• ベストアンサー

早稲田建築学科の実技試験について

タイトル通りですが、早稲田の建築学科の実技デッサンについて質問です。 赤本は見たのですが、実際どの程度のレベルが問われているのか分かりません。 ・受験生はどのような対策をするのか。 ・実際に問われるレベルはどの程度か。 以上の二点について教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02boy
回答No.1

早稲田大学の建築学科にいた人間です。 (受験したのは2002年) 早稲田大学理工学部建築学科の一般入学試験の空間表現ですよね? 噂ですけど、 机の上にずらっと解答(デッサン)を並べて、教授たちが数枚選んで、選んだものはそれなりの点数、それ以外はほとんど同じ点数をつけているらしいです。 なので、よっぽど絵の上手い人でないと他の受験生と差をつけられないと思います。 つまり、デッサンの対策はあまりしなくていいと思います。 ぼくは情報もほとんど集めれず心配だったので、小学生のときに通っていたお絵かき教室の先生にデッサンの基本だけ教えてもらいに行きました。 でも、大学1年のはじめにデッサン課題があるのですが、そのとき他の人のデッサンを見ましたが、正直うまい人は1割弱で、他の人は基本も知らないといった状態でした。(ほとんどの人は大学に入ってからデッサンの勉強をします。) ということで、デッサンのことはあまり気にせず、 他の科目で点数を取れば普通に合格するので、 がんばってください。 どうしても心配でしたら、 美術の先生等に、過去問を描いたものを見てもらって、どうしたらもっと良くなるかだけ聞くといいと思います。 あまりデッサンに力をいれると、他の勉強がおろそかになって残念な結果になることがあるので、ほどほどにしてくださいね。(そんな人を受験会場で見かけました。。。) 長くなりましたが、がんばってくださいね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

早稲田大学理工学部の現役学生の私が知っている範囲で解答させていただきます。 (ただし私は建築学科ではありません。) 私が聞いた話ですが、出題された問題の一例として「くしゃくしゃに丸めた紙」をデッサする、というものがありました。しわや段差などの微妙な空間表現能力を求めているようです。デッサンに関しては空間表現能力のテストと思って差し支えないようです。 >受験生はどのような対策をするのか。 私の友人で建築学科を受けた人、建築学科に在籍している人は特に対策をしたという人は聞いたことないです。普通に絵心と空間表現能力があれば大丈夫なのでは。 >実際に問われるレベルはどの程度か 聞いた話によると(あくまで噂ですが)デッサンの試験は空間表現に天才的な能力を持っている人を受からせるための試験で、大半の普通の人は殆ど差が付かないような低得点らしいです。何も気にする事無く学科試験(英語、数学、物理、化学)の勉強をしっかりやってください。ただし、デッサンの試験を受けなかった場合は無条件で不合格になるので(当たり前ですが)デッサンに自信が無くとも必ず試験は受けてください。