• ベストアンサー

短期貸しの駐車場

神戸市の灘近辺に住む者です。 親戚がお盆に遊びにくるのですが 当方はマンションで、来客用の駐車場がありません。 車では来ないでと伝えたんですが 車が移動手段では一番安いとのことで・・ 断りも出来ませんし、困っています。 マンションの駐車場も空きがないので 4日間だけ貸してくれる駐車場なんてないですよね? 時間貸し駐車場はありますが、止めっぱなしだと 物凄い金額になってしまいまいますし・・^^; もし近辺で情報をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.3

近いところではなさそうですが、 神戸市内に、上限料金の1,000円程度の駐車場がありそうです。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/022/pk/jikken.html コインパーキングで上限料金を設けているところもあります。 灘区大石 http://www.times-info.net/pc/bukn/pBUK0010104.php3 阪急六甲 http://www.times-info.net/pc/bukn/pBUK0010658.php3 住吉 http://www.times-info.net/pc/bukn/pBUK0012469.php3 ではでは。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/022/pk/jikken.html
yukibou01
質問者

お礼

昼間上限900円っていうのは安いですね! なるほど、こういう使い方もあったんですね とても参考になりました ここからなら歩いてもいけますし ていうか自分がいかに見落としているかですよね^^; 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zeak52
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

おなじく酒どころ付近にすむ者です。(^^) 4日間だけってのは難しそうですね。 ちなみに私は親戚用に1ヶ月だけの 契約はしたことあります。 こういうときは 協会に電話して素直に相談してみる のがいいですよ。管理ではなく自分 の土地を駐車場にしてる方は臨機応 変に対応してくれます。 ただ4日という単位は中途半端な んで1週間ということでまずは相談 してみたらどうでしょうか。 URLは以下に記載しますね。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~nada-jck/1main.htm
yukibou01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速協会に電話してみましたが 担当者不在のため、確認が取れませんでした。 明日もう一度電話してみますね ありがとうございました!

回答No.1

灘ですか・・・元町の南京町の近くに、平日なら1800円ぐらいまででそれ以上取らないって駐車場があります。 そういう駐車場ではダメなんですかね? 私は車を運転しないので、そういうことにあまり詳しくはないですが、深夜もOKの駐車場もあったと思います。 駐車料金を考えると、移動手段でいちばん安いなんてことはないような・・・ どこかご近所で駐車場を経営してる方に相談してみてはいかがでしょう? 回答になってなくてごめんなさい・・・

yukibou01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その南京町の駐車場はなんていう名前なんでしょう ちょっと調べてみますね!ありがとうございます! 深夜10:00以降AM8:00まで1時間100円っていうのは 結構あるんですが、昼間が・・(泣)

関連するQ&A

  • 神戸・三宮の駐車場

    お世話になります。 8月のお盆の時期に神戸に連泊するのですが、安くて安全な駐車場が有れば教えてください。 宿泊地は三宮近辺です。 車で移動する事は無いので2日間置きっぱなしになります。 車高が1.6mあります。 よろしくお願いします。

  • 神戸市灘区長峰台に月極駐車場はありますか。

    神戸市灘区長峰台には月極駐車場はありますか。あれば相場などを教えて下さい。 近日中に神戸市に引っ越すことになりました。神戸市灘区長峰台の賃貸物件を見つけたのですが、そこには駐車場は併設されてなく、近隣にあると記載されていました。 インターネット等で調べたところ、阪急六甲駅近辺にはいくつか月極駐車場があるみたいなのですが(少々高値でした…)、長峰台にはありませんでした。 実際、車を取りに長峰坂を下りるのは少しつらいようにも思えます。 もし近くにお住まいで詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授願います。 または住まいを長峰台に決定することを諦めた方が良いでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • マンションの来客用駐車場使用について

    最近、マンションに引っ越ししてきました 来客用駐車場が3個あります。(ここは契約駐車場 無断駐車お断りと掲示されています)  使うときは、管理人に何時~何時使用すると枠取りをしないと使えない 引っ越したばかりで、急な来客で 今日とか明日とか2~3日前に使用したいと申告するも、1週間以上前から予約しないと 平日の日中でも使えないようでした。 何時~何時と時間の縛りがあるので 予約時間は前後長くに取っているようです  先日 客人が寄ってすぐ帰るからと 無断で駐車していた(30分ほど)  暑い中の来客で、無断駐車とは知らずに お茶を出した。 見送りに 駐車場に行ったところ、管理人がいて 「勝手に止めればほかの方に迷惑 罰金3万円請求します。払った人もいますから」と忠告されました。 客人の前だったので 「ハイ すみません」とその場は済ませました。 まさか 30分程で3万円は請求しないだろうと思っていたら 今日3万円の請求が来ました。 特段の事情があれば 理事会にて事情を聞くので理事会に出席するなら管理人まで連絡をとも 記載されていました。 (特段の事情なんて無い、友人に請求をでは済まない) マンション内の月額駐車場は3千円~9千円です。 無断駐車は3万円なんて どこにも掲示されていませんが 黙って振り込むべきなのでしょうか  女性の単身での 引っ越しで 家具移動の手伝いや引っ越しに伴い 敷物や雑多な大きな買い物の搬送を友人に頼んだりして、その都度 駐車場は5分ほど離れたところのコインパーキングに移動してもらっていました。 お盆にも 初盆で親戚がおまいりに来た「きっとすぐ帰るから 宅急便や工事業者 引越屋などがいつも止める 共有スペースでも止めれないか」とお願いするもダメでした。 3万円黙って払うべきでしょうか  念のため 今、来客駐車場に行くと書いてありました 無断駐車3万円(レッカー車別途と) 先日まで なかったのに 私の請求と同時に3万円の掲示したのだろう

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 来客用駐車場がない場合について

    はじめまして、ご観覧ありがとうございます。 先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、 私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。 近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。 なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。 近くにコインパーキング等もない感じです… 私が置かせて頂いているところは、どうも私1人しか契約者が居ないのか、いつも私の車だけ止まっていて空きがあります。 この場合借りているところに相談してみて 一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)? また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に 車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;) どの方法もだめだとなると皆様ならどうしますか? お力添え、お願いいたします。 ※電車、バス、タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)

  • 会社近くで個人で契約している駐車場について

    お知恵を貸してください。 パートで働いていて、会社近くに個人で契約して借りている駐車場があります。 私の勤務時間外に、会社が来客の車を私の駐車場に駐車させています。契約書には「乙(私です)は甲(貸し主)に無断で、契約者以外の車を置いてはならない。」とあります。 会社が一言、「置かせてほしい」と言ってくれれば、管理会社に私から許可をとるなどして駐車させることができると思うのですが、いつも私に断りはありません。 どうせあいているから、従業員の場所だからということで勝手に使用しているのではないかと思います。 また、駐車場の持ち主は会社の社長の知り合いということで、「あいている場所は使ってもいい」と言われているそうです。(契約がない空きの駐車場スペースだと思いますが。) 質問したいことは以下の通りです。 1.会社の来客車両が、私の知らない間に私の駐車場に駐車されていたことが、契約義務違反になるとしたら、その違反について私あるいは会社のどちらに非があるでしょうか。 2.会社がしていることは、私に対して不誠実あるいは不利益なこととして、会社に認めさせることはできるでしょうか。 (実際に駐車している状態を撮影した写真があります。)

専門家に質問してみよう