• ベストアンサー

これは何に使うモノ?トイレじゃないの?

かなり一般庶民な私ですが、 先日、ちょっとした手違いで、ホテルのスウィートルームに 宿泊することがありました。 そこで、?なモノを発見。 トイレに普通に使用する洋式の便器と 向かい側に、もう一つ・・・男性用? と思えるような形(洋式のモノのタンク・ふたがないような形)のものが・・・ あれは、一体何に使うモノなのでしょうか? こんな無知な私に、どうか教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arinco
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

ビデです。 昔は水を溜めて、洗っていたようですが、 最近のホテルにある備え付けのビデは、 真ん中辺りに水の出口があって、 上に向かって水が出るようになっています。

参考URL:
http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_004_06.htm
babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの、そのものです。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ビデですね。使い方アドについては参考URLを見てください。 元々はラテン系の方が下半身を洗うためにあったようですが、いまは「XXの使用後」に使うことが多いようです。

参考URL:
http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_004_06.htm
babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれが・・・そうなんですね。

回答No.2

ん~・・・形が良く判りませんが タンク・ふたが無い物で、真ん中に、水呑場にあるような物が、出てるのであれば、恐らく、"ビデ"ではないかと思います "ビデ"の詳細は、検索エンジンででも調べてみて下さいませ

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう、形をしていたと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ビデですね。女性用です。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋式トイレのフタは何の為にあるの??

    バイト先のビルの洋式トイレ3つには、フタが無いんです。バイト仲間と、それは何でだろう?? と話をしてて、このビルは新しいから、最近作っている便器はフタなしなのかねえ、と。 じゃ、今まで付いていた便器のフタは何のために あったのだろう?と。 誰か、どうして最近の洋式トイレはフタがなくなったか、 洋式トイレには何でフタが必要なのか ご存知ではないでしょうか?? 臭い物にはフタ、とか、赤ちゃんの事故防止とか、 色々意見は出たんですが、実際どうしてなんでしょうか??洋式トイレのフタの存在意義が分かりません。

  • トイレ用洗浄剤 吊り下げ式

    トイレ用洗浄剤をさがしています。 洗浄剤と言うのかどうかわかりませんが、 よくある、洋式トイレのタンクに置いたり、タンクに入れたりするものです。 我が家のトイレは、置くこともできないし、タンクに入れるタイプだと詰まってしまうのです。 昨年フランスで、洋式のトイレの便器の端に 吊り下げるタイプのものをよく見かけました。 日本に帰って、同じものを探したのですが、 見つかりません。 日本では販売していないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。

  • 洋式水洗トイレ(便器)のはずし方

    トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?

  • 汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

    汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 水洗トイレの仕組み

    水洗トイレのタンクの水は流した後にどのような仕組みで元の量に戻っているのでしょうか。例えば、停電のように洋式トイレの便器(便座?)の電気がオフになっていても水の流れは変わらないのでしょうか。  水圧はオフにならない?

  • 洋式水洗トイレ

    背中にあたる部分にタンクのある洋式水洗トイレです。今朝から便器に溜まる水の量が半分程度になってしまいました。流したときの水の量は正常ですし、タンクに流れ込む水の量も正常ですので特に不便は無いのですが。 何か原因がお分かりならお教えください。

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • 和式トイレのリフォーム

    現在、新規開業の手助けをしたく、父のお店の改装に励んでおりおます。トイレが水洗の和式(段差があり、現状タイル張り。便座よりパイプで左正面角にタンクがある形です。)でして、洋式にしたいと考えております。内装をDIYでしあげる予定なので、トイレの方も床張り、壁は自分たちで施行しようと思い(予算削減も含め)、一番簡単な方法での洋式便器の取り付けのみ、その他デザイン的な施行は必要ないとすると、おいくらぐらいでできるものでしょうか? 建物は二階建ての鉄筋ですが、工事を難しくさせる(予算が上がる)要素はどんな部分に関連してきますでしょうか? ウォシュレットは考えていないので、コンセント工事も必要ないかと考えております。 便器やリフォームの代理店さんにご相談しましたが、なかなか安い見積もりがとれないので、15万程度におさまる施行先、方法がございませんか?また、和式にのせるような取り付け式の洋式便器は考えておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • 洋式トイレトラブル

    5年前購入の洋式トイレです。 レバーを押すとジャーと流れたあとも、便器内にチョロチョロ水が流れて止まりません。レバーと少し動かしてあげると止まります。レバーの見た目は、変わりません。 以前は、タンクが一杯になったあともチョロチョロ流れるのは経験しましたが、それとは違います。 どこを調整したらよいでしょうか。

  • ヨーロッパのトイレ

    去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう