• ベストアンサー

土地を購入予定。不動産屋の対応が気になる。

もう1年近く、希望の土地で戸建てを建てるべく土地探しをしています。ネットで検索したりして、良いかなと思う土地があれば取り扱っている不動産屋に電話したりしていますが、その時の対応に不信感があります。 殆どの不動産屋に誠意が感じられません。営業マンが休みだから連絡が取れない。これは理解できるのですが、コールバックしてください。とお願いしても音沙汰がいつもない。結局こちらから何度も電話をして問い合わせる。飛び込みで町の不動産屋に赴いた時は何も聞かずに賃貸のカウンターに通され、あとで購入と分かると後日連絡する、と言われたが連絡なし。他にも、図面を書くと言われ、希望を伝えたが、3週間後にやっと出来た図面は子供が書くような図面。手書きのB5サイズペラペラ一枚の紙。内容も全く魅力が無かった。販売予定と看板のある土地を見つけ、販売主の会社に連絡したが詳細が決まってないと言われ、決まり次第連絡をくれると言っていたのに、その数ヵ月後にはもう他の人が新築を建てていた・・。など。 こんなに不動産屋からなめられるのは私の対応が悪いのでしょうか? 考えられる点は主人は多忙の為、殆どの問い合わせを女性である私が行っている事、車に興味が無いのでうちの車は普通の車(高級車じゃない)くらいしか思いつきません。 年収もそれなりだと思うし、頭金も用意できます。数千万の土地も現金で買う予定です。(その事も不動産屋に伝えています)主人も私も働いていますし、子供もいます。値引きも一言も言った事がありません。貯蓄もあります。それなのにこう無碍な対応を取られると、どうしてなのかな?電話してと言ったら電話するくらい出来ないのかな?と不思議に思ってしまいます。 人気の地区なので物件情報が乏しいのは分かるのですが、なかなか信頼できる営業マンに巡り合えず悲しい限りです。 人気の土地を持っている不動産屋はそれにかこつけて横柄な態度を取ると聞いたこともあります。ただそれだけじゃないんじゃないか、と思う気持ちもあります。こちらが売って頂く、という感じになっている気がするのです。それが普通なのでしょうか? どうしたらきちんと対応してもらえるのか、また希望の土地情報を早めに教えてもらえるのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

#1さんと同じですね。要は金持ってるよ!と言うのを分からせないとだめなんです。その点に限っては、控えめで、地味な人は損をします。それと無茶な希望を言わないことです。相場100万円の所を80万で欲しいとか・・・。その場では120万でも買います。といっても大げさではないでしょう。不動産屋では、手持ち資金の話は必ずしてきます。はっきりと、少なすぎず、多すぎずの金額を伝えることです。それと一度はご主人様に顔を出してもらうことですね。どうしても無理ならご両親でもよいと思います。対応が変わります。 それとネットですがよい物件は無いですよ。しかもネットからの客は、真剣に対応してくれません。付け加えて、不動産屋の表に飾ってあるチラシは、残りかすばっかりです。  ちゃんとフォローしてくれる不動産屋を見つけることです。  後は探されてどれぐらいですか?とよく聞かれます。これは、探されて間がない客は決めるのに時間がかかると言うことです。たくさん物件を見ていないから、土地の善し悪しが分からないからなんです。いい土地が見つかり買うとなると、大変早いですよ。すぐに契約となります。

somethingspecial
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。確かに初めのころは資金はかなり少なめで300万とか記入していました。本当のことを書くとなんだか怖くて。ちゃんとフォローしてくれる不動産と巡り合えたら、、と切実に願っています。ネットで良い物件はないとの事はショックでした。情報源がそこしかないので他の方からアドバイス頂いた様に様々な方面に情報をもらいに行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

No.1です。 ちょっと気になったので… >~頭金も用意できます。数千万の土地も現金で買う予定です。 土地購入に用意されている額は、ご希望の土地・面積を購入するのに適切な額なのでしょうか?? 「人気の地区」が高級住宅街の場合、土地単価は思ったより低くても、面積が100坪以上だったりするとそれだけで億になってしまいます。 また、失礼に当たるかもしれませんが、土地購入予算の数千万が2~4千万くらいなら、普通のサラリーマンでも購入可能な額なので、相手にされない程でもないかも知れないと思いました。 となると、今まであたっていた不動産屋の選択が悪かったのではないでしょうか?? それから反論する訳ではありませんが…、 私も都心に住んでいるので、No.4さまのようなチラシは家のポストにもよく入ってます。(大手不動産です) 買い替えでも新規に購入でも、地域を限定して、土地や建物の大きさを指定して探してもらうようです。 しかし多くの場合、普通のサラリーマンでは手の届かない億単位の物件です。 そして銀行さん…これもご用意されている数千万円の「数」がいくつかによって、また、建物にの予算がいくらかによって、銀行さんもそれほどチヤホヤはしてくれないと思います。 今は老人ホームの入所金が数千万することもある時代なので。。。

somethingspecial
質問者

お礼

そうですよね、数千万が1千万と9千万では随分違いますものね。ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

ANo.4です。 銀行をあたるのなら通帳を持参し今の取引銀行以外の銀行に相談を持ちかけるのも手だと思います。住宅ローンと新規上客を獲得できるのですから結構良い物件を紹介してくれるかもしれません。

somethingspecial
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引した事のない、知り合いの銀行マンに当たってみようと思っています。ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 問い合わせしている不動産会社は上場企業でしょうか?自分は都内に住居を構えていますが毎日のように大手不動産会社からの売り不動産求むのチラシのポスティングがあります。同じ会社でも3つくらいの営業所から来ています。  質問内容では購入資金はあると言うことですので、大手不動産会社に具体的条件を示して見つけてもらってはいかがでしょうか?土地の条件とは、広さ・具体的地域・形・予算です。また、逆に私道負担なしと言った絶対譲れない条件も伝えた方が良いと思います。予算については土地の条件さえ合えば相場の3割高で買うことを伝えれば見つかる可能性も高いでしょう。人気地域は売り手市場なので高い売値を示さないと見つからないように思えます。  また、ご主人が多忙と言うことですが、最初の打ち合わせだけは一緒に行った方が良いと思います。いくら忙しくったって数千万以上のお金を使うわけですからそのための時間は作れるはずです。  裏技としては数千万の資産をお持ちなら取引銀行の担当者に土地を見つけてもらうというのもありかも知れません。法人と個人では当然待遇が違いますので参考になるかわかりませんが銀行が抵当権を実行した物件を購入できるかも知れません。実際に取引先で10億のビルを2億で購入したという話しを聞いたことがあります。銀行マンは資産家にも出入りしていますから売りたいという情報も手に入れているかも知れませんし、銀行にとっても質問者様のような上客に住宅ローンを組んでもらえれば言うことないでしょう。

somethingspecial
質問者

お礼

問い合わせはほとんどが地場の不動産屋です。ただ数軒はCMもしている上場企業も話を通しています。 銀行に土地の話を聞くのは想定外でした。今度話を持ちかけてみようと思います。銀行マンさんも投資信託とかそちらの話ばかりしてくるので、面倒だなと思っていたのでうまく聞きだせるようにがんばります。ありがとうございました。

  • ikuzou
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

地方で不動産業をしています。 まだ地価が下がっています。なかなか売り地も売れません。 あなたのようなお客様がこちらにいらっしゃれば、と思います。 そちらの方では、土地だけを売ることが少ないのではないでしょうか? 建築条件付とか、建売住宅の物件が多くはありませんか? そうすると土地だけの売買物件を探すのは難しいかもしれません。 土地だけを売っている、又は仲介している不動産業者を探すことはできませんか?取引のある金融機関に聞いてみることや、建築条件付でない土地をうっている業者に依頼してみてはいかがでしょう。 関連団体、たとえばお近くの宅地建物取引業協会何々支部を尋ねて、 売り地を扱っている業者名を教えてもらうとかできませんか?

somethingspecial
質問者

お礼

確かにこちらでは建築条件付がほとんどで建売も多いです。 建築会社にこだわりはないので建築条件付でも、建売でも希望の土地で値段が相応であれば決めようと思っている状況です。また中古付でもそれを壊して建てかえればいいので視野に入れています。それでもなかなか物件がなくて・・。みなさん畑になさったり駐車場にしたりしてあまり手放して下さらないんです。。。 宅地建物取引業協会というのをさっそく検索してみようと思います。私もこちらに回答してくださるような親切な不動産屋さんがいらっしゃったら良いのになぁと思っています。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

大昔の経験なので参考になるか分かりませんが… 父が亡くなって数年後に、それまで住んでいた家を売って買い替えようとした時に同じような経験をしました。 母(50代前半)・兄と兄嫁(20代後半)・私(20代の大学生)で探してました。 持ってる家を売る相手と、新しく買おうと思う不動産屋が異なっていたので、我が家の望む条件を買える要素があるかどうかを確認されるまでは相手にされませんでした。 つまり、そんな高額な物件をこの家族が買えるようには見えなかったので、住んでいた家を見に来ました。 もしかすると登記簿などでも確認したかも知れません。 確認出来た後は手のひらを返すように対応が変わりました。 これと同じことは、新しい土地に越してからもありました。 なぜこの家族がこの土地を買えて、家を建てられるのか、ご近所の数名に最初の建築説明会で反対されました…苦笑!! あなたの場合、貯蓄も収入もあるとはいっても、うかつにそれを見せる訳には行きません。 だからに信用されにくい(対応が悪い)のではないでしょうか?? というか、数千万の土地をローンも組まずに現金で買う人の方が珍しいので、逆にそれさえも怪しまれているのかも?? あなたの方が営業マンへ条件などを話す時の対応を再考してみてはどうでしょうか??

somethingspecial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされている方は案外多いのかも??と思いました。現金で買うのは金利がもったいない、ただそれだけの理由で建築費はローンを組む予定です。 もう少しドーンと構えて対応したほうが良いのでしょうね。ついペコペコしてしまうので気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 土地の購入(不動産業者を通じて)について

    A不動産会社から1ヵ月半前に紹介してもらった土地が気に入りましたが、予算をオーバーしていました。 買付け申請書を出したくても、「こちらの希望金額を書いては相手にされないよ」とアドバイスをA不動産会社に受け時間が過ぎていました。 ところが、気に入っていた土地のチラシがポストに入りこちらの希望金額まで値下がりしました。 すぐにB不動産会社に購入の意思が強いことを電話で伝え、家に来ていただくことになりました。 この時点では購入意思があるのはうちだけのようでした。 が、主人が「A不動産には土地購入を何も知らない私達に細かく教えて頂いた手前、他の不動産会社からは買えないだろう」と。 結局A不動産に仲介をお願いして、買付け申請書を提出しました。 A不動産からB不動産に問い合わせた時にはうちではない方と商談中と言われたと聞きました。 次の日に「人気物件になって4件の申し込み(B不動産)があるから、私達はまず無理だろう」とA不動産から連絡がありました。 買付け申請書を書いている時にA不動産には意欲を感じられず、この時には2番手扱いだしB不動産会社には商談が入っているので邪魔はできないのだろうと察していました。 が、購入意思が強くても元々の売り会社ではない所から申し込みがこんなにも後回しになるとは思わずガッカリしてしまいました。 A不動産にはいろいろと教えていただいたこともあり、筋や人情を通したい主人の気持ちも理解できます。 反対に思い切りがなくもっと値段を下げないのかな?と待っているだけの態度も良くなかったとも思います。 と、長くなりましたが質問です。 何件か不動産会社に顔を出して情報を集めている方もよく聞きます。 私達が経験したことを踏まえると、 ・不動産業界で共有している情報で競争にならない物件 ・信頼している不動産会社に持ち込まれた物件 しか購入できないことにもなります。 不動産業界はライバルであり仲間ですから、とA不動産会社に言われたことを気にしていては、他の不動産会社にも顔が出しにくいです。 情報の集め方や交渉の際の注意を教えていただきたいです。 土地購入の経験がある方、業界の方アドバイスをお願いします。 私達が素人なので良い勉強とも思いたいですが・・・ ハウスメーカーに間取りを依頼して、そちらも満足していただけに残念なんです。 よろしくお願いします。

  • 土地購入前の建築請負契約後、予定していた土地が購入できなかった場合について。

     今年2月頃より新築を考え住宅展示場を回り、同時に土地探しも始めました。3月中旬、めぼしい土地を広告で見つけ希望する住宅メーカーの営業マンに相談したところ、実際に現地を見に行き、土地の様子を教えてくれました。そのアドバイスも参考に現地を見学し、新築を決断しました。その旨営業マンさんに伝えると早速その場で不動産屋さんに土地買い付けを出して頂き、後日買い付けが通ったとのことでした。年度末であと1週程でしたが、連日の設計打ち合わせ及び年度末決算の見積もりを提示され3月末に建築請負契約を結びました。 その後も建築の打ち合わせを重ねるのですが、5月過ぎ頃に、土地相続者の5人のうち1人が売買を承諾しなくて契約できない状況であると説明を受け、後日営業マンが仲介不動産の担当者と供に我が家にきて同じ説明をされていきました。しかしまだ購入できない訳ではないとのことで、5月中旬以降は土地の契約待ちとなり、更に他にいい土地がでるのも待つということになりました。しかし8月下旬、購入予定地が整地されているのを発見し、営業マンに訴えたところ不動産業者に連絡を取り、2週間ほど前に他で契約が成立したとのことでした。その土地以外で建築する気にはなれず、建築請負契約時には土地が購入できるという前提であったため契約解除を申し出たところ、営業マンは印紙代の1万五千円以外は返金しますと言いましたが、後日会社の方針として実費として100万円でその半額を請求したいと言ってきました。請負契約時には手付金として200万と手数料を支払済みです。当方は錯誤の契約と言いたい内容と思っていますが、相手の言う通り実費の一部を負担すべきなのでしょうか。契約約款には、5/1までに当方が土地を用意、引渡しは11月、建築予定地は購入予定で人手に渡った土地の住所が記載されています。ながながとした内容になってしまい恐縮ですが、皆さんの意見を教えて下さい。

  • 土地購入 不動産屋さんについて

    土地購入 不動産屋さんについて 土地と工務店を探しています。 工務店はお願いしたいと思う所が見つかったのですが 土地がなかなか決まりません。 2年ほど前に 1社行き(A社)、時々FAXを頂いて みたいのがあれば見に行くという形です。 エリアは決めています。 不動産屋さんは ほぼ持っている物件は同じだけけれど 時々 そこしかもっていない物件があり、それが掘り出し物だといいますよね。 A社の担当の方は 一番FAXなど頂くのですが つかみにくく、また 何度説明しても 希望とちょっとずれた物件で ピンとくるのもが少ないので 希望に合った物件を紹介してくれる会社や 合う担当者の方を探す意味もあり 何社かまわりました。 最初の1回だけ連絡が来た所や 連絡がない所は 論外として FAXを頂く数軒に絞り、例えばネットで見たいと思った物件があると 連絡を頂いている会社に連絡をして 見せてもらいます。 でも 基本的に ネットのは ずっと残っているものが多かったり、 たくさん物件が出る地域でもないので 不動産屋さんの連絡待ちという 感じなのですが、 皆さんは 「いいのでましたか?」などと こちらから連絡したりするものですか? いいのが出たらもちろん知らせて欲しいし、どのように接するのがいいのかなと 教えて欲しいです。 ちなみにA社は 地元ではわりと大きいところ。 あとは最近見つけた 個人で 絞ってやっておられる所 (打てば響く感じで話しやすい) あとは わりと大手になる所 (担当者の方が テキパキしているので) に絞ろうと思っています。 が、よくくれるのは A社さんなんですが。。

  • 不動産屋の対応

    現在新築中の者です。現場を見に行きましたら鉄骨が組みあがった状態で、実感がやっと沸いてきた所です。後ろ向きに4軒新築分譲をされてます。私の家の真後ろの家は殆どできていて、後ろ向きに向かい合わせの一階に大きな人の出入りのできる窓がありうちの家の腰窓とかち合うのです。驚いて不動産屋に連絡したら違う営業なのでわからない。また確かめるがもしそうならうちに目隠しを付けるというのです。 1、同じ不動産屋が担当していてこんなことがあるのか? 2、私も前もって言われれば窓の位置を変えていた。 3、私はフラット35使用なんで図面を変えれないと。 4、私は窓の位置を変えたい。 どうしたらいいでしょうか。

  • 不動産屋の対応。こんなことってあるの?

    現在賃貸でワンルームマンションを探しています。 地域密着の不動産屋に行き、あるワンルームマンションを見つけ、見学に行き とても気に入りました。 マンションはやや駅から遠いですが、家賃のわりに設備が充実していてとても 気に入りました。 友人からのアドバイスで、駄目もとで値切ったほうが良いよと聞いていたので 営業マンにお願いしてみました。 そのマンションは、管理会社から大家につながっており、値切るには、キャンセルのきく 仮契約が必要で、年収やら、連帯保証人やら書いた用紙を提出しました。 見学に行ったのが土曜日で、連帯保証人の年収も書かないといけなかったので 提出は翌々日になりました。その2日後に営業マンから連絡があり、管理会社から 本人確認の電話があるかもしれないので、心つもりしておいてくださいと連絡がありました。 しかし、その翌日、営業マンから連絡があって、私が家賃交渉をしていた部屋は別の人に 決まってしまったと言われました。その方は家賃交渉しなかったので、決まったらしいです。 私としては、駄目もとで値切っていたので、無理なら元の家賃で契約する権利はあったはず だと思うのですが、こういうことは普通のことなのでしょうか? ちなみに、あともう一部屋空いており、そちらだと1ヶ月家賃無料で住めますよと 勧められましたが、私は初めに希望していた部屋のほうが太陽がはいるので断りました。 はじめての一人暮らしで、うまく契約にたどりつけずモヤモヤしています。 不動産屋を変えても良いでしょうか? こういうことってありますか?

  • 土地の仲介手数料

    おせわになってます。 現在土地購入を考え不動産業者と話し合い中ですが私がこの土地を知った時は現在の不動産業者しか販売をしてない状況でしたが最近平行してい話をしているHMの営業より同じ土地の話を他の不動産業者から最近入りましたと連絡がありこちらの土地で図面を書かせて欲しいと言われたので分かりましたと言いましたが、現在の状況でもともと話しをしている不動産業者は1ヶ月は待てますと言われます、また電柱等の話も確定してない為。そこでなのですが仲介手数料は41万円と言われてますがこれは必ずしも払わないといけないのでしょうか?払わなくとも購入できる事は可能なのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 知らない土地での不動産屋さん探し

    新築マンションのモデルルームを回って色々探したのですが結局決められる物件に巡り会えなかったので、とりあえず一から不動産屋巡りをすることになりました。 ですが、住みたいと希望している土地の土地勘が全く無いのでどこが良い不動産屋かの判断も出来ず行き当たりばったりで不動産屋を決めるのは不安があります。 良い不動産屋、良い営業の方などを見極める方法があったら教えてください。初めは不動産屋に何件も寄らなければいけないでしょうか。私、女性一人で物件探しをして後で夫と気に入った物件をピックアップして見てみるという感じにしようと思っています。女性一人で不動産屋に行く時に気をつけなければいけないことがありますか?

  • 土地購入の際に実測は立ち会わないものですか?

    土地購入の際に実測は立ち会わないものですか? 土地を購入しました いますんでいす賃貸からすぐ近くです 契約をして、数日後にお金を払い引渡しとなります この土地は三○のリハウスの仲介で購入したものですが、図面では大きさ等確認していますが、実測には立ち会っていません(古い家が建っていて契約する前には三○のリハウス営業マンとは見に行きました) 境界線の石がどこに埋まっているかも図面では見ていますが実際に確認していません 普通土地の売買だとこういうものなのでしょうか? 登記書等図面で確認すれば間違いないものなのでしょうか? それとも、そこに家を建てるハウスメーカーに改めて測定してもらうものなのでしょうか? 土地を買った事がなく、常識がわかりません アドバイスお願いします

  • 大手でないと、土地は見つからない?

    家を建てるために、小さな不動産屋にたのんで土地を探しているんですが、全く見つかりません。半年探して気が付いたことがひとつあります。自分の希望の場所に次々と家が建っているのです。土地を探すときには大手のハウスメーカーに頼まないと、営業マンの人数や力関係でいい土地が見つからないものなんでしょうか?