• ベストアンサー

素でいられない。と言って三人に振られました。

この数年で三人に振られたのですが、 三人とも一様に、あなたといると素でいられない。 自分でいられないという理由を挙げてきました。 三人に同じことを言われるというのは、何かしら原因があるのだろうと思っています。 そんなに束縛したりするタイプではないし、期待したり理想を求めているわけではないと自分では思っているのですが・・・ (自覚がないのです;_;) 「こういうところ、あるでしょう」とか「こういうことに気をつけたら?」とか 良きアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.3

質問者様自身が、わがままを言わない、相手に合わせる、相手のために多少無理をするとかそういう「相手に気を遣う」タイプなのでは? もしくは相手にかっこ悪い姿を見せないような「ダメなところを見せない」タイプというか。 気を遣いすぎると相手も同じだけ気を遣わないといけないですよね。 例えば、彼女が忙しいのに無理してデートに来て「全然気にしないで。平気だから」って爽やかに言ったとします。それは立派なことなんですけど、でもそうすると、彼が忙しいとき「忙しいからいけない」なんてわがまま言えなくなりますよね。もちろん彼女は怒らないでしょうけど、でもマナーとして「あのとき、彼女も無理してくれたのだから…」って同じだけ気を遣わないといけないです。 一度くらいなら素敵なエピソードになりますけど、そういうエピソードがいくつもいくつも重なると、「なんか疲れるなあ」ってなることがあります。 気を遣う人って、根本的に性格が優しい人で、人に気を遣うことを苦にも思っていないし、また自分が気を遣ってるとも思っていない、とても素敵な人が多いです。でも素敵な人なんだけど、一緒にいると疲れてしまうことってあります。自分が同じだけ気を遣わないといけないので。 もちろん気を遣うのも大事ですけど、恋人同士ってある程度わがままを言い合うくらいの方が、より気楽に、より深く付き合えると思います。 昔こういう人がいたので、もしかしたらと思って書きました。違ってたらゴメンなさい。

madjjag
質問者

お礼

あー;_; 確かにそういうところあります。 人との距離感が難しいというか・・・ 僕はあまり人といて安心したことがないのです。 だからだれといても気を使ってしまいます。 緊張しているというか・・・ 悟られないようにわざとわがままを言ったり、恩を着せないように気をつけているのですが;_; 心を開けるようにならないとだめですね・・・ 道は長そうですが、がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

べき論が多くて、それを親しくなると言ってしまう人だと、耐性のない人は居心地が悪くなるでしょうね。 他人の批判が多い人も、相手は批判に同調すると自分もその批判にさらされないようにしなければならなくなるので段々狭苦しくなります。 理想が高くてそれを相手に求める人 (特に潔癖系) とか、自分の得意な分野で自分以上であることを相手に求めるなども同じ。 相手の欠点も含めて認めないと、常にそれを隠していなければならなくなりますね。最初はいい格好しようと隠すものですが、ずっとはもたないです。早いうちに見抜いて受け入れてあげないと打ち解けることは出来ません。

madjjag
質問者

お礼

んー。耳が痛い言葉がたくさんです。 理想の高さとか、批判とか、しらずしらず求めているのかもしれません。 受け入れること。 がんばってみます;_;

回答No.4

もしかしたら質問者さんが美人なのでは? 僕も美人さんの前では恥ずかしくて素直になれませんし^^;

madjjag
質問者

お礼

ハンサムでもない男なんですが、だからこそなおさらかっこ悪いところ見せないようにしてるかもしれないです。 どうもありがとうございます。

noname#42243
noname#42243
回答No.2

同じような人を知っています。 1、理詰めで詰め寄る。 2、基本的に目が笑わない。 3、普通の人は思っていても言わないことを平気で言う。 こんな感じではないですか? 恐らく相手は気が抜けないのだと思います。

madjjag
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は、うーん。年に一度くらいはあるかも知れません。 2表情が乏しいのかもしれません。。 3これは良くも悪くもあると思います。 気をつけようと思います。 これをなくすだけでも大分かわるのかもしれません。 どうも有難うございました。

• sheila77
回答No.1

こんにちは。 情報が少ないので想像でしかないのですが。 相談者様、きっと素敵な人なんじゃないかな~。 スキがなかったり、完璧だったり、美人さんだったり。 いずれにしても、何か人がびっくりするくらい素敵な要素をもってらっしゃるんじゃないかな、って。羨ましいです^^ だから、自分に自信ない人は、勝手に「気負う」のかもですね。 でも、相談者さまのせいじゃないと思います。 変に気負う人の自信のなさに問題がある気がします。 なんとなく、そんなことを感じました。

madjjag
質問者

お礼

情報少なくてすみません。僕は男なんです。 優しいフォローありがとうございます。 僕は表現に関する仕事をしているので、世界観が強いというか我が強いというか、そういうところがあるとは思っています。(押し付けたりはしてるつもりないのですが。) 一人の人は強い世界観を持ち、自信にあふれている人だったので、気負うというのはその人にはあてはまりませんが、他の二人には言えるのかも知れません。 振ってきた人達はみな、フォローでしょうが、人としては好きだけどみたいなことを言っていました。 本当にへこんでたので、少し気が楽になりました。 我が道を行ってもいいのかもしれませんねw ありがとうございます。