• ベストアンサー

ヨーロッパの鉄道旅について教えてください!

10日間ほどの期間でヨーロッパ鉄道旅を考えています。人数は20代一人、60代一人です。行き先はチェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア(10日間ですと四カ国は厳しいかもですが)辺りを考えています。鉄道パスを購入して移動しようと思いますが、その場合国ごとにパスを購入しなければいけないのでしょうか?それとも共通のパスのようなものはありますか?まただいたい10日でパス代はいくら位になるかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 国ごとにパスを購入しなければいけないのでしょうか?それとも共通のパスのようなものはありますか?  最適のパスは、ヨーロピアンイーストパス<European East Pass>だと思います。 http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/passmap/europeaneastpass.html (2) 10日でパス代はいくら位になるかも教えていただけると幸いです。 旅行期間が、10日間であっても、乗車する日数分だけ購入する<フレキシータイプ>なので、5~6日で充分なのでは? 5日間 1等 27,000円、2等 18,600円 6日間 1等 30,000円、2等 21,100円<~10日のパスもあります> ※中東欧の ポーランド・チェコ・スロバキア・オーストリア・ハンガリーの5ヶ国で有効の鉄道パスで、ECやICなどの特急を含め各国の国鉄が運行する列車を無制限に利用出来、5日 or 6日分の枠に、乗車してから、検札までその乗車日を記載するので、すごく使いやすい。 ユーレイルセレクトパス Eurail Select Passで、4カ国選択したパスもありますが、 5日間 1等 セーバー<2人以上で旅した場合の一人分> 38,200円で 2等 設定なし、と相当割高なので、選択する意味がありません。 ★ヨーロピアンイーストパスが、何故割安なのか? France、Italy、Swiss、Germany等 西欧に比べ列車の本数・路線等で、大きな差があるためと思います。 旅立つ前に、列車時刻を良く調べられることをお勧めします。 <簡単に、調べるなら、下記サイトでも。 詳細、ローカル等も調べたい場合は各国国鉄サイトで> http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off

dai-disk
質問者

お礼

いろいろ種類があるんですね。とても参考になりました!ありがとうございました!