• ベストアンサー

【猫】デオトイレのサンドについて

soshi0512の回答

  • soshi0512
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは! うちのにゃんこもおなじくデオトイレを使っています(*^_^*) サンドの交換なんですが、うちも「どうなんだろう?」と思いながらも1ヶ月に一回にしています。 確かに1ヶ月交換不要とは書いていますが、サンドの上におしっこしたりウンチしたりしてるわけですからそんなきれいなわけないですよね^^; サンドを水洗いって言うのはあまりオススメできないんですが、気にかかるようでしたら、トイレごと天日干しなさってはいかがでしょう? あとはもっと頻繁にサンドを交換してあげるかですね!(経済的ではありませんが) ペット用の除菌消臭スプレー等をトイレに吹き付けたりするのも有効かな? うちでは1週間交換不要となっているトイレのシートは、流石に気になって3~4日に一度の割合で交換していますよ。 あと、専用サンドなんですが、デオトイレ用に色々出ているのはご存知ですか? まんまるじゃないのもあるんですよ~! うちも最初はまんまるのを使っていて、あっちへコロコロこっちへコロコロ、更ににゃんこが追い回して大変だったんですが、「飛び散らない消臭サンド」に変えてからはめっきり転がらなくなりました(^^♪ 今現在使われているサンドを飛び散らさない方法は、トイレの前に足拭きマットをおいてあげるコトでコロコロ行ってしまうのを軽減させるくらいしか思いつきませんでした(^^ゞ

bulan7
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりこまめに交換するのがよいみたいですね。使いはじめてまだ 1週間ですが、あと3週間もこのまま。。ってちょっと無理な気がします。 まん丸じゃないサンドもあるんですね。次回購入するときは、違うものを 探してみます。掃除しても掃除しても、まん丸が部屋を転がってて、もう やめて~と独り言を言いながら集めて回ってます。

関連するQ&A

  • 猫用デオトイレの砂・・・

    3ヶ月程前に、猫用デオトイレを購入した際に、 ・サラサラ消臭サンド(専用の砂)4L*2袋 ・1.5L*1袋(サービス品)*1袋 ・消臭シート(10枚入り)*1袋 を取り寄せました。 ところが、我が家の猫はどうしても前から使っているトイレでないと、用を足せないようで結局デオトイレは泣く泣く捨てることにしました。 でも、砂やシートは封も開けていない状態なので、どなたかにお譲りしたいのですが、猫を飼っている友人には、デオトイレを使用している人がいません・・・。 何だか、手も付けず封も切っていない物を捨てるのがもったいなく思い、よい方法はないかと質問させていただきました。 くだらない質問ですが、どなたか良い方法を思いついた方、また砂とシートを欲しい方などいらっしゃいましたら是非ご回答ください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • デオトイレの砂?の音が響いて困ってます。

    先週から、子猫用のニャンとも清潔トイレを卒業して、 屋根付きデオトイレを使わせています。 子猫一匹でシートは余裕で1週間持つので気に入ってますが、 専用の重たい砂がどうにかならないものかと気になっています。 臭いは全然気にならないし、散らかったことも一度もないけど、 砂をかく音がニャンとも時代は「ザッザッザッ・・・バサァー」程度だったのに、 デオトイレに変えてからは「バンッ!バンッ!バンッ!」になりました。 もともとうちの子は掘るのが大好きなようで、子猫用のトイレを使うと 砂もうんちも華麗に舞って困り果てていました。 だから屋根付きデオトイレ+重たい砂で完全に防げると 高を括っていたんですが「音」のことを全く考えていませんでした。 華奢な子猫でも力はあるんですね。 防音性の低い古いアパート住まいなので夜間のトイレは 石が飛んでくるような音がお隣さんにも響いてると思います・・・ 何か良い方法はありませんか? 他のシステムトイレ用の砂を試した方の声も聴きたいです。

    • 締切済み
  • ニャンとも清潔トイレ、デオトイレ(ユニチャーム)ご利用の方に質問です。

    ニャンとも清潔トイレ、デオトイレ(ユニチャーム)ご利用の方に質問です。 当方、ネコ3匹居ます。 大型ネコ(ノルウェージャン)2匹とMIX1匹です。 今は横60cmある大きめのフード付トイレにオカラのおトイレ砂を入れたものを 2箇所に用意しています。 来月1泊2日の旅行を予定しています。 今まで3匹にお留守番をさせたことが無く、システムトイレを導入しようと考えています。 にゃんとも清潔トイレですが、分厚いダンボールのような専用シートがあるようですが 3匹ですと、どの程度の頻度で交換が必要なのかしら? と思い質問させていただきました。 コスト面などで、1月にどの程度かかるのか目安など教えていただけたら幸いです。 デオトイレはペットシーツを敷ければ良いようなので、コスト面からは ニャンとも清潔トイレよりはリーズナブルに思えるのですが、 使いかってなど如何でしょうか?

    • 締切済み
  • 「ニャンとも」と「デオトイレ」両方の専用チップを使ったことのある方教えてください!

    我が家はニャンとも清潔トイレを使って約1年になります。 チップは専用の大きい粒を使っています。 飛び散りもほとんどなく、そこそこ満足していますが 尿は基本的にチップをそのまま通過して下のトレイに落ちるのですが 尿を吸収して膨らむチップも結構あって、毎日せっせと取り除いてます。 デオトイレの専用チップ(粒の大きいもの)もニャンとものチップと同じように 尿を吸収しないタイプだと思うのですが、こちらもやっぱりどうしても 水分を吸収して膨らむチップは結構あるでしょうか? 匂いも、汚れたものを取り除いて注ぎ足ししていても3週間くらいすると 徐々に気になってくるようになります。 トレイに敷いたシートが消臭効果のない安いもの(1日1回取替え)だから、 というのもあるとは思うんですが・・・。 匂いの面ではニャンともとデオトイレのチップを比べた感じではどうでしょうか? 両方の専用チップを使用されたことのある方に、特にデオトイレの方は ニャンともと比べるとどんな感じなのか教えていただきたいです。 水分の吸収具合、匂い以外にも気が付いた点などあればお願いします。 最近よく利用するネットショップではニャンともの取り扱いがなく デオトイレの方は安く購入できることもあって、チップのみ変えてみようかな? と考え中なので、参考にさせていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    最近猫を飼い始めました。 トイレをユニチャームの1週間消臭・抗菌デオトイレにして砂は専用の1ヶ月交換不要、シートも専用の1週間交換不要という物ですが1週間も経たないうちに臭いが気になりだしました。鼻をつく臭いと何だか埃っぽい感じに我慢できなくなり1週間経ってサンドとシートを換えました(>_<)このままではシートは良くてもサンドも1週間で換えないといけなくなり勿体ないです。 一人暮らしでワンルームの8畳ぐらいのスペースです。トイレを他に置く場所がないので部屋に置いています。臭いをファブリーズでごまかしたりしますが効果ないです(^^;) 空気清浄機を買おうかとか色々考えたのですが・・・何か良い案はないでしょうか?? 同じ商品を使われている方、同じように臭いが気になりますか? いろいろ教えて頂けるとありがたいです!!

    • 締切済み
  • 2ヶ月弱の子猫を飼い始めました

    エサについてのことと、他いくつかアドバイスください。 私は(30代男)猫を飼うのは初めてです。 エサは何がいいか当然分かりませんでしたので、ネットで調べまくり、 「ピュリナワン」にしました。 ネット上にて飼われている方の声を見ても、結構エサ選びに外れた りしているようですね。 私は当たりで結構食いつきがいいです。 水もよく飲みます(うちは現場で湧き水を汲んできて使っているので 天然水で問題ないと) しかし気になるところがひとつ、「便が柔らかい」のです。 3日ほど経ちますが、1日2~3回ですべてやわらかめの糞です。 ちなみにトイレは「デオトイレ」を使っています。 使い勝手はいいとは思うのですが、トイレに入れるサンドが2リットル で1か月分、どう見ても1週間くらいで使い切ってしまいそうな・・。 ↑の流れになってくるのですが、つまりは便がやわらかいのでサンドを いっぱい糞に持ってかれるということです。 においもきついです。 コロコロの糞は、においもほとんどないし、片付けも楽チンのようで(ネットより) 当然、このようになってもらえばありがたい。 これは、エサが合ってないのか(食いつきはいいのに)、まだ環境に 慣れていないとかなにか原因なのか。 それとも、まだ日が浅いので様子見なのか。 あと、トイレのおすすめなどあったりしますでしょうか。 猫砂はこれがいいとか。 まあ、デオトイレを購入済みですので、この容器がそのまま 使えればいいですが(そうなると粒が大きめのになってきますね) 糞はもはやきっちりこのデオトイレでやってくれます。 そしてその糞をかき分けるときに糞にうまくかききれてないものでして。 これはまあ子猫のやるレベルなので普通のことかはわかりませんが。 砂のがよさげなイメージですが、足に砂が付いたりしそうですね。 以上となります。 どなたか、経験者の方ぜひアドバイスいただければありがたいです!

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂

    最近、猫のトイレの砂をどれが良いのか悩んで困ってます(^^; 二匹飼っています。虚勢済みのオス一才同士でトイレも一つで大丈夫です。 が、トイレの砂がどれも一長一短で、決めかねてしまうのです。  いつも買いに行って色々試すので猫たちはまた変わったのか? くらいにしか思ってないらしくそんなに変えてもきちんとやってくれます。  が、やはり私もどれが良いのか色々な意見を聞き、決めたいな。と 思っています。自分はシリカゲルがダメでした。私が割と気に入ったのは ひのき と おからサンド でしたが 猫の経験豊富な皆様からよきアドバイスをいただけたら・・と思い 質問しました。勝手ですが聞いたとか知ってるよりも 使ってみてよかった。悪かったで教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします(^_^)

    • ベストアンサー
  • 一週間取替えいらずの猫トイレについて

    シートを利用した猫トイレ(デオトイレ・ニャンとも・一週間取替え等)を使っている飼い主様にご質問します。私も使ってみたいと思っているのですが一点気になっていることがあります、それは我が家の猫は胃腸があまり丈夫でない為に時々下痢をします、そういったときの便はかなり柔らかめなのですが(形になっていません)そのような便の時に、例の猫トイレだとどういった状態になるのでしょうか?砂(チップ・サンド)やシートが一週間を待たずにダメになってしまうのでしょうか?この様な便が多い猫にはこのタイプのトイレは不向きなのでしょうか?経験者の飼い主様方、よいアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー