• ベストアンサー

「消化器ハエ症」ってどんな病気?

ノミバエを調べていたら、その被害として、「消化器ハエ症」というのが出てきました。 どんな症状なんでしょう? ご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

生きている幼虫をそのまま飲み込むと、腸内で生きていて腹痛や下痢を起こす事を「ハエ症」と呼び、腸内に棲みついた幼虫は、人の組織を食べたり穴を開けたりはせず、人が食べた物を食すだけでやがて便と一緒に排泄されれば症状は治まるります。 ですので、腸=消化器と考えれば「消化器ハエ症」はこのことだと思います。

vrog
質問者

お礼

なるほど、想像していたほど恐ろしい(いや症状が…)病気でもないのですね。 でも、やはり体内に住みつかれるのはぞっとしないですね。 解答ありがとうございました。