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オイルの種類 固めがいい?

エイプ50に乗っている者です。 長距離走っているとスロットルを回したときのエンジンの応答が悪くなったりアイドリング中にエンストしたりします。走行距離が700kmのときホンダのG3オイルに交換したことでそれが直り調子よくなりました。 しかし最近になってまたその症状が出ています。またオイル交換をしようと思うのですが、夏場ということも考えもう少し固いオイル(10-50Wくらい)がいいでしょうか?それともこれから涼しくなると見て同じG3オイルあたりがいいでしょうか?アドバイスをください。 また現在の走行距離は1400km超です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

少し固めのオイルを試してみるというのもアリですね。 固すぎると、始動性が悪くなったり燃費が落ちたり ふけ上がりが悪くなったりするかもしれませんが、 オイルですので交換すれば元に戻ります。 意外に、オイルの量でも変わったりします。 少なめにすれば、固めのオイルでもふけ上がりが よかったり、燃費もよかったり。 でも油膜は残る。 逆に多いと、ウエットサンプで常にオイルを ひっかき回しているわけですから、そこでパワーを食われます。 規定範囲内であれば、MIN近くでも問題ないです。

automatickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局無難な純正オイルにしてしまいました。 それでもいい感じになったのでオイルが古くなっていただけかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

先日子供のXR100(エンジン形式的には同系列だと思います)を山間部の急傾斜(一速二速を多用する傾斜地)200キロ二日間ほど乗りましたけど、結論取扱説明書の二輪用(絶対4輪用はだめ添加剤が大きく異なる)のオイルの粘度でオッケイです。クラッチが切れなくなる可能性が大きいです。 キャブレターの調整が完璧でも、エンジンが過熱していると、アイドリング中にエンストしたり、再始動が困難になります。

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