• ベストアンサー

メキシコシティ一人旅。治安は?テオティワカンとプロレス観戦

これまで20カ国近くを一人旅してきました。 ですので、旅の基本的な知識と経験はあると思っています。 ただ、メキシコに行くのは初めてです。今回は早足な日程での旅行となるので、メキシコシティに滞在できるのは丸2日だけといったところです。 いろいろなサイトで調べたところ、どうしても分からないのがメキシコの治安についてです。治安があまりよろしくないというのはどれを見ても共通している情報なのですが、どの程度なのかがイマイチよくわかりません。バスでテオティワカン遺跡を観に行くつもりなのですが、その際の治安はどうなのか。また地下鉄に乗って移動するのは問題ないのか。夜はプロレス観戦に行きたいのですが、それは問題ないのか。 など、気になっています。 今まで、治安があまりよくない地域としてはカンボジアやペルーのリマやケニアのナイロビなどに行った経験があります。カンボジアやリマに関しては夜の行動は慎むべきだと判断しましたが、昼間などはスリなどに気をつけ人通りの多い場所以外は立ち寄らないということをしていれば問題はないと判断できる程度でした。 ナイロビに関してはこりゃ街を歩き回ることは危険だなと感じましたが・・。 メキシコシティの治安に関しても様々な見解があるため、どの程度なのか全くわかりません。また経験豊富な方と、初海外の人とでは治安に関する感じ方も違うでしょうし、ちょっと判断しかねているというのが現状です。いつもなら中期・長期と滞在するのでその中で自分の肌で判断していうくのですが、なにぶん今回は短期も短期の旅行なもので・・。 ですので、メキシコについて詳しい方などいましたらアドバイスなどをもらえればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本ご質問はご質問日から日数が経っておりますが他のお方も見ているかもしれませんので回答を書くことにしました。 メキシコシティの直近情報しか知り得ませんがもしご参考になるようでしたらと思います。 私は昨年の暮れに行ってきたところですからごく最近の情報になるでしょう。メキシコシティには2泊をいたしました。私が宿泊したのはソナロッサというメキシコシティでは日本で言う歌舞伎町のような一番の繁華街です。 聞いた話では様々な情報もあり、夜はポリスが危ないとか移動は必ずタクシーを使わなければいけないかありますが、 私自身はそうではありませんでした。街は全体的に大都会で新宿とかと変わりはありません。 きれいでお洒落なお店もたくさんあります。 一人歩きで特に危険を感じるものでもありませんでした 繁華街中心のホテルに宿泊し近くの夜のバーなども探索しましたが どこもたくさんの人ごみでいっぱいです。 もしお遊びなどであれば基本店から離れた場所で呼び込みをしているのは危険だと思います。日本でも同じでしょう。 かくしてメキシコシティーは私の想像以上に大都会でお洒落な綺麗な街だと思いますが最後にひとつだけ注意点があります。 それは夜間の空港利用です。 日本からの到着、ドメスティック内の到着含めてですが、到着搭乗ゲートともに非常にチェックが厳しいです。私は普通の会社員ですがボディチェックも含めてかつてないぐらいにチェックが厳しかったです。日本から到着した時に女の子もやられておりました。 たまたまなのかもしれませんが別室へ連れて財布の中身も全部調べられ開放してもらえませんでした。国内線の他の町でもそうでしたからたまったものではありません。 年間に50フライ以上する私ですが困惑してしまいました。 しかしこれに引き換え昼間は打って変わって何もありませんでした。 夜間の空港移動では万が一に備えあまり不用意なものを持ち歩かない方がよいかと思います。場合により取り上げられる恐れもあるからです。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 メキシコシティの治安については注意さえしっかりしていれば大丈夫のようですね。慢心だけはしないように気を付けたいと思います。 空港では散々でしたね。僕は昼の移動なので大丈夫かな・・。 中米の大都会を楽しんできます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • asksome
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

書き込みさんの経験があれば、そんなに問題はないと思います。 ただ不況まっただなかですので、人心は荒れ模様です。 くれぐれも油断されないように。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに旅慣れてくると油断が出てきますので慢心せずに細心の注意をはらって旅行をしてきます。参考になりました。

回答No.3

一昨年は地球3週ほど、昨年は地球を6週ぐらいしました。 メキシコシティーは昨年夏の終わりに一泊だけしました。 未経験の場所に対する質問者さんのご心配は分かりますが、多くの国に行かれている感覚から言えば、治安は全く問題ないかと思います。 ティオティワカン行きのローカルバスは、北ターミナルの向かって一番左ぐらいに売り場窓口があります。地下鉄駅はその先にあります。 地下鉄はほとんど普通の国の地下鉄といった感じです。危険は感じませんでした。 屋台のタコスは屋台によって極端に味が違いますが、超美味い店を見つけて非常に嬉しかったです。 メキシコシティーのタクシーは真面目な人が多いような感じですが、カンクンだとかだとボッタクリが多いのでうっとうしいですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

地下鉄もそこまでナーバスにならなくても大丈夫のようですね。安心しました。タコスは僕も楽しみです。ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 私も一人旅でティオティワカンに行きましたが、治安面では ほとんど不安を感じませんでした。メキシコは親日的な国ですし、 警戒すべきはスリくらいのものです。地下鉄もバスもこれといった 不安はありません。  ティオティワカン行きのバスで驚いたのは、途中からギターを 持った流しのおじさんが乗ってきて、数曲披露し、多くの乗客が コイン程度のご祝儀を渡していたことです。私も周りに合わせて 数ペソあげました。ペルーあたりにもいるんですかね?  高速道路の途中には機関銃を手にした軍人が警備していたりも しましたが、一般人には関係ないでしょう。メキシコではいま 国家を挙げて麻薬組織を撲滅しようとしていますが、観光地では 影響ないと思います。  ルチャリブレはアレナ・コリセオに観にいきました。たしか アレナ・メヒコとコリセオで、曜日ごとに開催しているはずです。 行きはタクシーでしたが、帰りはバスに乗ろうとして迷ってしまい 街道沿いを歩くハメになりました。  途中で適当なバスに乗って繁華街まで移動し、あとは地下鉄で 帰ったはずですが、不安はあれど怖いとは思いませんでしたね。 まあペルー経験があるならメキシコは問題ないと思いますよ。 ※個人的には深夜のLAでコンビニに入ろうとしたとき、  明らかに目付きのおかしい黒人に追っ払われたときの  ほうが怖かったです。おそらく麻薬関連だと思います。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。私の中ではメキシコはそんなに問題はない範囲と判断して旅行をしたいと思います。 トラブルには遭わないように慢心せずにしたいと思います。参考になりました。

  • xasisi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

自分は初めての海外旅行でメキシコシティーに行きましたが、空港からメトロに乗ってホテルに行ったり、バスでテオティワカンにも行きましたが、治安に不安は感じませんでした。 ナイロビを経験されているなら不安は感じないかと思います。 スラムに近づかなければそこまで危険では無いと思いました。

kimhimrimm
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • メキシコシティについて

    お世話になってます。 来月中旬からメキシコシティに急遽旅行に行く事になりました。カンクンはかなり暖かいようですが メキシコシティは最高気温20℃前後、最低気温1~8℃と気温差が激しいようで 暖かいと思っていたのもありますが、服装が良くわからなくなってしまいました。 「19℃でも日本より日差しが強くて寒くないから半袖でイイのか?」などなど(笑) 調節できるように羽織れるものは持っていくつもりでしたが、どの程度のものが良いのでしょうか? コートからカーディガンまでいろいろあるのでどれが一番良いのか この時期にメキシコシティにいったことのある方アドバイスいただければとても助かります! 半袖は必要ですか? それとも長袖メインであとは上着で調節するぐらいの気温なのでしょうか? ちなみに、メキシコシティのみの滞在になります。よろしくお願いいたします。

  • メキシコ一人旅 どの空港?

    大学4年男です。 2月にメキシコに一人旅の予定です。 海外一人旅はトルコに一回行ったことあります。 メキシコはおもってたより広いのでルートをどうするか 悩んでいます。 とにもかくにも、メキシコでの到着と出発の空港を 早く決めなくてはいけないので、 お薦めの街や地方(南部とか北部とか海岸とか) がありましたら教えて下さい。 やはり、メキシコシティー発着が無難でしょうか? あと、メキシコシティーのは治安面で注意が必要とよく聴きますが、 治安はどの程度でしょうか。

  • メキシコに女一人旅の危険性

    メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、 やはり治安が気になります。 女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか? アメリカに留学して5年になります。 ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。 LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。 ツアーに参加したことはありません。 普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。 またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか? 英語はできますが、スペイン語はできません。 もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。 メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • アメリカ・メキシコ・キューバ旅

    アメリカ、メキシコ、キューバの旅を計画しています。 心配事や整理したいことを書いていくので 経験者・有識者の方アドバイスを頂けたら嬉しいです。 【旅の目的、行きたい場所】 異文化に触れる、興味がある観光地に行く、現地の人と触れ合う 時期:9月中旬〜11月終わり (メキシコの祭りに合わせて動き、寒くなりすぎる前に帰りたい) 場所: ●アメリカ グランドキャニオン、カリフォルニア、NASA、ニューオーリンズ、フロリダ、マイアミ ●メキシコ 11月頭の死者の祭り カンクン、ルチャ・リブレ、オアハカ ●キューバ ハバナ ●カナダ トロント、ナイアガラの滝 【心配事、迷っていること】 ●アメリカ、メキシコの治安 アラサー、女一人で行く予定 英語は日常会話レベル アフリカ、南米旅でドミトリーや長距離バスなど経験しているためある程度の対策方法は知っていますが・・・。事前に治安の悪い場所なども調べて避けていく予定です。 また、死者の日は顔面のペイントをしていると思いますが素顔がわからないことで治安が悪化したりしないか、人が多く集まるイベントはテロ対策がしてあるかなどちょっと心配しています。 ●アメリカ入国 ESTAが10月頭に切れるので申請し直す 入国時に資格があれば滞在中に期限が切れてもOKという文言をJALのサイトで見ましたが、不法滞在を疑われるリスクが上がるのか。 もしその場合、切れる前に申請し直すことはできるのか。 ESTAの滞在MAX90日というのは一度アメリカを離れればリセットされるという認識であってますか? 今年の3月から2ヶ月間ハワイに滞在(観光)したが次回入国に響くか。(SNSで知り合った現地の家族に泊めてもらいました。働いてないので隠すようなことはありませんが、アメリカに1週間以上滞在したのが初めてなので少し心配しています) 出国の証明を求められた際、メキシコやハバナへの移動は出国とみなされないようですね。 カナダ航空で日本に帰る便までとらないといけないのでしょうか。 前回の旅もかなり日程がズレたのでなるべく終わりは決めないでいきたいです。 ANAでメキシコからの直行便をキャンセル無料プラン(Premium EconomyFlex)で購入し、アメリカ入国後にキャンセルする手を考えています。 ●キューバの入国 アメリカ→から直接キューバへの渡航は観光目的ではできないとなるとメキシコ2回通るしかないですかね ツーリストカードの取得は東京に出向くか、旅行会社に手数料を払うかしかないでしょうか。地方に住んでいるのでどちらが安いものかと調べているところです ●カナダ 元々行きたい国リストには入ってなかったんですが、アメリカには再入国できない、メキシコと日本の直行便より安いとなるとトロント経由が妥当でしょうか。メキシコの祭りに参加してからだと寒くなるので他にも選択肢があればアドバイスいただきたいです。 (リマ経由でマチュピチュ見るのもありかなー、リマから帰るの乗り継ぎ多くてちょっと大変だなー) そのほか頂けたら嬉しいアドバイス ●おすすめの観光地 ●安く旅するためのコツ 宿探しのサイト、航空会社、周る順番など (アメリカはドライブでの移動も楽しそうだと思いましたがレンタカー代も結構高いんですね。) 一つの街に4日〜1週間ほどの滞在予定で3ヶ月、 自炊・ドミなど利用した最安個人旅でトータル200万くらいを見ています。 経験者の方の旅の感想だけでもいいのでお話し聞けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 円からペソへの換金額(メキシコシティ滞在5日間)

    円からペソへの換金額(メキシコシティ滞在5日間) 今度、メキシコ観光に行くことになりました。 主に、メキシコシティの観光で(カンクンなどは行きません)、メキシコ滞在中は友人の家に宿泊するので宿泊費はかかりません。 食費(外食することが多いと思うので一応3食)と移動費、観光地に入るための費用(テオティワカン遺跡などに入るための費用)などを合わせて、日本円にしていくらくらい換金すればよいのか悩んでいます。 クレジットカードは持っていきますが、だいたいの目安がわかったらいいなと思っています。 私自身でも調べたのですが、ペソの価値や物価がいまいちわからないので、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • メキシコ~南米ペルーへのひとり旅

    海外ひとり旅初心者です。 2月から3月にかけて1ヶ月ほど、中南米を旅しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バスを利用したとして、メキシコ→ペルー間では移動時間は実質何日分くらい必要でしょうか? スケジュール的に厳しい(かなりタイト)でしょうか? 僕としては途中の国にも立ち寄りつつ、気ままに旅したいと考えていたのですが、1ヶ月という期間ではやはり難しいでしょうか? また、この予定で仮に行ったとすると、1つ1つの国の滞在時間が短く内容の薄い旅になってしまうのでは、という指摘を友人から受けました。 移動距離が長く、また海外事情にも詳しくないので、上記の様な時間感覚が全くイメージできなくて困っています。 中南米に限らず一人旅を経験されている方々に、なにかアドバイスしていただきたいです。ちなみに学生の貧乏旅行です。 よろしくお願いします。

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

  • 20才の女子の一人旅について

    今年の2月か3月に海外に一人旅行に行く予定です。 旅行先について相談があります。 旅行先の条件は以下の通りです。 ▼期間は1週間 ▼予算は航空代込で20万円 ▼英語圏 ▼旅の目的は『人とふれあい』なので人が温厚な場所 ▼治安がいい 初めての一人旅なので場所選びに悩んでいます。 実際に行ったことがある土地で おすすめの場所がありましたら 教えて下さいませ。 ちなみに私は 20歳 女性  英語能力は日常会話程度(一か月のカナダ短期留学経験あり) よろしくお願いいたします。

  • アジア1人旅

    来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。

  •  女一人旅 ベトナム&カンボジア

    こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。