• 締切済み

医療事務 or 診療情報管理士 今後どっちがいいか?

表題の通り悩んでいます。是非アドバイス下さい。 私は現在26歳で、医療事務の学校を出て医療事務員として5年間働いてきました。診療情報管理士の資格も取得したのですが、医療事務の仕事に満足できず昨年末に辞めました。 現在は、前々から働いてみたいと思っていた企業にて働けるようになったのですが、5年間病院に居たせいか、医療系のニュースだったり、業界の今後、等等、気になってしまい、また病院で働きたいと思っています。 今すぐに医療業界に戻ることは無理ですが、今の仕事が終えたら(長くて2~3年)戻ることを考えいます。しかし、医療業界でそれだけの期間離れてしまうことは再就職に不利ですよね・・・ これからの急性期医療は、数年後DPCが主流になっていくと勝手に思っているのですが、仮にそうなったとして、医療事務で働いていていいのでしょうか? 医療事務員は、入院レセプトができてナンボだと私は思っています。でも、診療情報管理士が入って来たら主役の座は奪われてしまうのではないでしょうか?(病院によって様々だと思いますが。) そうなったときに、医療事務員の病院内での立場はただの事務屋に成り下がってしまうのではないでしょうか? 病院の経営に携わって行きたいと思っており、この二択のうち、今後病院経営の中枢になるのはどちらなのでしょうか?互いに大事な職種なのは分かりますし、自分次第でいくらでも経営に携わっていくことはできるとは思います。 しかし、そのような考えを抜いたら、今後どちらが経営的力を発揮するのかいくら考えても分かりません。 どうか、これからの2択の将来、またどちらを選べばよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 最終的にご自分が病院事務職としてどの業務に携わりのたいか、 希望するのはどの部署なのか・・・が大切だと思いますが、 医療事務職は派遣・委託が多く正職員での就職となると とてつもなく応募者が多く難関です。 診療情報管理士の募集はこれも少ないのが現状です。 私自身は医事・診療情報管理士両方の経験がありますが、 どちらも病院の経営面を支える大切な仕事です。 DPCが主流となっていくこれから求められる診療情報管理士は、 ただ資格を持っているだけでなく、現場での実務経験がある人です。 実務経験とは病院事務職としての経験や、医師・看護師・ 臨床検査技師などの医療現場での実務経験です。 (知人は臨床検査技師ですが資格を取り今は診療情報管理の仕事をしています。) 私の場合や知人の場合だけかもしれませんが、 診療情報管理士に関しては、既存の病院職員が資格を取る~ 診療情報管理職に就く・・・ほうが内情もわかっているし良いと いう考え方も多いです。 業務的にはご自分になにが合っているのかを考えて決めるのがいいと思います。 人と接するのが好きなら窓口業務を含む医事でしょうし、 じっくりと統計・分類etc...に向き合うなら診療情報管理でしょう。 がんばって下さい。

rinku3222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診療情報管理士は、求人はあっても実務経験者がもちろんのこと優遇され、資格だけの私では狭き門かもしれませんね。 どの業務、部署に、自分が携わりたいのかをしっかりと明確にしなくてはいけませんね。原点に戻って考えてみます。^^

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

両方お持ちならどちらか選ぶ必要はないと思うのですが... 言うまでもありませんが、現在実質的に医療事務と診療情報管理士の業務の隔壁になっているのは、派遣業者です。 医療事務の仕事は派遣業者がしっかり握っており、実績もあります。 そのため、仕事先もたくさんあります。 一方、診療情報管理士は日本ではカルテ庫の管理係になっていますし、求人も少なく、派遣会社も半ばあきらめています。 過去の実績を考えると、ブランクがあって、他に特技特徴もなく、診療情報管理士といっても、厳しいとおもいます。

rinku3222
質問者

お礼

そうですか。。。 解答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 診療情報管理士・クラーク・医療事務について

    診療情報管理士・クラーク・医療事務について 現高校3年生です 診療情報管理士・病棟クラーク・医療事務のどのコースにするか迷っています。 一応、第1希望は診療情報管理士です 医療事務は若い人しかしてないイメージがあるんですけど 診療情報管理士は年が老いても続けていける仕事でしょうか? 就職有利なのでしょうか? 安定している仕事ですか? よかったら教えてください。お願いします。

  • 診療情報管理士とは

    診療情報管理士という仕事はどういった仕事をするのでしょうか? 調べてみたのですが電子カルテを使ったりするということくらいしか分かりません。 またこの仕事の需要というのはどのくらいあるものなのでしょうか? 実際は医療事務にまわっていることもあるみたいなので医療事務の仕事をするならば、 この資格は取らなくても良いのかなと思ってしまいます。 ご回答宜しく御願い致します。

  • 医療事務と診療情報管理士とでは、給料はどちらの方が良いですか?

    医療事務と診療情報管理士とでは、給料はどちらの方が良いですか?

  • 診療情報管理士になるには

    現在、公立病院に派遣で医療事務をしています。診療情報管理士というものに興味があるのですが、どういった資格なのか、情報があまりありません。受験資格(大学卒等)など教えてください。

  • 医療事務・医療秘書・診療情報管理士・・・

    親戚の高校2年生の女の子のことなのですが、 医療事務・医療秘書・診療情報管理士のいずれかの道に進みたいと相談されました。 どの職種に就くにしても実務経験が一番大事だと思うのですが、資格としてはどの資格が就職などの面から見て良いのでしょうか? この資格が良い、これとこれは併用して取れる、これは後々取れば大丈夫、など何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士について

    医療事務の資格を持っています。 ハローワークで医療事務の求職情報を調べたところ、「診療情報管理士」という資格保持者を求めている医療機関がいくつかありました。 ネットでこの資格について調べてみたものの、はっきりとした答えが見つかりませんでした。 この資格についてどなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? また、取得するにはどういった方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士について

    現在、IT関係の会社でSE(♀)をやっているものです。 医療の分野での仕事に興味をもち、診療情報管理士という資格を知りました。 通信を受けることで受験資格が取れるとのところまでは調べたのですが、ぶっちゃけこの資格で喰っていけるのか?が疑問です。 ただの医療事務と変わらないのであれば、民間の医療事務の資格を取ったほうが、お手軽そうなので、そっちを選択するのもアリかな?と思うんですが...。 収入、求人の状況、実際の仕事量等について、ご存知の方教えてください。

  • 診療情報管理士って?

    私は今、プログラマーとして働いています。最近、医療系に転職したいと考え調べたところ、診療情報管理士というものに興味を持ちました。’情報管理’という言葉に惹かれているのですが、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか。また、どれくらいの専門知識が必要なのでしょうか。 通信でも学べるということですが、私は医療に関する知識が全くない為、専門学校に通おうと思っています。 しかし、ネット上では診療情報管理士としての募集はないようで、時間やお金を掛ける意味があるのか、不安があります。将来性というのはあるのでしょうか。また、この資格がないとできない仕事はありますか?教えて下さい。

  • 医療事務について

    高校2年生です。 事務系の仕事が好きです。 医療事務の仕事に就きたいと考えています。 本やパソコンを見て調べたのですが、医療事務の中にも、医療事務管理士や医事事務などたくさんの資格があることを知りました。 短大の医療秘書学科を選んで進学し、2年で卒業して就職するのともう1年勉強して診療情報管理士の資格をとるのとどちらが就職に有利ですか? できれば入院施設のある病院に就職したいです。 他にどんな資格をとっておけば有利ですか? リークルネットで調べたのですが、医療事務の中にもたくさんの資格があってどれをとっていいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    医療事務職(経験不問)へ転職をしたいのですが、医療事務職として、心得ていなければならない一番大切な事はなんでしょうか? (医療事務現職の方や精通していらっしゃる方へ伺いたいです。) 又、医療事務にてレセプト(診療報酬明細書)作成をしていくのはわかるのですが、その他に、どのような仕事内容があるのでしょうか? (病院によって多少異なるとは思いますが…。) 私が、考えるには事務処理によって患者様の待ち時間の短縮化などが考えられるのではないかと思いますが、間違っているでしょうか? 検定等も何もないのですが、面接時どのような事を意識して医療事務という職につきたいのかPR(アピール)したら、より良いのか教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。