• ベストアンサー

債権

債権の設定についてどのようなことが必要か教えてください

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

債権設定とは、債権限度額のことでしょうか。 取引先ごとの与信残高管理を行なうには、個々の取引先ごとに債権総額の推移表を作成し、債権倍率(平均月商に対する債権の割合)を常時チェックし、高倍率になったら原因の究明と出荷調整を行ないます。 債権総額については、相手の規模や回収条件を基準とした売上債権限度額を設定し、定期的に取引先の登記簿を調査する・取引先訪問時には、社内の様子にいつもと違う点がないか、注意深く観察するなどがあります。 参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/saikenkanri.htm
tanetan
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく勉強させて頂きます。助かりました。