それが普通なのでしょうか? どうしたらきちんと対応してもらえるのか、また希望の土地情報を早めに教えてもらえるのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papumaru
回答No.2

#1さんと同じですね。要は金持ってるよ!と言うのを分からせないとだめなんです。その点に限っては、控えめで、地味な人は損をします。それと無茶な希望を言わないことです。相場100万円の所を80万で欲しいとか・・・。その場では120万でも買います。といっても大げさではないでしょう。不動産屋では、手持ち資金の話は必ずしてきます。はっきりと、少なすぎず、多すぎずの金額を伝えることです。それと一度はご主人様に顔を出してもらうことですね。どうしても無理ならご両親でもよいと思います。対応が変わります。 それとネットですがよい物件は無いですよ。しかもネットからの客は、真剣に対応してくれません。付け加えて、不動産屋の表に飾ってあるチラシは、残りかすばっかりです。  ちゃんとフォローしてくれる不動産屋を見つけることです。  後は探されてどれぐらいですか?とよく聞かれます。これは、探されて間がない客は決めるのに時間がかかると言うことです。たくさん物件を見ていないから、土地の善し悪しが分からないからなんです。いい土地が見つかり買うとなると、大変早いですよ。すぐに契約となります。

somethingspecial
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。確かに初めのころは資金はかなり少なめで300万とか記入していました。本当のことを書くとなんだか怖くて。ちゃんとフォローしてくれる不動産と巡り合えたら、、と切実に願っています。ネットで良い物件はないとの事はショックでした。情報源がそこしかないので他の方からアドバイス頂いた様に様々な方面に情報をもらいに行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• izanai
回答No.6

No.1です。 ちょっと気になったので… >~頭金も用意できます。数千万の土地も現金で買う予定です。 土地購入に用意されている額は、ご希望の土地・面積を購入するのに適切な額なのでしょうか?? 「人気の地区」が高級住宅街の場合、土地単価は思ったより低くても、面積が100坪以上だったりするとそれだけで億になってしまいます。 また、失礼に当たるかもしれませんが、土地購入予算の数千万が2~4千万くらいなら、普通のサラリーマンでも購入可能な額なので、相手にされない程でもないかも知れないと思いました。 となると、今まであたっていた不動産屋の選択が悪かったのではないでしょうか?? それから反論する訳ではありませんが…、 私も都心に住んでいるので、No.4さまのようなチラシは家のポストにもよく入ってます。(大手不動産です) 買い替えでも新規に購入でも、地域を限定して、土地や建物の大きさを指定して探してもらうようです。 しかし多くの場合、普通のサラリーマンでは手の届かない億単位の物件です。 そして銀行さん…これもご用意されている数千万円の「数」がいくつかによって、また、建物にの予算がいくらかによって、銀行さんもそれほどチヤホヤはしてくれないと思います。 今は老人ホームの入所金が数千万することもある時代なので。。。

質問者

お礼

そうですよね、数千万が1千万と9千万では随分違いますものね。ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.4です。 銀行をあたるのなら通帳を持参し今の取引銀行以外の銀行に相談を持ちかけるのも手だと思います。住宅ローンと新規上客を獲得できるのですから結構良い物件を紹介してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引した事のない、知り合いの銀行マンに当たってみようと思っています。ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.4

問い合わせしている不動産会社は上場企業でしょうか?自分は都内に住居を構えていますが毎日のように大手不動産会社からの売り不動産求むのチラシのポスティングがあります。同じ会社でも3つくらいの営業所から来ています。  質問内容では購入資金はあると言うことですので、大手不動産会社に具体的条件を示して見つけてもらってはいかがでしょうか?土地の条件とは、広さ・具体的地域・形・予算です。また、逆に私道負担なしと言った絶対譲れない条件も伝えた方が良いと思います。予算については土地の条件さえ合えば相場の3割高で買うことを伝えれば見つかる可能性も高いでしょう。人気地域は売り手市場なので高い売値を示さないと見つからないように思えます。  また、ご主人が多忙と言うことですが、最初の打ち合わせだけは一緒に行った方が良いと思います。いくら忙しくったって数千万以上のお金を使うわけですからそのための時間は作れるはずです。  裏技としては数千万の資産をお持ちなら取引銀行の担当者に土地を見つけてもらうというのもありかも知れません。法人と個人では当然待遇が違いますので参考になるかわかりませんが銀行が抵当権を実行した物件を購入できるかも知れません。実際に取引先で10億のビルを2億で購入したという話しを聞いたことがあります。銀行マンは資産家にも出入りしていますから売りたいという情報も手に入れているかも知れませんし、銀行にとっても質問者様のような上客に住宅ローンを組んでもらえれば言うことないでしょう。

質問者

お礼

問い合わせはほとんどが地場の不動産屋です。ただ数軒はCMもしている上場企業も話を通しています。 銀行に土地の話を聞くのは想定外でした。今度話を持ちかけてみようと思います。銀行マンさんも投資信託とかそちらの話ばかりしてくるので、面倒だなと思っていたのでうまく聞きだせるようにがんばります。ありがとうございました。

• ikuzou
回答No.3

地方で不動産業をしています。 まだ地価が下がっています。なかなか売り地も売れません。 あなたのようなお客様がこちらにいらっしゃれば、と思います。 そちらの方では、土地だけを売ることが少ないのではないでしょうか? 建築条件付とか、建売住宅の物件が多くはありませんか? そうすると土地だけの売買物件を探すのは難しいかもしれません。 土地だけを売っている、又は仲介している不動産業者を探すことはできませんか?取引のある金融機関に聞いてみることや、建築条件付でない土地をうっている業者に依頼してみてはいかがでしょう。 関連団体、たとえばお近くの宅地建物取引業協会何々支部を尋ねて、 売り地を扱っている業者名を教えてもらうとかできませんか?

質問者

お礼

確かにこちらでは建築条件付がほとんどで建売も多いです。 建築会社にこだわりはないので建築条件付でも、建売でも希望の土地で値段が相応であれば決めようと思っている状況です。また中古付でもそれを壊して建てかえればいいので視野に入れています。それでもなかなか物件がなくて・・。みなさん畑になさったり駐車場にしたりしてあまり手放して下さらないんです。。。 宅地建物取引業協会というのをさっそく検索してみようと思います。私もこちらに回答してくださるような親切な不動産屋さんがいらっしゃったら良いのになぁと思っています。

• izanai
回答No.1

大昔の経験なので参考になるか分かりませんが… 父が亡くなって数年後に、それまで住んでいた家を売って買い替えようとした時に同じような経験をしました。 母(50代前半)・兄と兄嫁(20代後半)・私(20代の大学生)で探してました。 持ってる家を売る相手と、新しく買おうと思う不動産屋が異なっていたので、我が家の望む条件を買える要素があるかどうかを確認されるまでは相手にされませんでした。 つまり、そんな高額な物件をこの家族が買えるようには見えなかったので、住んでいた家を見に来ました。 もしかすると登記簿などでも確認したかも知れません。 確認出来た後は手のひらを返すように対応が変わりました。 これと同じことは、新しい土地に越してからもありました。 なぜこの家族がこの土地を買えて、家を建てられるのか、ご近所の数名に最初の建築説明会で反対されました…苦笑!! あなたの場合、貯蓄も収入もあるとはいっても、うかつにそれを見せる訳には行きません。 だからに信用されにくい(対応が悪い)のではないでしょうか?? というか、数千万の土地をローンも組まずに現金で買う人の方が珍しいので、逆にそれさえも怪しまれているのかも?? あなたの方が営業マンへ条件などを話す時の対応を再考してみてはどうでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされている方は案外多いのかも??と思いました。現金で買うのは金利がもったいない、ただそれだけの理由で建築費はローンを組む予定です。 もう少しドーンと構えて対応したほうが良いのでしょうね。ついペコペコしてしまうので気をつけようと思います。