• ベストアンサー

苦しいです。

妊娠のカテゴリと迷ったのですが 気持ちの問題なのでこちらで質問させてください。 自分の人生に後悔ばかりをしてしまいます。 今不妊治療に通っているのですが子供を授かることができません。 人工授精を数回しましたがダメで 今後は体外受精をしていくことになるのですが。 毎日のほとんどの時間を重く苦しい気持ちで居ます。 すべてを後悔ばかりしています。 結婚は二十代後半だったのですが うつとパニック障害を患いほとんど家に引きこもり状態でした。 それと元々子供がほしいと考えたりしなかったせいもあり 妊娠に対する知識も全くなく、不妊治療をはじめたのは35歳手前でした。 治療がすすむにあたり、この歳で妊娠することがいかに厳しいか身を持って感じるようになり 治療にも意欲がなくなり本当に辛い日々です。 周りの友人などは結婚してほどなく子供を産んでいます。 というか、世間の人は結婚すると自然に子供を望み産んでいますよね。 きちんと人生計画をたてて進んでいる回りの人たちのことを思うと 自分が情けなくてどうしようもないです。 私はどうして若いうちにどうして子供を作ろうという考えにならなかったんだろう。 どうして知識がなさすぎたんだろう。 今までなにをしてきたのだろう、と悔やんでも悔やみきれません。 こんな後悔ばかりの日々が身体にいいわけないのはわかっています。 ストレスは妊娠に一番よくない…。 過去のことはもう戻らないのでどうしようもないのですが 今のこの毎日の考え方を変えたいです。 せめて気分的にも楽になりたいです。 心療内科にもずっと通っていますが 妊娠希望ということで断薬中で、先生と話しても 泣いて泣いて全くしゃべれないので申し訳なく最近は行けていません。 なにもやる気になれません…。 この闇から抜けるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パニック障害のつらさは、よく分かります。 うつも経験されたとのことで、思考がマイナス傾向にあることと思います。 でも、結婚もされて、ご主人から離婚を叩き付けられてる訳でもない。 むしろ、夫婦で「妊娠」という同じ目標に向かって努力されている。 知識があることや人生計画を立てていたら、妊娠するものでしょうか? やはり、これだけは授かりもので、自分の意思ではどうにも出来ないもの。 それなら、流れに任せてご主人と仲良くゆったりと過ごされてみては? 自分を責めてしまう気持ちもよく分かりますが、心身ともに悪いですし、 何の解決にもなりませんよ。 本当に・・・自分で自分を責める事だけは止めて下さい。ね?

rukariu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者さまのおっしゃられるとおりです。 今日も一日辛い気持ちのままでしたが なるべくゆったり過ごせるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私はうつで、過去にパニック障害でした。 私は21歳で結婚して、人生計画とか全く無く、 2児の母になりましたが、育児ノイローゼで、 現在うつ病になり、育児ノイローゼと慢性化して 治らないと、3人の医師から言われました。 なので、子供イコール幸せと思っていません。 多分、隣の芝生は青いという感覚ではないでしょうか? 自分の幸せを知っているのは自分自身なので、 もう一度、スタートから考え直されてはいかがでしょうか? 心療内科には、筆談でご相談されてみてはいかがでしょうか? 以前、頭の中がぐちゃぐちゃで何を言ったらいいか わかりませんでしたが、白紙のノートに書いてみたら、 意外と何に悩んでいるのかなど書けました。 余談ですが、私の親戚は、30代から6年間不妊治療をして、 出来なかったので諦めていたら、2年後に子供が出来ました。 不妊治療の辛さは経験者にしかわからない程、 辛いそうですね。お大事に。

rukariu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 隣の芝生は青いとかいう感覚ではないんです、決して。 そんな感覚ならこんなに辛い不妊治療は最初からしないでしょう。 育児ノイローゼで子供イコール幸せと思っていないとしても 子供を授かれていることだけでも本当に幸せなことなのにと 不妊で悩んでる立場の人間から見れば感じてしまいます。 不妊の事は安易に質問しても返って傷ついてしまったり…難しいですね。

回答No.3

妊娠を諦めてしまうという選択肢は絶対にあり得ないですか? rukariuさんご自身が「絶対に子供を持つ事を諦めたくない」と思っていらっしゃるのでしょうか? rukariuさんは、うつとパニック障害が治っていない状態で子供を育てる事に、無意識下で強い不安を感じておられるのではないでしょうか・・。その不安がストレスとなり、うつを悪化させているような気がするのですが・・・。

rukariu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今は諦める気持ちはないんです。 妊娠を諦める前に、日々の考え方をどのように変えていけばいいかを知りたくて質問させていただきました。

noname#171693
noname#171693
回答No.2

同じ状況にいます。 パニック障害です。 婦人科にも通院予定です。 年齢も、質問者さんとほぼ同じです。 過去は消せないとわかっていても、 考えて辛い気持ちになりますね。 負のスパイラルに落ち入ってしまうと、簡単に抜け出せません。 本を、読んでみたらどうでしょう? 心がほっとするような。 または、心の奥にある何かを見つけ出してくれる本。 心が大きくなります。広がります。 アマゾンなどのサイトで、たくさん見つかります。 また、掲示板でも、誰かの言葉で勇気づけられると思います。 心が軽くなった時、きっとからまわりしていた何かも、 ちゃんとしっくり周り始めるような気がします。 といっても、なかなかそこまで行くのには時間がかかります。 自分も、うまくいく日もあれば、だめな日もあり。 抜け出すの、しんどいと思いますが、 きっかけだと思います。 ここでの質問も、そのきっかけのひとつになりますように。

rukariu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も気持ちや身体の状態が日々一進一退です。 本、探してみますね。 いつかなにかのきっかけでうまくいくようになることを願ってやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 35歳で不妊症。元気がでません。

    来年春に結婚できることになりましたが、わたしは不妊症です 体外受精しないと妊娠は不可能です(卵管がないため) 年齢も35歳と高齢ですから、不妊治療してもできるかどうか・・・ もっと若くに結婚できていればよかったのにと悔やしいきもちもありますが後悔既に遅しです (わたしは22歳~32歳までは、男性恐怖症で恋愛できずカウンセリングうけていたので無理だったとはおもうのですが) このごろ、じぶんの人生がキライで元気がでなくて笑えないです 「子供できなくても、結婚できるだけマシ」 「子供がいなくても幸せに暮らせる」 「男性恐怖症がなおっただけマシ」 「若くに結婚しなかったあたなが悪い」 → これらは母から何度も言われました 不妊症も男性恐怖症もなりたくてなったわけではないので責められると泣きたくなります

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。

  • 不妊治療を始めたい時に、ED夫へどう相談するべき?

    初めまして。 結婚2年目、夫がEDです。(過去にED治療していたようですが、薬の効果が無いため、飲まずにほったらかしに・・・) 私が子供を特別に切望しているのではありませんが、夫に結婚理由を尋ねたときにチラっとですが、姪ができて、自分も子供が欲しくなった。みたいなことを言っていたのです。 また、夫の年齢も考え、不妊治療を希望しているのか相談したいのです。(EDは治らなくとも、人工授精などをしてまで欲しいのか) きっと、今後の人生の方向を決める重大な事だと思うんですが、がさつな私に比べて非常に繊細な夫ですので、不妊治療する?子供ほしい?と聞けば、きっと「自分のせいだ・・・」と思うのではないかと心配しています。 どう言えば夫が傷つかずに、子供がほしいのか、いろんな検査や不妊治療してまで望むのか、今後の人生をどう考えているかを聞けるのかアドバイスをお願いします。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 高齢不妊治療

    私は、今不妊治療をしている41歳女性です。40歳で人工授精から始めました。 1回目の体外受精凍結胚移植で妊娠できたのですが、8週で繋留流産しました。 年齢的にも焦る気持ちが強く、時々後悔に押しつぶされそうになります。主人が子どもを欲しがらず、この年になってしまいましたが、もうちょっとでも早く始めていたらなあという思いにさいなまれます。 幸い、卵巣年齢が20代後半と自分でもびっくりするほど若く、卵子が23個ほど取れました。そのうち胚盤胞まで育ったのは、8個あり凍結しています。 卵巣年齢が若いというのは、少しは猶予があると考えていいのでしょうか?ものすごく毎日焦ってしまい、毎日が辛いです。少しは安心してもいいのでしょうか?

  • 不妊治療の末、子を持つ事をあきらめた方。

    私は不妊治療を初めて二年。体外受精を医者から薦められています。原因はお互いに有るのですが、主人はそこまでして子供は欲しくないと言っています。 肝心な私の気持ちははっきりしません。確かに子供が無くても、とても幸せに過ごしている夫婦も居ます。 でも、この先一生子供を持たないと決めていいのだろうか?と自問自答する毎日です。 年齢的にも余裕のある年ではないので、本当に欲しいと思ったときには手遅れになってしまうのではないかと思います。 私の人生に子供が居ないという事は考えて居ませんでしたから。 老後のことも心配です、誰にも見取られずとか余計な事まで考えてしまいます。 不妊治療の末、夫婦二人で過ごされている方、それまでの道のりや、今のお気持ちを教えて下さい。 後悔はありませんか?