• ベストアンサー

フランス行った事ある方!美術館・モンサンミシェル。感想は?

これまで一人でアジア・中東各国を旅してきました。27歳会社員です。来年、フランスに行ってみたいなぁと漠然と考えています。 僕が是非見てみたいのは、ルーブル美術館。そしてモンサンミシェルです。ですが、これまでアジアや中東を一人で見てきた僕にとって「人々との触れ合い・宗教と文化」これを中心に見てきました。失礼な表現になるかも知れませんが、いわゆる発展途上国が中心だったもので、それゆえに人々との純粋な触れ合いに感動したりしていました。 ヨーロッパは行った事がありません。なんか先進国がゆえに全て整っていて民意も高い印象はあります。しかしそれゆえ、僕は「満足できるのかな?」と思って敬遠していたのです。 ですが、ヨーロッパにも文化も歴史もあるし、また違った価値観が得られるのかなぁっと、そろそろ行ってみようかな・・。とも思うようになってきました。 たしかに美術館もモンサン・・も見たいです。すっごく見たいです。ですがフランスは他にどんな感動がありましたか? 「どうでしたか?」 この感想を聞かせてください。 また、パリから「エフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミシェル」これを全部みて回ろうとした場合、現地滞在3日くらいで足りますか? というのも仕事の都合上最近はあまり休みがとれなくて・・。 ルーブルなんて何日あっても足りない。と聞きますので、極論は無しでシンプルに見て回って・・。くらいで考えていただければ幸いです。 特にパリ~モンサンがどれくらいの時間がかかるのか分かりません。日帰りで見るところなのか、1泊はすべきなのか。モンサン付近に、他にも見るべきところはあるのか・・なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 モンサンミッシェルですが、日帰りで十分可能ですよ。 私も現地の交通機関を使いたかったので、TGV+バスで行きました。パリのモンパルナス駅には英語可能なキップ売り場もありますので、そこで購入することもできますし、あらかじめネットで予約、購入して、駅で受け取ることもできます。私は後者を利用しましたが、キップの受け取りにわりと時間がかかりました。(私は前日にキップを受け取りにいったので問題はなかったのですが。いずれにしても駅には早めに行かれることをお勧めします。) TGV+バスは http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_CMD=cmdHomepageUK で予約できます。 モンサンミッシェルは修道院くらいしかないと思いますが、乗換駅のレンヌでは、パリとはまた違った雰囲気のカフェ等があります。 (値段もパリより安いです。) エフェル塔・凱旋門はそんなに時間もかかりませんが、ルーブルは私の場合、午後から行ったのですが、全部見ることはできませんでした。どの程度興味があるかによりますが、モナリザなど有名なものだけで、という場合は2時間でも十分ですが、全部回ろうとなると余裕で一日はかかります。 私は、仕事や旅行で、5回フランスに行きましたが、なんといっても料理がおいしいです。格式高いレストランでなく、街中のカフェも最高です。また、少しでもフランス語で話すと、楽しいコミュニケーションが取れますよ! 私もアジアのバックパック旅行も大好きですが、ヨーロッパはまた違った楽しさがあります。 良いご旅行になるといいですね!!

kimhimrimm
質問者

お礼

>>私もアジアのバックパック旅行も大好きですが、ヨーロッパはまた違った楽しさがあります。 そうなんですね。なんだかそう聞くとヨーロッパの風土や文化も見てみたくなりました。そして料理・・。料理も旅の醍醐味ですからねー。ワクワクします。ルーブル美術館はやはり全部は見れないでしょうね。仕方ありませんがモンサンミシェルも見てみたいので我慢といったところですね。貴重なご意見をありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#39232
noname#39232
回答No.5

 モンサンッシェルもルーブルも良かったですよ。あえてパスする理由は何もありません。是非行ってきてください。 また、1日モンサンミッシェルでを使いますので、残り2日というか1日でエフェル塔・凱旋門・ルーブルを見ることは可能です。ルーブルもよほど美術に興味があれば別ですが、普通の人がなじみのあるものを見るだけでしたら半日で見ることができます。なので3日もあればその他+αのパリ観光ができます。

kimhimrimm
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます。時間をうまく利用できれば観光も可能のようですね。欲張りといわれようと、ルーブルもモンサン・・もエフェル塔も凱旋門も見たいものですからねぇ。ありがとうございます。非常に参考になりました。

  • yasu_1978
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

少々値が張りますが、モンサンミッシェルを日帰りするのであれば、TGV+バスをオススメします。 パリからバスで行くと、片道6時間くらいかかるので、それだけでぐったりしてしまいます。 私はぜひ行く価値はあると思いますよ。 あの姿は是非生で見て頂きたいものです。 海風が吹いてちょっと寒いですが。。

参考URL:
http://www.lescourriersbretons.com/english/lines/lignehoraire.htm#
kimhimrimm
質問者

お礼

やはりモンサンミシェルは見てみたいですね。行く価値ありなどと聞いたら本当に想像するだけでワクワクします。TGV+バスも視野に入れて考えてみます。ありがとうございます!

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

少しは ネット検索したり ガイドブック見るなりしろ。    他人がどういったところで 実際あなたがどういう印象を持つかまでは 誰にもわからない 行き当たりばったりも結構だが なら自力でやれ。

kimhimrimm
質問者

お礼

ネットやガイドブックを見て、それ以外の生の話しが聞きたくて質問しました☆お前の意見は参考にならないから削除してやる~♪

  • kame_888
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

>パリから「エフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミシェル」これを全部みて回ろうとした場合、現地滞在3日くらいで足りますか? ルーブル1日、エッフェル塔に朝一で並んで+凱旋門で、急げば半日で回れそうな感じです。残りの1日~1.5日をモンサンミッシェルに使えば3日で回りきれるのでは? モンサンミッシェルは、私も興味があったのですが、日程的に余裕がなかった事、ツアーで日帰りで行けるというのは知っていたのですが、長時間でそれなりの料金だったので諦めました。パリ在住の人に聞くと、パリからかなり時間を掛けて見に行ってもがっかりする人が多いとの事です。 フランスで歴史を見たいのならば、定番ですがベルサイユ宮殿はどうでしょう?地元の交通機関、列車で簡単にいけるし、やっぱり感動しました。(ただ、めちゃくちゃ混んでいますが...) コンシエルジュリとかもフランス革命の一片が見れて興味深かったです。 ルーブルもとても感動したのですが、人によってはオルソーの方がさらに良いっていう人もいました。 日程的に結構厳しいのなら、移動に時間の掛かるモンサンミッシェルは次回にして、今回はパリ付近を観て回るっていうのも一つの選択肢なのかなぁっと思ったりしました。

kimhimrimm
質問者

お礼

そういえばフランスはベルサイユ宮殿もありましたね。すっかり忘れてしまっていました・・。せっかくフランスに行くのでしたら是非見てみたいです!!やはり日数が足りないですよね。もう2~3日は休めるように努力して旅行したいと思います。ありがとうございます。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

昨年パリに、今年はフランス南西部のケルシー地方の鉄道の旅に、一人で行ってきました。 昨年のパリは、市内の美術館巡りと市内の名所旧跡巡りに10日近く、一日をモンサンミッシェルに、他の半日をフォンテーヌブローとバルビゾンに費やしました。 やはり1週間は必要でしょうね。 モンサンミッシェルとフォンテーヌブローは、日本人専用の貸し切りバス(マイバスかミューバス)と言うのがあって、JTBであらかじめ予約して乗ることができます。モンサンミッシェルは、朝の7時30分にバスがスタートし帰着は夕方の8時でした。ただ私の行った6月は白夜で、8時は昼と代わらない明るさです。 さてあなたは、そのモンサンミッシェルになぜ行きたいのでしょうか。確かにあのシルエットは素敵ですよね。 でも行ってゲッソリすると思います。京都の清水坂に似ています。売っているものもつまらないものばかり。日本のおもちゃのプラスチックの刀まで売っていました。 上の建物も修道院になったり、工場になったり、刑務所になったりで、特にまとまったものはなく、遠くから見るシルエットの写真にだまされたな、と思いました。 それよりもエッフェル塔と凱旋門をそばで見たとき、とうとうパリへ来たんだな、と涙か出るほどうれしかったです。 特にシャイヨー宮から見るエッフェル塔、コンコルド広場からシャンゼリゼ大通りを次第に近づいていく凱旋門は、圧巻です。 美術館巡りは、ルーブル、オルセー、オランジュリーあたりより、ドラクロア、ロダン等の方が作品はともかく、環境的にも感銘を受けました。 行かれるのでしたら、5月か6月の日の長い時期、寒くないとき、しかも最低1週間はほしいですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。バスはあらかじめ予約との事ですが、僕はなんにしても飛び込みでその場凌ぎで旅するタイプですので、できれば地元の交通機関で行ければと考えています。1週間あれば僕もうれしいのですが、現実難しいので、なんとか短時間で見てまわりたいです。

関連するQ&A

  • モンサンミシェルと他は?

    以前パリに行った時、ベルサイユ宮殿ほかひと通りは観光しましたが、美術館が抜けました。今回、ルーブルとオルセを目的にパリ再訪。モンサンミシェルは島内宿泊を考えています。大阪出発の5~6泊の老夫婦旅行。他にどこがおすすめか教えてください。一番気になるのは移動の足です。パリ→モンサンミシェルはTCVとバスを使いたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • フランス旅行(モンサンミシェル)の組み方のおススメ

    9月の中旬にフランス(前半ロンドン)へ新婚旅行を予定しています。どうやってスケジュールを組むのがベストか分からないので、是非お勧めを教えてください><なお、ホテルも自分で手配する予定です。 [フライトスケジュール] 24日夜便にシャルルドゴール到着 28日夜便にてシャルルドゴール出発 [必ず行きたい場所] モンサンミシェル!、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、エッフェル塔等といった王道です(笑)時間があれば、ニースなどの方まで足を伸ばしたいのですが、それは難しいですよね?以前行ったときはモンサンミシェルの代わりにニースとモナコに行きましたが。。 出来たらモンサンミシェルでは夕焼けをみたいです。効率的かつ安く回りたいのですが、前半にモンサンミシェルに行き一泊するのが良いでしょうか?それとも日帰りのがいいですか? そろそろホテルも予約しないといけないので、困っています。どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • フランス・メキシコ・ケニア。いづれかに行った事ある方へ

    27歳社会人です。学生時代から、一人旅が好きで、10数カ国ほどバックパックしてきました。最近は仕事の合間に、年に1回、1週間ほどの旅をしています。ちなみに僕が行ってきたのはアジア全般・中東がメインで、ヨーロッパ・アフリカ・北中南米はありません。 以前、「お勧めの国は?」と質問をし、ありがたいことにたくさんの回答を戴いたのですが、今回は、ちょっと絞った質問をさせていただきます。 まだちょっと(かなり?)先の話しですが、来年の夏に1週間程行く先を検討しています。しかし、なかなか「ここに行きたい」っていう場所がみつからなくって。(時間や金額の面もあり・・) そんな中、候補地を何カ国か挙がりました。 (1) フランス モンサンミシェル・ルーブル美術館は是非見たい! 現在第一候補です。が、ヨーロッパには正直そこまで強く「行きたい」とは思わないんです・・。なぜだろう・・。でも見てみたい! (2) メキシコ ラテン民族と遺跡の数々は是非見たい。 なんか明るく陽気なイメージがある国民。触れ合ってその国の文化に触れ合ってみたい!ですが、時間とお金(航空券代金)はそこそこかかりますね・・。 (3) ケニア マサイ族・大自然。もちろん行ってみたい。そしてまだ見た事のないアフリカの文化に触れてみたい!でも首都ナイロビの治安がよろしくないとの事で・・。 といった感じです。そこで、この上記3カ国のどれかに行った事のあるかた、私にその国の楽しかった・素晴らしかった思い出等(悪かった事も)を教えていただけませんでしょうか?? 基本的に遺跡や文化、その地域の宗教などを見るのが好きです。 あ~、本当にどこに行こうか悩みっぱなしです・・。 なんて曖昧な質問・・。ですが、お願いします。

  • フランス旅行

    12月1日から9日にかけて7年ぶりのフランス旅行です。 ニース~アルル~アヴィニヨン~リヨン~ブールジュ~ロワール渓谷~ モンサン・ミッシェル~レンヌ~パリが大体のコースです。 パリではヴェルサイユ宮殿観光、次の日ルーヴル美術館観光後半日の自由観光です。 気候、チップ、電源、水、トイレなどアドヴァイスがあったらお願いいたします。 ルーヴル後半日の自由観光をどうしたらいいかまだ決めてません、 セーヌの観光船に乗りたいとも思っているのですが。

  • ウズベキスタン。サマルカンドに行った事のある方。感想は?

    ウズベキスタンの地球の歩き方を見ていました。 サマルカンド・・。美しい・・。見てみたい!そう思えてきました。 これまでもバックパックでアジア・中東各国を回ってきましたが、ウズベクは一度も行った事がありません。 来年はインド(タジマハール)・フランス(モンサンミシェル)で悩んでいたのですが、このサマルカンドに現在とても興味がでてきました。 僕は会社員のため、6日程度でしか旅行ができません。仮にウズベクに行った場合、サマルカンドくらいしか寄れないと思います(あくまで想像ですが。) そこで、ウズベクに行った事のある方、サマルカンドを実際に見た方、「どうでした?」 「サマルカンド付近は他に見る物はありますか?」 「その他にも何かあれば教えて下さい」 僕はその国の文化・宗教・暮らしを見るのも大好きです。サマルカンドの青の景色以外に、ウズベクの文化で「これは見ごたえがあった」 などを経験された方、いろいろ教えてくださると助かります。 PS.近々フランスのことでも質問すると思うのでその時はまたよろしくお願いします。

  • フランス パリ 安宿

    フランス、パリの宿泊先についてです。 安い宿を出来ればパリの中心に近いところで探しています。 いまのところユースホステルでこちら http://www.hihostels.com/dba/hostels-Paris---Jules-Ferry-020131.en.htm?himap=Y#book を考えているのですがロケーションはどうでしょうか。 凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、オルセー美術館などを 回りたいです。 この宿泊先から上記スポットまでは何分くらいで行くことが出来るのでしょうか。 おすすめの宿泊先がありましたら教えてください。 自炊が出来ることと安い、観光スポットに近い、というのが条件です。 宿泊日程は1月中旬です。 また宿泊先を探すためのサイトなど教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フランス3日間

    1、フランス3日間  □ヴェルサイユ宮殿  □ルーブル美術館(3時間程で結構)  □モンサンミシェル  □ディズニーランドパリ  をまわれるでしょうか… 2、ディズニーランドは大好きなのですが、『思ったより…』という方が多いみたいなので迷っています。どなたか行ったことのある方、体験談を聞かせていただけたらと思います。 3、モンサンミシェルやディズニーのオプショナルツアーは高いですが、自力で鉄道を駆使して行くのとどれくらい料金が違うのでしょうか?また、他の質問でもモンサンミシェルの話がでていますが皆さん帰り方のお話をなさっていて、行き方がよく分かりません。それは調べるにしても乗り継ぎや指定席の取り方に不安があるのでそちらもどうかよろしくお願いします。

  • フランス旅行

    九月に学生女子2人でフランス旅行をします。プランがなかなか決まらないのでアイデアを下さい。 一日目、二日目は、凱旋門、エッフェル塔、オペラ座、シテ島のノートルダムとサントシャペル、ルーブル美術館、シャルトルらへんに行きたいと考えてます。 三日目にアルザス地方へ行き、泊まり、 四日目五日目が未定、 六日目の夕方にモンサンミッシェル、モンサン泊 7日目早朝のモンサン、移動でパリへ戻り、パリでゆっくり パリ泊 という感じです。 一泊目七泊目のパリ泊と六泊目のモンサン泊は決まっています。 最初の二日目と7日目の午後で希望したパリ周辺は回れると思いますか? ちなみにルーブルでゆっくり一つ一つ鑑賞するつもりはないです。 おすすめの地方やプランを教えて下さい。 あとTGVに乗ることになると思うんですが乗り放題になるパスなどないですよね?ある、というサイトがあったのですが2008年の情報だったので確かではなくて、、

  • 美術館のカタログを買いたい

    100年ほど前のルーブル美術館のカタログを探しているのですが、全く素人でどこをどう探してよいか分かりません。ありそうな場所・店やいくらくらいするものなのか、何かご存知であれば教えてください。 先日ヨーロッパに旅行に行き、絵画の魅力にはまってしまいました。特にルーブル美術館の作品は私にとってとても印象的でした。 そこで、以前友人が100年ほど前のルーブル美術館のカタログ(フランス語)が家にあると言っていた話を思い出し、その時は興味が全くなかったのですが今になってとても見たくなりました。友人の曾祖父がフランスへ旅行し購入した物とのことで(それはそれは長い船旅だったことでしょう)、百科事典のように大きく分厚い本らしいです。 友人に見たいと再度尋ねたところ、数年前に泥棒に入られ盗られてしまったとのこと...とても残念です。でもないとなると余計に見たくなり、質問した次第です。 カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 何か洋書の古書を探すヒントでもいただけると助かります。

  • パリのルーブル美術館付属、もしくは美術館内にArtの学校が有ると聞いた

    パリのルーブル美術館付属、もしくは美術館内にArtの学校が有ると聞いたのですが、どなたかご存じでしたらお教え下さい。また、その学校はどういうカリキュラムがあるかも、もしご存知でしたらお教え頂けたら思います。私は日本の大学でインテリアデザインの勉強をし、現在働いていますが、スキルアップのため、フランス、もしくはイギリスの大学院に留学、勉強したいと思っています。デザインだけでなく、より広い範囲に渡るデザインを管理していく勉強”Design Management"を勉強したいと思っており、ネットで調べてみているのですが、なかなか辿りつけません。ルーブル美術館付属の学校以外でも、パリか、イギリスにおいて、Design Managementを学べる大学院、もしくは大学をご存じでしたら、お教え頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。