• ベストアンサー

シータはパズーの彼女か

教え子の高校二年生の女の子に言ったら「あの二人は友達だ!」と否定されてしまいました。 みなさんの解釈を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

「ラピュタ」ですよね?私の見解です。 何を持って「友達」「恋人」とするのかわかりませんが、「お互いの気持ちを確認する」というのを境にするならば、あのストーリーの時点では「まだ友達」だと思います。 でも、あの事件で「運命の人」を見つけたのではないかと・・・。 私もあの後のストーリーが気になっていたのです。 パズーとシータって一緒に暮らしたのでしょうか? それともシータは元のいた場所に帰ったのでしょうか? どちらにしても、二人の関係が途切れることはないと思っています。 シータにしても命がけで守ろうとしてくれたパズーのことを思っているだろうし、パズーもあまり好きでもない子をあそこまで守ることはできないと思います。いえ・・・あれだけ頑張ったからこそ、好きになってしまったのかも知れませんけど(笑) 私的には「これからの二人」と言う風に思っています。 でも、今時の高校生からすると・・・「あの程度では友達」なのでしょうね(笑)

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! ふむ、「運命の人」に相違はないですよねぇ。だって、あの2人がそうじゃなかったら、世界中の誰と誰が運命の人なんだっ!て思っちゃいます。(コナンとラナくらい。そりゃ極論!?私のなかじゃそう^^) > どちらにしても、二人の関係が途切れることはないと思っています。 > 私的には「これからの二人」と言う風に思っています。 うーん、こういうのもステキですねー。なんか未来を感じさせてくれます、あの2人なら。ところで、やはりシータはドーラみたいになっちゃうのでしょうか ToT 昔はすごく美人でカッコいいし。

その他の回答 (3)

  • sawada
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

私はバズーは「恋心」を抱いていたと思います。 「愛」とまではいかないまでもバズーはシータに「恋心」があったからこそ命をかけて助けに行ったと思います。ラストでは両思いになったかも・・・ >「あの二人は友達だ!」 友情であそこまで するとは思えません。もしそうなら「走れメロス」以上の友情です。バズーは相手がシータ(女性)で「恋」をしていたからこそ命を投げ出して(死んでませんが)助けに行ったと思います。 >小説版 シータはゴンドアで一人で生活していて・・・ 遠距離恋愛でどうか納得してください。一緒に暮らすだけが「恋愛」ではないと思います。将来再開の約束をしているのです。きっと・・・。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございまっす! 安易な恋心を感じさせない雰囲気がとってもいいですよねー。 私もパズーみたいな旦那さんorシータみたいな嫁さんがほしーっ! > 遠距離恋愛でどうか納得してください。一緒に暮らすだけが「恋愛」ではないと思います。将来再開の約束をしているのです。きっと・・・。 ええ、そうですね^^

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

これから恋愛に発展するであろう「友達」だと思います。 映画の終了時点では。 今後どのように展開するのかは人それぞれの想像次第というところでしょうか。 ところで、No.1さんが気にされている「その後」ですが、 小説版を読んだところ一緒には住んでいなかったです。 シータはゴンドアで一人で生活していて、パズーからの手紙が届く・・・ みたいな内容が最後にあったと思うのですが、 (もう読んだのが昔すぎてはっきり覚えてませんが) (多分)パズーがシータを送っていったのかな。 その手紙の内容には、ドーラ一家は一度逮捕されたがとんでもない方法で脱獄したとかいう新聞記事に「ドーラらしいよね」なんてのも書いてあったような。 話がそれましたが、あの映画の時点では友達だと思いますよ。 二人とも恋愛とかに目覚めてなさそうだし、どっちかというと家族愛?

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとおございますー! えぇ!?小説版なんてあったんですか。読んでみますー うーむ、「友達」ですか。なんかこれが一番しっくりくるよーに感じてきました。#2の方のお礼に書いた解釈が私の中では出来上がってきたようです。 > 「家族愛」 うむ、仲のいい兄妹(姉弟)と言う感じでもいいかもー、ですね。

回答No.2

彼氏彼女ではないと思います。しかし友達っていうのも、、、ん~~(-_-;) 友達以上恋人未満ってとこなんでしょうかね? ローティーン特有の微妙な甘酸っぱい関係ですね。 ラストでは愛が芽生えている気もします。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ! いまいちハッキリしない、曖昧な関係!?けど、それがいいのかもしれませんね。どうも彼氏・彼女って言い方はあの二人には合わないように感じてきました。 > 友達以上恋人未満ってとこなんでしょうかね? 友達だけど恋人以上って感じもします。愛もあると思います。 うーむ、不思議な関係だ。

関連するQ&A

  • 高校2年男子です。                          

    高校2年男子です。                                               今度、女の子(友達には両想いとよく言われている)と二人で横浜に映画を観に行きます。     1.女の子と二人っていうのは初めてなんで何を話せばいいのかよくわからなくて、沈黙が続いちゃいそうで怖いです。                                          2.みなさんは、ご飯を食べているときも普通にはなしますか?                  3.付き合ってないのに手をつなぐのってありですかね?                      皆さんの経験からお願いします。

  • 中学校での悪い噂をなんとかしたいのですが。

    スポーツ教室を開いています 教え子の中1の女の子が他校の女の子達とグループで かつあげや万引きをしていました (実際には中1に入る前なので小学のときにです、体格もよく 高校生でも通じるほどです) 教え子の女の子は一緒にいただけで 私はしていないと言ってるようですが 真実はわからない状態です(普段から嘘をつくことがよくあるので) この件では学校で呼び出しをされたのですが 本人は「していない」とのことで 軽く先生から注意されただけで、その後には何も言われなかったようですが事件から2週間が経ち、かつあげをされたり 声をかけられたりした子達が、今通っている 中学の先輩で中2年の先輩達の間で 「中1の女の子で悪いことをしている子がいる」と 噂が立ちはじめたようです この噂は偶然に私の子供が同じ学校で中2年だったことから 情報が入ってきました 噂も時間が経てば1年生達に入っていくでしょうし 噂が保護者の耳に入れば噂が広がるのも早くなり 1年の女の子も友達が離れていき陰口を言われて苦しむだろうと思います 噂を抑えることはできないでしょうか? 悪い噂に対して何か抵抗というか、することは出来ないでしょうか? この1年の女の子がした行為に対しては当然の行為だと 思いますか? みなさんの意見を教えて下さい

  • 大好きな子に彼氏ができました

    高校1年の男子です。高校に入ったときから片思いしている女の子がいます。友達やクラスメイトにもいろいろ相談に乗ってもらっていました。でも、最近その子が隣のクラスの男子に告白され、二人は付き合い始めたそうです。 今日、二人が並んで歩いているところを見たとき、あまりにもつらくて、みんなの前で泣いてしまいました。みんなは「つらいよね、大丈夫?」と言って励ましてくれましたが、男なのに失恋して泣くなんて、カッコ悪くて恥ずかしくて耐えられません。明日からどんな顔で学校に行けばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 教え子と教師って?

    助けてください。私は24才の会社員です。彼は今32才で高校教師です。 私は優しい彼がすごぉく好きです。でも一つだけ気になることがあって。彼の教え子のことなんです。初めて担任した生徒(女)で今26才なんですが毎年夏休みになると彼に会いに来るんです。彼は「教え子だし女性として意識していない」と言うんだけど、先日喧嘩して2日会えなかった時二人きりで会って食事したことがわかりました。彼の言葉を信じていますが、やっばり二人きりは嫌なんです。前々から「絶対に二人きりでは会わないで」とつたえてあったのに…(泣) 毎年悩んで相談にくる彼女ってどうおもいますか?26才にもなって昔の担任に相談に行きますか?私は彼女の気持ちもわからないし、それを受け入れて二人きりで出かける彼にも少し不信感をいだきはじめています。このまま私は彼を信じていいのか…わからなくなっています。みなさんの意見を聞かせて下さい。おねがいします。

  • 付き合うって何ですか?

     僕は卒業旅行で女友達とかと「付き合う」って表現がいまいちパッとわからなかったので、語り合っていたメンバーに「付き合うって何なの?」みたいなことを聞いたら、みんな「うーん」って感じでした。  僕は小6のときに大好きな女の子とディズニーランドに、高校一年の時に別の女の子とお祭りに二人っきりで行きました。  別に付き合おうとかいいあってたわけじゃないけど、上記のようなことをしたら、女性の目から見れば 付き合った、ことになるんでしょうか?? この前彼女に聞かれて、すっごい悩みました。

  • 二人の女の子から好きと言われてしまったら…?

    高校一年の男子です。 ある二人の女の子から好きと言われています とても嬉しいことなのですが、優柔不断な僕にはどちらを選べばいいのかわかりません(泣) どちらも僕の友達で、関係を壊したくありません… どうすればよいですか…?

  • 女2人対男1人の状態

    現在、1年付き合っている彼女がいます。彼女は東京の大学に通うため、地方から上京してきました。彼女は現在、大学3年生です。 昨日、彼女の友達が地方から上京してきて、彼女と一緒に住んでいます。友達は彼女と高校が一緒でとても仲が良いです。昨日、彼女の友達と始めて会いました。 今まで、彼女の家で遊んでいたりしていたんですが、友達も家にいるので、女2人対男1人の状況になります。彼女たちの高校の話、女の子しかわからない話、などにも入る事ができず正直、楽しくありませんでした。これから、こういう状況が増え2人で会う時間が少なくなるのかと不安です。 また、彼女に2人で会おうと言いたいのですが、久しぶりに彼女の友達と再会したので、女の子同士で遊びたいだろうし、もう少し待ってみようと思ってしまいます。 ハーレム状態は外からみると、良いかもしれませんが、結構、辛いものがあります。

  • 28歳高校教師が19歳と付き合うことについて

    元カレ(高校教師)が、高校卒業して1年目の女の子と付き合いそうです。 その話を聞いた時、私は気持ち悪い、教師として大丈夫?と思ってしまいました。 元カレだからそう思うのかもしれません。一般的にはどう捉えられるのでしょうか。 女の子は元教え子ではありません。高卒で学校事務として就職、そこで知り合ったそうです。 社会人同士ですし、法律的には問題ないことは承知しています。 しかし、私の感覚では、普段扱っている商品(高校生)と年齢がほとんど変わらない、去年まで教えていた生徒たちと同じ歳… 彼の職業柄、不謹慎ではないのかと考えてしまいます。 一般的にこの様な関係はどの様に捉えられるのでしょうか。 読んでくださっているあなたの意見を教えてくださると嬉しいです。

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!

  • 皆さんは大学で女の子とどのようにして仲良くなりましたか?

    皆さんは大学で女の子とどのようにして仲良くなりましたか? 閲覧ありがとうございます。 自分は大学1年生です。 大学に入学してまだ約一ヶ月くらいになります。 周りは男女のグループ?ができてるトコも結構見ます。 「自分も大学生になったんだから、楽しまないと!」と思っています。 男の子の友達は結構できたのですが、女の子の友達が全然できません^^; 正直自分は女の子と話すのが苦手です。 と言いますか、高校で全然話さなかったので女の子と話すと緊張してしまいます。 「皆でどっか行こう!」とか言える女の子の友達はいないです。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやって女の子と仲良くなりましたか? やはりサークルとかなんですかね? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう