• ベストアンサー

10日間でヨーロッパ4カ国を周る旅

来年の4月に、10日間でヨーロッパ4カ国くらい周る旅を考えています。個人旅行なのですが、10日間で4カ国、例えばフランス⇒ベルギー⇒ドイツ⇒チェコ・・・など隣国つたいに行ったら可能なのかしら?と思っています。どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。いいサイトを知っている、とか、知人が実行した、など何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今アフリカに住んでいるので、出発地点は南アフリカのヨハネスブルグから飛行機で行けるところです。そして直行便で日本に帰れるヨーロッパの国です。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 来年の4月とはずいぶん先ですね。 >どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。 できるだけ多くの国に行くのが目標ならば、各国間のフライトを確かめて、それと鉄道移動を組み合わせるのが一番です。バジェット・エアラインとEurorailのURLを貼っておきますので、いろいろな可能性を試してください。 疑問点。なぜできるだけ多くの国に行きたいのですか?だれかとの賭けとか記録に挑戦?それとも何か特別な理由が? http://www.thebigproject.co.uk/budget/ http://buy.volareweb.com/jsp/web/index.jsp http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm >ヨハネスブルグから飛行機で行けるところ となると、ヨハネスブルグからのフライトが安いのはBAロンドン行き(それは当然ご存知と思いますが)、まずロンドンを出発点に、私なら先に遠いところを先に回って、最後がパリにしますね。それはロンドンからのバジェットエアラインのルートが豊富というのも理由の一つです。 >直行便で日本に帰れるヨーロッパの国 ということは、そこから日本に帰るということですか?ヨーロッパ現地でチケット購入ですか?もしそうならば、AFのParis-Tokyoが往復購入したとしても、ルートから見て片道放棄でも一番安いでしょう。直行でKLM、SWISS、LUFTなどはAFより高いのではないでしょうか。 そちらの状況が分からない漠然とした書き方で、推測しか話ができませんが。 ちなみに、余計なお節介ですが、サンプルルートをいいとこ取りで・・・あまりにつかみどころがない様子なので、どんな風にすれば可能なのかをご参考までに。 No1. London(1)-Barcelona(2,3)-Venice(4.5)-Frankfurt(6)=Rotterdam=Brussels(7.8)=Paris(9.10) フランクフルトのかわりにベルリンも可。 具体的には London-Barcelona (easyjet)2hours, Barcelona-Venice (Volare)2hours Venice-Frankfurt(volare)1:10 Frankfurt-Cologne-Rotterdam(train 3h) Brussels-Paris(TGV 1:40) 目まぐるしいのは数が目的なら仕方ないですね。 勿論まずプラハやベルリンを最初というルートもありです。最初に入る都市で無数に組み合わせができるでしょう。早く予約すれば1フライト20EUROぐらいです。 No2. もし私ならば中身重視と疲労度を考慮してニースからリビエラを経てミラノ、北上してスイス、そこからパリそしてブリュッセルーパリCDG空港ですね。要するにアクセスがいいか悪いかなのです。フランス寄りですがこれでも4カ国は軽くクリアです。 London(1)ーNice(2.3)-Milan(4.)-Geneva(5.6)ーParis(7.8)-Brussels(9.10)-ParisCDG London-Nice(easyjet,Ryan air) Nice- Genova 2,5H(1泊またはミラノ2泊でも)Genova-2h-Milan Milan-4.5h-Geneva Geneva-3.5h- Paris Pris-1.5h-Brusssels-ParisCDGまで直行TGV1.5h ブリュッセル基点にオランダやドイツ一都市も可能。 私は点から点で3カ国巡りも何度か経験あります。オーストリアーイタリアーフランスが一番多いですね。前半は一カ国に長く、後半は点から点です。国の数ではなく、アクセスがよいかどうかです。 パリからブリュッセル、アムステルダムはTalysというTGVがあるので、3カ国を最大4時間でいけますし、ジュネーヴーパリもTGVで直通。ローザンヌからパリ(4h)でもいいかもしれません。ジュネーヴー2h-リヨンー3.5h-ブリュッセルー1.5-パリというルートにすると、リヨンでグルメも。フランス寄りになりましたが、このように一つの国をメインにして、スケジュールを立てるといいですよ。 結論として、4カ国以上でも隣国つたいでなくても点から点なら可能は可能です。欧州北部横断、南北縦断、中部横断など地域を絞ったほうが楽ですけどね。これまでの回答をみてもおわかりのように、じっくり観るほうが楽しいですけど、目的が数なら楽しみは後回しにして、どうぞチャレンジしてください。 後はご自分の好みと体力次第でスケジュールを立てたほうがいいでしょう。どこを見るかぐらいは自分で決めたほうが。人の経験をいくら聞いても人は人ですからね。(いやみではありませんよ。) ご健闘を祈ります。ある程度ご自分で計画して、また疑問点が出てきたら、ご質問ください。

参考URL:
http://www.thebigproject.co.uk/budget/,http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm
jibo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!何だかもうすでに行った気分です(笑)。この回答を元に、今から少しずつ計画をたてていきます。そして貯金も(笑)。ありがとうございました!jibo

その他の回答 (3)

回答No.4

アムステルダム→夜行→ベルリン→ミュンヘン→夜行→ローマ→ヴェネツィア→ミラノ→夜行→パリ→チューリッヒ これを10日間で回ったことがあります。 夜行をうまく使えば安く色んな国を 回ることができるかと思います。 アムステルダム 1日 ベルリン、ミュンヘン 1日 ローマ 2日 ヴェネツィア、ミラノ 2日 パリ 1.5日 チューリッヒ 1,5日 (シンガポール 1日) 合計10日ほどで回りました。 ただ、街自体は駆け足で巡ることになるかと思います。 僕の場合は色んな電車に乗りたかったもんでこういう ルートになりました。

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。夜行は宿泊代が浮いていいですよね。是非参考にさせてもらいます。ありがとうございました!jibo

回答No.2

物理的には可能です。 ただ4カ国を周遊するとなるとどうしても交通の便が良い各国の首都及びその周辺部の観光のみとなってしまいます。ヨーロッパ各国は観光スポットは国内にが点在しているため、滞在期間が短いのであれば1~2ヶ国をじっくり見てまわるのがベストだと私は思います。 例えば鉄道を使えば  イギリス→フランス→ベルギー→オランダの4カ国の観光は可能です。(ロンドン→パリ→ブリュッセル→アムステルダムの観光です。)その他航空機を使えるのであれば、そのバリエーションはさらに広がります。

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。そうですね、1,2カ国をじっくり見るのもいいですよねー。まだ時間があるのでもう少し考えて計画を立てます。jibo

回答No.1

南アからヨーロッパへの移動、ヨーロッパから日本への移動の時間を考えると、実質的には中の8日間で4ヶ国ですね。ってことは、1ヶ国あたり2日。これは不可能ってことはないでしょうけど、かなりいそがしいと思います。ゆっくり観光できるか心配です。ご質問にある4ヶ国にはすべて行ったことありますけど、どの国も素敵なので、できれば、もっとゆっくりしたいところです。 (私は以前に10日間で、日本からロンドン、パリ、ジュネーヴ、ローマと回り、日本に戻ったことがありますけど、あんな感じですか。)    どこの街を訪問するか、どのような交通手段で移動するかで異なるとも思いますけど、パリ、ブリュッセル、ベルリン、プラハと全部を飛行機移動でしょうか。観光するポイントをかなりしぼって、綿密な行動計画をしなければなりませんね。パリであれな、ルーブル美術館には行くけど、ヴェルサイユには行かないなど・・・なんだか残念な気持ちもしますが、4ヶ国を回るという目標があるのであれば、それを頑張るしかありませんね。できれば、1ヶ国くらい減らすとか・・・ダメですか?

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりヨーロッパの国で一カ国2日滞在はもったいないですよね・・・・。この旅で4カ国周れば、帰国する時には「行った国20カ国!」になるのです(笑)。でももう少し考えます。帰国してからもまだ海外旅行は出来ますしね。ありがとうございました!jibo