• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道の旅のいろは

初めまして♪ 2月から1ヶ月近くかけてヨーロッパを鉄道で巡る一人旅をしようと考えています! が、初ヨーロッパのため、わからない事だらけです。 日本でパスを購入してから行こうと思っています。イタリア入りしてフランスやスペインは廻りたいと思っているのですが、列車での旅の注意点(乗り方などから不安です)や、ここは行った方がいい!や逆にここは治安が悪い!などなど、行かれた方からのアドバイスをお願いしたく質問しました!よろしくお願いします! オススメのルートなどもお聞かせ願えるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 813lupin
回答No.4

昔はヨーロッパをユーレイルパスを買って列車で旅行するのは最高でした。 例えばパリから夜行でイタリアに行こうと駅に行ったら混雑していて 座れそうにない(もちろん予約の必要な寝台車でなく普通自由席)。 そこで行き先を変えてスペインに行く、なんてことも自由自在でした。 あるいはパリに居たいのに宿代を節約するため夜行でどこかへ行き 早朝の列車でパリに戻ってくるとか。昔はコンパートメントが多く 空いていれば1人で占領し座席を伸ばせばベッドのようになった。 とにかくパスさえあれば鬼に金棒でした。 しかし、それは“昔はよかった”という老人の戯言です。 日本でも例えば東京・大阪間の夜行の各停や急行なんて今はなく (夜行バスはあるが)新幹線に乗るしかないダイヤ編成ですね。 ヨーロッパも同じで少なくとも3ヶ月ぐらいの時間があれば別だが 1ヶ月程度では移動時間を考えると座席指定が必要な新幹線や 寝台特急、あるいはLCCの飛行機の方が便利、 しかもそれらはネットで予約できるため、僕のように予約なしで当日 窓口に行くと売り切れで数時間後しか空きがない、などという状況で “個人旅行”はできても“自由旅行”はほぼできない… ということで日本同様、予約が必要な指定席がほとんどなので あらかじめ、ある程度スケジュールを決め、自分にとって優先度の高い 路線は(ネットでも現地でも)事前に予約した方がいいという 行動を縛られる悲しい状況でしょう。 あとスペインはローカル列車以外は基本的に予約が必要なので 少し面倒です。 なお自由席が何両あるかとかはトーマスクックの時刻表でも分かりますが ヨーロッパの列車は日本のように1-6号車が自由席… というような固定した仕組みではなく、レストランのように予約が入れば 予約の札を席に挿すような仕組みで同一車両内に両方があります。 そしてその札には例えばリヨンからマルセーユと区間が書かれているので パリからリヨンまでなら指定券なしで座っても構いません。 もう一つ一部の特急を除き日本のように改札もチェックもなく、切符なしでも 自由に乗り込めますが、パスではなく個別に乗車券を買ったときは 乗車前に自分で切符を機械に通して刻印しないと車内で検札が来たとき 場合によっては切符を持っているのに無賃乗車とみなされ罰金を取られます。 そして基本的に“乗り越し”という概念もないので要注意です。 昔に較べ一番便利になったのは、ほとんどの国がユーロなので国を 変わるごとに両替する必要がないこと、さらにどこの国でもATMで24時間 簡単に引き出せるので、せいぜい1万円ぐらいの手持ちがあれば 安心して旅行できます。くれぐれも大金(5万以上)を持ち歩かないこと。 治安云々は一概に言えないので災難に遭えば運が悪かったと 諦めましょう。トラブルのない個人旅行なんてありえませんから。 何事もそうですが、案ずるよりは産むが易し、で 最初は不安が大きいが、すぐ慣れます。 英語はかなり通じるようになりましたが、地方では駅の窓口でも 現地語しか通じないことは珍しくないが、決められた“状況”で 使われる言葉は決まっているので、何とかなります。 例えば予約なしでホテルに行けば“空きがあるか”“料金はいくらか” など数個の言葉しか必要ありません。 まさかホテルに入って“この列車は予約が必要か”なんて言うはずもなく まして政治や経済の話をするはずもないでしょう。 もちろん言葉はツールですから持っていれば有効な武器になります。 なにより現地での情報収集に役立ちます。 例えば、事故やストで運休などということを“早く”知ることができます。 長々と書きましたが、誰でも最初は無知な素人です。

miyukiix
質問者

お礼

回答ありがとうございました!かなりアバウトな質問だったのにもかかわらず、列車の切符や座席のことなど詳しく教えてくださってありがとうございました。とても参考になり、また、なんとかなる!っという勇気をもらいました! 最優先の目的場所数ヵ所決め、ルートを絞り、時刻表で下調べを入念にしたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• tonkachi7
回答No.3

いろいろありすぎて、書ききれません。 もっと下調べをして、的を絞ってからご質問されてはいかがですか。

miyukiix
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。日にちも近いので焦りすぎました(汗) 行きたい地名を明確にしてから、時刻表で調べてみます。また疑問があったら質問しようと思いますので、その時はもし良かったら、よろしくお願いします!

• okdebu
回答No.2

「初」なのに この時期で この質問はないだろう こんな質問に回答があるのか

• lairlair
回答No.1

いろはすら自力で調べない・調べられない人間は、鉄道旅行なんかしない方がいい、 というのがアドバイス。