• ベストアンサー

10日間でヨーロッパ4カ国を周る旅

来年の4月に、10日間でヨーロッパ4カ国くらい周る旅を考えています。個人旅行なのですが、10日間で4カ国、例えばフランス⇒ベルギー⇒ドイツ⇒チェコ・・・など隣国つたいに行ったら可能なのかしら?と思っています。どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。いいサイトを知っている、とか、知人が実行した、など何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今アフリカに住んでいるので、出発地点は南アフリカのヨハネスブルグから飛行機で行けるところです。そして直行便で日本に帰れるヨーロッパの国です。

  • jibo
  • お礼率67% (98/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 来年の4月とはずいぶん先ですね。 >どこの国に行きたいはなくって、ただ10日間で出来るだけ多くの国に行きたい・・・これが目標です。 できるだけ多くの国に行くのが目標ならば、各国間のフライトを確かめて、それと鉄道移動を組み合わせるのが一番です。バジェット・エアラインとEurorailのURLを貼っておきますので、いろいろな可能性を試してください。 疑問点。なぜできるだけ多くの国に行きたいのですか?だれかとの賭けとか記録に挑戦?それとも何か特別な理由が? http://www.thebigproject.co.uk/budget/ http://buy.volareweb.com/jsp/web/index.jsp http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm >ヨハネスブルグから飛行機で行けるところ となると、ヨハネスブルグからのフライトが安いのはBAロンドン行き(それは当然ご存知と思いますが)、まずロンドンを出発点に、私なら先に遠いところを先に回って、最後がパリにしますね。それはロンドンからのバジェットエアラインのルートが豊富というのも理由の一つです。 >直行便で日本に帰れるヨーロッパの国 ということは、そこから日本に帰るということですか?ヨーロッパ現地でチケット購入ですか?もしそうならば、AFのParis-Tokyoが往復購入したとしても、ルートから見て片道放棄でも一番安いでしょう。直行でKLM、SWISS、LUFTなどはAFより高いのではないでしょうか。 そちらの状況が分からない漠然とした書き方で、推測しか話ができませんが。 ちなみに、余計なお節介ですが、サンプルルートをいいとこ取りで・・・あまりにつかみどころがない様子なので、どんな風にすれば可能なのかをご参考までに。 No1. London(1)-Barcelona(2,3)-Venice(4.5)-Frankfurt(6)=Rotterdam=Brussels(7.8)=Paris(9.10) フランクフルトのかわりにベルリンも可。 具体的には London-Barcelona (easyjet)2hours, Barcelona-Venice (Volare)2hours Venice-Frankfurt(volare)1:10 Frankfurt-Cologne-Rotterdam(train 3h) Brussels-Paris(TGV 1:40) 目まぐるしいのは数が目的なら仕方ないですね。 勿論まずプラハやベルリンを最初というルートもありです。最初に入る都市で無数に組み合わせができるでしょう。早く予約すれば1フライト20EUROぐらいです。 No2. もし私ならば中身重視と疲労度を考慮してニースからリビエラを経てミラノ、北上してスイス、そこからパリそしてブリュッセルーパリCDG空港ですね。要するにアクセスがいいか悪いかなのです。フランス寄りですがこれでも4カ国は軽くクリアです。 London(1)ーNice(2.3)-Milan(4.)-Geneva(5.6)ーParis(7.8)-Brussels(9.10)-ParisCDG London-Nice(easyjet,Ryan air) Nice- Genova 2,5H(1泊またはミラノ2泊でも)Genova-2h-Milan Milan-4.5h-Geneva Geneva-3.5h- Paris Pris-1.5h-Brusssels-ParisCDGまで直行TGV1.5h ブリュッセル基点にオランダやドイツ一都市も可能。 私は点から点で3カ国巡りも何度か経験あります。オーストリアーイタリアーフランスが一番多いですね。前半は一カ国に長く、後半は点から点です。国の数ではなく、アクセスがよいかどうかです。 パリからブリュッセル、アムステルダムはTalysというTGVがあるので、3カ国を最大4時間でいけますし、ジュネーヴーパリもTGVで直通。ローザンヌからパリ(4h)でもいいかもしれません。ジュネーヴー2h-リヨンー3.5h-ブリュッセルー1.5-パリというルートにすると、リヨンでグルメも。フランス寄りになりましたが、このように一つの国をメインにして、スケジュールを立てるといいですよ。 結論として、4カ国以上でも隣国つたいでなくても点から点なら可能は可能です。欧州北部横断、南北縦断、中部横断など地域を絞ったほうが楽ですけどね。これまでの回答をみてもおわかりのように、じっくり観るほうが楽しいですけど、目的が数なら楽しみは後回しにして、どうぞチャレンジしてください。 後はご自分の好みと体力次第でスケジュールを立てたほうがいいでしょう。どこを見るかぐらいは自分で決めたほうが。人の経験をいくら聞いても人は人ですからね。(いやみではありませんよ。) ご健闘を祈ります。ある程度ご自分で計画して、また疑問点が出てきたら、ご質問ください。

参考URL:
http://www.thebigproject.co.uk/budget/,http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedules/index.htm
jibo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!何だかもうすでに行った気分です(笑)。この回答を元に、今から少しずつ計画をたてていきます。そして貯金も(笑)。ありがとうございました!jibo

その他の回答 (3)

回答No.4

アムステルダム→夜行→ベルリン→ミュンヘン→夜行→ローマ→ヴェネツィア→ミラノ→夜行→パリ→チューリッヒ これを10日間で回ったことがあります。 夜行をうまく使えば安く色んな国を 回ることができるかと思います。 アムステルダム 1日 ベルリン、ミュンヘン 1日 ローマ 2日 ヴェネツィア、ミラノ 2日 パリ 1.5日 チューリッヒ 1,5日 (シンガポール 1日) 合計10日ほどで回りました。 ただ、街自体は駆け足で巡ることになるかと思います。 僕の場合は色んな電車に乗りたかったもんでこういう ルートになりました。

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。夜行は宿泊代が浮いていいですよね。是非参考にさせてもらいます。ありがとうございました!jibo

回答No.2

物理的には可能です。 ただ4カ国を周遊するとなるとどうしても交通の便が良い各国の首都及びその周辺部の観光のみとなってしまいます。ヨーロッパ各国は観光スポットは国内にが点在しているため、滞在期間が短いのであれば1~2ヶ国をじっくり見てまわるのがベストだと私は思います。 例えば鉄道を使えば  イギリス→フランス→ベルギー→オランダの4カ国の観光は可能です。(ロンドン→パリ→ブリュッセル→アムステルダムの観光です。)その他航空機を使えるのであれば、そのバリエーションはさらに広がります。

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。そうですね、1,2カ国をじっくり見るのもいいですよねー。まだ時間があるのでもう少し考えて計画を立てます。jibo

回答No.1

南アからヨーロッパへの移動、ヨーロッパから日本への移動の時間を考えると、実質的には中の8日間で4ヶ国ですね。ってことは、1ヶ国あたり2日。これは不可能ってことはないでしょうけど、かなりいそがしいと思います。ゆっくり観光できるか心配です。ご質問にある4ヶ国にはすべて行ったことありますけど、どの国も素敵なので、できれば、もっとゆっくりしたいところです。 (私は以前に10日間で、日本からロンドン、パリ、ジュネーヴ、ローマと回り、日本に戻ったことがありますけど、あんな感じですか。)    どこの街を訪問するか、どのような交通手段で移動するかで異なるとも思いますけど、パリ、ブリュッセル、ベルリン、プラハと全部を飛行機移動でしょうか。観光するポイントをかなりしぼって、綿密な行動計画をしなければなりませんね。パリであれな、ルーブル美術館には行くけど、ヴェルサイユには行かないなど・・・なんだか残念な気持ちもしますが、4ヶ国を回るという目標があるのであれば、それを頑張るしかありませんね。できれば、1ヶ国くらい減らすとか・・・ダメですか?

jibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりヨーロッパの国で一カ国2日滞在はもったいないですよね・・・・。この旅で4カ国周れば、帰国する時には「行った国20カ国!」になるのです(笑)。でももう少し考えます。帰国してからもまだ海外旅行は出来ますしね。ありがとうございました!jibo

関連するQ&A

  • ヨーロッパ五ヶ国旅行(15日間)での値段や楽しめるかについて

    来年2月下旬~3月上旬にかけて、大学主催のヨーロッパ五カ国ツアー(イタリア・ドイツ・フランス・チェコ・オーストリア:15日間)があるんですが、旅行代金約36万(一般的なものは含まれている)、諸経費約5万(燃油チャージ、海外・国内空港税や使用料など)って、高いですよね? 今現在、それとは別に、一人旅計画中でドイツ・イタリア・フランスの三ヶ国に行って、三週間は滞在したいと思っているんですが、一人旅なので不安です。 双方それぞれに、メリットもあればデメリットもあるんで・・・・・・ 日本と比べて、治安は少しは悪いと思いますが、深刻なほど危険ではないですよね?例えば、邦人に傷害事件などは滅多にないでしょうか? もし一人旅で各国を行き行きする際は、ユーレイルパスなどを利用して行きたいと思っています。

  • ヨーロッパ4か国 個人ツアー

    お世話になります<m(__)m> 来年の4月・5月のなるべく航空券の安い日程を選び、 3週間でヨーロッパ4か国を周ろうと思っています^^ 地図を見ながら検討したところ チェコ→オーストリア→イタリア→フランスの順路の予定です。 2年程前に3か月間、オーストリア(2か月)とドイツ(1か月)で暮らしたのですが (ちなみに英語・ドイツ語共にほとんど喋れません(^_^;)) その時は隣国のみでの移動だったので特に困ったことはありませんでした。 ですが、今回4か国になると移動についても不安があります^^; (1)まず、大前提として3週間でこの4か国という日程は可能だと思いますか・・・? 以下に各国での目的を記します。 ・チェコ(絵本巡り) ・オーストリア(知人と会う等) ※飛ばしても可 ・イタリア(ミラノ観光) ※飛ばしても可 ・フランス(モンサンミッシェル) チェコとフランスは外せません!(2か国それぞれ最低5日間は滞在したいです) 後の2か国はどうせなら行きたいな、という感じです。 (2)(1)の日程が可能ということであれば「シングルオープンジョー」と「周遊航空券」の どちらの航空券が適しているのでしょうか・・・? またはこれ以外にオススメのものがあれば教えて頂きたいです。 (3)4か国それぞれの移動手段について便利なものがあれば教えてください! 今のところ、「ユーレイルグローバルパス(ユース)」が良いのかなぁという印象です。 旅慣れしているわけではないので初歩的な質問もあるかと思いますが なるべくトラブルに遭わないよう、しっかり計画を立てたいと思っています(>_<)! どれか1つへの回答でも構いませんし、その他のアドバイス等もあれば助かります! また足らない部分があれば補足しますので仰ってください。 ご教示のほど、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • 女1人でヨーロッパを14日間旅します。

    こんにちは 現在大学三年生のものです 今回春休みを利用して 14日間ヨーロッパを1人で旅しようとしています ロンドン着でベルリン発だけ現在決まっています 国はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで 都市はロンドン、モンサンミッシェル、(可能であればロワールの古城周辺、シャルトル)、パリ、ブルージュ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ベルリンを訪れたいと思っており、 順序もだいたい上記の順で回ろうかと考えています しかし慣れない海外、初めてのヨーロッパの一人旅で 14日間でこんなにたくさんの都市を旅することは不可能であると思います バイトをして貯めたお金をはたいての旅ですのでできるだけ経費を抑えたく 不安はありますが宿は安いユースホステルやドミトリーを利用しようと考えています ここでお尋ねしたいのですが 上記の都市で削るべき場所、また行くべきところ 安く効率よく周る方法 女一人でのリュックサックを背負った旅をする私にアドバイス等ございましたら どんな些細なことでも構いませんので回答をよろしくお願いいたします 初めてこの場を借りて質問させていただきますので、もし失礼等ございましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エジプトかヨーロッパ

    5月のGW明けに8日間~10日間、海外に行きたいと思ってます。エジプトかヨーロッパがいいのですが。ヨーロッパに行くなら、フランス、イタリア、スイス、ドイツの何カ国かに行きたいと思ってます。(せめて2ヶ国は行きたい)。でも宮殿とかあまり興味もないような。。。エジプトも8日間も居たら飽きないかなとか。。。と迷います。食べ物や景色がいいのはヨーロッパですよね?興味がなくてもどこの国だったら楽しめるとか、オススメとかあったら教えてほしいです。お願いします。エジプトでも、エジプトともう1つ何処かの国も行ってみたいのですが・・・。

  • ヨーロッパを数カ国周遊したい!教えてください。

    4月から一ヶ月ほど、ヨーロッパへ旅行に行きたいと考えています。ツアーなどではなく、個人で手配しようと考えているのですが、初めてのことばかりで分からないことばかりです。いろいろ教えてください>< ちなみに20代の女性の2人旅です。 まず、数カ国周りたいと思っているのですが、どのように行くのが賢いのでしょうか? 行きたい国は、 ドイツ(ベルリン、マイセン、ドレスデン) チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ) ポーランド(クラクフ、アウシュビッツ) クロアチア(ザグレブ、プリトヴィッツェ湖群国立公園、ドブロブニク) です。ドイツの往復航空券を買って前述の順番で旅をし、クロアチアからドイツへ戻って帰国する、という風に考えたのですが他にいい方法はありますか? また、国から国への移動はどのように移動するのがよいのでしょうか?列車にも乗ってみたいと考えています。ヨーロッパ内は航空会社の価格競争のため飛行機でも安価で移動できるとも聞きました。飛行機で移動する場合、航空券はどのように取るのでしょうか? その他、注意すべき点や、ここに行った方がいいよ!などアドバイスがありましたら回答していただけるとありがたいです^^ 分かりにくい文で申し訳ありませんが、未熟者ですのでさまざまな意見をお待ちしています。

  • ヨーロッパの鉄道旅について教えてください!

    10日間ほどの期間でヨーロッパ鉄道旅を考えています。人数は20代一人、60代一人です。行き先はチェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア(10日間ですと四カ国は厳しいかもですが)辺りを考えています。鉄道パスを購入して移動しようと思いますが、その場合国ごとにパスを購入しなければいけないのでしょうか?それとも共通のパスのようなものはありますか?まただいたい10日でパス代はいくら位になるかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • ヨーロッパのおすすめスポット

    来週2月13日から3、4週間ヨーロッパに一人旅に行きます。 観光やコミュニケーションを楽しみたいと思っています。 そこで旅の一環で日本では体験しえない風習、文化、スポットなどに触れたいたいと考えています。 以前テレビで「世界まる見え」を見ていたときに、ドイツ・バーデンバーデンの混浴文化が取り上げられていました。 このようなガイドブックにあまりのっていない文化、風習、スポットなどが体験できる国、都市を教えてください。 ヨーロッパ渡航歴がある方、無い方問わず宜しくお願いします。 ※ちなみに訪問予定国はイタリア、オーストリア、チェコ、ドイツ、ベルギー、フランスなどです。

  • ヨーロッパの日本企業

    フランス、ベルギー、チェコ、ドイツ(ドイツはちょっとわかりませんが)に支店?がある 日本企業を知りたいのですが、どうやって調べたらいいでしょうか? (もちろん、他の国にもあるかもしれませんが私が知っているのはこの国) 国名を入れて検索してもうまくできません。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパに持っていくお金について:現金とTC?

    9月にヨーロッパに行きます。 周る国は、ドイツ→チェコ→ベルギー→フランスです。 ホテル代も含めて12万円くらい持っていこうと思いますが、 日本で現地のお金をどのように用意していこうか迷っています。 アドバイスございましたら、ぜひお願いします。 ・日本ではユーロを用意して持って行き、チェコに入る時にチェココルナに換えたほうがいいでしょうか? ・トラベラーズチェックはどのくらいの配分で持っていったらよいでしょうか?