• ベストアンサー

大学の休学と中退

代理質問です。 ある事情で、大学を休学するか中退するかで、本人と親の意見があわないようです。 大学を休学した場合、再度大学に戻れるのでしょうが、休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい。 また、休学は一度限りと聞いてますが他の大学でも同じでしょうか? 私から大学に問い合わせする事はしずらいので、一般的な大学の例で構いません。 念の為の確認ですが、大学休学中に学費を支払う必要はないですね?

noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

ニートは学費がかかりませんが学生は学費がかかるので、ニートの方がマシだとお伝え下さい。 それに、学校に行こうが行くまいが、籍がどうであろうが、健康でさえいれば勉強はできるはずです。 面接で受かってしまうような所の勉強ならなおのことでしょう。 と言ったら言い過ぎなのか。 体が悪いのが常態化しているでしょうから、本人もなかなか調子の善し悪しに気付きません。 悪いのか?いや、こんなもんだろう、いや、どうだろう、なんて考えているうちに夕方になってぐったりしてしまうものです。 そんな大学なら辞めたっていつでも入れるのではないでしょうか。 むしろ、中学高校を辞めるより話は簡単です。 健康を取り戻して、もっとまともな大学に行くなりなんなり考えた方が。 大学出ようが専門学校卒出ようが、その体調なら働けないでしょう。 本当にニートになってしまいます。 治療は若いうちの方が良いって事はないんでしょうか。 籍が無いだのニートだの、そういうことに耐えることも病気に立ち向かうことだと思います。 よろしくお伝え下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアドバイス通りにしてあげたいのですが、No.4のお礼にも書きました通り、 主治医が「専門学校に通う事に反対してない」のだから、どうしようもありません。 主治医は「学費やいずれニートになる心配などしてない」と思います。 とにかく本人の意志を尊重して「好きなようにしてあげて下さい」というアドバイスなのです。 このアドバイスから「専門学校に行けば今の大学より、体調が良くなるだろう」 という主治医の気持ちがうかがえますが、はたしてそうなのか大きな疑問です。 私は、また同じ結果になる事を心配してます。ニートを異常に避けてるのが最大のネックですね。 自宅で静養が一番かと思うのですが、両親と一緒にいると気をつかうので、 適度に下宿で1人暮らしの方がいいと本人は言ってます。 従って、専門学校も下宿先から通学したいというのです。 「卒業後は就職希望」と私宛に携帯メールがありましたが、直接言いにくいのか? まだ両親には伝えてないらしく、私が父親に伝えたら非常に驚いたようです。 いやはや、困りました。もう3年間の授業料と下宿代等で700万円を無駄にしたと父親は嘆いてます。

その他の回答 (7)

noname#39024
noname#39024
回答No.8

あ~だこ~だ言ってないで「病気を治すのが優先」です。かかったお金について悔やむ親御さんも理解できますが、健康になれば何でもできます。私は今回、都心の大学に通う息子が心の病になり退学させました。 治ったら自分でお金を貯めて又挑戦すれば良いと考えた結果です。 休学だの専門学校だのニートだのと、よく判りませんが心の病は辛いでしょう。 欲を出すと今より悪い結果になるかもしれません。あせらないあせらない・・・・・。命あっての将来です。自分の息子は大卒だと言いたい親御さんの気持ちも判りますが、本人の気持ちになってみてあげてほしいです。お金に余裕のある家庭なんか一部だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに「病気を治すのが優先」と思います。 でも、学歴、資格、ニートにこだわってるので、治療に専念できないのです。 大学休学は本人の希望で、とりあえず学歴を捨てて良かったと思ったら 今度は下宿しながら専門学校に行く!と一点張り(大学卒業後は専門学校に行く予定でしたが) 「ニートは耐えられない」と本人は言ってるようです。 「大学に行けなくて、何故?専門学校なら行けるのか?」これが一番の疑問です。 ニートになる事で病状が悪化する事を家族は心配してます。 ニートだと自宅に閉じこもり、毎日両親に気をつかうのもストレスになるようです。 だから、大学は下宿して親元を離れたのですが、相変わらず体調が悪く、大学にもろくに行けず 頻繁に母親が下宿先と自宅を車に乗せて行き来する日々が2年間続きました。 過去に些細な事で口出ししたら、子供から暴力を受けた事もあり、また暴力をふるうのでは? と神経質になり本人の言うままです。 本人は専門学校に行く意思が強いですが、私は反対してます。 父親が言えないなら、私から専門学校は大学よりカリキュラムが厳しく 大学のように自由に休めないと伝えてるのですが、聞く耳を持ちません。 大学休学(退学)が、ほぼ確定した事で一時的に気分が楽になったのか今は強気です。 こんな強い意志があって何故?大学の授業に出られなかったのか?父親に問い詰めてるのですが、 これさえも恐怖で聞けないようです。本人はその事に触れると自室に逃げてしまうようです。 そもそも精神科の専門医が「専門学校に行く事を認めた」のが問題だと思います。 回答待ちの間に、その専門学校に電話して講師らしき人と相談しましたが 「うちの学校は厳しいですよ。月~金(土)までびっしりカリキュラムが組まれており 1日6時間。出席しないと呼び出しします。おそらく負担となって病状が悪化するのでは? とにかく大学より厳しいですよ」 という本人の為を思ってのお話でした。 私や父親は大卒なので知りませんでしたが、専門学校をあまくみてました。 大学より楽なのかと・・・これは大きな誤りでした。 私はその話を伝えれば、本人は専門学校をあきらめてくれると思ってます。 しかし、まだ父親は子供に伝えてないようです。暴力や病状が悪化するのが恐いのですね。

• kgu-2
回答No.7

>授業料は1年分前納してしまったと聞いてますので、大学により違うので しょうか?  半期毎が一般的です。大学では、社会常識が無い場合も多いのですが、今では返ってくると想いますが。裁判に訴えれば、ほぼ確実。弁護士とのご相談をお考えは。 >それにアパート代も1年分前納してるので、お金は戻って来ないそうです。  これも、ちょっとヒドイ。市などでは、弁護士との無料相談もありますが。  ○州学園は、横浜駅から徒歩で10分程度。「大学 通信制 横浜」で検索すれば、出てきます。通信制は、スクーリングが必要です。スクーリングは、授業時に、パソコン画面に映る授業風景を見ることで授業参加、すなわちスクーリングになるとのことです。学校の職員の方から聞いた話です。  スクーリングは、これを楽しみにしている学生も多いと聞くので、なんとなく『損する』の雰囲気ですが。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >裁判に訴えれば、ほぼ確実。弁護士とのご相談をお考えは。 半期毎が一般的で「1年分を前納」というのは、アパート代もそうですが ヒドイとは知りませんでした。 入学後2年半経過しました。 こちらの事情ですが、ほとんど出席もせずに3年間で約700万円の出費だそうです。 先日、その件で父親が大学に行ったのですが後期分のお金は戻って来ないという返事だったので 「休学届けは出さずにそのまま」にしたようです。親はお金の事で非常に悔やんでます。 その大学の名前を伏せ字にしてお伝えしたいのですが、問題があるといけないので 関東地方のFランク私立文系大学という事だけお伝えします。 (ちなみに無試験で、面接と作文で受かってしまった大学です) >○州学園は、横浜駅から徒歩で10分程度。「大学 通信制 横浜」 ヒットしました! 「キャンパスに一度も登校することなく、授業を受ける、単位を取得することも可能」 これは非常に適した大学だと思いました。 欲を言えば、本人の意志を尊重し、コンピューター関連の情報処理科があれば 理想的なのですが、北海道のある情報通信制大学はスクーリングでキャンパスに 行く必要がありますよね? 県内にも通信制の大学はあるようですが、いまひとつキャンパスに行く必要 があるのかどうかネットでは不明です。 スクーリング(キャンパスに行く)が本人にはネックでしょう。 質問からそれてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

• kgu-2
回答No.6

>「今年度の授業料は戻ってこないので、休学届けは出さず今のまま」  授業料は半期毎で、前期は4月末が期限。それから督促状を出し、5月末で退学というのが一般的でしょう。休学への切り替えも、その頃だと想います。  10月からの後期の授業料の締め切りは、10月末なので、休学がご希望なら、それまでに手続きをして下さい。期限が過ぎると全額の支払いになります。 >「短大卒業資格は課程が違うのでダメ」 短大は、全く別の課程です。「2年間行ったので、短大」というのなら無理です。自動車学校で、「自動車のコースは40時間だが、20時間は乗った。オートバイなら時間数は足りているので、辞めるからオートバイの免許を出せ}というようなものです(それぞれの時間数は、知りません)。 >2年間休学し、その間に2年の専門学校を経て、また復学する事例はあるのでしょうか?  1年は多々ありますが、2年の経験は、ありません。普通は、1年でしょう。理由が病気など、正当なものであれば、延長を認めると想います。「休学して授業料を貯めたい」というのが理由なら、誰も反対しません(今なら、奨学金を勧めますが)。  私の経験では、最近は100人の学生がいれば、1人や2人はいて、珍しくありません。繰り返しになりますが、病気です。病気は治る、これが第一歩です。「高い学費を・・・」というのは、親としては当然ですが、プレッシャーなります。「資格、資格」というのも同様です。資格の必要な職種もありますが、多くの人は資格ではなく、実力で働いています。  どうしても大卒の資格で、他人と顔を直接あわせたくないというのなら、通信制の○州大学もあります。通信制のだと、スクーリングといって、1月程度は大学のキャンパスに行かなければならないのですが、行かなくても良いようです。ただ、この大学は、社会人のように、ヤル気のあるが通学できないという人が多いとのことです。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 >どうしても大卒の資格で、他人と顔を直接あわせたくないというのなら、 >通信制の○州大学もあります。 大学のキャンパスに行く必要がないなら、通信制の大学を私はオススメしたいと思ってます。 本当に一度もキャンパスに行かなくて済むのでしょうか? 専門学校にも4年制で大学の資格が取得できるのがありますが、 遠隔地にある大学のキャンパス行く必要があるのか不明です。 それと、泊まりがけの長期実習がある学科はまず無理でしょう。 お金がかかるのはやむおえませんが、親にアドバイスしてみます。 一番良い環境は 「自宅から近いアパートで1人暮らししながら、通信制大学で勉強」 する事だと思ってます。 それが嫌なら、専門学校かニートのどちらかでしょう。 専門学校も大学同様に人と接触しますから、ストレスになると思います。 結局、大学に行けなかったのと同じ事が予想されます。 授業料は1年分前納してしまったと聞いてますので、大学により違うのでしょうか? それにアパート代も1年分前納してるので、お金は戻って来ないそうです。 非常に難しい病気にかかってしまいました。心の病はケガのように短期間で治る ものではないのは充分、理解しております。 実は私も過去に心の病を患った経験者で、とても通学、通勤はできない気持ちは よく理解できます。 ですから、学歴や資格にこだわらずニートのままで、静養して病気を治す事を親には オススメしてるのですが、大金を支払ってしまった事と中卒の学歴を気にしてるようです。 親はガックリきてるようです。 でも、本人の病気が治って1人で自由行動ができ、人と接触し、(地方なので) 自動車免許を取得してくれる事を優先にアドバイスしたいと思ってます。

• kgu-2
回答No.4

大学に勤めています。 >休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい。  最長でも、普通は1年です。1年後の状態なんぞは、想像しても無駄だからです。大学も復学を望んでいるので、1年後に、再度休学願いをすることは、可能でしょう。その場合、休学の延長が、本人のためになるのかどうかの議論はします。そして、見込みが無いと判断すれば、「退学」を勧めるかもしけませんが、退学させることはまずありません。 >休学は一度限りと聞いてますが他の大学でも同じでしょうか? 本学では、こんな規定はありません。ただ、休学を繰り返すのが本人のためにならないと考えられる場合は、話し合いはします。 >大学休学中に学費を支払う必要はないですね? 学費ではありませんが、学費の数分の一は徴収します。以前は半額でしたが、「授業も受けないのに」ということで、本学は今では10分の1以下になつています。一般的には、在籍料程度ですが、それでも1年だと10万円近いと想います。  統合失調症は、学生では珍しくありませんし、きちんと治療すれば回復する場合も多いのです。大学には、カウンセラーがいますので、そこで相談・治療されたことはあるのでしょうか。大学には、独自の事情や雰囲気もあります。ここで相談されることも考えてください。プライバシーは、きちんと守られます。  単なる病気の一種ですので、『恥ずかしい』とか想わずに、『病気』なら『治る』と考えるのが第一歩です。

質問者

お礼

大学の職員さんでしょうか?回答ありがとうございます。 父親から昨日の大学との相談結果の連絡がなかったので、いい話はなかった のだろうと想像してます。結果は補足にてお知らせ予定です。 >最長でも、普通は1年です。・・・1年後に、再度休学願いをすることは、可能でしょう。 2年間休学し、その間に2年の専門学校を経て、また復学する事例はあるのでしょうか? もっとも休学の目的は専門学校生になるまで、ニートになりたくないのが 最大の理由のようです。本人は復学の意志はないようです。 大検を合格したものの、運悪く1年早かった為、高卒の資格すら取得できない最後の時期 だったので、あわよくば併設の短大卒の資格だけでもとれないかと父親は望んでます。 >以前は半額でしたが、「授業も受けないのに」ということで、本学は >今では10分の1以下になつています。一般的には、在籍料程度ですが、 >それでも1年だと10万円近いと想います。 たしかに、授業も受けないのに半額はどうかと思います。 在籍料程度の1年で10万円近くなら納得できます。 >大学には、カウンセラーがいますので、そこで相談・治療されたことはあるのでしょうか。 これは初耳でした。カウンセラーがいるかどうか不明です。父親に問い合わせてみます。 統合失調症と言っても特徴的な「幻覚」「妄想」「幻聴」が全くみられないのです。 普通の人でもいだく被害妄想がある事や音や周囲の言動に異常に神経質になっている 事は確かですが、私は「不安神経症(今ではパニック障害とでも)」「うつ症状」「不眠症」 という病名では?と疑ってます。 なにしろ普通自動車の免許を不安や恐怖で?取得できなかった経緯と 今でも母親の車で下宿先を1週間に2回も往復してる始末です。 精神科の主治医が「子供が呼んだら下宿先に行くよう」指導してるのですから、 過保護だと言う事もできません。 また、主治医は専門学校に行く事も反対してません。 「どうぞ本人の好きなように・・・」とアドバイスされてるのですから 本人の意志に反するアドバイスができません。 長くなりましたが、ここは専門のカテではないので他のカテにて相談しようと思ってました。

質問者

補足

父親から結果連絡がないので、メールで問い合わせたところ 「今年度の授業料は戻ってこないので、休学届けは出さず今のまま」 「短大卒業資格は課程が違うのでダメ」 という短い内容のみでした。どこの大学でも同じだと思いますが、落胆したようです。

• tekcycle
回答No.3

国立は普通にしっかり取られた記憶が。 最近どうか知りませんが。 留年も休学も、在籍予定期間の半分ずつまでだったかと。 4年なら2年2年。2年なら1年1年。 どういう病気か知りませんが、大学に行けないのに専門学校には行けるというのが不可解ですし、専門学校行ったら戻れば良いってのも病気が治ることがどこかに行ってしまっているような。 病人に過度な負担を押し付けているとしか。 昨今のインチキ推薦で入学してしまい、学力的に全く付いて行けずに精神的に参ったとか、 看護のような重労働職業訓練校に間違って入ってしまったとか、 手足の動きが悪くなるような症状で実験系実技系が不可能とか、 考えてみましたが、やっぱり不可解です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、親が大学に行って相談してくるそうです。 大学は無理なので、短大卒の資格だけでも取得できないか?相談してくるそうです。 おそらく、今後も大学を出席しないと短大卒の資格も取得できないだろうと嘆いてました。 父親には、休学期間とその間にかかる授業料もしくは在籍料を確認するようアドバイスしました。 >どういう病気か知りませんが、大学に行けないのに専門学校には行け >るというのが不可解ですし、専門学校行ったら戻れば良いってのも >病気が治ることがどこかに行ってしまっているような。 私も全く同感です。 大学に行けないのに、専門学校なら行けるというのは理解できません。 病名は統合失調症です。主症状は倦怠感。うつ症状。不安。興奮。不眠等です。 中卒後、高校を中退し大検に合格し、作文と簡単な面接で大学に入学したようで 母親同伴で予備校に通いながら、自由気ままに過ごしていた頃はストレス がなかったので、今ほど症状は悪くありませんでした。 しだいに、人(親戚でさえ)を避けるようになりました。 私は治療優先でアドバイスしてるのですが、本人はニートだけはなりたくない という事で、大学を休学し専門学校に入学し、まだ学生なんだという 身分でいつづけたいのだと思います。 >学力的に全く付いて行けずに精神的に参ったとか、 それ以前の問題だと思います。病気が原因で講義にでると疲れがどっとでるそうです。 特に、大学の講義は長い(90分)のがつらいようです。途中で体調が悪くなったら教室からでていけば いいのですが性格的に真面目なのでそれができないのでしょう。 重労働職業訓練校や実験系実技系ではありません。私立の経済学部です。

• new_hope
回答No.2

私立大学でしょうか? 休学中は学費は免除されると思いますが、在籍料は取られますよ。僕は休学と中退で迷って事務室に相談したことがありますが、僕の大学では1年間で10万円以下ぐらいだったと記憶しています。昔のことなので最長期間や具体的な金額は忘れてしまいました。 関係ないですし詳しい事情は知りませんが、もし戻る予定がなくても、できることなら当分は休学をお勧めいたします。「○○大学在籍」という学生証を持つことが出ますし、身分証明書(とくに学生証)は様々なところで便利です。これがなくて勤務先もないとしたら、無職ということになり社会的信用がありませんので、クレジットカードも作れないどころかアパートを借りる、他様々なところで面倒なことになります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私立の4年制文系です。 学費は免除ですが、在籍料は取られますか。 本人は中退したいようですが、父親とその親戚が大卒学歴にこだわってるようで 意見があわないようです。 現在、大学近くのアパートを借りてるのですが、特別な病気を患っており、 講義にもほとんど参加できない状況なので、本人の意志を尊重して中退を おすすめしてるのですが・・・ 病気治療優先か学歴優先かで意見があいません。

• ossan2006
回答No.1

>休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい 学校によって違うと思いますが、早稲田大学は通算4年(連続2年)だったと思います。 >念の為の確認ですが、大学休学中に学費を支払う必要はないですね? これも学校によって違うと思いますが、早稲田大学は授業料の半額を払うことになっていたと思います。また、休学する時期によっては全額払うことになっていたと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり学校により違いますか。早稲田大学は通算4年(連続2年)ですか。 >早稲田大学は授業料の半額を払うことになっていたと思います。 >また、休学する時期によっては全額払うことになっていたと思います。 早稲田大学の場合はそうなんですか。親に大学で確認してもらいます。 親は2年制の専門学校をでてから、大学に復帰する事を考えてるようです。 本人は中退して専門学校卒業後、就職希望なのですが、父親とその両親が大卒学歴に こだわってるようで意見があわないようです。 現在、大学近くのアパートを借りてるのですが、特別な病気を患っており、 講義にもほとんど参加できない状況なので、本人の意志を尊重して中退を おすすめしてるのですが・・・ 病気治療優先か学歴優先かで意見があいません。