• ベストアンサー

ウズベキスタン。サマルカンドに行った事のある方。感想は?

ウズベキスタンの地球の歩き方を見ていました。 サマルカンド・・。美しい・・。見てみたい!そう思えてきました。 これまでもバックパックでアジア・中東各国を回ってきましたが、ウズベクは一度も行った事がありません。 来年はインド(タジマハール)・フランス(モンサンミシェル)で悩んでいたのですが、このサマルカンドに現在とても興味がでてきました。 僕は会社員のため、6日程度でしか旅行ができません。仮にウズベクに行った場合、サマルカンドくらいしか寄れないと思います(あくまで想像ですが。) そこで、ウズベクに行った事のある方、サマルカンドを実際に見た方、「どうでした?」 「サマルカンド付近は他に見る物はありますか?」 「その他にも何かあれば教えて下さい」 僕はその国の文化・宗教・暮らしを見るのも大好きです。サマルカンドの青の景色以外に、ウズベクの文化で「これは見ごたえがあった」 などを経験された方、いろいろ教えてくださると助かります。 PS.近々フランスのことでも質問すると思うのでその時はまたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

サマルカンド行きました!すばらしい文化遺産で、いっぱいです!郊外にある昔の天文台跡や、一旦、町が破壊される前の旧サマルカンドへの遠足も楽しいです。ねぎのタネをのせたパンや、羊肉や人参、豆が入ったピラフ(プロフといえば通じます)、焼肉もうまいです。肉うどんは趣味がわれるかな。かぼちゃの入ったマントゥも、うまかった。民族衣装の帽子なんかも売っていて、結構、観光地化の努力の跡は見られます。 その他の観光地もかねて、2週間くらいウズベク。ブハラ、ヒバも欠かせません!ちょっと遠いかな?でも、贅沢にタクシーで都市間移動しても、たいした金額にはならないので、工夫しだいでしょう。 文化・歴史は素晴らしいし、建築は見事です。 しかし、ウズベクは人が良くない。国家の役人から子供にいたるまで、たかり精神が身についています。美術館等に入ろうとすると、当然、外国人料金で現地人の10倍価格です。下手をすると、外国人は、空港を出るとき、わざとビジネス仕様のVIPルームに回され、そこで何か飲み物を買わされたりすることもあるそうです。町を歩いていると子供がひじをつついて「ワンダラー、プリーズ」とか言ってきます。オープンカフェだと、子供が花を押し売りにきます。気の利いた店だと、入り口にガードマンが立ってますが、犯罪者を警戒しているのではなく、子供の物売りが店に入るのを追い返すのが役目です。 警官は数が多くてヒマなので、外国人と見ると、呼び止めて持ち物チェックをして遊んでました。ただ、これについては、大統領が観光客の評判が悪いとして、改善を模索していたはずです。 厄介なのが、カネの問題で、私が数年前に行った時は、入国時にいくら持っているかのチェックがあり、出国時に確かにカネが減っていることを確かめてからじゃないと出国させないというシステムがありました。町に、両替商はいませんし、クレジットカードは殆ど使えません。途中で現地通貨が底をつきかけ、空港のあるタシケントに戻った際、空港の職員に何とかしてくれと言ったら、最初は堂々と闇市を紹介されました。が、親切な職員がいて、問題のVIPルーム内にこっそり入れてくれて、そこの両替カウンターで旅後半分の現金を何とか確保しました。 治安は悪くありませんが、フェルガナ地域は、ちょっと嫌な感じでした。外国人ということで、珍しげに見られるのは慣れているのですが、この地域の人達の視線には、純粋な好奇心ではない、「よそ者が何しに来やがった」という雰囲気がまんまんでした。なお、アフガン国境に近づくのは、止めておいたほうがいいと思います。 水で下痢になる可能性は非常に高いです。おいしそうなメロンが多数売られているのですが、手を出せません。ぶっ倒れてしまったら、宿の人に頼めば医者がきます。妻がぶっ倒れたときは、ロシア人女医がやってきて、カトコト英語で会話しながら、なんか薬をくれました。ロシア人仕様の薬らしく、日本人の体格ではめちゃくちゃ効きます。診察料はたった800円。保険会社に請求するのもバカバカしいので、診断書ももらわず帰ってきました(というか、英語の診断書など、書けない可能性が高いような・・・) あと、ウズベキスタンといえば忘れられないのが、今まで私は相当な辺境を旅行してきたのですが、旅先から家族に送った手紙が届かなかったのは、ウズベキスタンだけです。

kimhimrimm
質問者

お礼

>>旅先から家族に送った手紙が届かなかったのは、ウズベキスタンだけ これはおもしろいですね。思わず笑ってしまいました。しかし詳しい説明をありがとうございます。やはり文化遺産は素晴らしいのですね。 中央アジアの歴史を少しでもこの目でみてみたいと思えてなりません。アフガンの近くに行くつもりはありませんが、ブハラやヒバも日程的に回れるのかはいまのところ・・。難しい・・かな。といったところです。しかしサマルカンドは絶対に見たいです!! 両替に苦労しそうですし、やはりお金はたかられそうですね。その点も対策を練って行くしかないですね。 ありがとうございます。とても参考になります!

その他の回答 (2)

  • yasu_1978
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

6日というのは日本発から日本着までの日数ですか?であれば現地滞在は4日程度になり、急げばブハラまで行けるかもしれません。(タシケント-ブハラ間で飛行機を使えば) 6日丸々ウズベクに滞在できるのであれば、ヒヴァまで行けるでしょう。 「どうでした?」 いやぁ、よかったです。 レギスタン広場は噂にたがわぬ美しさで、しかもイスラムにしては自由なので、昼間から自由にビールが飲めます。 ラグマンも美味しいし、いい国でした。 「サマルカンド付近は他に見る物はありますか?」 私は、サマルカンドではずっと街の中にいました。 セカセカ動くよりも、ボーっとビールを飲んでいたい街です。 レギスタン広場にあるアイスクリーム屋さんは、美味しかったです。 「その他にも何かあれば教えて下さい」 ANo.1,2さんの言われるとおり、両替は苦労します。 ブハラに両替屋さんがありますが、朝一番で行かないとスムが無くなってしまいます。 ただ、朝一番で行くと、ちゃんと両替できました。 問題は、両替する額です。 米ドルも使えるため、両替する額に困ります。 参考までに・・・ ホテル(全て):ドル サマルカンドエクスプレス(タシケント-サマルカンドの鉄道):スム タクシー(サマルカンド-ブハラ/ホテルでアレンジ):ドル 飛行機(ブハラ-タシケント/ブハラ市内のカウンターで購入):スム 私の場合、飛行機でドル払いができなかった事が想定外でした。 一気にスムが足りなくなったため、朝一番でブハラの両替屋に飛び込んだ、というシナリオです。 忙しい旅でしたら、ホテルでタクシーをアレンジしてもらうのはかなり有用です。 ちょっと高いですが、何より安心できるし、恐ろしいほど時間を短縮できます。 サマルカンドのホテルからブハラのホテルまでドアツードアで4時間でした。 よい旅を!

kimhimrimm
質問者

お礼

両替問題は深刻ですね・・。今までそれなりに旅をしてきましたが両替所がそこまでないとは・・。初めて聞きました。しかしそれでも見たいです。なかなか日本人はウズベクに行った。とは聞きませんし、なんか未知な世界という印象がまた僕を動かしてしまいます。移動もタクシーを使いながら計画的に動けば結構見てまわれそうですね。ありがとうございます。ますます行ってみたくなってきました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

補足。 >厄介なのが、カネの問題で、私が数年前に行った時は、入国時にいくら持っているかのチェックがあり、出国時に確かにカネが減っていることを確かめてからじゃないと出国させないというシステムがありました。町に、両替商はいませんし、クレジットカードは殆ど使えません。 これはつまり、最初に空港に着いた段階で、ゲートを出る前の唯一の換金カウンターで、全旅程分をカバーするだけの現地通貨の現金をゲットしなければならないという意味です・・・

kimhimrimm
質問者

お礼

それはいろんな意味で困りますねぇ・・。計画を練って練って行かないととんでもない事になりそうです・・。大変貴重なご意見で助かります!!

関連するQ&A

  • フランス行った事ある方!美術館・モンサンミシェル。感想は?

    これまで一人でアジア・中東各国を旅してきました。27歳会社員です。来年、フランスに行ってみたいなぁと漠然と考えています。 僕が是非見てみたいのは、ルーブル美術館。そしてモンサンミシェルです。ですが、これまでアジアや中東を一人で見てきた僕にとって「人々との触れ合い・宗教と文化」これを中心に見てきました。失礼な表現になるかも知れませんが、いわゆる発展途上国が中心だったもので、それゆえに人々との純粋な触れ合いに感動したりしていました。 ヨーロッパは行った事がありません。なんか先進国がゆえに全て整っていて民意も高い印象はあります。しかしそれゆえ、僕は「満足できるのかな?」と思って敬遠していたのです。 ですが、ヨーロッパにも文化も歴史もあるし、また違った価値観が得られるのかなぁっと、そろそろ行ってみようかな・・。とも思うようになってきました。 たしかに美術館もモンサン・・も見たいです。すっごく見たいです。ですがフランスは他にどんな感動がありましたか? 「どうでしたか?」 この感想を聞かせてください。 また、パリから「エフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミシェル」これを全部みて回ろうとした場合、現地滞在3日くらいで足りますか? というのも仕事の都合上最近はあまり休みがとれなくて・・。 ルーブルなんて何日あっても足りない。と聞きますので、極論は無しでシンプルに見て回って・・。くらいで考えていただければ幸いです。 特にパリ~モンサンがどれくらいの時間がかかるのか分かりません。日帰りで見るところなのか、1泊はすべきなのか。モンサン付近に、他にも見るべきところはあるのか・・なども教えていただけると幸いです。

  • ウズベキスタンのカリモフ大統領が

    ウズベキスタンのカリモフ大統領が 脳出血(脳卒中、脳梗塞)で倒れたらしいが、 ウズベキスタンと ウズベキスタンのカリモフ大統領の 政治家としての、 利点、欠点、限界、盲点、 業績、影響とは? カリモフ大統領の後継者には 誰がなるのだろうか? カリモフ大統領死去によって これからのウズベキスタン、 ひいては、 中央アジア、ロシア、中東、 アジア、欧米、アフリカ、アメリカ諸国は どうなるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 カリモフ大統領死去の報道=きょう(30日)発表の情報も-ウズベク 2016年08月30日08時13分 http://www.jiji.com/sp/article?k=2016083000083&g=int Uzbek President Islam Karimov suffers stroke 29 August 2016 From the section Asia http://www.bbc.com/news/world-asia-37210522 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Islam_Karimov

  • インドへツアーで行った事ある方教えて下さい!

    インドへツアーで行った事ある方教えて下さい! 来月、某旅行会社でのツアーで念願のインドへ旦那と行きます。 ツアーは6日間で寝台列車にも泊る内容です。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースと大きなバックパックのどちらが インドツアーには合っているでしょうか?? ちなみに私、10年位前は貧乏バックパッカーだったのでバックパックの身軽さなどは熟知してます。 ただ今回は、買いたい物は買いたいし、列車で寝てる間に鞄を破られたらどうしようとか考えると スーツケースの方が大きくて面倒だけど安全かなと。。。 インドツアー経験者の方おしえて下さい!!

  • フランス・メキシコ・ケニア。いづれかに行った事ある方へ

    27歳社会人です。学生時代から、一人旅が好きで、10数カ国ほどバックパックしてきました。最近は仕事の合間に、年に1回、1週間ほどの旅をしています。ちなみに僕が行ってきたのはアジア全般・中東がメインで、ヨーロッパ・アフリカ・北中南米はありません。 以前、「お勧めの国は?」と質問をし、ありがたいことにたくさんの回答を戴いたのですが、今回は、ちょっと絞った質問をさせていただきます。 まだちょっと(かなり?)先の話しですが、来年の夏に1週間程行く先を検討しています。しかし、なかなか「ここに行きたい」っていう場所がみつからなくって。(時間や金額の面もあり・・) そんな中、候補地を何カ国か挙がりました。 (1) フランス モンサンミシェル・ルーブル美術館は是非見たい! 現在第一候補です。が、ヨーロッパには正直そこまで強く「行きたい」とは思わないんです・・。なぜだろう・・。でも見てみたい! (2) メキシコ ラテン民族と遺跡の数々は是非見たい。 なんか明るく陽気なイメージがある国民。触れ合ってその国の文化に触れ合ってみたい!ですが、時間とお金(航空券代金)はそこそこかかりますね・・。 (3) ケニア マサイ族・大自然。もちろん行ってみたい。そしてまだ見た事のないアフリカの文化に触れてみたい!でも首都ナイロビの治安がよろしくないとの事で・・。 といった感じです。そこで、この上記3カ国のどれかに行った事のあるかた、私にその国の楽しかった・素晴らしかった思い出等(悪かった事も)を教えていただけませんでしょうか?? 基本的に遺跡や文化、その地域の宗教などを見るのが好きです。 あ~、本当にどこに行こうか悩みっぱなしです・・。 なんて曖昧な質問・・。ですが、お願いします。

  • サマルカンド 良い旅行社は?(ファイブスタークラブで大丈夫?)

    8月後半に、サマルカンド、ブハラ他を6泊8日で考えているところです。古都を巡りつつ、ウズベキスタンの文化にも触れたい、ということで、一番希望にマッチしているのは、ファイブスタークラブのツアーです。 http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/pdfs/FSC17A060510.pdf 25ページの7US68というコースです。 ただ、この旅行社は賛否両論で、「すごく良かった」という人もいれば、「二度と使うか!」という人もいるようです。また、日程がヘビーで詰め込みすぎだという意見も結構見ます。 夫婦ともども、そこそこ海外旅行慣れはしていますが、メジャーな国でないだけ、本当に大丈夫なのかなと、ちょっと不安も感じているところです。 質問は3点です。 1.ファイブスタークラブで本当に大丈夫でしょうか。 2.ウズベキスタンに強い、お勧めの旅行社はありますか。 3.サマルカンド旅行で、これは押さえておいたほうが良いというものはありますか。 よろしくお願いします。

  • ウズベク語の「おめでとう」は?

    ウズベキスタンの方へお祝いの言葉を言いたいのですが、発音の仕方(カタカナ読み)もあわせて教えていだければ大変助かります。 調べたところ、公用語はウズベク語・・・という事はわかったのですが。。 <↓知りたい言葉> ★こんばんは ★おめでとう よろしくお願い致します。

  • 日本と世界の『排泄物処理の歴史』をおしえて!

    突然「排泄物処理の歴史」が気になり、質問することにしました。 調べたくなったきっかけは、ヨーロッパでは住居の窓から捨てていた、と以前耳にしたことを思い出したからです。 簡単に調べがつきそうな内容ではありませんので、少しでもお知りの方がいましたら教えてください。 知りたいポイントは、  1:世界各国と日本には、これまでにどのような処理法があったか。また、それらが行われた時代はいつか。  2:世界各国と日本の処理法の歴史を比べて、どのようなことがいえるか。 世界各国とは、アジア、ヨーロッパなどのように抽象的でも、フランス、インドなどのように具体的でも構いません。 面白いエピソードなどがあれば、お願いします。  

  • 海外で人気のあるアニメ、その理由?

    お世話になります。 アジア各国で人気のドラえもんですが、欧米圏ではまったく人気が無いということでした。 「のび太が道具に頼るのが気に入らない」というのが理由のようです。 一方、忍者ハットリくんはインドで大人気とのことでした。 NARUTO烈風伝もそうですが、忍者モノはエキゾチックに感じられるのでしょうか? あと、確かめぞん一刻がフランスで人気とのことで意外でした。 コタツがフランス人に理解されるのか?みたいにTV番組で紹介されていました。 これはフランス映画のような恋愛ストーリーに通じるからでしょうか? また、名探偵コナンは中国で大人気のようです。 日本らしい推理探偵モノだからでしょうか? このように、日本のどの作品がどの国に受け入れられるか、 というのは予測不可能なところがあり面白いです。 分かったのは、フランスは比較的アニメファンが多いようです。 海外で人気があるマンガ・アニメ作品について、 知ることのできる情報サイトなどありますでしょうか? また、もしアジア圏や欧米圏での違いなど、文化の違いによる 視聴率の違いなどありましたら、簡単にご説明を頂けましたら幸いです。

  • 欧州初旅行。フランス・イタリア・スペインおすすめは?

    28歳社会人、男です。 これまで、オセアニア・北米・南米・東南アジア・西アジア・中央アジア・東アジア・中東・アフリカ。と一人旅をした経験があります。しかし、ヨーロッパだけは全く行ったことがありません。 結構秘境が好きな僕にとって、ヨーロッパは「いつでも行けるだろ」と後回しにして今日に至る。といった感じです。もう学生でもないため、仕事の休みを利用して1週間くらいでヨーロッパを見てまわろうかなぁっと思い始めました。しかし、ヨーロッパといっても広い。ロシアもそうだし、北欧もそうですよね。 しかし、やはりヨーロッパ初めてなので、「フランス」「イタリア」「スペイン」このあたりから1カ国を選んで見て回ろうかと思っています。(本当は何カ国も行きたいのですが時間の都合上、1カ国にします) フランスはやはり「モナリザ」「モンサンミシェル」など興味あるものも多いです。 イタリアは「コロッセオ」これは見てみたいなぁ。トレビの泉もいいですし、パスタを食べるのもいいなぁ・・。 スペインはなんといっても一度行った友人や知人が口を揃えて「いや~!楽しい国だ。本当に楽しい」と言うんですよね。それにスペインは一度行くとはまるという話しはよく聞きますし・・。 決めきれません・・・。これまではバッグひとつで完全なバッグパッカーでしたが、今回はちょっと旅行者気分で観光したいなぁと思っています。 それぞれの国に行って観光された事のある方、どこがおすすめでしょうか? 真剣に悩んでいます。いろんな角度から助言いただけると幸いです。

  • テレビはもっと世界を見せて欲しい。

    最近の昼ドラマでも韓流ドラマが多過ぎると言う指摘をここでも再三アップされています。 私も録画を観てみて重厚(?)な歴史ドラマや三流メロドラマみたいだなと言う感想を持ちました。 又ニュースにしても「お隣中国の~」や「お隣韓国では~」と後はアメリカの情報ばかりが多過ぎる様に感じます。まるで3チャンネルしかないテレビみたいで息苦しささえ感じます。 東南アジアの情報やお隣のロシアの情報も事件でもない限りほとんど入ってこないです。 欧州も中東もメディア各社特派員を送っていると思われますので現地の風俗(と言ってもH情報でない)を取材しないのでしょうか? 日本はかつてNHKのドラマ「おしん」が世界中から称賛されました。 アニメなどの文化も各国で受け入れられました。 羨ましいと思うのは各国がその様に外国の文化を当たり前に取り入れた事です。 何だか今の日本は文化鎖国みたいな気がします。 日本も同様に色々な国の文化を広く国民に紹介すべきであると思うのですが皆さんはどう思われるでしょうか?