• 締切済み

2代目のPCの購入を考えていますが

いつもお世話になっております。 2代目のPCの購入を考えておりますが、無線ランでは色々トラブルがありますか?我が家は軽量鉄骨です。 今は1階のリビングにPCを置いておりますが、同じく1階の別の部屋にもPCを置きたいと思っています。 将来は2階の子供達の部屋にもいるだろうと考えていますが、 有線をひくのは私には無理そうなので悩んでおります。 皆さんの経験や参考意見をお聞かせ頂けたらと思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

鉄筋は電波障害になりますので、無線は実際にやってみないと分からないと思います。 なので、レンタルできればそれで試されることをお勧めします。 また、機器の違いも大きく影響します。これもできれば試す事が出来ればベストですね。 我が家は木造ですが、2Fと1Fとで問題なく通信できています。ただ、子機がパソコン内蔵のものでは電波が弱くてうまく行かず、PCカード対応の無線LANアダプタ子機を導入しました。これは親機とは対になっている製品です。NECのAtermシリーズです。

sweet46
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。レンタルする事も出来るのですね? 参考にさせていただきます。

• Mtakanashi
回答No.4

無線LANも、PLCも接続経路が見えない…という点で同じ 問題をかかえています。 貴方がこれから遭遇するであろうトラブルを考えると、 出来る限り有線LANを使われることを推奨します。 有線LANのケーブルであれば、TVのアンテナ線や電話線を 引き回す程度の手間と技能があれば簡単に実行可能です。 個人的には無線LANを使う時も、基本は有線LANを使って 各部屋に引き込み、ラスト1m程度を無線LANにして部屋内 の好きな場所でPCを…という形をお勧めします。

sweet46
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 これからどのようなトラブルが想定出来るのでしょうか? また、お時間があれば教えて下さい。

• hukuponlog
回答No.3

ご質問の内容を拝見すると、無線LANは結構大変なのではないかな、と思います。家の構造の話ではなく、設定の話です。失礼ですが、無線LANの知識があまり無いようにお見受けしますがいかがでしょうか? もちろんこの際、必要な知識を蓄え、今後に備えるという事であれば結構ですが、2台のマシンの接続を無線ルータで共有する、しかも間にブリッヂをはさむとなると、接続にもセキュリティにもそれなりの知識が必要です。 実は設定は有線の方がはるかに簡単なのです。というのは、つながらない場合の問題の切り分けが単純だからです。また、線でつなぎますから、セキュリティは、知識がない方の場合、無線よりも高くなります。 無線ルータは、有線でも接続できる口(ネットワークケーブルの差し口)がありますから、とりあえず両にらみでお考えになった方が良いかと思います。LANケーブル自体は安いですし、様々な長さのケーブルが売っていますから有線にしても費用はそれほど変わりません。 まぁ、ケーブルが部屋の中を延々とはい回るというのは、見た目が良くないですが。ホームセンターなどに行って、電線を止める金具を購入し、壁面に沿ってケーブルを回していけば、それほど見苦しくはないです。 また、#2の方がお奨めのPLCもいいアイデアです。ただ、価格はどうしても高めになります。

sweet46
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。#2の方のやり方で価格がどのくらいかかるかを調べて行きたいと思っています。

回答No.2

鉄筋コンクリートではなくて、軽量鉄骨ですよね? 鉄筋よりはいいと思いますが、絶対ということもないようです。 また最近では、家庭の電気配線を使ったPLCという方式もあります。 電源コンセントをLAN端子として用いるもので、遠い部屋でも配線が不要です。 候補に加えてはいかがでしょうか。 http://panasonic.jp/p3/plc/

sweet46
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私も​http://panasonic.jp/p3/plc/​を考えておりました。 これだったら私にでも設定出来そうかなぁと思っていましたが・・

• sayapama
回答No.1

最近は強力な電波を飛ばす無線LANも発売されていますが、さすがに鉄筋コンクリートまでは通過できません。 私もメゾネットタイプのマンションで、1Fと2Fでの無線LANの受診状況に頭を悩ませていましたが、先日スッキリと解決しました。 ブリッジ接続といって、2Fの階段の途中に無線LANの中継機を設置した所、2Fでも十分に電波を受信できました。 現在は1Fに1台、2Fに2台の合計3台で高速無線LANを満喫しています。 無線LAN購入時に電波の強力タイプで、ブリッジ接続可能なタイプの機種を購入すればスッキリと解決できますよ。

sweet46
質問者

お礼

早々回答有り難う御座います。ブリッジ接続って始めて聞きました。 参考にさせて頂きます。