• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田大学創造理工学部建築学科 空間デッサンについて

早稲田大学創造理工学部建築学科を受験したい高2生です。 私は全くデッサンをした経験がないのですが、 建築科の受験には鉛筆での空間デッサンが 実技試験として課されています。 対策としては何が一番適しているのでしょうか? また、デッサンの経験のない初心者でも 今からで大丈夫なのでしょうか? あと、自分なりに探してみました。 すると、河合塾美術研究所の通信講座の専攻に 早大建築デッサンというものがあったのを見つけました。 実際に受講されている方がいらっしゃいましたら、 初心者でもできるものなのか教えてほしいです。 これ以外にも何か講座のようなものを 知っている方がいれば教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ov_vo

こんなリンクを見つけました。 デッサンは、特に全くの初心者ならば、出来るならじかに(ライブで)短期間で習ったほうが効率よく身につきますよ。通信は完成品を送って添削してもらうので、途中で注意してくれる人がいないんです。だから習得にちょっと時間がかかるかも・・・ 美大向けの予備校なら志望校別の対策も練ってくれると思いますので、近くにそういうところがないか美術の先生に聞いてみてからでもいいと思います。 特に三重だと土地柄生徒によって関西・名古屋・関東と志望がかなり分かれていそうですし。 もしくはそういうところの冬季・春季・夏季などの講習だけ参加して基礎を習ってから通信にするだけでもだいぶ違うんじゃないかと思います。 だらだら絵をやると勉強に(元々こっちのが大事ですから)影響が及ばないか心配です。

参考URL:
http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko-top.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 お答えいただきありがとうございます。 ov_voさんのアドバイスを参考に 春季講習や夏季講習を受けてから 通信にしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ov_vo

お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、代ゼミの美大受験部門である横浜アトリエ(横浜校に隣接)というところでたまに早大建築のためのデッサン講座をやってますよ。(私はそこでチューターやってる者です) でも早大建築は美大とは違って学科メインなので、継続して毎週、というより半期に一回ぐらいだったと思います。 今年もあるのかはわかりませんが、気になるのなら問い合わせてみる価値はあると思います。 ちなみにもしかしたら原宿にある代ゼミの造形学校、大阪にある大阪造形学校でもやってるかもしれません。 あと確かなことは言えませんが、普通の美大受験予備校にもそういうコースがあるかもしれませんので、(レギュラーでなくても冬期講習とかであるかも)電話して聞いてみるといいと思いますよ! 美術予備校の所在についてはお住まいの地域によるので高校の美術の先生に聞いたら教えてくれると思います。もし遠隔地等でそういうところがないなら通信も手だと思います。 私は美大の者なんですが、デッサンはほんと才能と言うより単なる技術なので、練習すれば誰でもそれなりのところまでは描けるようになりますよ。あとあくまで早大建築における実技のポジションはサブ的なもので、美大受験のように強烈オリジナリティーやクオリティーが求められたりするわけではないのですから、そこまで心配しなくていいと思います。がんばってください^^

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほどいろいろなところでやっているのですね。 私は三重の端っこに住んでいるので なかなか通うということは難しいと思うので 通信でできるところをさがしてみたいと思います。 デッサンは技術なのですね。 それを聞いて少し安心しました。 1年かけて描けるように頑張ります。 ありがとうございました。