• 締切済み

生理痛と卵管のねじれ

はじめまして。第2子を出産後、生理痛が激しくなり出血の量も尋常なものではないので受診したところ子宮筋腫のためだと言われました。先生は「筋腫を取ってしまえばすべて解決するけど、今は摘出しないでおければその方がいい」と言います。生理痛があるのは生理開始2、3日目だけで鎮痛剤を飲んでやり過ごしています。先生にもそう指示されました。しかしここ何ヶ月かは普通の鎮痛剤では効かない状態です。先日は薬が一旦切れてしまい、痛さの余り、自分で包丁で切って中身を取り出してしまいたい心境になりました。☆☆☆ ある人が「卵管がねじれかかっている」と言うのですが、卵管がねじれていると常に痛いのではないですか? それとも生理の時だけ痛いのですか? 

noname#43731
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 卵管がねじれる現象については分からないのですが、卵巣嚢腫で 卵巣が捻転した経験があります。 ある日突然「うっ!」っと言う感じできました。 どうにも動けず横にもなれずタテにもなれず本当に苦しい思いを しました。 救急車で病院に搬送されたのですが、一度目は様子を診ましょう と言うことで帰宅させられました。その間、ずっと痛い訳では なく不快感はあるものの歩いたり仕事に行ったり出来ていました。 でも、捻転が戻っていない証拠に数日熱が下がらず白血球がどん どん増えていきまた動けない状態にまでなってしまいました。 どんな解熱剤を飲んでも入れても熱が38度くらいの微妙な高さの 熱が下がらず風邪ではないことが明らかでした。 素人判断は出来ませんが、卵巣が捻じれた経験はこんな感じでした。 結局、会社で倒れて再び救急車で搬送され緊急手術を受けました。 今、私も生理痛と排卵痛がひどいのでピルを飲んでいます。 自分で大分コントロール出来るので楽です。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 maruteamegさんは、本当に大変な経験をされたんですね。 私の場合、熱は出ないので、やっぱりただの生理痛なのかなぁと 思いました。