• ベストアンサー

デッサンが上手くなりたい

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

#1様のご回答、とても実践的に詳しく書かれていて興味深く拝読しました。わたくしもよくこのような相談を受けることがありますが、そのような時にはこう言います。「さあ描こう.....と思わないこと、描こうと思うものを、まず最初は、時間をかけてジ~ッと見つめなさい」と。時にはこうも言います、「描こうとする相手と語り合いなさい」と。  「まず縦と横の長さを計り大きな四角形を描いてその四角形に接する点を計測しながら取っていくやり方なのです」とお書きですが、たしかにそういうプロポーションのきめ方もあります。ですが、「計り棒で正確に測る事ができないのです」というお言葉の背後には「ここさえ通り抜ければあとは楽しそう、だから、できるだけ大急ぎで、一番難しい縦横のバランス取りを済ませてしまいたい、でも.....」といった、なにか義務感とか焦りのようなものを感じてしまうのです。  しかも、このような「測る」方法ばかりをアテにしていたのでは、一品を描くデッサンならともかく、これから先、静物や風景、あるいは人物といった幅広いジャンルの絵を描こうという場合には、とかく手間もかかるわりには妙に縮こまった絵にもなりやすいように思うのです。もしこれから先、自分の感性を自由に表現できるような絵を描きたい....とお考えでしたら、今、デッサンの段階から、できれば、「測る」という行為をできるだけ控え、「読み取る」といった考え方に切り替えてごらんになりませんか。    言い方が悪ければ、「読み取る」とは「道具を使わないで目で感じながら測る」とでも言い換えられますが。  そのためには、まず、とにかくジックリと時間をかけて描きたいものを眺めていてください。なにも考えなくてもいいのです。なにかを「読み取ろう」と考えなくてもいいんです。でも、そのうち見えてきます。たとえば花瓶なら、高さ、直径、その比率、姿の特徴、肌の感じ、ちょっと気になるキズ、時間とともに、それまで見えなかった、そうした花瓶ならではの姿が突然のように見えだしてきます。  さて、そうなったら次に進みましょう。一般的に花瓶といえば軸を中心としたシンメトリーな物体ですから、一本のタテ軸を基本にしてプロポーションがきまります。花瓶の高さに対して一番直径の大きな部分はどのぐらいの比ですか。いえ、測ってはいけません、自分の目で比率を読み取って下さい。高さが1なら直径は0.8かなあ.....といった具合に。  高さと直径、これがご質問者様が一番欲しかったものでしょう。ここまで出来たら、同じ比率で紙の上に縦横を再現してください。比率をそのまま紙の上に移します。紙の上に描いた一本のタテの中心線、この線の上に底と口の位置を軽く横線で描き込むことでまず高さをきめてください。それから次に、タテ線の左右に直径分(中心線からなら半径分)の比率に合わせてこれも軽く2本のタテの補助線を。補助線は薄くていいしメロメロの線でもいいんです。まずはここまでで一段落。  あとは簡単です、花瓶の底から口までのそれぞれの高さとその位置での直径(半径).....、高さのどのぐらいの比率の部分が直径が一番大きいのか....、こうしたことを読み取るだけでこの花瓶のカーブの感じや全体のプロポーションがきまります。デッサンならこれだけではダメです。光る部分と陰になる部分、花瓶の肌の感じ、釉や模様の感じ、微妙で豊かなカーブと、その乱れ、そうしたものをしっかり読み取って鉛筆の動きに置き換えます。  結論から言いますと、このように「読み取る」ことで描くという習慣を見につけ、その能力を開発してください。たとえば、街に出たら、目に入る窓の縦横の比率、自販機の縦横の比率、自販機のガラスの部分は全体の高さに対してどのぐらいの比率なのか、お金を入れる部分は上下のどのぐらいの位置にあるのか......、などと。  もうお分かりでしょう。人は直感的にモノの姿を捉えることができますが、それは印象的であって姿としては正確ではありません。しかし、ジッと対座して相手を見つめていると、ア~ラ不思議、今まで分からなかったなにもかもが見えてきます。もちろん縦横の比率や全体のプロポーションも、そしてとても細かな部分の姿も。そして、一旦見えたものはしっかり記憶に残ります。それはあたかも相手の方から「私はこうなんだよ」といろいろなことを教えてくれるような感じなんです。だからこういうのです「描こうとする相手と語り合いなさい」と。  あと、イーゼルのことですが......。絵というものは画面(紙やキャンパス)に対してできるだけ直角の方向から見ながら描くもの、そうしなくては正しく描けないものです。  イーゼルにはいろいろな役目がありますが、そうした目的からも役に立つものです。ただ、イーゼルの場合には手や腕を支えるものがありませんから、たしかに真っ直ぐな線などは描き難いものではあります。しかも初心者にとってはなおさらのこと、線が「ヒョロヒョロしてしまい凄く描きにくい」と感じるのも無理はありません。  ですが、デッサンはいわば大切な基礎訓練です。しかも初心者なればこそ「机の上で描くこと」のようなイージーな方向に妥協してしまうことだけはしない方がいいです。  まずイーゼルがグラグラしていないか、これだけは確かめてください。それと、ご質問者様はひょっとして、まるで図面か精密画のような厳しい直線や真円を描こうとイメージしていませんか、そうだとしたらちょっと考え方を変えましょう。補助線も中心線も、そしてアウトラインも、すべてが絵なのです。そんなに正確なものでなくても、結果的にはトータルでいい味が出るからそれでいいのだと考えてください。あとは慣れのみ。思った線を一気に描けるように、腕が、手が、思ったように動く.....、そうなるようにひたすら練習すること、それしかありません。がんばってください。(デザイナー)

noname#110419
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 >>「さあ描こう.....と思わないこと、描こうと思うものを、まず最初は、時間をかけてジ~ッと見つめなさい」 とても興味深く感心してしまいました。こういう言葉はテキストで独学していたら分からないですよね。実際にデッサンを学ばれた方ならではのアドバイスで大変為になります。早速実践してみたいと思います。 1の方のお礼にも書いたのですが自分は計ることばかりに固執していて目測で読み取ろうとしていなかったです。将来的には人物・風景を描けるようになりたいので読み取る力をつけるのも大切ですよね。(普段から習慣にするように実践してみます)花瓶の描き方は丁寧で詳しくとても分かり易いです。このアドバイスを手本にまずは花瓶を描いて見ようと思います。 そしてイーゼルでも絵が描けるようになるにはやっぱり練習しかないですよね。大切な基礎訓練としていい味がある絵を描けるように頑張ります。 デザイナーさんとして実際に働かれている方からのアドバイスで親切に回答して頂き嬉しいです。今は美大など行く予定はないので将来仕事で生かせる事は難しいかもしれないですが趣味として楽しんでいければと思います。