8 Boulevard Jules Ferry
75011 Paris
ジュール・フェリー大通りといいますのは、簡単に言いますとリパブリク広場の近く、サンマルタン運河につながる広い通りです。詳しいことは地図でお確かめください。
この通りのどのあたりにユースホステルがあるのかまでは知りませんが、メトロを利用して凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、オルセー美術館などを見て回りたいということでしたら、次のようなコースが考えられます。
地図を見ますと、ジュール・フェリー大通りは全長300mほどの通りですが、リパブリク広場まではその何処からでも300m前後ですから、歩いておよそ5分といったところでしょうか。
リパブリク広場には、メトロの11号線のリパブリク駅があります。ただ、この駅から凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、オルセー美術館などいずれにもうまくアプローチできる路線がありませんから、仮に、最初にルーブルに行くことにしましょう。
11号線の終点シャトレー駅までは4つ目でしたか、乗車時間はほんの10分ほどですし、シャトレー駅からリヴォリ通りへ出てルーブルの東側にある正門が見えるあたりまでは徒歩でほんの数分ぐらいしかかかりませんが、今はルーブルの入館口は中庭のピラミッドのところからだと思います。とすれば、ルーブルの北ウイングに沿ってリヴォリ通りを西に向かい、北ウイングの西端を回りこんで、カルーゼルの凱旋門のところから中庭のピラミッドに至る、やや時間がかかる散歩となると思います。たぶん歩いて20分といったところではないかと思います。
もちろん、シャトレーでメトロの1号線に乗り換えて2駅だけ先の最寄りの駅パレ・ロワイヤル・ミュゼー・ドゥ・ルーブルまで1号線を利用という方法も無いわけでもありませんが、お若い方でしょうから、もしよろしければ、ジュール・フェリー大通りのユースホステルからルーブルまで、すべて徒歩でもいいかと思います。距離にしておよそ2km少々ですから、歩いてたぶん30分ほどだと思います。
ルーブルは入館にも見て回るのにも結構時間がかかります。どれだけ時間がかかるかはそれぞれ違いますので、ここではただ、コースの案内だけとして書き進めます。
ルーブルを出たら、すぐ北側を東西に走るリヴォリ通りに向かいますと、前述のパレ・ロワイヤル・ミュゼー・ドゥ・ルーブル駅があります。この駅を通るのはメトロの1号線で、コンコルド広場や、シャンゼリゼー、凱旋門のあるエトワールを経て新都心デファンスまで通じています。
凱旋門へは1号線に乗ってシャルル・ドゥゴール・エトワール駅まで行くことになります。乗車時間は15分ぐらいでしょうか、確かではありませんが、そんなにはかかりません。エトワールで下車して地上に出たらシャンゼリゼーの通りの凱旋門に向かって右手の突端にある地下道からロータリーの中の凱旋門に近づけます。入場券を買って凱旋門の屋上に上がってパリの街を見下ろすのもいいかなと思います。上から眺めればエトワール(星)という地名の意味もお分かりになりますよ。
次はエッフェル塔、同じくシャルル・ドゥゴール・エトワール駅から、今度は6号線に乗ってください。6号線は1号線の隣のホームから出ています。出発してすぐ、駅の数で3つ目のトロキャデロ駅で下車してシャイヨー宮のテラスから眺めるエッフェル塔は定番ですが、私がお勧めしたいのは搭の真下。
トロキャデロ駅、パッシー駅、そしてその先、メトロは突然地上に飛び出してセーヌを渡ります。このとき車窓から見るエッフェル搭は絶景です。セーヌを渡りきった最初の駅ビル・アケイムで下車すれば、セーヌの川岸に沿って歩けば20分ほどでエッフェル塔の真下まで行けます。途中、郊外電車RER(エルエル)のシャン・ドゥ・マルス駅がありますから覚えておいて下さい。
エッフェル塔の下をくぐってシャン・ドゥ・マルス公園に入ってすぐ左に有料ですが公衆トイレがありますから、これも覚えておくといいでしょう。エッフェル塔を見て終わったら、また引き返してシャン・ドゥ・マルス駅に向かって下さい。
次はオルセー美術館です。RERはメトロと違って日本と同じ左側通行の鉄道です、地下道を通って川側のホームに出ます。電車は川を左に見て走り、アルマ橋、アンバリッド、そしてその次がミュゼ・ドォルセー(オルセー美術館)駅です。乗車時間はほんの10分足らずですが、オルセーもまた、よく見知った名画がズラリですから、思わず時間が過ぎてしまいます。
ここから、ついでですから有名なノートルダーム寺院を見てください。ふたたび同じRERの電車に乗って、すぐ次のサン・ミッシェル・ノートルダーム駅まで、地上に出るとすぐ、きっと見覚えのある寺院の搭が見えてきます。有料で内部を見学できますが、バラのステンドグラスは有名です。このあたり、とてもスリが多いところですのでご注意を。
ここまで書きましたコース、私が一時期パリに居りました頃に、友達が訪ねて来た折などに、よく案内したコースです。ルーブルは時間がかかりますから、別の日にとして、シャンゼリゼーを散策し、凱旋門に上り、エッフェル塔の真下まで行き、オルセーでじっくり時間をかけて名画を鑑賞し、ノートルダーム寺院の内部を見て周り、リヴォリ通りまで歩いて帰る途中で市庁舎を眺めて、これでほぼ午前中からお昼過ぎぐらい、あるいは午後からスタートして夕方までといった時間になりました。参考になれば幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 先日帰国いたしました。 ご回答いただいた時にはすでに予定のユースに宿泊していました。 教えていただいたところはとてもよさそうですね。 次回パリに行く時にはぜひ利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。