• ベストアンサー

大学の休学と中退

代理質問です。 ある事情で、大学を休学するか中退するかで、本人と親の意見があわないようです。 大学を休学した場合、再度大学に戻れるのでしょうが、休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい。 また、休学は一度限りと聞いてますが他の大学でも同じでしょうか? 私から大学に問い合わせする事はしずらいので、一般的な大学の例で構いません。 念の為の確認ですが、大学休学中に学費を支払う必要はないですね?

noname#39334
noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

ニートは学費がかかりませんが学生は学費がかかるので、ニートの方がマシだとお伝え下さい。 それに、学校に行こうが行くまいが、籍がどうであろうが、健康でさえいれば勉強はできるはずです。 面接で受かってしまうような所の勉強ならなおのことでしょう。 と言ったら言い過ぎなのか。 体が悪いのが常態化しているでしょうから、本人もなかなか調子の善し悪しに気付きません。 悪いのか?いや、こんなもんだろう、いや、どうだろう、なんて考えているうちに夕方になってぐったりしてしまうものです。 そんな大学なら辞めたっていつでも入れるのではないでしょうか。 むしろ、中学高校を辞めるより話は簡単です。 健康を取り戻して、もっとまともな大学に行くなりなんなり考えた方が。 大学出ようが専門学校卒出ようが、その体調なら働けないでしょう。 本当にニートになってしまいます。 治療は若いうちの方が良いって事はないんでしょうか。 籍が無いだのニートだの、そういうことに耐えることも病気に立ち向かうことだと思います。 よろしくお伝え下さい。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアドバイス通りにしてあげたいのですが、No.4のお礼にも書きました通り、 主治医が「専門学校に通う事に反対してない」のだから、どうしようもありません。 主治医は「学費やいずれニートになる心配などしてない」と思います。 とにかく本人の意志を尊重して「好きなようにしてあげて下さい」というアドバイスなのです。 このアドバイスから「専門学校に行けば今の大学より、体調が良くなるだろう」 という主治医の気持ちがうかがえますが、はたしてそうなのか大きな疑問です。 私は、また同じ結果になる事を心配してます。ニートを異常に避けてるのが最大のネックですね。 自宅で静養が一番かと思うのですが、両親と一緒にいると気をつかうので、 適度に下宿で1人暮らしの方がいいと本人は言ってます。 従って、専門学校も下宿先から通学したいというのです。 「卒業後は就職希望」と私宛に携帯メールがありましたが、直接言いにくいのか? まだ両親には伝えてないらしく、私が父親に伝えたら非常に驚いたようです。 いやはや、困りました。もう3年間の授業料と下宿代等で700万円を無駄にしたと父親は嘆いてます。

その他の回答 (7)

noname#39024
noname#39024
回答No.8

あ~だこ~だ言ってないで「病気を治すのが優先」です。かかったお金について悔やむ親御さんも理解できますが、健康になれば何でもできます。私は今回、都心の大学に通う息子が心の病になり退学させました。 治ったら自分でお金を貯めて又挑戦すれば良いと考えた結果です。 休学だの専門学校だのニートだのと、よく判りませんが心の病は辛いでしょう。 欲を出すと今より悪い結果になるかもしれません。あせらないあせらない・・・・・。命あっての将来です。自分の息子は大卒だと言いたい親御さんの気持ちも判りますが、本人の気持ちになってみてあげてほしいです。お金に余裕のある家庭なんか一部だと思いますよ。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに「病気を治すのが優先」と思います。 でも、学歴、資格、ニートにこだわってるので、治療に専念できないのです。 大学休学は本人の希望で、とりあえず学歴を捨てて良かったと思ったら 今度は下宿しながら専門学校に行く!と一点張り(大学卒業後は専門学校に行く予定でしたが) 「ニートは耐えられない」と本人は言ってるようです。 「大学に行けなくて、何故?専門学校なら行けるのか?」これが一番の疑問です。 ニートになる事で病状が悪化する事を家族は心配してます。 ニートだと自宅に閉じこもり、毎日両親に気をつかうのもストレスになるようです。 だから、大学は下宿して親元を離れたのですが、相変わらず体調が悪く、大学にもろくに行けず 頻繁に母親が下宿先と自宅を車に乗せて行き来する日々が2年間続きました。 過去に些細な事で口出ししたら、子供から暴力を受けた事もあり、また暴力をふるうのでは? と神経質になり本人の言うままです。 本人は専門学校に行く意思が強いですが、私は反対してます。 父親が言えないなら、私から専門学校は大学よりカリキュラムが厳しく 大学のように自由に休めないと伝えてるのですが、聞く耳を持ちません。 大学休学(退学)が、ほぼ確定した事で一時的に気分が楽になったのか今は強気です。 こんな強い意志があって何故?大学の授業に出られなかったのか?父親に問い詰めてるのですが、 これさえも恐怖で聞けないようです。本人はその事に触れると自室に逃げてしまうようです。 そもそも精神科の専門医が「専門学校に行く事を認めた」のが問題だと思います。 回答待ちの間に、その専門学校に電話して講師らしき人と相談しましたが 「うちの学校は厳しいですよ。月~金(土)までびっしりカリキュラムが組まれており 1日6時間。出席しないと呼び出しします。おそらく負担となって病状が悪化するのでは? とにかく大学より厳しいですよ」 という本人の為を思ってのお話でした。 私や父親は大卒なので知りませんでしたが、専門学校をあまくみてました。 大学より楽なのかと・・・これは大きな誤りでした。 私はその話を伝えれば、本人は専門学校をあきらめてくれると思ってます。 しかし、まだ父親は子供に伝えてないようです。暴力や病状が悪化するのが恐いのですね。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.7

>授業料は1年分前納してしまったと聞いてますので、大学により違うので しょうか?  半期毎が一般的です。大学では、社会常識が無い場合も多いのですが、今では返ってくると想いますが。裁判に訴えれば、ほぼ確実。弁護士とのご相談をお考えは。 >それにアパート代も1年分前納してるので、お金は戻って来ないそうです。  これも、ちょっとヒドイ。市などでは、弁護士との無料相談もありますが。  ○州学園は、横浜駅から徒歩で10分程度。「大学 通信制 横浜」で検索すれば、出てきます。通信制は、スクーリングが必要です。スクーリングは、授業時に、パソコン画面に映る授業風景を見ることで授業参加、すなわちスクーリングになるとのことです。学校の職員の方から聞いた話です。  スクーリングは、これを楽しみにしている学生も多いと聞くので、なんとなく『損する』の雰囲気ですが。

noname#39334
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >裁判に訴えれば、ほぼ確実。弁護士とのご相談をお考えは。 半期毎が一般的で「1年分を前納」というのは、アパート代もそうですが ヒドイとは知りませんでした。 入学後2年半経過しました。 こちらの事情ですが、ほとんど出席もせずに3年間で約700万円の出費だそうです。 先日、その件で父親が大学に行ったのですが後期分のお金は戻って来ないという返事だったので 「休学届けは出さずにそのまま」にしたようです。親はお金の事で非常に悔やんでます。 その大学の名前を伏せ字にしてお伝えしたいのですが、問題があるといけないので 関東地方のFランク私立文系大学という事だけお伝えします。 (ちなみに無試験で、面接と作文で受かってしまった大学です) >○州学園は、横浜駅から徒歩で10分程度。「大学 通信制 横浜」 ヒットしました! 「キャンパスに一度も登校することなく、授業を受ける、単位を取得することも可能」 これは非常に適した大学だと思いました。 欲を言えば、本人の意志を尊重し、コンピューター関連の情報処理科があれば 理想的なのですが、北海道のある情報通信制大学はスクーリングでキャンパスに 行く必要がありますよね? 県内にも通信制の大学はあるようですが、いまひとつキャンパスに行く必要 があるのかどうかネットでは不明です。 スクーリング(キャンパスに行く)が本人にはネックでしょう。 質問からそれてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

>「今年度の授業料は戻ってこないので、休学届けは出さず今のまま」  授業料は半期毎で、前期は4月末が期限。それから督促状を出し、5月末で退学というのが一般的でしょう。休学への切り替えも、その頃だと想います。  10月からの後期の授業料の締め切りは、10月末なので、休学がご希望なら、それまでに手続きをして下さい。期限が過ぎると全額の支払いになります。 >「短大卒業資格は課程が違うのでダメ」 短大は、全く別の課程です。「2年間行ったので、短大」というのなら無理です。自動車学校で、「自動車のコースは40時間だが、20時間は乗った。オートバイなら時間数は足りているので、辞めるからオートバイの免許を出せ}というようなものです(それぞれの時間数は、知りません)。 >2年間休学し、その間に2年の専門学校を経て、また復学する事例はあるのでしょうか?  1年は多々ありますが、2年の経験は、ありません。普通は、1年でしょう。理由が病気など、正当なものであれば、延長を認めると想います。「休学して授業料を貯めたい」というのが理由なら、誰も反対しません(今なら、奨学金を勧めますが)。  私の経験では、最近は100人の学生がいれば、1人や2人はいて、珍しくありません。繰り返しになりますが、病気です。病気は治る、これが第一歩です。「高い学費を・・・」というのは、親としては当然ですが、プレッシャーなります。「資格、資格」というのも同様です。資格の必要な職種もありますが、多くの人は資格ではなく、実力で働いています。  どうしても大卒の資格で、他人と顔を直接あわせたくないというのなら、通信制の○州大学もあります。通信制のだと、スクーリングといって、1月程度は大学のキャンパスに行かなければならないのですが、行かなくても良いようです。ただ、この大学は、社会人のように、ヤル気のあるが通学できないという人が多いとのことです。

noname#39334
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >どうしても大卒の資格で、他人と顔を直接あわせたくないというのなら、 >通信制の○州大学もあります。 大学のキャンパスに行く必要がないなら、通信制の大学を私はオススメしたいと思ってます。 本当に一度もキャンパスに行かなくて済むのでしょうか? 専門学校にも4年制で大学の資格が取得できるのがありますが、 遠隔地にある大学のキャンパス行く必要があるのか不明です。 それと、泊まりがけの長期実習がある学科はまず無理でしょう。 お金がかかるのはやむおえませんが、親にアドバイスしてみます。 一番良い環境は 「自宅から近いアパートで1人暮らししながら、通信制大学で勉強」 する事だと思ってます。 それが嫌なら、専門学校かニートのどちらかでしょう。 専門学校も大学同様に人と接触しますから、ストレスになると思います。 結局、大学に行けなかったのと同じ事が予想されます。 授業料は1年分前納してしまったと聞いてますので、大学により違うのでしょうか? それにアパート代も1年分前納してるので、お金は戻って来ないそうです。 非常に難しい病気にかかってしまいました。心の病はケガのように短期間で治る ものではないのは充分、理解しております。 実は私も過去に心の病を患った経験者で、とても通学、通勤はできない気持ちは よく理解できます。 ですから、学歴や資格にこだわらずニートのままで、静養して病気を治す事を親には オススメしてるのですが、大金を支払ってしまった事と中卒の学歴を気にしてるようです。 親はガックリきてるようです。 でも、本人の病気が治って1人で自由行動ができ、人と接触し、(地方なので) 自動車免許を取得してくれる事を優先にアドバイスしたいと思ってます。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

大学に勤めています。 >休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい。  最長でも、普通は1年です。1年後の状態なんぞは、想像しても無駄だからです。大学も復学を望んでいるので、1年後に、再度休学願いをすることは、可能でしょう。その場合、休学の延長が、本人のためになるのかどうかの議論はします。そして、見込みが無いと判断すれば、「退学」を勧めるかもしけませんが、退学させることはまずありません。 >休学は一度限りと聞いてますが他の大学でも同じでしょうか? 本学では、こんな規定はありません。ただ、休学を繰り返すのが本人のためにならないと考えられる場合は、話し合いはします。 >大学休学中に学費を支払う必要はないですね? 学費ではありませんが、学費の数分の一は徴収します。以前は半額でしたが、「授業も受けないのに」ということで、本学は今では10分の1以下になつています。一般的には、在籍料程度ですが、それでも1年だと10万円近いと想います。  統合失調症は、学生では珍しくありませんし、きちんと治療すれば回復する場合も多いのです。大学には、カウンセラーがいますので、そこで相談・治療されたことはあるのでしょうか。大学には、独自の事情や雰囲気もあります。ここで相談されることも考えてください。プライバシーは、きちんと守られます。  単なる病気の一種ですので、『恥ずかしい』とか想わずに、『病気』なら『治る』と考えるのが第一歩です。

noname#39334
質問者

お礼

大学の職員さんでしょうか?回答ありがとうございます。 父親から昨日の大学との相談結果の連絡がなかったので、いい話はなかった のだろうと想像してます。結果は補足にてお知らせ予定です。 >最長でも、普通は1年です。・・・1年後に、再度休学願いをすることは、可能でしょう。 2年間休学し、その間に2年の専門学校を経て、また復学する事例はあるのでしょうか? もっとも休学の目的は専門学校生になるまで、ニートになりたくないのが 最大の理由のようです。本人は復学の意志はないようです。 大検を合格したものの、運悪く1年早かった為、高卒の資格すら取得できない最後の時期 だったので、あわよくば併設の短大卒の資格だけでもとれないかと父親は望んでます。 >以前は半額でしたが、「授業も受けないのに」ということで、本学は >今では10分の1以下になつています。一般的には、在籍料程度ですが、 >それでも1年だと10万円近いと想います。 たしかに、授業も受けないのに半額はどうかと思います。 在籍料程度の1年で10万円近くなら納得できます。 >大学には、カウンセラーがいますので、そこで相談・治療されたことはあるのでしょうか。 これは初耳でした。カウンセラーがいるかどうか不明です。父親に問い合わせてみます。 統合失調症と言っても特徴的な「幻覚」「妄想」「幻聴」が全くみられないのです。 普通の人でもいだく被害妄想がある事や音や周囲の言動に異常に神経質になっている 事は確かですが、私は「不安神経症(今ではパニック障害とでも)」「うつ症状」「不眠症」 という病名では?と疑ってます。 なにしろ普通自動車の免許を不安や恐怖で?取得できなかった経緯と 今でも母親の車で下宿先を1週間に2回も往復してる始末です。 精神科の主治医が「子供が呼んだら下宿先に行くよう」指導してるのですから、 過保護だと言う事もできません。 また、主治医は専門学校に行く事も反対してません。 「どうぞ本人の好きなように・・・」とアドバイスされてるのですから 本人の意志に反するアドバイスができません。 長くなりましたが、ここは専門のカテではないので他のカテにて相談しようと思ってました。

noname#39334
質問者

補足

父親から結果連絡がないので、メールで問い合わせたところ 「今年度の授業料は戻ってこないので、休学届けは出さず今のまま」 「短大卒業資格は課程が違うのでダメ」 という短い内容のみでした。どこの大学でも同じだと思いますが、落胆したようです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

国立は普通にしっかり取られた記憶が。 最近どうか知りませんが。 留年も休学も、在籍予定期間の半分ずつまでだったかと。 4年なら2年2年。2年なら1年1年。 どういう病気か知りませんが、大学に行けないのに専門学校には行けるというのが不可解ですし、専門学校行ったら戻れば良いってのも病気が治ることがどこかに行ってしまっているような。 病人に過度な負担を押し付けているとしか。 昨今のインチキ推薦で入学してしまい、学力的に全く付いて行けずに精神的に参ったとか、 看護のような重労働職業訓練校に間違って入ってしまったとか、 手足の動きが悪くなるような症状で実験系実技系が不可能とか、 考えてみましたが、やっぱり不可解です。

noname#39334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、親が大学に行って相談してくるそうです。 大学は無理なので、短大卒の資格だけでも取得できないか?相談してくるそうです。 おそらく、今後も大学を出席しないと短大卒の資格も取得できないだろうと嘆いてました。 父親には、休学期間とその間にかかる授業料もしくは在籍料を確認するようアドバイスしました。 >どういう病気か知りませんが、大学に行けないのに専門学校には行け >るというのが不可解ですし、専門学校行ったら戻れば良いってのも >病気が治ることがどこかに行ってしまっているような。 私も全く同感です。 大学に行けないのに、専門学校なら行けるというのは理解できません。 病名は統合失調症です。主症状は倦怠感。うつ症状。不安。興奮。不眠等です。 中卒後、高校を中退し大検に合格し、作文と簡単な面接で大学に入学したようで 母親同伴で予備校に通いながら、自由気ままに過ごしていた頃はストレス がなかったので、今ほど症状は悪くありませんでした。 しだいに、人(親戚でさえ)を避けるようになりました。 私は治療優先でアドバイスしてるのですが、本人はニートだけはなりたくない という事で、大学を休学し専門学校に入学し、まだ学生なんだという 身分でいつづけたいのだと思います。 >学力的に全く付いて行けずに精神的に参ったとか、 それ以前の問題だと思います。病気が原因で講義にでると疲れがどっとでるそうです。 特に、大学の講義は長い(90分)のがつらいようです。途中で体調が悪くなったら教室からでていけば いいのですが性格的に真面目なのでそれができないのでしょう。 重労働職業訓練校や実験系実技系ではありません。私立の経済学部です。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

私立大学でしょうか? 休学中は学費は免除されると思いますが、在籍料は取られますよ。僕は休学と中退で迷って事務室に相談したことがありますが、僕の大学では1年間で10万円以下ぐらいだったと記憶しています。昔のことなので最長期間や具体的な金額は忘れてしまいました。 関係ないですし詳しい事情は知りませんが、もし戻る予定がなくても、できることなら当分は休学をお勧めいたします。「○○大学在籍」という学生証を持つことが出ますし、身分証明書(とくに学生証)は様々なところで便利です。これがなくて勤務先もないとしたら、無職ということになり社会的信用がありませんので、クレジットカードも作れないどころかアパートを借りる、他様々なところで面倒なことになります。

noname#39334
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私立の4年制文系です。 学費は免除ですが、在籍料は取られますか。 本人は中退したいようですが、父親とその親戚が大卒学歴にこだわってるようで 意見があわないようです。 現在、大学近くのアパートを借りてるのですが、特別な病気を患っており、 講義にもほとんど参加できない状況なので、本人の意志を尊重して中退を おすすめしてるのですが・・・ 病気治療優先か学歴優先かで意見があいません。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい 学校によって違うと思いますが、早稲田大学は通算4年(連続2年)だったと思います。 >念の為の確認ですが、大学休学中に学費を支払う必要はないですね? これも学校によって違うと思いますが、早稲田大学は授業料の半額を払うことになっていたと思います。また、休学する時期によっては全額払うことになっていたと思います。

noname#39334
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり学校により違いますか。早稲田大学は通算4年(連続2年)ですか。 >早稲田大学は授業料の半額を払うことになっていたと思います。 >また、休学する時期によっては全額払うことになっていたと思います。 早稲田大学の場合はそうなんですか。親に大学で確認してもらいます。 親は2年制の専門学校をでてから、大学に復帰する事を考えてるようです。 本人は中退して専門学校卒業後、就職希望なのですが、父親とその両親が大卒学歴に こだわってるようで意見があわないようです。 現在、大学近くのアパートを借りてるのですが、特別な病気を患っており、 講義にもほとんど参加できない状況なので、本人の意志を尊重して中退を おすすめしてるのですが・・・ 病気治療優先か学歴優先かで意見があいません。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学中退で奨学金は?

    知人に代わっての質問となります。 現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

  • 経済的理由で海外の大学を休学しています。

    はじめまして。今回初めて質問させていただきました。私は26歳地方在住の女性です。 学費が払えなくなって海外の大学を休学しています。26歳ですが、とても復学できるほどのお金の余裕はありません。 実は、高校卒業後ニュージーランドの大学に進学いたしましたが、卒業まで1年半を残して親がリストラに合い、事情を大学に話した上で休学をしています。 日本とは違って、休学中の費用はかかりません。(籍を残している状態です。) しかしながら、残り1年半といえど、必要な資金は生活費を含め450万円ほどになります。 社会に出て働き始めましたが、大卒中退という学歴にはコンプレックスを感じています。 かといって、面接で休学中ですと話すと、だったらまた向こう戻るよね?といった感じで不採用になることが多いです。 私は思い切って中退するべきでしょうか? 学費を自分で稼ぐつもりで実家のある地方に戻って働いていますが、未だ親がまともな仕事を見つけられず、貯金ができる状態ではありません。 ただ、将来のことを考えて、通信制大学などに編入した方がよいのかなとも考えています。 もちろん第一希望はニュージーランドの大学を卒業することですが、年収200万ほどの仕事ですし家庭の事情もあり、正直なところ現実的ではない気がしています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットビジネスのため大学休学→中退

    はじめまして。 現在大学3年生・21歳女性です。 大学を休学するかどうかを決断するにあたって、いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。 休学の理由を簡単に言うと、  ・ネットビジネスに専念したい(休学中に稼ぐ仕組みを作りそのまま大学中退の予定)  ・今の大学で専攻している分野にまったく興味や情熱がなく、苦痛 などです。 大学入学当時、精神的に不安定でまったく興味のない専攻に入ってしまい、これまで3年以上取り組んでみましたが、やはり本心から好きにはなれませんでした。 でも他にやりたいこともできることも見つからなかったので、就職のためにもアレコレもがいてみた時期もあったのですが、そんな中でネットビジネスに出会い、知れば知るほど惹かれていきました。 もちろんネットビジネスといっても、私が今やっているのはネズミ講や「楽して儲かる!」という類のものではありません。 長くなるので、あとの説明は割愛します。 そしてここ数か月間、ネットビジネスと大学の課題を両立させようと思いやってきたのですが、どちらも中途半端な感じがモヤモヤして、じれったくなってしまいます。 大学の課題が、比較的事務的にこなせるものではなく、ゼロから自由に創作する作品作りということもあって、まず作品のアイデアを考え付くまでに時間がかかってしまい、正直非常に邪魔だと感じてしまいます。 今までは他にやりたいこともなかったので、とにかく目の前のことに真剣に取り組もう・楽しみを見つけようとやってきましたが、今はやりたいことがあるのに、やりたくないことの方に時間を割いていることに強いストレスを感じます。 あと一年ちょっとなんだから、それまでは両立して卒業してから専念したら…とも考えましたが、ネットビジネスで個人が大きな結果を出せるチャンスがいつまでも続くとは思えないし、意志が固まっているのに先延ばしにする意味もよく分かりません。 それに、大学の学費はすべて奨学金で払わせていただいていますが、私立芸大ということもあり非常に学費が高く、苦痛に耐えて通い続けて借金が増えるというのもなんだか…と思います。 大卒の肩書がもし今後必要になるとしても、それなら今の大学に嫌々通い続けるよりも、放送大学に3年次編入をして、興味のある心理学を学びたいです。 学費も安く済むし、好きなことを学べるし、認定心理士の資格もとれ、本気でやりたくなれば大学院で臨床心理士の資格も取得可能です。 そして、大卒の肩書も手に入ります。 放送大学は通信制で一般的なイメージはあまりよくないようなので、就職のための大卒取得なら不利かもしれませんが、今通っている大学も一般的に無名な上、就職が難しいと言われる芸大なのでたいした差はないと思います。 何より就職する気がありません。 いろいろ考えましたが、私は安定より、自分の気持ちに従う生き方を選びたいです。 就職に自分が向いているとも思えないし、したいともどうしても思えません。 結婚や出産にもあまり執着はありません。 嫌なことを続けてまで長生きしたいとも思えません。 自分の中では正直気持ちは固まっています。 今すぐにでも休学宣言をして、休学が正式に認められるのも待たずすぐに大学へ行くのをやめて、ネットビジネスに専念したいです。 でも、誰にも相談せず出した結論なので、自分だけの狭い視野で考えてしまっているかもしれないと思い、こうしてご相談しました。 他人の一言で気持ちが揺らぐようなら、やめようと思います。 といってもネットビジネスに取り組むことは揺らがないと思うので、  ・今、休学(そのまま退学)することについて を中心に、ご意見をいただきたいです。 もちろん他にも、思うところがありましたらお願いいたします。

  • 大学中退で就職か休学か。

    現在大学5年にして2回目の留年が確定した者(今年で24歳になる)です。 私の家は母子家庭で弟は高校を卒業し就職先が決まり春から社会人として働きます。 一方私は昨年1度目の留年をし、本来であれば今年卒業予定でした。内定もいただいてましたが辞退する事に。 残り単位が14単位で、私自身は中退はせず次こそ気を引き締め前期か後期どちらかの学期で単位を取得し卒業して学位を授与したいと思っています。 しかし母には「ニ留したやつを雇いたい会社があるか。だったら就職して働いて金を稼ぎ、大学受験したらいい」「一年我慢した。アルバイトして大学続けるなんて反対。中退でも正社員で雇ってくれるところへ行け」「大学を続けるなんて言うなら家から出て行け」「ようやく見つけた自身の興味のある事は就職後学べばいい」と言われ、何も言い返すことも出来ない立場の為時間を頂くことしか出来ませんでした。 ①中退して高卒の肩書きで就職後、無駄となった奨学金を返しながらお金を貯め残り14単位を取得し学位を授与できる大学学位授与機構などを利用する。 ②家を出て大学付近の格安物件を探し一年か半年休学後復学して卒業する。 ③中退者でも通える職業訓練校へ申請し半年学びその後就職する。(これは調べていくうちに見つけた為母には伝えていません。この場合休学と同じように半年何もしていない事になるので反対されそうで不安です) 現在私が悩んでいる選択肢です。 学費は母にはお願い出来ないので自分で稼ぐしかありません。実家暮らしを続けながら稼ぐ事なら可能だった道でしたが4月から今年半年や年末頃までのアルバイト代のみで家賃やその他諸々の生活費や出費込みで学費を稼ぎながら就活を行う事に不安を感じております。これらも甘い考えなのは重々理解しているつもりです。 私自身もう大学へ行く理由が学位及び大卒という肩書きが欲しいからという理由だけで学びたいことはもうありません。残り14単位ではありますが興味のある事は現在所属している大学では学べないのでもうどうしたら良いのかわからなくなって自暴自棄になっています。 同じ境遇だった方などいらっしゃいますでしょうか。私は来週には結論を出さなければならない為どうか皆様の意見、経験をお聞かせください。

  • 大学を休学するべきか?

    現在私立大学の三回生です。 タイトルにも書いたように、大学を休学するべきなのか悩んでいます。 休学したい大きな理由は他大学への編入学に関わる問題です。 私が受験したいと思っているのは他大学の学部への3年次編入で、合格した大学には来年春に三回生から入学する形になります。 受験のためには、在籍大で一定の単位を修得しまた一定期間(2年間)在学する必要があるのですが、私は編入学試験受験に必要な単位数や在学年数も2年次までにクリアしています。 そのため、この後休学しないとして在籍大で単位を修得しても単位認定の関係で学費が無駄になります。 休学した場合、現在の在籍大学では授業料等を払わなくてもすむことになっています。その代わりに5万円ほど在籍費が必要なのですが、数十万円もする授業料に比べればかなり安く済みます。 大嫌いで通いたくもなく、また通う意味もない学校に半年間学費を払うよりは、休学しておいて編入先で新たに必要になる入学金などに備えておいたほうがいいのではないかと思います。個人的にはこれが一番大きな理由です。 また、現在の在籍大学では、休学期間は半年か1年間と決められており、休学した場合卒業年度が自動的に延長されるようになっています(今から半年間休学して来年復学した場合、来年の前期はまだ3回生のままになります)。 編入学試験自体は大体秋から冬にかけて行われるのですが、この試験に失敗してしまった場合を想定しても休学したほうがいいのではないかと思っています。 休学した場合、来年4月からは4回生に進級するのではなく3回生のままになります。編入に失敗してしまい4回生になる付近からあわてて公務員試験や大学院入試を受験してしまうとさらに失敗を重ねてしまうように思います。それよりも、休学して4回生になっていないその期間使って編入以外の公務員試験等に集中するという手を打てるのではないかと思っています。 また、編入試験の受験料もかさみますし、編入後も入学金等が必要になることもあり、意味もなく大学に通うよりはアルバイトをする時間を作ってお金をためておきたいとも思っています。 一方で、休学そのものによるダメージもかなり大きいと思います。履歴書などで休学していることがわかってしまうと、今後さまざまな場面で不利になってしまうように思われます。そもそも休学自体特殊なことだと思いますし、その点に関してかなり不利に扱われることになります。 また、休学してまで受験に備えておきながら編入に失敗するという最悪の場合余計に取り返しがつかなくなってしまうのではないかと思っています。 一応編入失敗の場合に備えて、センター試験にも出願して一般の受験もできるようにはしておきたいと思っています。ですが、これでは1年次からのスタートになってしまい年齢等から考えても更に不利な状況になってしまいます。 ここまで長文になってしまい申し訳ないのですが、同じような状況を経験された方に限らずなにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、現在は法学部に所属していて、志望先の学部も法学部系です。現在の大学は自分の学びたい分野を専門にする教授がいないため他大学の法学部に編入したいと考えています。

  • 大学院の休学、就職、退学について

    諸事情があって大学院中退を考えています。 それで一度休学して籍を残し、既卒として就職活動をしつつ、内定がでたら正式に退学、ということは可能なのでしょうか? 休学中に内定をもらうことができるのか、休学→退学は可能なのか、それとも一度退学しなければダメなのか、など疑問点が多いです。 詳しい方がいたらそのあたりの扱いについてや、アドバイスなどを教えていただきたいです。