• ベストアンサー

素でいられない。と言って三人に振られました。

この数年で三人に振られたのですが、 三人とも一様に、あなたといると素でいられない。 自分でいられないという理由を挙げてきました。 三人に同じことを言われるというのは、何かしら原因があるのだろうと思っています。 そんなに束縛したりするタイプではないし、期待したり理想を求めているわけではないと自分では思っているのですが・・・ (自覚がないのです;_;) 「こういうところ、あるでしょう」とか「こういうことに気をつけたら?」とか 良きアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

質問者様自身が、わがままを言わない、相手に合わせる、相手のために多少無理をするとかそういう「相手に気を遣う」タイプなのでは? もしくは相手にかっこ悪い姿を見せないような「ダメなところを見せない」タイプというか。 気を遣いすぎると相手も同じだけ気を遣わないといけないですよね。 例えば、彼女が忙しいのに無理してデートに来て「全然気にしないで。平気だから」って爽やかに言ったとします。それは立派なことなんですけど、でもそうすると、彼が忙しいとき「忙しいからいけない」なんてわがまま言えなくなりますよね。もちろん彼女は怒らないでしょうけど、でもマナーとして「あのとき、彼女も無理してくれたのだから…」って同じだけ気を遣わないといけないです。 一度くらいなら素敵なエピソードになりますけど、そういうエピソードがいくつもいくつも重なると、「なんか疲れるなあ」ってなることがあります。 気を遣う人って、根本的に性格が優しい人で、人に気を遣うことを苦にも思っていないし、また自分が気を遣ってるとも思っていない、とても素敵な人が多いです。でも素敵な人なんだけど、一緒にいると疲れてしまうことってあります。自分が同じだけ気を遣わないといけないので。 もちろん気を遣うのも大事ですけど、恋人同士ってある程度わがままを言い合うくらいの方が、より気楽に、より深く付き合えると思います。 昔こういう人がいたので、もしかしたらと思って書きました。違ってたらゴメンなさい。

madjjag
質問者

お礼

あー;_; 確かにそういうところあります。 人との距離感が難しいというか・・・ 僕はあまり人といて安心したことがないのです。 だからだれといても気を使ってしまいます。 緊張しているというか・・・ 悟られないようにわざとわがままを言ったり、恩を着せないように気をつけているのですが;_; 心を開けるようにならないとだめですね・・・ 道は長そうですが、がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

べき論が多くて、それを親しくなると言ってしまう人だと、耐性のない人は居心地が悪くなるでしょうね。 他人の批判が多い人も、相手は批判に同調すると自分もその批判にさらされないようにしなければならなくなるので段々狭苦しくなります。 理想が高くてそれを相手に求める人 (特に潔癖系) とか、自分の得意な分野で自分以上であることを相手に求めるなども同じ。 相手の欠点も含めて認めないと、常にそれを隠していなければならなくなりますね。最初はいい格好しようと隠すものですが、ずっとはもたないです。早いうちに見抜いて受け入れてあげないと打ち解けることは出来ません。

madjjag
質問者

お礼

んー。耳が痛い言葉がたくさんです。 理想の高さとか、批判とか、しらずしらず求めているのかもしれません。 受け入れること。 がんばってみます;_;

回答No.4

もしかしたら質問者さんが美人なのでは? 僕も美人さんの前では恥ずかしくて素直になれませんし^^;

madjjag
質問者

お礼

ハンサムでもない男なんですが、だからこそなおさらかっこ悪いところ見せないようにしてるかもしれないです。 どうもありがとうございます。

noname#42243
noname#42243
回答No.2

同じような人を知っています。 1、理詰めで詰め寄る。 2、基本的に目が笑わない。 3、普通の人は思っていても言わないことを平気で言う。 こんな感じではないですか? 恐らく相手は気が抜けないのだと思います。

madjjag
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は、うーん。年に一度くらいはあるかも知れません。 2表情が乏しいのかもしれません。。 3これは良くも悪くもあると思います。 気をつけようと思います。 これをなくすだけでも大分かわるのかもしれません。 どうも有難うございました。

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.1

こんにちは。 情報が少ないので想像でしかないのですが。 相談者様、きっと素敵な人なんじゃないかな~。 スキがなかったり、完璧だったり、美人さんだったり。 いずれにしても、何か人がびっくりするくらい素敵な要素をもってらっしゃるんじゃないかな、って。羨ましいです^^ だから、自分に自信ない人は、勝手に「気負う」のかもですね。 でも、相談者さまのせいじゃないと思います。 変に気負う人の自信のなさに問題がある気がします。 なんとなく、そんなことを感じました。

madjjag
質問者

お礼

情報少なくてすみません。僕は男なんです。 優しいフォローありがとうございます。 僕は表現に関する仕事をしているので、世界観が強いというか我が強いというか、そういうところがあるとは思っています。(押し付けたりはしてるつもりないのですが。) 一人の人は強い世界観を持ち、自信にあふれている人だったので、気負うというのはその人にはあてはまりませんが、他の二人には言えるのかも知れません。 振ってきた人達はみな、フォローでしょうが、人としては好きだけどみたいなことを言っていました。 本当にへこんでたので、少し気が楽になりました。 我が道を行ってもいいのかもしれませんねw ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の前で素の自分が出せません

    半年ほどお付き合いしている彼がいます。 もう半年になるというのに、彼に対して素の自分が出せず苦しいです。 彼は ・束縛するのもされるのも好きではない ・2週間に1回くらい会うのが理想(週1回でも多いと感じるらしい) ・休みの日に彼女が何をしているかは特に気にならない ・結婚願望はない(私にはあると伝えたのですが・・・) など 恋愛には淡白なタイプだと思います。 重いと思われたくなくて私からの連絡もできるだけ我慢してしまうし なかなか会いたいと素直に言えません。 本当はもっと連絡して欲しいし会う時間も増やしてほしい。 もっと私のことに興味を持ってほしいです。 でもここまで放置される彼氏は始めてなので 色々考えてしまって、結局物分りのいい彼女を演じてしまっています。 告白は彼からでしたが、好かれている自信がありません。 恋愛に淡白な方、またはそのような彼・彼女をお持ちの方へ質問です。 素直に気持ちをぶつけるべきでしょうか? 急にこのようなことを言われたら引きますか…? あっさり「別れる」とか言われそうで怖いです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 格好にこだわり、なかなか素を見せてくれない彼…

    大学2年の女子です。 色々揉めながらも年上の彼氏と付き合って もうすぐ2年が経とうとしています。 お互いにすごく愛情があって、会う度に楽しいですし、 向こうの親御さんにも気に入られ、結婚の約束までしています。 一見順調そうな交際に見えるのですが、 私の彼は「自分を格好良く見せよう」とするところがあり、 できないと分かっているような事を簡単に「できる」と言います。 それで結局はできないままになり、 私が「できないなら最初から簡単に言わないで」と怒り、ケンカになりま す…。 期待していたのに毎回裏切られるのがつらいのです。 また、私たちは付き合う相手の事をなんでも知りたいタイプなので 色々と話したりするのですが、 彼は自分が汚点と思っていることに関しては、 平気で嘘をつきます。(良いほうへ話を持ってくる) 昨日もそういうことをされ、私はすぐに「嘘をついている」と見抜きました。 すると相手は、「君に知られたくなかった」と言って、謝りました。 こういうことが今までも何回か起こっているのに、反省していない様子… 私は、彼に全部本当のことを話しているのに、フェアじゃないと思いました。 なぜ彼はそこまでして良く見られようとするのか、私にはわかりません… 私は格好良い彼も好きですが、素の彼を好きになりたいのです。 しかし、彼は素は格好悪くて恥ずかしいと心のどこかで思っているらしく、 見栄を張って嘘を付く……私は嘘をまとった彼は好きになれません。 このまま格好にこだわる彼と付き合って行って、結婚をして、 私は満足するのかなぁ…と、少し不安になります。 みなさまにこのような体験があれば是非お話を聞いて、参考にしたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 素を出したいけど…

    最近どうしたら素を出せるかということで悩んでいます。 新しい環境で今度こそかしこまらずにいこうと思っても結局似たような状況になってしまいます。 小学校低学年のころは素なんてものも人目もそんなに意識せずに生活していてある意味ではだめでしたが楽しくもありました。 それが高学年になってくると原因は覚えていませんが、おとなしい・お嬢様キャラで見られるようになりました。 服装振る舞いが特にそうだったということもなかったんですが……。 そのまま中学でも同じイメージで、中1頃から人目を気にするようになって 結局高校に入ってもお嬢だね、なんていわれるようになりました。 今は別の高校に通っていますが周りがどう思ってるかはわかりません。 私が思う素は家にいるときの自分です。 家では変な言い方ですがはっちゃけてるし、言いたいことも言うし、 だらけているしリラックスしていて楽しいです。 なので素を出したいと思うんですがいざ学校で過ごすとなるとうまくいきません。 勝手にセーブしちゃうし、グループが複数人なせいか話題もあまり浮かんでこないです。 素の自分は家族の存在があってこそ成り立っているんでしょうか? でも素を出したいと思う反面、おしとやかな自分でいなきゃ異性に好かれないかも、なんて思ったりして自分に疲れてしまいます。 こんな私に何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • 素を出しつつも仲良くなる方法?

     自分は人間関係が苦手です。(今大学2年生で男です。) 特に女の子とどう接すればいいのか分かりません。男ともあまり得意じゃないですけどやっぱり男は女の子より一緒にいて楽です。なのでここでは、女の子とどう接すれば良いのかについてアドバイスいただければッて思ってます。  自分は自分の素を出して人と接したいって思ってます。それは、素の方が楽だからです。自分は、素を出そうっていつも思うんですけど、素は何もしゃべらない感じかなって自分で思うんです。だから素を出したら、無愛想な人だって思われたり、詰まんない人って思われると思うんです。それがちょっと怖いです。あんまりしゃべんない(相手の話を聴きながらも詰まんない場合はブスッてしてるなど)と相手もきついかなって思うんです。  それでいつも、変に相手に気を使っています。自分が相手に合わせているというか、本当の自分じゃないというか、作り笑顔とかも出て、あまり面白くないのに無理に面白いって演じている自分がいるんです。それですごい疲れるんです。相手の方も変に気を使っているのは分かってるかもしれません。  理想はほとんどしゃべらなくても良くて、楽しい事だけで盛り上がって、くだらないこと(ちょっかいだしたりだしあったりみたいな(^0^) )で盛り上がれる感じが一番楽だし長続きするかなって思うんですよね。(彼女は今までいたことありません!)ちょっかいとは、素を出しつつも仲良くなるテクニックかなって思います。笑 自分は女の子からちょっかい出されると逆にそっちの方が絡みやすいです。女の子はどうなんでしょう?? 例えば今の自分は(遊園地で)。。。「あれのろ(^0^) 」「いいねのろ(^0^) 」ちょっと気を使う。(乗りたい気持ちはあります。)それより、「あれのろ(^0^) 」「勝手に乗れ!笑(でも乗る)」みたいな感じの方が楽だと思うんです。自分は女の子にそうされた方が楽です。 すいませんめんどくさいかもですが、聞いてくださいm(__)m (笑) あと例えば、「きょうどこいこっか~?(^0^) 」→「どこがいいかな~??(^0^)う~ん??」より→「お前が決めて!笑」とか。 あと、映画の話で相手が好きな映画を見た事がない場合。自分「何の映画が好き?」女「あれが好きだよ~(^0^) 見てみて~」→自分「へぇ~じゃあ見てみよ~(^0^)」より→自分「見てやらん!笑」 非常にくだらないやり取りかもですが、何かアドバイスください。こういう感じのほうが楽だと思うし、あとあと素で話せるし良いと思うんです。あまり興味がない時はブスッてしていていんですかね??そんで面白いときは別に素直に笑ってもいんですが、笑いつつ「いや、ぜんぜん面白くねぇわ!笑」みたいな。冗談でからかい合うみたいな感じ。 何か素を出しつつ仲良くなる方法などないですかね??

  • 素の自分を出したいです

    26歳女です。今、片思いをしています。 私のいつもの片思いのだめなパターンがあって、それをやめたいと思ってます。それは、相手に好かれたくて自分を作り過ぎてしまうことです。相手はきっとこういう子が好きだろうなって勝手に思い込んで、素の自分が出せなくなります。自分は割とさばさばしてて、あまり女の子っぽくするのが苦手です。でも、好きな人ができるとかわいい女の子にすごく憧れます。 それから、相手に嫌われたくなくて過剰に考え過ぎてしまったりします。私の送ったメールが気に障ったんじゃないかとか、どうしてこんな返事が遅いんだろうとか。びくびくしてる感じです。それで、勝手に一人で疲れて嫌になってしまうのです。 努力は確かに必要だと思うけど、私の場合、努力の仕方を間違っているんじゃないかと思います。自分が良かれと思ってやってることが、相手にとって良いかどうかなんてわからないのに…。そして、その自覚があるのに治せずにいます。 もっと自分らしく、自分のままいきたいです。でも嫌われるのが怖いです。 あと、素を出せる気の置けない相手は、友達としてしか見れなかったりします。そういう人には、どうしても恋愛感情が持てないんです。好きな人の前でも、同じようにいられたらいいのにって思います。 こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 好きなタイプか、素の自分が出せるタイプを取るか?

    ときめきは感じないけど素の自分を出せる人か、好きだけど多少噛み合わない感のある人かどちらの人と付き合うのがいいんですかね? 私には最近、友達の紹介で知り合った女性がいます。まだ話したことはありませんが、一度一目見たことやLINEのやり取りを少しした感じ、SNSの様子を見たところ、どうも元気ハツラツやんちゃなタイプで男っ気もあるような人で正直全くタイプじゃないです。 一方、今年初めにフラれた元カノは女子力が高くて可愛げがあり、大人しめながらさり気ない気遣いもできる人で私の好きなタイプでした。 まだ会って話したこともないのに比較するのは悪い気もしますが、せっかくの紹介ですし、迷っています。 実は先日久しぶりに元カノと連絡を取って年明けに都合ついたら食事行こうと約束できたところだったんです。そんな中での紹介の話…。 まだ元カノの事が好きなんですけど、付き合っていた頃は素の自分が出せなくて当たり障りのない真面目で固い自分しか出せませんでした。それが原因でフラれたんですが、嫌いになったとかそういう訳でもないらしく、私もフラれて何も失うことのない今度こそ素の自分を出せる!と思って会う約束をしたんです! 支離滅裂な文章の流れになって申し訳ありませんが、好きだけど素の自分が出せなかった、しかしもしかしたら今度は出せるかもと思う『元カノ』と、全くタイプではなさそうだけど素の自分は出せそうな『紹介してもらった人』。どちらの女性にアプローチすべきでしょうか? 皆様の思うところを自由に回答して頂けたら参考にさせて頂きたく思います!よろしくお願いします!

  • 恋愛相談 素になるとは。

    先日、色々とこのサイトでアドバイスを頂き、自分が依存しているということがわかりました。 自分でもそれを自覚していて、自分の気持ちをもっとおおらかに、寛大に持つように努めています。 昨日彼女と一週間ぶりに会いました。 相手が、 自分の表情がよくなかったのか、なんか雰囲気が微妙な感じでした。 そういう風に自分が思ってしまったのか、なんか面白いこと言わなきゃいけないとかそういった感じで、よくない感じ自分がなっている感じになっております。 素になるのが怖いのかな。 一緒にいると楽だったのが、今は、会いたいけど、ふっきれない感じなっています。 なんなんでしょうか。 自分が素で入れるように色々やってみるのがいいんですかね。 でも、当たって砕けろじゃないですが、バカになってみる方がいいんでしょうか。 魅力的な自分でいようとするあまり、意識し過ぎているのかもしてないですが。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 会社で素を出せますか??

     新しい職場に入って2カ月です。 まだ自分の素を出せません。  プライベートでは意見も言えるのに仕事となるとまったく自信がなく言葉を発せません。  以前の職場で、怖いお局さんがいたので、いつもはいと言ういい子ちゃんでいました。  そればかりが原因ではありませんが… 声も小さく、今回の職場でもなかなか素が出せず困っています。 アドバイス下さい<(_ _)>