• 締切済み

ローカルエリア接続とゲートウェイが無効:Windows XP

お世話になります。 自宅に2台のPCを置いています。 リビングのデスクトップから、2階の自室のPCにリビングのPCから無線ランで飛ばしています。 ある日、リビングのPCがネットにつながらなくなったので、2階のPCのローカルエリア接続を"無効"にしてみました(結局原因はリビングにあり、解決しました) 2週間ほど放っておいて、いざ使おうとしたら、ローカルエリアに接続が消えてしまって、その下にゲートウェイ"無効"という表示がありました。 そのアイコンを有効にするを選択しても、失敗しましたと出るばかりでつながりません。 家族が私がローカルエリアに接続する前に、ランの調子が悪いんだと思い、ランの接続のために2階のPCを色々触ったらしいのですが、それが原因でしょうか? 2階のインターネットを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご助言のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

2階の自室のPCの方でデバイスマネージャ画面を開き、ネットワークデバイスに!や×が付いていないか確認してみよう。もしかしたら、ネットワークデバイスが有りませんでしたという状況の可能性もある。 もしも!や×が付いている状況だった場合は、プロパティ画面を開き「デバイスの状態」を確認してどの様な理由でそうなっているのか調べて下さい。

osarunokimochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 一度やってみます^^