• ベストアンサー

パリでのスケジュールについて

2/4~10までパリへ行きます。(女性二人) 行きたい所がありすぎて全然決まりません。。 そこでどなたかにアドバイスを頂きたいのです。 私の今の予定では、 1日目 昼すぎにパリに到着 JCBへ行きカルネ、ミュージアムパスを購入。(その後未定) 2日目 モン・サン・ミッシェルへツアー(申し込み済) 3日目 (ミュージアムパス使用)     ルーブル、オルセー、オランジュリー、の各美術館(有名なものをざっくり見る程度です)     凱旋門、エッフェル塔 4日目 (ミュージアムパス使用)     ポンピドゥセンター、ノートルダム寺院、サンジェルマン界隈を散策 5日目 午前、ベルサイユ宮殿(申し込み済)     午後、未定 6日目 未定(デパートで買い物など) こんな感じで考えています。 つなみにホテルはチュイルリー駅付近です。 まだあと、オペラ座周辺、サクレクール寺院にも行きたいです。 きつきつなのはわかっていますが、 どうかアドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パリ在住です。 私でしたら… 1日目 パリ到着後、JCBへ。カルネ購入したらオペラ座を横目に見ながらメトロに乗って、そのまま凱旋門へ。明るいうちに到着できればもちろんいいですが、多少暗くても凱旋門は、ライトアップされているので、見ごたえはあると思います。シャンゼリゼ通りのメトロも1番線なので、ホテルへもすぐです。 2日目 モンサンミッシェル 3日目 他の方も書かれていましたが、ルーブルが大きいのでオルセーをはずして、ルーブルとオランジュリー見学。有名なものをざっと見て、余裕があれば、夕方くらいに切り上げてオペラ近辺のデパートで買い物(下見)。 4日目 エッフェルタワー。モンマルトルの丘(サクレクール寺院)。ポンピドゥ。ポンピドゥたいしたことないなって思って、早めに切り上げた場合、マレを散歩するか、やっぱりデパートで買い物(下見)。 5日目 ヴェルサイユ。オルセー。 6日目 ノートルダム。サンジェルマン界隈のついでに、ボンマルシェで買い物。夕方、状況を見てオペラ近辺のデパートで最後の買い物。 どうでしょうか。やっぱり忙しいことには変わりありませんが、行かれたい場所はほとんど入れました。 美術館に関しては、どれくらいの時間がかかるかは人によっても違うと思うので(私は本当に有名なものをざっとで、オルセーは1時間半くらいで出てきてしまいました)、なんともいえません…。 買い物も、デパートと書きましたが、特にこだわらないならわざわざオペラ近辺まで何度も行く必要もないと思います。 (5日目は日曜日で、けっこうデパートやお店等閉まってますので気をつけてください) 4日目にサクレクールとエッフェルタワーを入れましたが、天気が悪かったら、6日目の予定と交換してもいいと思います。(私のなかで、雨のノートルダムやサンジェルマンは許せますが、モンマルトル、エッフェルタワーは晴れた日のほうが絶対いいという思いがあるので) 今日からまたずいぶんと冷え込んでいます。 暖かくして、よいご旅行にしてください。

Pj008282
質問者

お礼

無事帰国しました。 多少の変更はありましたが、 確かにポンピドゥは、アレ?終わり?って感じで… サンジェルマンでは吹雪で大変でした。 ただ、スリにあうこともなく楽しく過ごせました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

去年の9月にパリ、モン・サン・ミッシェルに行きました。今まで何カ国か訪れた国の中で一番よかったです。 私も1度しかパリに行ったことはないのですが、個人旅行でしたので出発前にかなり研究して行きましたよ(笑) 気になるのは3日目の美術館めぐりです。ルーブルは特にですが、ガイドブックなどにも1日かかっても見こなせないとありますが、ホントに半端ないくらいに広いです。想像以上です…  ルーブルとオルセーは別の日にした方が良いかと思います。(オルセーを5日目とか) 私も有名どころを見ようとルーブルとオルセーに行きましたが、足が棒になるくらい疲れました。疲れたので帰ろうと思っても出口までが遠くて辛かったので、もうルーブルに行くことはないと思います(笑) それとミュージアムパスはルーブルの地下で購入できるので1日目に購入しなくても3日目朝にルーブル開館前に買ったらどうですか? 私の行ったコースは ルーブル(朝いち)→チェイルリー公園→シャンゼリゼ通り→凱旋門 秋だったので散歩がてら散策しました。 それと凱旋門に上るには螺旋階段をひたすら上るのでかなり疲れます。でも上まで上る価値はあると思います。 4日目には是非サント・シャペルを入れてください。360度のステンドグラスに圧倒されます。ため息が出るくらいに美しいです。 ただサント・シャペルの後に同じシテ島のノートルダムに行くとノートルダムのステンドグラスが貧祖に見えるので、ノートルダム→サント・シャペルの順がいいです。ノートルダムも螺旋階段で上まで上れますがかなり疲れます。凱旋門に上ったのならノートルダムは登らなくてもいいかも知れません。 6日目の朝にエッフェル塔はどうですか?エッフェル塔はとても混むので朝から並んだ方がいいです。シャン・ド・マルス公園で写真撮影を忘れないでください。そのあとサクレクール寺院はどうですか? サクレクール寺院すごくいいですよ☆ 寺院前の階段で座ってパリの街並みをゆっくり眺めてください。弾き語りをしている人とかいて「あ~っパリって素敵☆」って感じになりますよ。 ちなみに私も以前こちらで質問させていただきました。 私もかなりキツキツのスケジュールでしたが、ほぼ全部回ることができましたし、さらに追加でモンマルトルの丘に行けましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4316598.html この旅行でパリが大好きになりました。パリの人は親切だし、町並みも綺麗だし、食べ物もおいしいし。 素敵な旅行にしてくださいね。

Pj008282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーブルがそこまで広いとは思いませんでした… こういう事は知っている人に聞かないとわかりませんもんね。。 オルセーを5日目に入れなおしたいと思います。 4日目に書き忘れていました、サント・シャペルは是非行くつもりです☆ 以前の質問も見させて頂きました。 とても参考になります、ありがとうございます!

• hana1968
回答No.1

こんにちは。ご旅行楽しみですね! 数日前パリから戻ったばかりなので参考になれば幸いなのですが・・・。 質問者さまは、パリが初めてでいらっしゃいますか? かーなーり、いっぱいいっぱいのスケジュールですね! 楽しそうですけど。(笑) 私なりに拝見しましたが・・・ 1日目・・・ 到着日、長旅フライトで疲れてる。でも到着するとテンション上るので ミュージアム・パス購入後、オペラくらいは見られるのかも?? ホテルからも近いですしネっ! でも、かなりのハードスケジュールが待ってるので、 この日は、パス購入して大人しくしている方が懸命かも?(笑) 2日目・・・ MSMツアーが控えているので、きっと朝が早いはずです。 到着日は、早めに寝て体力を温存しておかないと、MSMへ行くバスツアー かなり長時間乗りますので、結構疲れると思われますよ。 MSMも登り坂なので歩きやすい靴で行く事をお勧めします。 3日目・・・ この日ですが、ルーブル・オルセー・オランジェリーは、 かなりサッサと見ないと時間が足りなくなると思われます。 何せ、広いんですよ!(笑) 事前に回るルートを決めていても、実際に行くと・・・どっち??みたいな 感覚にもなります。 なので、どれかを4日目、5日目に振り替えた方が良いかも。。。 凱旋門・エッフェル塔は、ぜひ登って頂きたいです。 ただ、夜になるとエッフェル塔付近、チト怪しい雰囲気の人も増えるので 十分気をつけて下さいネっ! 4日目・・・ サンジェルマンは、かなりお買い物も楽しい場所です。 有名なカフェも多数あるので、ゆっくり時間を取りたい場所ですよ! ノートルダム・ポンピドゥセンターは、フツウに見学できるでと思います。 5日目・・・ ベルサイユ見学後、(広いのでお疲れとは思いますが・・・) この後、美術館を組み直されてははいかがですか?? 6日目・・・ お買い物DAYですよネっ! でも、その前に午前中サクレクール寺院に行かれてはいかがです?? と言うのは、寺院がある地域、夜になると治安が悪いんです。 夜景は綺麗ですが、無事に旅行する方が肝心! なので、私的には朝(午前中)に行くのをお勧めしますよ。 しかし冬のパリ、9時頃にならないと明るくなってきません。。。 でもデパートやお店は19時頃までやってますから。(笑) デパート(プランタンなど)からオペラ座までは徒歩ですぐなので デパートでお買い物をする前に、オペラにも行かれると思いますよ! なかなかハードですが、見所満載の計画で楽しそうデス♪ 移動手段も考えておいた方が良いですよ! メトロ&バスを利用なさるなら、1回券より10枚セットの「カルネ」がお得! 1週間乗り放題パス・ナビコも良いかもですネっ! たくさん楽しんで来て下さいネっ♪

Pj008282
質問者

お礼

無事帰国しました。 多少の変更はありましたが、 楽しく過ごせました。 有難うございます♪

Pj008282
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日目はローマから来るので疲れはそんなにないと思います。 やっぱりホテル周辺を散策する程度がいいのですかね。。 6日目はサクレクール寺院、オペラ座、買い物、 という感じでも大丈夫なんでしょうか?