• 締切済み

欧州初旅行。フランス・イタリア・スペインおすすめは?

28歳社会人、男です。 これまで、オセアニア・北米・南米・東南アジア・西アジア・中央アジア・東アジア・中東・アフリカ。と一人旅をした経験があります。しかし、ヨーロッパだけは全く行ったことがありません。 結構秘境が好きな僕にとって、ヨーロッパは「いつでも行けるだろ」と後回しにして今日に至る。といった感じです。もう学生でもないため、仕事の休みを利用して1週間くらいでヨーロッパを見てまわろうかなぁっと思い始めました。しかし、ヨーロッパといっても広い。ロシアもそうだし、北欧もそうですよね。 しかし、やはりヨーロッパ初めてなので、「フランス」「イタリア」「スペイン」このあたりから1カ国を選んで見て回ろうかと思っています。(本当は何カ国も行きたいのですが時間の都合上、1カ国にします) フランスはやはり「モナリザ」「モンサンミシェル」など興味あるものも多いです。 イタリアは「コロッセオ」これは見てみたいなぁ。トレビの泉もいいですし、パスタを食べるのもいいなぁ・・。 スペインはなんといっても一度行った友人や知人が口を揃えて「いや~!楽しい国だ。本当に楽しい」と言うんですよね。それにスペインは一度行くとはまるという話しはよく聞きますし・・。 決めきれません・・・。これまではバッグひとつで完全なバッグパッカーでしたが、今回はちょっと旅行者気分で観光したいなぁと思っています。 それぞれの国に行って観光された事のある方、どこがおすすめでしょうか? 真剣に悩んでいます。いろんな角度から助言いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

滞在が1週間程度でしたら目的を明確にされ、1箇所に宿を決めて、周囲のスポットを見てまわられることを薦めます。たとえば、パリのサンジェルマン通りの民宿を拠点にして、ルーブル美術館、エッフェル塔、エトワール凱旋門、サクレクール寺院、ノートルダム寺院、シャンゼリーゼ裏の映画館、印象派美術館、パリ美術学校ほか、郊外ではベルサイユ宮殿、シャルトル大聖堂などなど、これだけで1週間は消費します。

ko--ya
質問者

お礼

そうですね。たしかに1週間だと短いのでそうするのが賢明なのかもしれませんが、やはりフランスでしたら足をのばしてモンサンミシェルは見たいですね・・。多少足早に回ると十分に観光可能な日程だとは思いますで・・。 ですが、見どころが多々ある分、どの国に行くにしても困りそうです。 ありがとうございます。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

>「フランス」「イタリア」「スペイン」 私の滞在してみた感じですと、イタリアは物価が高く、こそ泥なども多い、観光客が非常に多い国です。騙されやすいタイプの人だと、カモにされる危険が多いということですが、多くの国で鍛えられているのなら、そこまで心配しないでもいいかも知れません。 食べ物ですが、金額が高いなら、それなりのものが食べられます。しかし、予算によっては、味などで不満が続出するかも知れません。しかし、多くの文化遺産は見る価値は十分にあるし、私はローマに1週間程度滞在し、それでも時間的に不足しました。 スペインですが、逆に、物価が非常に安く、食べ物はまあまあです。泊まるところもそれほど高額でなくいいところに宿泊できますので、贅沢できるところです。逆にドミトリーなどに宿泊すると、かなり驚く人もいるみたいで、ある意味、豊かな生活をしている人が少ない国です。 それも、アフリカやアジアの貧しい地域から比べたら裕福ですので、それなりの生活も期待できます。何をしても、それほどお金を必要としないで済む国です。 フランスですが、数ヶ月かけ、フランスの観光地などを見学しましたが、華やかなパリではそれなりの生活、地方都市は、イタリアに負けないほど文化遺産があちこちに見られるところです。金銭的にはイタリアとスペインの中間で、ロンドンの半額で滞在できます。ロンドンは東京と同程度ですので、それに比べると、まだまだお金が生きて使えます。 食事は、比較的に美味しいものに出会うことが多く、観光地への旅費などは高くつきます。移動距離が大きいので、数箇所に滞在する程度で、あまり移動しない方がいいとは思います。モンサンミッシェルは、ぜひ見ていただきたいところですが、それなりの予算を必要とします。私は、電車で移動し、バスを併用しようとしましたが、バスの時間が合わず、タクシーで駅からモンサンミッシェルまで移動することになりました。帰りもバスに間に合わず、タクシーを利用することになり、払っていたとしたら、大変でした。同じように困っていた米国人の家族と同乗させていただいたので、通訳して、むしろ、ご馳走してもらいました。 スペインですが、長く滞在している邦人で、帰国できなくなった人が何人もいました。理由は、エイズになり、帰国するなと日本の家族が拒否したり、パスポートを失い、身分を保証できなくなり、日本の家族も手助けしないので、そのまま残留するようになってしまった人などです。 フランスあたりなら、シテ島の移民局に定期的に報告しないと、長期滞在できないのですが、スペインは規制が非常に緩く、アフリカなどから移民してきてそのまま居つく人が結構いるみたいです。アヘンなども違法なのですが、かなり売買している様子があり、電車の中でも光景が目につくことがありました。スペインの観光に関しての外見に比べ、生活している人の貧しい面をフランス人から聞いて知っていたのですが、実際に目にすると、長期滞在はそれほど楽しいものではないかも知れないなとは感じました。 フランスも暗くなったら行動を控えないと、それなりに怖い目に遭う可能性もありますし、イタリアは、ローマやミラノなどでは、夕方以降はタクシーで移動するか、ホテルにいた方が安全です。それでも、ニューヨークよりは安全だとは思います。 どこも、魅力的で、スペイン以外に、ポルトガルもお勧めなのですが、それを言い始めると、スイスも、ドイツも見る場所も見所もたくさんですので、何回訪れても楽しいところばかりです。観光客として、普通にするなら、どこも見所が豊富にあります。

ko--ya
質問者

お礼

へ~。同じヨーロッパでも物価がかなり違うのですね!イタリアは貧富の差が激しいというイメージがありますが、犯罪には注意をしておかなければいけませんね!フランスはやはり行ってみたいですね。モンサンミシェルとモナリザはかかせないかも・・。 しかしスペインも妙に気になるんですよね(笑 もちろん本音を言えばドイツやスイス、スウェーデンやチェコなんかも行ってみたいのですが・・。 とてもわかりやすい回答を戴きありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はスペインしか行ったことがないのですが、 質問者様はそれだけ経験がおありなら、フランス、イタリア、スペインいずれでも大丈夫だろうと思います。 スリ、ひったくり、置き引き、首絞め強盗対策は大丈夫ですよね(笑) 英語通用度はどこも同じようなものと聞いています。 観光地以外では通じにくいと。 スペインはスペイン語ですよ。南米の大部分と同じですね。 残念ながら、ラテンアメリカには行ったことないのですが。 いかにもヨーロッパ的なのはフランスやイタリアなのかなあ?と想像します。 スペインもヨーロッパですけれど。 見たいもの、興味を惹かれるもので決めてしまっていいと思います。 それで迷ってらっしゃるんでしょうけれども・・・・。 どの国も国土がけっこう広いと思いますよ。1週間ならある程度地域を絞らないと。 そのうちに、何か「これだ」とピンと来るものが出てくるといいですけどね。 スペイン、何がそんなに楽しかったんだろう(笑) いや私も好きですけど・・・バルでも行ったのかな?

ko--ya
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。治安に関してはどこの国に行くときも細心の注意を払っています。経験は確かにありますが慢心せずに気をつけようと思います。 しかしやはり一番の興味となるとフランスになるのかなぁ・・。 いや、しかしイタリアも・・。っときりがないですよね。 たしかにスペインの楽しいっていうのが気になりますよね。料理もおいしそうだし陽気なイメージがありますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア フランス スペイン バックパッカーで新婚旅行

    来月9月の中旬から11日間イタリア、フランス、スペインを新婚旅行でバックパカーの宿に泊まり旅をする計画をたてています。 イタリアではコロッセオ、最後の晩餐、ピサの斜塔を観たいです。フランスのパリは行ったことがあるので、ベルサイユ宮殿かモンサンミッシェルのいずれかだけの観光を考えています。スペインではサクラダファミリアと闘牛が観たいです。 (1)列車での旅を考えているのですが11日間で可能でしょうか。その場合列車はユーロスターになるのでしょうか。 (2)どの国から入り、どのようにまわるのが良いでしょうか。 (3)特にイタリアを観光したいので列車で行けるのであればその後の予定をフランス、スペインではなくスイス、ドイツ観光でも良いかとの思いもありますが、その場合ドイツではノイシュバンシュタイン城を観光したいです。スイスは特に観たいものはないのですが、世界の住みやすい街に選ばれているチューリッヒには行ってみたいです。 (4)私は英語が中級程度しゃべれますが英語圏ではない国でバックパカーの宿に泊まるのは初めてですが大丈夫でしょうか。 以上のことで何かアドバイスを頂けたらと思います。お願い致します。

  • ヨーロッパ旅行(スペイン・フランス・ベルギー)について

    こんにちは、初めて投稿いたします。 10月末or11月頃に夫婦二人でヨーロッパに行こうと思っています。 私にとっては、初めての海外旅行です。 (私はマダ、パスポートも持っていない位の初心者です。) 今後、ヨーロッパに行ける事も当分無いと思いますので 7日間位で、2カ国位回りたいと思っています。 ヨーロッパに行くならスペイン、フランス、ベルギーの 3カ国の中から、2カ国位に行きたいと思っていましたが、 実際に旅行会社に聞きに行くとスペインとフランス等、 私の行きたい国の2カ国でのツアーは殆どありませんでした。 私の行きたい国でのツアーは無理があるのでしょうか? 全てが初心者の為、何が必要なのか、何が分かっていないと いけないのかすら分かりませんので、私に何か良いアドバイス ありましたら(参考書籍、HP等)、よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)

  • 海外旅行でスペイン・イタリア・ドイツどれか1つの国

    海外旅行を6月の下旬に予定しているのですが、比較的安く費用がすみ、観光もそこそこ楽しめる国を探しています。予算は1人で25万円くらいで11日間を予定しています。ホテルは普通クラスで高級ホテルは希望してません。そしてスペイン・イタリア・ドイツを候補にあげてみたのですが、私の希望にあいますでしょうか?もっと費用は必要ですか?大体3カ国とも同じぐらいの費用がかかりますか?どの国がおすすめでしょうか?行く国のあちこちをまわる予定はないです。また、候補の3カ国以外のヨーロッパで安くすみ観光もそこそこできる国はありますか? ちなみに個人で手配する予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 10月~11月にヨーロッパに旅行するならどこがお勧め???

    10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。 買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。 旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。 自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • 新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

    今度5月に新婚旅行でヨーロッパで イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。 両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、 彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。 それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ドイツ・スペイン・イタリアどこに行こうか迷っています

    来年なのですが10日ほど休みが取れるので始めてヨーロッパに行こうと思います。 何カ国か回るツアーもたくさん見るのですが、今のところドイツ・スペイン・イタリアの3カ国のどれかには行きたいということになりました。 この3カ国を1度に回るのはムリみたいなので… どこがおすすめですか? ヨーロッパには行ったことありません。 5月末~6月を予定にしています。 主人と2人でいきます。 関空から出発予定です。 どこがおすすめでしょうか? いろんな方のご意見いただきたいのでよろしくお願いします。

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。