• ベストアンサー

日食月食がしょっちゅう起こらない訳は?

地球の太陽公転軌道のある平面πに対して月の地球公転軌道はどうのようになっているのでしょうか?もしそれが平面π上にあるのなら毎日日食や月食が起きるハズですが、そんなことはないように思います。ということはやはりずれているのでしょうか。もしずれているならどれぐらいずれているのか気になりますし、ずれているなら日食や月食なぞ起こらないような気もします。詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

地球の公転軌道と月の公転軌道は水平ではありませんのでうまく太陽と月とが重ならないと日食は起きません。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/mira/eclipse/
adinat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。年に二回はやはりうまく重なるのですね。あと上記毎日は毎月の間違いでした。

その他の回答 (1)

• tsuchi
回答No.1

「赤道 黄道 白道」で検索してみてはどうでしょうか。 例えば下記サイト

参考URL:
http://www.kagaku.info/faq/eclips990814/index.htm
adinat
質問者

お礼

なるほどやはり5度ぐらい傾いているのですね。納得。けれども太陽系の全ての天体がほぼ同一平面上にあるというのは不思議なことだなあとも思いました。