• ベストアンサー

屈曲実験について

オーキシンの活性を検出するために用いられる生物検定、アベナ幼葉鞘屈曲テストについての質問です。ゼラチンにIAAをしみこませて幼葉鞘の片側に乗せると暗黒化でIAA濃度に比例して屈曲するというやつです。 この測定法だと有効IAA濃度範囲があるらしいのですが(0.02~0.2mg/l)なぜでしょうか?濃度がある程度あがると屈曲度が下がってしまうのはなぜでしょうか?

  • pillo
  • お礼率88% (96/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

植物の各器官にはオーキシンの最適濃度があることはご存じでしょうか。当然子葉鞘にも最適濃度があります。これを超えれば成長しませんし,長時間では成長阻害で枯れてしまいます。除草剤の原理がこれで,高濃度の人工オーキシンを利用していました。それではどのような仕組みで最適濃度が存在するかについては残念ながら知りません。

pillo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに最適濃度でないと働かないと思います。 高濃度というのはどれくらいなのでしょうか?0.01~1mg/l付近は最適濃度にあてはまるのではないでしょうか?wentの実験の結果のグラフではそれほど濃度を振っていないのにもかかわらず(10の何乗倍単位でなく高濃度といっても0.3mg/l以降とかでは)屈曲が濃度比例的にならないようです。負のフィードバックなどが関わってるのでしょうかね?

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

屈曲実験は再現性が低く,あくまでも古典的なお話と思っていますが… 現在では,各IAA濃度のシャーレに子葉鞘を入れ,その伸長量から求める方法が一般的ではないかと思います。その場合にある濃度で一番成長し,薄くても濃くても伸長量は少なくなります。どれぐらいの濃度で一番成長するかは忘れました。ご自分でお調べ下さい。

pillo
質問者

お礼

ありがとうございます。適当な濃度がやはりあるのですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • オーキシンがこないと成長しないの?

    オーキシンの発見におけるボイセン・イェンセンの実験で、光の反対側へ幼葉鞘に雲母片をはさんだとき、屈曲しないのはわかるのですが、成長(伸長)はしないのでしょうか。私は少しは成長すると思っていたのですが、ある高校生物Iの参考書に「屈曲も成長もしない」とありました。全く成長しないということはないと思うのですが・・・。お願いします。

  • オーキシンの屈光性

     こんにちは。オーキシンについて、何度読んでも理解出来ないので教えてください。  オーキシンに光を当てる        ↓    オーキシンが光の当たらないところへ移動        ↓ 光の当たらないところのオーキシン濃度が高くなり、成長促進   ここまでは理解できるのですが、次の     こうして茎は光の当たる側へ屈曲する。   ------------------    これはどういう意味なのでしょうか?     植物がオーキシンの力を借りて成長しながらも嫌がるので横へ反れる?     また、暗黒中に植物を水平に置くと重力の影響でオーキシンは植物の下側へ移動                    ↓      茎ではオーキシン濃度の高い下側の成長が促進され上方に屈曲      ----------------------------    こちらは茎の下の部分が伸びたと理解したのでいいのでしょうか?   よろしくお願いします^^     

  • プロテアーゼ活性の基質について

    中性プロテアーゼの活性を測定するために基質としてカゼインとBSAを用いて酵素活性を生成アミノ酸量から測定してみましたが,基質の濃度を高くしても,酵素の濃度を高くしても何も検出することができませんでした。。様々な文献を読んだところこの中性プロテアーゼはヘモグロビンしか分解することができないことが分かりましたが,どのくらいの濃度の基質を用いたらよいかわかりません。 どなたか一般的に用いられる基質の濃度をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか??

  • 試料の全リン測定について

     私は現在活性汚泥法の研究をしていて処理水(汚泥を濾過した濾液)のリン濃度を測定しています。そのリン濃度の測定について質問があります。  処理水のリン濃度を測定する時に、二つの方法で測定したところ異なった値が得られてしまいました。  一つは、ポリリン酸(PO4-P)の濃度を測る為モリブデン酸とアスコルビン酸の混合液を処理水に反応させ分光光度計を用いて濃度を測定する方法です。  もう一つは、試料中の物質を酸化分解させて測定する全リン(T-P)測定方法です。  上記二つの方法で同じ処理水を測定したところ、全リン測定では約2倍の濃度が検出されてしまいました。この原因として考えられる事象をお持ちの方はご意見願います。全リン測定では試料の不溶性の物質を酸化分解させて測定しますが、処理水は濾過されているので活性汚泥などに含まれるリンは検出されていないと思います。なお、本実験は汚泥中のリン含有率を調べるために全リン測定をしたのですが、比較(ブランク)となる濾液のリン濃度が普段測定しているポリリン酸測定時とあまりに違うので原因が解らず質問させていただきました。

  • 真核生物由来の遺伝子を原核生物で発現させたいとき

    真核生物由来の遺伝子を大腸菌のプラスミドDNAに組み込み、 そのプラスミドを大腸菌に形質転換し、 得られたタンパク質を精製してSDS-PAGEでサイズの確認を行いました。 その結果、目的のタンパク質の分子量を示す位置にバンドが得られたため、 実際に活性測定を行ったのですが、 酵素活性は検出されませんでした。 この結果について、以下のように考察しました。 真核生物の発現調節はとても複雑なため、 原核生物である大腸菌で発現させた場合、 実際に得られたタンパク質と目的のタンパク質の分子量と一致したとしても、 正しいフォールディングが取れていないことがある。 このため、酵素としての活性が検出されなかった。 合っているでしょうか・・・? 他にも何か原因があるようでしたら教えてください。

  • 液クロ

    ほうれん草のシュウ酸量を液クロで測定することになりました。生と茹でたものです。検量線を作らないといけないのですが、どの程度の濃度で検量線を書くのがいいのか分かりません。ちなみに条件的には1mg/100ml~シュウ酸は検出可能だそうです。今まで化学から逃げていたのでよく分かりません。教えてください。

  • ICP-AESによるガラスの分析(初心者その2)

    ガラス中の微量成分(~0.1wt%程度)の測定にICP-AESを使用することになりました。 その際の検出限界についての質問です。 目的元素を0.1wt%程度含有する試料100~500mgを溶解し、測定装置に50ml程度をセットし測定を行います。 この場合、ICP-AESで目的元素を検出することは、濃度的に可能でしょうか。 検出限界以上の濃度であれば、良いのだと思います。 逆に、上記の試料調製で、検量線の範囲を大幅に超えるのであれば、正確に希釈すれば良いと思います。 まずは、ガラス試料100~500mg中に、約0.1wt%含まれる成分がICP-AESで見えるのかを知りたいです。 宜しくお願いします。 なお、目的元素はICP-AESで検出可能な金属元素で、試料溶解時の揮発等はありません。

  • 粘菌の発生過程におけるプロモーター活性の検出

    最近行った実験においてなんですがよくわからないので質問します。 まず概要から、粘菌を形質転換させたものとさせていないものをそれぞれ発生させてから0h,16h,20h,24hおいたものを作りました。これをまずたんぱく質濃度の測定をしました。ここで280nmの吸光度を測定しました。 次に、ONPGを基質としてβ-ガラクトシダーゼ活性検出をしました。これはまず、ZO-buffer,ONPG溶液,細胞破砕液を攪拌したあと、37度で30分間保温した。この後、Na2CO3溶液を加え攪拌し反応をとめた。その後、420nmの吸光度を測定しました。 最後にOD420/OD280の値をプロットし、プロモーター活性の継時変化を調べた。 このような実験をして、なぜこのような方法でプロモーター活性が計測できるのか教えてください。 そして、なぜOD420/OD280の値でプロットしなくてはならないのかも教えてください。お願いします。

  • HPLCで添加回収試験をしたいのですが・・・

    検体に目的成分を添加して添加回収試験をしたいと思っているのですが、 添加量を算出できず先に進めないでいます。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、お力を貸して頂けないでしょうか。 方法は以下の通りです。 (1)粉砕した検体を1gサンプリングする(←ここで添加回収試薬を添加) (2)9mlの抽出液を入れて超音波抽出→遠心分離 (3)上清をフィルターろ過してHPLCへ 検量線は、0.05mg/ml~1.0mg/mlの範囲で5点です。 測定した時に0.1mg/ml添加されているようにしたいと考えています。 定量の単位がmg/100gなので、定量後の濃度としては10mg/100gということになります。 添加したサンプル-添加していないサンプル=10mg/100gとなります。 以上のようにしたいと思うのですが、どのくらいの濃度の添加回収試薬(=目的成分)を、 どのくらいの量を添加したら、定量した時に希望の濃度で検出されるか見当もつきません・・・。 情報が不十分かも知れませんので、ご指摘頂けたら付け加えさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • Lowry法と色素結合法について

    高専4年での学生実験で、Lowry法と色素結合法での未知試料(A~E)のタンパク質の定量試験を行ったのですが、課題として与えられた問題がわからず悩んでおります。 ヒントでもよろしいので教えてもらえませんか? ※Lowry法ではA~Cを、色素結合法ではA~Eの試料を使いました。 【1】未知試料A:豆乳原液 →Lowry法と色素結合法での測定結果が理論値と比べ大きく出るのはなぜか? 【2】未知試料B:ブタロース →全組織量(0.5g/5.5ml)に占めるタンパク質の割合(%)を求めよ。 ※およそ15~20%になる。なぜか? 【3】未知試料C:ゼラチン(0.2mg/ml) →0.2mg/ml BSAと比べると低い値になると思われる。なぜか? ※ゼラチンのアミノ酸成分と両法で検出しているアミノ酸を比較せよ。 【4】未知試料D:遊離Arg+0.2mg/ml BSA →0.2mg/ml BSAとほぼ同値になる。なぜか? 【5】未知試料E:アルカリ+0.2mg/ml BSA →物凄く青くなる。なぜか? 以上の問題です。自分はプロセス専攻なので説明不足かも知れませんがよろしくお願いします。