旅行の行き先選びに迷っています!ヨルダン・モロッコ・ロシア・チュニジア・メキシコ、どこに行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 旅行の行き先で迷っています。ヨルダン、モロッコ、ロシア、チュニジア、メキシコの5カ国が候補です。お金と時間の都合上、今年中に行けるのは1カ国です。
  • ヨルダンでは死海での浮遊体験やペトラ遺跡の訪問が魅力で、治安も良いと聞きました。モロッコは多様な文化が混ざり合う国で、マーケットも楽しいとの評判です。ロシアは美しい建物が特徴であり、チュニジアの白い街並みも魅力的です。
  • メキシコではピラミッドやタコスなどの食べ物に興味がありますが、麻薬問題が心配です。ガイドブックだけではわからない情報もたくさんあります。1カ国以上行ったことがある方からの情報を求めています。遺跡や建物、食べ物やショッピングに興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の行き先

旅行の行き先で迷ってます。ヨルダンorモロッコorロシアorチュニジアorメキシコこの5カ国が候補です!本当は5カ国全てに行きたいのですが!?お金と時間の都合上、今年中に行けるのは、この中の内の1カ国です。いずれは5カ国とも制覇するつもりなのですが・・・。ヨルダンでは死海で浮遊体験をしてみたいのと、ペトラ遺跡に行ってみたいのと、料理が美味しく、結構治安も良いと聞きました。モロッコは色々な文化が混ざり合っていて凄く魅力がある国で、リピーターが多いと聞きました。マーケットも楽しいんだとか。ロシアはとにかく建物が綺麗だと聞きました。チュニジアの白い街並みに憧れがあり、しかし今年は大規模なデモがあったり・・・隣国のリビアが空爆にあったり・・・。メキシコはピラミッドとタコスなどの食べ物にも興味があります。しかし麻薬問題で警官が射殺されるなど怖いような・・・。ガイドブックなどの情報だけでは、分からない事もたくさん有りますし、ガイドブックでは偉大に見えた遺跡も、実際に見るとそんなに迫力無かったり・・・またその逆だったり・・・。この5カ国の内、1カ国でも行った事がある方がいらしたら情報を下さい。ここは外せない!とゆう場所や。これは食べた方がいい!とゆう食べ物や。行くならこの時期!とゆうベストシーズンも教えて下さい。もし5カ国とも行った事がある方は、1番のお勧め場所を教えて下さい。ちなみに私は、遺跡や建物、食べ物やショッピングに興味があります。たくさんの情報お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時期的にロシアは5~9月がベストです。 モスクワ、サンクトペテルブルク、バイカル湖、カムチャッカ火山群がダントツで必訪です。 他は11~3月の冬型です。 モロッコ、ロシア、メキシコは一度は行きたい国30くらいに入ります。ヨルダンはペトラくらいで、死海はイスラエルでも行けます。エジプトに行ったときに寄る程度でいいかと。 またはシリアと一緒に1週間前後で。 チュニジアも悪くないですが、見どころはモロッコに比べると劣ります。 アラブ系アフリカでは1にエジプト、2にモロッコ、3,4がなくて5にチュニジアでしょうか。

r9612479
質問者

お礼

ちょうど5~7月くらいでの旅行を考えていたので、ロシアはベストシーズンなんですね(嬉)でも私が見たツアーには、バイカル湖もカムチャッカ火山群も日程に入っていませんでした・・・(悲)個人で行かないと無理なのかな?英語が全く出来ないのでツアーに参加しようと思ってたんですけど!?アラブ系アフリカでは、1にエジプト、2にモロッコ、3.4が無くて、5にチュニジアなんですね(笑)既にエジプトは制覇したので、次はモロッコかな?でもチュニジアにも行ってみたいから・・・物足りなさを感じ無い為には、先にチュニジアに行くべきなのかな?悩みますね(汗)貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

チュニジアとモロッコ以外は行きました。 そんなことから私はモロッコには行きたいです。 (どちらにしても今の時期にチュニジアは問題があるでしょう。) 旅行難易度的にはメキシコが一番やさしいと思います。 食べ物的に面白いのはモスクワの”お寿司”です。 もはや日本食ではなく現地料理化している感じです。 死海は想像以上に浮かびます。 そういう意味でどこがいいか迷いますが、最初はモロッコかメキシコじゃないでしょうか? ツアーじゃなくて個人旅行という観点ですけどね。

r9612479
質問者

お礼

ヨルダン・メキシコ・ロシアに行った事があるんですね!羨ましいですっ!!旅行はツアーを考えてます。全然英語が話せないもので・・・。おすすめはモロッコかメキシコなんですね。何かその気になって来ました(笑)もしロシアに行く事になったら「お寿司」に挑戦してみます!貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨルダンで死海ペトラワディ・ラム2泊の旅

    今年の年末年始をドバイで過ごす予定にしており、途中どこか一カ国立ち寄りたいと考えており、今ヨルダンが面白いかな?と調べております。 ヨルダンで行ってみたいのは死海、ペトラ、ワディ・ラムです。 ドバイではバージュアルアラブに2泊と後砂漠のアル・マハか?バブアルシャムスどちらかに泊まろうと思っていますので、ドバイは豪華にヨルダンはバックパッカー的に楽しむように考えています。そこでヨルダンで死海ペトラワディ・ラム3箇所を2泊3日で過ごす際に、アンマンから行き帰りするか?ペトラで1泊ワディ・ラムでキャンプするか?など迷っております。 ドバイで砂漠に泊まるのでワディ・ラムをとばして、死海とペトラだけにした方がゆっくり楽しめるのか??アドバイスいただけませんでしょうか? また、ペトラを回るにはペトラに泊まった方が便利でしょうか?ペトラで泊まってワディ・ラムでキャンプしたとすると、アンマンで夜楽しむなど街を楽しむ事が出来ないのも残念なのか??と、、知識がないので判断に困っております。 またペトラではペトラバイナイトを見ようと思うとペトラに泊まった方が良いでしょうか? アンマンから出ているツアーに参加した方が効率的に回れるのか?? いかがでしょうか? 子供無しのお気楽夫婦2人旅です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ヨルダンのツアーについて

    ヨルダンのツアーについて 10月~11月にヨルダンに行きたいと思っています。 旅行期間は8日間、予算は特に決めていません。 ペトラ遺跡(エルカズネ、円形劇場等)や死海、ワディラム また、余裕があればジュラシュにも行ってみたいと思っています。 そこで、出来ればヨルダンに強く、じっくり観光できるツアーを企画している旅行会社を教えて下さい。 大手旅行会社のパンフレットを集め始めていますが、ペトラでゆっくり観光するツアーが少ないような印象を持ちました。 「ヨルダン・シリア8日間」等、二ヵ国を回るツアーを良く見かけますが、出来ればヨルダンのみ観光したいです。 また、ネットで検索してみると、ファイブスタークラブやエアーワールドという会社のツアーが出てきますが、 一度も利用した事がありません。 利用した事のある方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。 個人手配も検討していますが、初めてのヨルダン、また女性2人ですので不安があります。 アドバイスをお願いします。

  • ペトラへの旅行について

    6月に女性一人でペトラ遺跡を見に行きます。8日間の予定です。 一人旅はよく行きますが、この辺りは初めてなので、色々教えてください。 【旅程】 行き⇒羽田からドバイ経由でヨルダン(アンマン) 途中⇒ペトラ泊 帰り⇒ヨルダン(アンマン)からドバイ経由で羽田 (1)アンマンでの過ごし方(2泊) 16時ごろ空港に到着。 翌日に死海に行こうと思います。 現地で誰かと行けたらいいなとは思ってますが、一人で行くことになった場合、 ・水着を着ようと思ってますが、泳いだ後はどうやって着替えますか? ・1日あれば十分楽しめますか? ・アンマンでの満喫方法(おススメの場所など) (2)3日目にペトラへ移動(2~3泊) ・ベストな移動手段 ・2泊or3泊 どちらがいいでしょうか?(見る範囲にもよるかと思いますが。。。) 2泊だとアンマンに戻るのが早すぎて暇しちゃいそうで。 ・ロバには乗るべき? (3)ドバイストップオーバー 滞在時間は19時間弱なので、ストップオーバーと言うほどではないのですが。 15時台にドバイ着、翌日午前9時台の飛行機に乗って帰ります。 こんな短時間ですが、ドバイを満喫できるいいアドバイスをお願いします。 英語なら話せますが、ネイティブ相手でない場合、正直会話が不安です。 現地ではどのくらい英語が通じますか? その他、これはという情報がありましたら、どんなことでも構わないので教えてください。 ガイドブックよりも、実際行った方でないと知らない情報がたくさんあると思います。 よろしくお願いいたします。

  • チュニジア旅行

    来年1月~2月に海外旅行に行きます。 女性ひとり旅です。 チュニジアには2日ほど滞在予定です。 他にまわる地はいい現地ツアーが見付かりました。 しかし、お楽しみのチュニジアは・・・・(涙) 日本で現地ツアーを探したのですが見付からず、そこで自分でまわる事にしました。 一人でまわると決めたはいいのですが、いいガイドブックが見付かりません。 私のいい本というのは、一人旅に適した地図・交通情報が深くのっているものです。 実際チュニジアを旅行された方で、いいガイドブックを紹介していただきたく質問しました。 また、チュニジアでのよかった観光スポットも教えてくださると嬉しいです。(主観で結構です) 私は遺跡も街歩きも大好きで、その土地を楽しめるものなら何でもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

    ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい! 友達と2人で、ヨルダンに行ってみたいと思っています。 ただ、10~11月に6日間(無理をしても7日間)しか休みが取れません。 ペトラ遺跡観光が第一目的ですが、短い滞在期間内に出来るだけヨルダンを満喫したいと思っています。 10月以降のツアーはまだ少ないのですが、いろいろ調べてみると聞いたことがない旅行会社も多く、どこが良いのか分かりません。 パックツアーを考えていますが、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。 関空利用、旅行代金は20万円程度がベスト、それが難しくても30万円までと考えています。 また、ある大手旅行会社のHPで、週末を挟んで6日間のツアーを見つけました。 旅行会社のカウンターで聞いてみると、10月以降も同じツアーの企画はありそうだという事でした。 1~2日目、6日目は移動のため、実質3日間です。 内容は、 ・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り) ・死海浮遊体験 ・ネボ山観光 ・マダバ観光 ・アンマン市内観光 強行ツアーだと思いますが、コンパクトにまとまっている印象です。 ヨルダンへ行かれた事のある方、このツアー内容でヨルダンを満喫出来るでしょうか? また、「ここに行くツアーを選ぶと良い」とか、「ここは外せない!」等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メキシコを10日間旅行したいと考えています。

    メキシコを10日間旅行したいと考えています。 現在海外在住ですぐにガイドブックが手に入らないため ぜひ教えてください。 ?おすすめのルートを教えてください。 遺跡やリゾートよりも街歩きと食べ物に興味があります。 ウルトラバロックの教会を見たいです。 メキシコシティを拠点に プエブラ、オアハカ、グアダラハラなどに行ってみたいと 思いますが、そのほかに街歩きが楽しく食べ物が美味しい ところがあれば教えてください。 ?メキシコ往復の飛行機代を除いた 予算はどのくらいかかるでしょうか。 都市間の移動は1等バス 宿泊は中級程度のホテルを考えています。 食事は安くて美味しいものを探します。 よろしくお願いします。

  • 障害者権利条約の批准について

    障害者権利条約が2008.5.3に発効したそうですが、批准したのはジャマイカ,ハンガリー,パナマ,クロアチア,キューバ,インド,ガボン,バングラデシュ,南アフリカ,スペイン,ナミビア,ニカラグア,エルサルバドル,メキシコ,ペルー,ギニア,サンマリノ,ヨルダン,チュニジア,エクアドル。 20ヶ国のうち、先進国と言えるのは、南アフリカ、スペイン、サンマリノぐらいですね。 G8加盟国が批准していないのはどうしてでしょうか。ロシアはともかく、ADA法のあるアメリカなどは、批准しても特に問題がなさそうに思うのですが。

  • エジプト・ヨルダンについて

    エジプト・ヨルダンについて 年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。 ・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間) 行きたい場所は以下になります。 ・ヨルダン:死海、ペトラ ・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン) [条件1]  航空券は未手配。  IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定 [条件2]  国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア) [質問1]  どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?  カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン  アンマンINの場合は、その逆。  効率よく周る経路を教えてください。 [質問2]  交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?  ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。 初の中東です。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの旅行先を迷っています

    今年の9月中旬~下旬にかけて、夫婦で夏休みを取って海外旅行を計画しています。 日程は最大11日間ですが、行き先を迷っています。 「世界遺産・遺跡を見に行きたい」というのが主目的です。 ●候補地 1)メキシコ メキシコシティ・ティオティワカン・ウシュマル・チチェンイッツア・カンクンなど 日程目安・・8日間 2)シルクロード・中央アジア 敦煌・ウルムチ・トルファン・カシュガル・クチャ・カラクリ湖・タクラマカン砂漠など 日程目安・・9~10日間 3)カンボジア&ベトナム アンコールワット(シェムリアップ)・ハノイ・ハロン湾・ホーチミンなど 日程目安・・7日間 4)モロッコorチュニジアなどの北アフリカ 日程目安・・9~10日間 今まで世界遺産系はエジプト・トルコ・ペルー・欧州等に行った事がありますが、世の中には見たい世界遺産がたくさんあって、どこも魅力的で迷っています。 少し気になるのは、2)のシルクロードのツアーコースに、高度3600mのカラクリ湖が入っており、以前ペルーで高山病になってしまったので、高地に行くとまた高山病になるんじゃないか・・という点です。 (ペルーでは無理しないように気をつけてはいましたが、0m地帯から3000m級の高さに一気に移動したので、案の定かかってしまいました。) また、食べ物では辛い味のものが苦手なので、辛い味付けの文化圏ではない地域が良いな~・・とも思っています。 メキシコや中央アジアの料理って、辛いんでしょうか? 良かったら、上記の国へ行った事のある方、この中のお薦め渡航先等、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初バックパッカーの旅について

    大学生の♂です。2月8日から3月14日までバックパックをやろうと思い、カイロinアテネoutの航空券を取得しました。 予定はエジプト→(船で入国)ヨルダン→(陸路入国)イスラエル→(テルアビブから空路入国)トルコ(出来ればアダナ)→(船or空路入国)アテネです。メインとしてエジプトとトルコを重点的に回ろうと思っています。ヨルダンはペトラと死海、イスラエルは主要観光地をサラッと回る感じで良いと思っています。アテネにおいてもまだ考えてはいませんが・・・。 そこで質問がいくつかあります。 (1)両替について 現在650米ドル、それと340ユーロを持っています。その他に日本円が25万弱あります。どこの国の通貨をどの程度用意して行くと良いでしょうか?(日本で) (2)充電について 極力電子機器は持っていかないつもりですがデジカメのバッテリーだけが心配です。ドミトリーを中心に泊るつもりですがコンセントとかあるでしょうか?変圧器とかは持ってます。充電中の盗難なども含めてアドバイスをお願い致します。 (3)イスラエルからトルコの空路について エジプトやヨルダンにどれだけいるか分からないので航空券を現地で購入しようと考えております。しかし英語はほとんど喋れませんし、どこで手に入れられるのかわかりません。仮に現地で購入出来たとして私はカッパドキアに行きたいのでアンカラかアダナ到着になると思いますがどちらの方が近いでしょうか? (4)日程について この日程で時間があったらイスタンブールからアテネでは無く、イタリアに寄ってからアテネに行きたいと思っているんですが可能でしょうか?おおよそエジプトに10日、ヨルダン、イスラエルに合計5日、トルコに7日、アテネに4日と考えており、多少融通をきかせられるようにしています。 (5)服装について 調べたらエジプトは日中は暖かく夜はすごく冷えるそうです。トルコもとても寒いようです。やはり今行くならダウンとかを着た方が良いでしょうか? 質問の1つだけでも答えて頂けると幸いです。長くなりましたが宜しくお願い致します。