• 締切済み

シルバーの色相は、”N”でしょうか?

電柱の色について、場所によっては色が制約されています。彩度4以下などという基準があるのですが、確か、グレーはN(無彩色)ということで、制約は受けないのですが、シルバーの色相は”N”であると考えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#56939
noname#56939
回答No.2

この件はシルバーの色相が無彩色であるかどうかという技術的な問題ではなく景観条例の主旨に合うかどうかという問題ではないでしょうか。条例を制定した自治体に確認した方が良いと思います。 Google検索すると彩度の基準は「この範囲であれば自然の景観と違和感がない」という理由で採用されているようです。だとすると光沢色であるシルバーはNGになる可能性があると思います。 東京都の例ですが色について問い合わせもできるようですよ。 [東京都土地整備局 景観法・東京都景観条例に基づく届出及び事前協議の関係様式等]

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/machinami_05.html
  • Tacosan
回答No.1

少なくとも, JIS Z8102 では金色・銀色に対してマンセル値を与えていません. そもそもこいつらは「色」なのかという問題があったりしますが.