• ベストアンサー

航空自衛隊で働きたいです

ran-changの回答

  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.7

たびたびすみません、言い忘れがありました(^^; 地連には現役の婦人自衛官がいます。 陸・海・空そろっているところもあるし、そうでないところもありますが・・・ 職種が違っても、実際の生活はやはり現役に聞くのが一番です。 どうしても隔離された組織ですから、外の方々が思っているのと違うのが現実なわけで。 部隊によってももちろん違いますし。 地連に行ったら、婦人自衛官に話を聞いてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 航空自衛隊について

    現在高校二年生で,今年三年生になります。 航空自衛隊に入隊してパイロットになりたいと思っています。しかし,僕は目が悪く(乱視)運動も全くと言っていいほどしていません。勉強のほうもあまり…パイロットになれなくても,整備士などになれればいいと思っています。こんな僕でも航空自衛隊に入れるでしょうか? また,入るためにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 整備士になるには何か資格や知識が必要なのでしょうか?

  • 航空自衛隊のファイターパイロット

    航空自衛隊のファイターパイロット F15などの戦闘機を操るパイロットはどの程度の訓練に耐えたのでしょうか。 戦闘機パイロットは本当に狭き門と聞きますが、 そもそも、飛行機が好きじゃないとやっていけませんかね?

  • 航空自衛隊のパイロット?

    知人の関係者が航空自衛隊のパイロットをしていると言われるのですが、このような国防に関する重要なことは、家族であっても教えないことが普通だと思いますが、どうなのでしょうか?どうもうそ臭く、パイロットだけならわかるのですが、戦闘機パイロッ(国内の戦闘機は200機?)だというのです。F15だともいいます。それも隊長というのです。隊長ともなるとベテラン(飛行時間)でないと私は思うのですが。本当(戦闘機隊長)であれば国防を揺るがす問題ではないかと?笑

  • 航空自衛隊スクランブル機について

    初めまして。  学校で友達から聞いたのですが、航空自衛隊のスクラブル機は、スクラブル発進して他国の戦闘機にあったら、パイロットの腕だめしもかねて模擬空戦みたいな事をやることがあるとゆっていたのですが本当ですか?

  • 自衛隊の入隊選択で困っています

    私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 航空自衛隊

    関東で航空自衛隊が戦闘機を駆使し飛んでいる基地を教えて下さい。いつも飛んでいる基地です。回答お待ちしています。

  • 自衛隊に詳しい人

    震災で知り合いがTVに出ていてびっくりしたんですが 自衛隊の航空隊になるのって難しいですか?? その知り合いは昔から戦闘機マニアで普段から武装趣味があった ひ弱な奴だったんですがTVの特集でなんとパイロットで操縦してる とあったんです。 自衛隊って厳しいのではないのですか?? パイロットになるのって難しいですか?

  • 【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブ

    【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。 自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。 笑えます。 違いますか?

  • 航空自衛隊の戦闘機パイロットの訓練生のその後

    航空自衛隊の戦闘機パイロット訓練生のその後について。 ウィングマークを手にした訓練生その後は 自分の乗りたい戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか? それともどこかの部隊に配属され、そこにある戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか? F2に乗りたいのに、F15しかない基地に配属されたりなど・・・

専門家に質問してみよう