• ベストアンサー

シータはパズーの彼女か

教え子の高校二年生の女の子に言ったら「あの二人は友達だ!」と否定されてしまいました。 みなさんの解釈を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.1

「ラピュタ」ですよね?私の見解です。 何を持って「友達」「恋人」とするのかわかりませんが、「お互いの気持ちを確認する」というのを境にするならば、あのストーリーの時点では「まだ友達」だと思います。 でも、あの事件で「運命の人」を見つけたのではないかと・・・。 私もあの後のストーリーが気になっていたのです。 パズーとシータって一緒に暮らしたのでしょうか? それともシータは元のいた場所に帰ったのでしょうか? どちらにしても、二人の関係が途切れることはないと思っています。 シータにしても命がけで守ろうとしてくれたパズーのことを思っているだろうし、パズーもあまり好きでもない子をあそこまで守ることはできないと思います。いえ・・・あれだけ頑張ったからこそ、好きになってしまったのかも知れませんけど(笑) 私的には「これからの二人」と言う風に思っています。 でも、今時の高校生からすると・・・「あの程度では友達」なのでしょうね(笑)

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! ふむ、「運命の人」に相違はないですよねぇ。だって、あの2人がそうじゃなかったら、世界中の誰と誰が運命の人なんだっ!て思っちゃいます。(コナンとラナくらい。そりゃ極論!?私のなかじゃそう^^) > どちらにしても、二人の関係が途切れることはないと思っています。 > 私的には「これからの二人」と言う風に思っています。 うーん、こういうのもステキですねー。なんか未来を感じさせてくれます、あの2人なら。ところで、やはりシータはドーラみたいになっちゃうのでしょうか ToT 昔はすごく美人でカッコいいし。

その他の回答 (3)

• sawada
回答No.4

私はバズーは「恋心」を抱いていたと思います。 「愛」とまではいかないまでもバズーはシータに「恋心」があったからこそ命をかけて助けに行ったと思います。ラストでは両思いになったかも・・・ >「あの二人は友達だ!」 友情であそこまで するとは思えません。もしそうなら「走れメロス」以上の友情です。バズーは相手がシータ(女性)で「恋」をしていたからこそ命を投げ出して(死んでませんが)助けに行ったと思います。 >小説版 シータはゴンドアで一人で生活していて・・・ 遠距離恋愛でどうか納得してください。一緒に暮らすだけが「恋愛」ではないと思います。将来再開の約束をしているのです。きっと・・・。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございまっす! 安易な恋心を感じさせない雰囲気がとってもいいですよねー。 私もパズーみたいな旦那さんorシータみたいな嫁さんがほしーっ! > 遠距離恋愛でどうか納得してください。一緒に暮らすだけが「恋愛」ではないと思います。将来再開の約束をしているのです。きっと・・・。 ええ、そうですね^^

• LIN-chang
回答No.3

これから恋愛に発展するであろう「友達」だと思います。 映画の終了時点では。 今後どのように展開するのかは人それぞれの想像次第というところでしょうか。 ところで、No.1さんが気にされている「その後」ですが、 小説版を読んだところ一緒には住んでいなかったです。 シータはゴンドアで一人で生活していて、パズーからの手紙が届く・・・ みたいな内容が最後にあったと思うのですが、 (もう読んだのが昔すぎてはっきり覚えてませんが) (多分)パズーがシータを送っていったのかな。 その手紙の内容には、ドーラ一家は一度逮捕されたがとんでもない方法で脱獄したとかいう新聞記事に「ドーラらしいよね」なんてのも書いてあったような。 話がそれましたが、あの映画の時点では友達だと思いますよ。 二人とも恋愛とかに目覚めてなさそうだし、どっちかというと家族愛?

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとおございますー! えぇ!?小説版なんてあったんですか。読んでみますー うーむ、「友達」ですか。なんかこれが一番しっくりくるよーに感じてきました。#2の方のお礼に書いた解釈が私の中では出来上がってきたようです。 > 「家族愛」 うむ、仲のいい兄妹(姉弟)と言う感じでもいいかもー、ですね。

回答No.2

彼氏彼女ではないと思います。しかし友達っていうのも、、、ん~~(-_-;) 友達以上恋人未満ってとこなんでしょうかね? ローティーン特有の微妙な甘酸っぱい関係ですね。 ラストでは愛が芽生えている気もします。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございますぅ! いまいちハッキリしない、曖昧な関係!?けど、それがいいのかもしれませんね。どうも彼氏・彼女って言い方はあの二人には合わないように感じてきました。 > 友達以上恋人未満ってとこなんでしょうかね? 友達だけど恋人以上って感じもします。愛もあると思います。 うーむ、不思議な関係だ。