• ベストアンサー

オイルの種類 固めがいい?

エイプ50に乗っている者です。 長距離走っているとスロットルを回したときのエンジンの応答が悪くなったりアイドリング中にエンストしたりします。走行距離が700kmのときホンダのG3オイルに交換したことでそれが直り調子よくなりました。 しかし最近になってまたその症状が出ています。またオイル交換をしようと思うのですが、夏場ということも考えもう少し固いオイル(10-50Wくらい)がいいでしょうか?それともこれから涼しくなると見て同じG3オイルあたりがいいでしょうか?アドバイスをください。 また現在の走行距離は1400km超です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し固めのオイルを試してみるというのもアリですね。 固すぎると、始動性が悪くなったり燃費が落ちたり ふけ上がりが悪くなったりするかもしれませんが、 オイルですので交換すれば元に戻ります。 意外に、オイルの量でも変わったりします。 少なめにすれば、固めのオイルでもふけ上がりが よかったり、燃費もよかったり。 でも油膜は残る。 逆に多いと、ウエットサンプで常にオイルを ひっかき回しているわけですから、そこでパワーを食われます。 規定範囲内であれば、MIN近くでも問題ないです。

automatickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局無難な純正オイルにしてしまいました。 それでもいい感じになったのでオイルが古くなっていただけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先日子供のXR100(エンジン形式的には同系列だと思います)を山間部の急傾斜(一速二速を多用する傾斜地)200キロ二日間ほど乗りましたけど、結論取扱説明書の二輪用(絶対4輪用はだめ添加剤が大きく異なる)のオイルの粘度でオッケイです。クラッチが切れなくなる可能性が大きいです。 キャブレターの調整が完璧でも、エンジンが過熱していると、アイドリング中にエンストしたり、再始動が困難になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • これってオイル下がり?

    エイプのボアアップ車に乗っている者です。   通学で乗っているのですが、毎朝暖気のためしばらくアイドリングさせていますが、 5分くらい経ってから軽くスロットルを開けてやると白煙(湯気?)を吹きます。 (エンジンかかってすぐの間は煙のようなものは出ていません) その後走り出してこれまた5分くらい経つと煙のようなものは完全に出なくなります。 走行中も出ていないかミラーなんかで確認しながら走っていますが出ていないようです。 これはオイル下がりなのでしょうか? オイル下がりはエンジン始動直後に白煙を吹くと聞きますが・・・・。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • エイプ50のエンジンオイルに

    エイプ50のエンジンオイルに ついての質問です ついさっき走っている途中に いきなりエンストを起こしてしまい どんなにキックをしても エンジンが掛からなかったので 結局レッカーしてもらいました 後になりよくよく考えてみれば キックの横らへんに付いている 注入口からつい一週間前自分で オイル交換したときに 4ストのエイプに間違えて 2ストのエンジンオイルを 入れたことを思い出し いますごく焦っています もちろんエンジンオイルが 全く入っていないことは きちんと確認しましたし さっきエンストを起こすまでは 正常に走っていました この場合エンジンはもうイカれて しまっているのでしょうか? もしくはいま入れている エンジンオイルを 全部抜いてまた新たに 4ストのエンジンオイルを 入れれば大丈夫なのでしょうか? またバイク屋に持って行くとしたら いくらぐらいは見とかなきゃ いけないですか? ちなみに自分のエイプは 80ccくらいまでボアアップしています 長々とすみませんが 回答お願いします!!!

  • オイルの管理

    車に疎い人間です。 こちらの知識豊富な方に質問です。 車でメンテナンスすべきオイルは何がありますでしょうか? エンジンオイルの他に何かあるのでしょうか?種類。 よろしくお願いします。 ・軽自動車(国産)に5年間乗っています。1週間の合計走行距離:50km ・アイドリングストップ付きです。 ・この車を長い間、乗り続けたいと思っています。貧乏なため。 ・オイル交換などメンテナンスは、ディーラーなどにお願いします。自分でできる自信がないため。 ・車検は受けていますが、任せっぱなしです。 ・オイル交換の目安は3万kmと聞いたことがあります。

  • スーパーカブ オイル 3000km

    以前から頻繁に交換してますが、(事情により交換に行けないため)オイル交換後3000km以上走行していますが、3000km走行後何km以内の走行までなら大丈夫ですか?フルスロットル走行はしていません。

  • エンジンオイルの価格と質

    走行距離3,000kmで一番安い価格のオイルでオイル交換していましたが新車に買い替えて二度目の オートバックスへオイル交換にいったら、この車にはG-SN ¥2,280がおすすめしますと言われました。高い値段のオイル二した方がエンジンのために良いのでしょうか教えてください。

  • オイルの衣替え

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのオイル交換でご教授願います。 年式が古いので春夏用と秋冬用で距離に関係なく半年に1回のペースでオイル交換+フィルタ交換を行っています。 月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 春夏が20W-50(ホンダ社外品)、秋冬が10W-40(ホンダ純正)です。 ツーリングやチョイ乗りだけでサーキット走行などハードな使用はありません。 燃費は17km~19km/リットルで安定しています。 10月中にはオイル交換行う予定でおりますが、あくまでも自己流でやっています。 化学合成オイルは古いバイクにはあまり向いていないとも聞いていますがいかがでしょうか。 交換内容・交換時期に際して何か注意やこんなオイルが良いというものがありましたら教えてください。 ただしOHをやるというのは無しでお願いします。あくまでもローテーションのオイル交換作業でと言う事です。

  • アクセルを急に開けると。。

    エイプ100に乗ってます。 たまにスロットルを急に空けると、プチンッと高い音がエンジンあたりから音がしてエンストしてしまいます。症状は走行距離1400kmぐらいでパワーフィルターを取り付けたので、メインジェットを85番に変えた頃からおかしくなりました。原因がなにかわかりません。バイクに詳しい方よろしくお願いします。