• ベストアンサー

【猫】デオトイレのサンドについて

soshi0512の回答

• soshi0512
回答No.1

こんにちは! うちのにゃんこもおなじくデオトイレを使っています(*^_^*) サンドの交換なんですが、うちも「どうなんだろう?」と思いながらも1ヶ月に一回にしています。 確かに1ヶ月交換不要とは書いていますが、サンドの上におしっこしたりウンチしたりしてるわけですからそんなきれいなわけないですよね^^; サンドを水洗いって言うのはあまりオススメできないんですが、気にかかるようでしたら、トイレごと天日干しなさってはいかがでしょう? あとはもっと頻繁にサンドを交換してあげるかですね!(経済的ではありませんが) ペット用の除菌消臭スプレー等をトイレに吹き付けたりするのも有効かな? うちでは1週間交換不要となっているトイレのシートは、流石に気になって3~4日に一度の割合で交換していますよ。 あと、専用サンドなんですが、デオトイレ用に色々出ているのはご存知ですか? まんまるじゃないのもあるんですよ~! うちも最初はまんまるのを使っていて、あっちへコロコロこっちへコロコロ、更ににゃんこが追い回して大変だったんですが、「飛び散らない消臭サンド」に変えてからはめっきり転がらなくなりました(^^♪ 今現在使われているサンドを飛び散らさない方法は、トイレの前に足拭きマットをおいてあげるコトでコロコロ行ってしまうのを軽減させるくらいしか思いつきませんでした(^^ゞ

bulan7
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりこまめに交換するのがよいみたいですね。使いはじめてまだ 1週間ですが、あと3週間もこのまま。。ってちょっと無理な気がします。 まん丸じゃないサンドもあるんですね。次回購入するときは、違うものを 探してみます。掃除しても掃除しても、まん丸が部屋を転がってて、もう やめて~と独り言を言いながら集めて回ってます。