• ベストアンサー

フランス・メキシコ・ケニア。いづれかに行った事ある方へ

27歳社会人です。学生時代から、一人旅が好きで、10数カ国ほどバックパックしてきました。最近は仕事の合間に、年に1回、1週間ほどの旅をしています。ちなみに僕が行ってきたのはアジア全般・中東がメインで、ヨーロッパ・アフリカ・北中南米はありません。 以前、「お勧めの国は?」と質問をし、ありがたいことにたくさんの回答を戴いたのですが、今回は、ちょっと絞った質問をさせていただきます。 まだちょっと(かなり?)先の話しですが、来年の夏に1週間程行く先を検討しています。しかし、なかなか「ここに行きたい」っていう場所がみつからなくって。(時間や金額の面もあり・・) そんな中、候補地を何カ国か挙がりました。 (1) フランス モンサンミシェル・ルーブル美術館は是非見たい! 現在第一候補です。が、ヨーロッパには正直そこまで強く「行きたい」とは思わないんです・・。なぜだろう・・。でも見てみたい! (2) メキシコ ラテン民族と遺跡の数々は是非見たい。 なんか明るく陽気なイメージがある国民。触れ合ってその国の文化に触れ合ってみたい!ですが、時間とお金(航空券代金)はそこそこかかりますね・・。 (3) ケニア マサイ族・大自然。もちろん行ってみたい。そしてまだ見た事のないアフリカの文化に触れてみたい!でも首都ナイロビの治安がよろしくないとの事で・・。 といった感じです。そこで、この上記3カ国のどれかに行った事のあるかた、私にその国の楽しかった・素晴らしかった思い出等(悪かった事も)を教えていただけませんでしょうか?? 基本的に遺跡や文化、その地域の宗教などを見るのが好きです。 あ~、本当にどこに行こうか悩みっぱなしです・・。 なんて曖昧な質問・・。ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の第一回ケニア・サファリは1969年8月でした。それですっかり嵌りました。その後何回か再訪したのですが観光公害が顕著になり、南部アフリカ諸国に退避しておりました。今夏、思い切って23年ぶりにケニア・サファリに行ってきました。  アフリカにスレッカラシに成っている当方は別として初めての方は興奮してサファリがこんなに面白いものとは想像できなかったと海外旅行のヴェテランも口を揃えます。  国際自動車免許をお持ちですか?レンタカーを借りれば自由に見たり、回ったりするには好都合ですがトラブルも予想されるので誰かとご一緒をお薦めします。 それと7,8月は公園内のキャンプ、ロッジは満員なので日本での予約が必要です。  ご希望に叶う場所はマサイ・マラでしょう。上手く行けばヌー(大群)の川渡りに遭遇しま。 ナイロビの治安は繁華街ならば夜の一人歩き以外は先ず大丈夫でしょう。

kimhimrimm
質問者

お礼

ケニアはやっぱり行くとハマりそうですよね・・。大自然とアフリカ。このマッチングはぜひ見てみたいです。ナイロビも最新の注意を払っていればそれなりに大丈夫なのですね。かなりケニアに行ってみたくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は3カ国ともツアーですが、行きました。 メキシコでの遺跡めぐりは十分満足するものでした。テレビで見るより広大で、やはり自分の目で見るほうが納得します。食事に関しても食べられなかったと言うものはありませんでした。 ケニアですが、マサイ族の村におじゃましました。歓迎の踊りを披露してくれたり、家の中を見せてもらいました。 国立公園内のホテルでは外灯が無いので、夜はそれはすばらしい星空を見ました。今でも忘れられません。ので、次の年もケニアを訪れました。治安はどの国でも悪いと思います。ただ、ケニアの人達は自分たちの国が観光で成り立っているのを十分理解しているそうです。ですから、部族間の争いはしないと言ってました。 そうですね、もしもう一度訪れるとしたら、ケニアです。 今、私の部屋の壁には山頂に雪化粧を施しているキリマンジャロ山の写真がパネルになって飾ってあります。(自分で撮りました)

kimhimrimm
質問者

お礼

ケニアに一票。といったところですかぁ。メキシコもよさそうですが、マサイ族はこの目で一度見て、文化に触れてみたい民族です。ケニアはまさに日本からあまりに遠い国のイメージがあります。それなだけに行ってみた・・。ありがとうございます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

フランスに行ったことがありますが、パリではなく、コート・ダジュールの方です。 カンヌとかニースとか。コート・ダジュールもいいですよ。 地中海を見たり、あるいは、入ったりしながら、のんびり過ごすことが出来ます。 また、モナコも近いです。 私の解釈では、ヨーロッパは石作りの文化なので、古い町並みとか、 建物が数多く残っています。 そう言うものをめぐると言うのもいいと思います。

kimhimrimm
質問者

お礼

たしかにヨーロッパも歴史があり、石造りの建物もこの目で実際に見たら感銘を受けそうです・・。今まで一度もヨーロッパに行った事がないだけに「この機会に行くべきかな」とも思っています。フランスの町並みを見てみたいなぁ・・。参考になります。ありがとうございます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

  私はこの 3カ国バックパッカーとして訪ねた事があります。 特にメキシコはお気に入りで そのまま 4年間住んでいました。 ですから私はメキシコをお勧めします。  メキシコに こんな小話があります。  昔、天地創造の神が地球を創っていました。 そこにメキシコ人がやって来て神様にお願いしました。 気候が温暖で海、山、砂漠の在る美しい国を作ってくれ! 神様は OKを出しました。 再びメキシコ人がやって来て 石油、金、銀、農作物も豊富な国にしてくれ! 神様は快く承諾しました。 またしてもメキシコ人がやって来て 食べ物は美味しく、お酒も踊りも、美女も一杯居る国にしてくれ! 今度も神様は許してくれました。    それを聞いていた他の神様が 余りにも不公平、何故にメキシコばかり優遇するのか?  天地創造の神様は答えました。 大丈夫 メキシコにはメキシコ人を住まわすから平等だとさ!

kimhimrimm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!メキシコの話、おもしろいですね。そして大変興味深いです!しかし3カ国とも行ったことがあるなんてとても羨ましい・・。メキシコも良さそうだなぁ・・。あ~。ますます悩みます!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • スワヒリ語が国語の国の民族の言葉で、最後のスペルが

    guaまたはgue,queなどg,qが最後のほうに入っいる言語ありますか?スワヒリ語が国語になっているのはケニアかマサイ族のいる国だけでしょうか?これらの国で主要な部族と民族語はなんですか? アフリカに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ケニア旅行。キャンプサファリ。いろいろ教えて下さい・・。

    ケニアとドバイに行く予定です。サラリーマンバックパッカーなので、短期でケニアには4泊しかしません。 ナイロビに到着時に1泊。 マサイマラで3泊。 といったところです。それなりに旅の経験があるので基本的な事は大丈夫だと思うのですが、問題はこれでケニアを楽しめるのかなぁとちょっと思ったりします。 というのも、ナイロビは通過点というだけで、ほぼマサイマラで過ごすため、サファリにおいては楽しめそうなのですが、ショッピングなどはできないのでは?と思っています。 マサイマラにお土産を買ったり軽めのショッピングを楽しむ場所などはないでしょうか?あくまでも大自然の中でサファリをする。という場所なのでしょうか? できればケニアのショッピングセンターなども見てみたいのですが、ナイロビまで出ないとないのでは。と思っています。とは言え、ナイロビを回る時間はないので・・。 ちなみにサファリはキャンプサファリを予定しています。 キャンプでの食事はケニア料理を食すことはできるのでしょうか?? それともありきたりな欧米人向きの料理なのでしょうか? 経験者の方、いろいろと教えていただければ幸いです。 上記以外にも、ケニアのキャンプサファリについて教えていただければと思っています。 経験者の方、よかったらいろいろと教えて下さい。

  • 欧州初旅行。フランス・イタリア・スペインおすすめは?

    28歳社会人、男です。 これまで、オセアニア・北米・南米・東南アジア・西アジア・中央アジア・東アジア・中東・アフリカ。と一人旅をした経験があります。しかし、ヨーロッパだけは全く行ったことがありません。 結構秘境が好きな僕にとって、ヨーロッパは「いつでも行けるだろ」と後回しにして今日に至る。といった感じです。もう学生でもないため、仕事の休みを利用して1週間くらいでヨーロッパを見てまわろうかなぁっと思い始めました。しかし、ヨーロッパといっても広い。ロシアもそうだし、北欧もそうですよね。 しかし、やはりヨーロッパ初めてなので、「フランス」「イタリア」「スペイン」このあたりから1カ国を選んで見て回ろうかと思っています。(本当は何カ国も行きたいのですが時間の都合上、1カ国にします) フランスはやはり「モナリザ」「モンサンミシェル」など興味あるものも多いです。 イタリアは「コロッセオ」これは見てみたいなぁ。トレビの泉もいいですし、パスタを食べるのもいいなぁ・・。 スペインはなんといっても一度行った友人や知人が口を揃えて「いや~!楽しい国だ。本当に楽しい」と言うんですよね。それにスペインは一度行くとはまるという話しはよく聞きますし・・。 決めきれません・・・。これまではバッグひとつで完全なバッグパッカーでしたが、今回はちょっと旅行者気分で観光したいなぁと思っています。 それぞれの国に行って観光された事のある方、どこがおすすめでしょうか? 真剣に悩んでいます。いろんな角度から助言いただけると幸いです。

  • ケニア・エチオピア・エジブトで

    彼氏が今一人旅しています。 今、おそらくケニアかエチオピアかエジプトにいると思われます。(前に教えてもらったルートからいくと…) ですが、もう12日ほど、何の連絡もありません。 今までは、一週間に一回は連絡がきていたので、大変心配です。 そこでききたいのですが、 1.この3ヶ国(またはその周辺)の国の、ネット接続状況を教えてください。 そんなにしょっちゅうできるほど身近ではないのでしょうか。 2.一人旅なさる方は、連絡はどの頻度でしますか? どれくらい連絡がこなかったら本格的に危ないのでしょう? 2.の質問は主観的要素ですので、一つのこたえが出るとは思いませんが、参考までに是非お聞かせ願いたいです。 カテ違いでしたら申し訳ございません。ここが一番いいかと思いましたので…

  • フランス行った事ある方!美術館・モンサンミシェル。感想は?

    これまで一人でアジア・中東各国を旅してきました。27歳会社員です。来年、フランスに行ってみたいなぁと漠然と考えています。 僕が是非見てみたいのは、ルーブル美術館。そしてモンサンミシェルです。ですが、これまでアジアや中東を一人で見てきた僕にとって「人々との触れ合い・宗教と文化」これを中心に見てきました。失礼な表現になるかも知れませんが、いわゆる発展途上国が中心だったもので、それゆえに人々との純粋な触れ合いに感動したりしていました。 ヨーロッパは行った事がありません。なんか先進国がゆえに全て整っていて民意も高い印象はあります。しかしそれゆえ、僕は「満足できるのかな?」と思って敬遠していたのです。 ですが、ヨーロッパにも文化も歴史もあるし、また違った価値観が得られるのかなぁっと、そろそろ行ってみようかな・・。とも思うようになってきました。 たしかに美術館もモンサン・・も見たいです。すっごく見たいです。ですがフランスは他にどんな感動がありましたか? 「どうでしたか?」 この感想を聞かせてください。 また、パリから「エフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミシェル」これを全部みて回ろうとした場合、現地滞在3日くらいで足りますか? というのも仕事の都合上最近はあまり休みがとれなくて・・。 ルーブルなんて何日あっても足りない。と聞きますので、極論は無しでシンプルに見て回って・・。くらいで考えていただければ幸いです。 特にパリ~モンサンがどれくらいの時間がかかるのか分かりません。日帰りで見るところなのか、1泊はすべきなのか。モンサン付近に、他にも見るべきところはあるのか・・なども教えていただけると幸いです。

  • アフリカ以外で大規模なサファリができる場所。

    昨年末にケニアに行ってきました。 これまでも20カ国近く一人旅をしてきていろいろな景色を見てきたのですが、ケニアのマサイマラには感動しました。動物を見たい!という強い思いがありケニアに行ったわけでもなく、単純に「THEアフリカを見てみたいなぁ」くらいの感覚での旅だったのですが、動物保護区でのサファリを初めて経験して、こんなに素晴らしいものだったのか・・。と心から感動し、ハマってしまいました。 またサファリをしたい!と思ってもサファリといえばアフリカ。ケニアやタンザニアなど、なかなか行ける場所ではないですよね・・。 そこで質問です。 このような車に乗ってサファリができる場所はアジアでにはないのでしょうか?インドやネパールにあるのは聞いたことがあるのですが、その他に東南アジアなどにはないのでしょうか?? また、インドやネパールも含め、アフリカ以外のサファリを経験したことのある方、どうでしたか? できれば、野鳥などより、動物を見たいと思っています。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • 10日間でヨーロッパ4カ国を周る旅

    来年の4月に、10日間でヨーロッパ4カ国くらい周る旅を考えています。個人旅行なのですが、10日間で4カ国、例えばフランス⇒ベルギー⇒ドイツ⇒チェコ・・・など隣国つたいに行ったら可能なのかしら?と思っています。どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。いいサイトを知っている、とか、知人が実行した、など何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今アフリカに住んでいるので、出発地点は南アフリカのヨハネスブルグから飛行機で行けるところです。そして直行便で日本に帰れるヨーロッパの国です。

  • メキシコシティ一人旅。治安は?テオティワカンとプロレス観戦

    これまで20カ国近くを一人旅してきました。 ですので、旅の基本的な知識と経験はあると思っています。 ただ、メキシコに行くのは初めてです。今回は早足な日程での旅行となるので、メキシコシティに滞在できるのは丸2日だけといったところです。 いろいろなサイトで調べたところ、どうしても分からないのがメキシコの治安についてです。治安があまりよろしくないというのはどれを見ても共通している情報なのですが、どの程度なのかがイマイチよくわかりません。バスでテオティワカン遺跡を観に行くつもりなのですが、その際の治安はどうなのか。また地下鉄に乗って移動するのは問題ないのか。夜はプロレス観戦に行きたいのですが、それは問題ないのか。 など、気になっています。 今まで、治安があまりよくない地域としてはカンボジアやペルーのリマやケニアのナイロビなどに行った経験があります。カンボジアやリマに関しては夜の行動は慎むべきだと判断しましたが、昼間などはスリなどに気をつけ人通りの多い場所以外は立ち寄らないということをしていれば問題はないと判断できる程度でした。 ナイロビに関してはこりゃ街を歩き回ることは危険だなと感じましたが・・。 メキシコシティの治安に関しても様々な見解があるため、どの程度なのか全くわかりません。また経験豊富な方と、初海外の人とでは治安に関する感じ方も違うでしょうし、ちょっと判断しかねているというのが現状です。いつもなら中期・長期と滞在するのでその中で自分の肌で判断していうくのですが、なにぶん今回は短期も短期の旅行なもので・・。 ですので、メキシコについて詳しい方などいましたらアドバイスなどをもらえればと思っています。

  • アフリカの大学入学について

    来年留学を予定しています。 専攻は獣医学です。 元々はヨーロッパを予定していたのですが、自分のしたいことを考てみてアフリカで勉強をしてみようかと思い始めました。 今のところケニアのナイロビ大学か南アフリカのプレトリア大学に獣医学部があるとのこと。 英語が堪能ではないので初めは語学からのスタートになると思います。 そこで質問なのですが、これらの大学へ入学するにあたり、費用などどれ位かかるものなのでしょうか? 経験者の方、またはご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!!