• ベストアンサー

過去の月食の記録

過去の月食の記録を昭和初期から調べたいのですが ネット検索で相応しいものが見つかりません どういう書籍や どういう資料を調べたらよいか 御存知の方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.3

「日食・月食情報データベース」という北大内のサイト http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/ をご覧ください。BC20世紀からAD30世紀までの日食・月食のデータがあります。

sushidokei
質問者

お礼

とても便利でまとまったサイトのご紹介 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• equinox2
回答No.2

ANo.1です。 >1948年以降であれば理科年表(CD-ROM)に載っています。 失礼しました。天文の部「近時の月食」は1948年からでしたが、 暦の部「月食」には1925年から載っていました。

sushidokei
質問者

お礼

詳しい御記載有り難うございました。本屋さんに行って見ます

• equinox2
回答No.1

1948年以降であれば理科年表(CD-ROM)に載っています。