• 締切済み
  • 困ってます

卵管鏡下卵管形成術(FT)について

初めて投稿します。 30代半ば、結婚1年目の女性です。 赤ちゃんを希望してるのですが、妊娠の気配がないので 不妊外来を受診しました。 先日、2度目の診察のとき、 子宮卵管造影検査を受けたところ 両方の卵管ともつまっており、このままでは 自然妊娠は難しいとのこと。 そこの病院では、卵管鏡下卵管形成術(FT)という、 カテーテル使って卵管のつまっている所を、 広げる手術をしているそうで 術後、3割の人が自然妊娠しているので、受けてみませんかと 言われました。 詳しくは次の生理の時に受診して、説明してくれるとのことです。 卵管が通る可能性があるのなら、 うけてみたいと思っているのですが卵管造影検査の後、 思ったより出血が多かったのと、痛みが強かったのと、 卵管が両方とも詰まってたのがショックで FTを実際受けた方の体験をお聞きしたいと思い、書き込みました。 術中・後の痛みや出血。卵管はぶじ開通したのか、 FTを受けてよかったですか? どんなことでもいいので、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 8219ok
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私も初めて投稿します。 昨日FT手術を受けてきました。 事前にネットの書き込みをいろいろチェックしていて、かなり痛そうだなと覚悟はしていましたが… 私の場合、左が完全に詰まっていて、右はかろうじて細々と通っている状態でした。 自然妊娠がまったく無理とは言われていないのですが、前回クロミットで両側から卵ができたので、タイミングをはかりましたが、生理が来てしまい…。 年齢的にも焦っているので、可能性を広げるためにFT手術に踏み切りました。 麻酔は静脈麻酔で、点滴を注入してすぐに眠る麻酔と聞いていました。 ですが、アルコールに強い人は麻酔が効きにくいらしく、私は人よりちょっとだけアルコールに強かったため、 点滴して頭はぼーっとなりましたが、眠ることはなく、術中、すごく苦しかったです。手術の終わりごろからは「うんうん」唸っている状態でした。 痛さと吐き気と寒さと麻酔の後遺症?で全身がしんどくてずっと唸っていました。 ちょっと吐いて、トイレに行き、吐き気止めの点滴と、痛み止めの座薬を入れてもらい、40分ほどしたらスーッとすべての症状 がおさまりました。 昨日今日とちょっとだけですが、出血しています。 無事両方とも開通して、卵管にあるヒダ?もあるらしく、ひとまずほっとしています。 状態によっては半年をまたずにまたふさがる場合もあるそうですが、私の場合は半年は大丈夫だろうということです。 これから半年間はゴールデンタイムだそうで、クロミットや排卵促進剤の力をかりて、なんとかこの期間内に妊娠できるようにがんばりたいです。 私もFTをするのにかなり悩みましたが、今は受けてよかったと思っています。 子供が授かるまで何とも言えませんが、先の見えない不妊治療、今回の手術でちょっとでも希望がもてました。 もしこれでダメでも、やるだけのことはやったと、悔いが残ることはないと思います。 痛い、苦しいだの怖いことをいっぱい書いてしまいましたが、全く痛くなかった人もいるみたいだし、主様も頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2回目の投稿です。 FTを受けたので、結果がお役に立てばと思うのですが・・。 私の行った病院では、麻酔というか静脈注射で点滴からお薬を入れると 眠り込んでしまうものでした。 なので、術後にしびれるとかそういったことは無かったのですが、 術中、眠っているのですが生理痛のような痛みがありました。 終わってから、痛み止めの座薬をいれられて、10分か15分かで 痛みはなくなりました。 例えると、眠っていても生理痛が凄くきついときは 眠りにくいことは無いですか??そういう感じでした。 でも、起きてしまうとかいうことがあるほどでもなく、 看護婦さんが手を握ってくださったのがうっすらと記憶に ある感じです。 術後には、その座薬が効くまで痛かったくらいです。 ちなみに、座薬は寝ていて意識が朦朧としている中でのことなので、 恥ずかしくもありませんでした(笑) それから、私は出血はありませんでした。この件でいうと、 造影検査でも出血と思われるものはなかったので良く分かりませんが。。。 経験数の多いお医者様で安心してお任せをしたからかもしれません。 リラックスしないと、力が入ってしまって管を通すときに傷をつけることがあるかもしれないですし、、。分からないのですが(-_-;) 結果は、うまくいったとのお話でした。写真をのぞきこんだのですが、 開通しているような、穴がしっかりあいていましたよ! 詳しくは一週間後に消毒をしに行かなくてはならないので、 そのときにお聞きすることになっていますが、 今日は両方とも無事に開通したとお聞きしました。 私は、凄く細く卵管がうつっていたとはいえ、その細さは もう詰まっているといえるくらいだといわれましたし、 子宮鏡では卵管の入り口が見えないくらいでしたので、 詰まっているというお話をうけられた質問者様と変わりないのではと 思います。 まだ、結果が出せていませんので、して良かったと言い切ることも出来ないですが、 これで希望を持って前へすすめるなと思いますし、受けてよかったと思います。 もしも、ここで何かが見つかり手術がうまくいかなかったとしても、 現状を知らないと前には進めないですし、 そうなった場合には体外受精という道もあるので、前に進む検査と 思えば気が楽かもしれないですね。 私の経験は、以上のような感じでした。 母と夫にしか話していなくて手術へ行ったので、 ここで質問者様に”がんばって”と声をかけていただいたこと、 すごくうれしかったです!! ほんとに勇気がわきました。質問者様も、どうされるかは ご主人様とよくお話になって、勇気を持ってがんばってくださいね! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは無事に手術成功おめでとうございました。 また、貴重な経験談を書いていただいて本当にありがたいです。 やはり実際された方の、それも近々のお話はとても参考になりました。 回答者様の前向きなお気持ちにも、とても勇気付けられます。 病院で卵管閉塞といわれ、デリケートな話ですし、 誰彼にも聞けなくてここに質問したのですが、 二人の方に回答していただき、本当にありがとうございました。 私の手術は来年もう少し先になりそうですが、 気持ちを強く持って望みたいと思っています。 お互いの未来がみのりあるものになりますように。 本当にありがとうございました!!どうぞお元気で♪よいお年を♪♪♪ 

  • 回答No.2

私は、来月(もうすぐですが)にFTを受ける者ですので、まだ感想をお答えすることはできないのですが、参考になればと思い投稿します。 私の場合は、膨大部まで写ることは写っていたのですが、凄く細くて閉塞に近い狭窄だと言われました。私も両卵管だったので、FTをすすめられました。 でも、その後調べると卵管采といわれる、卵巣に近い部分が閉塞しているとFTでの手術は出来ないとわかりました。(この場合腹腔鏡手術になるようです)私は、望みをかけて受けてみますが。。 詰まっているというお話で、もしも卵管が写ってないとしたら、詰まっているところの先は綺麗ということもあるそうですので、FTは期待できるかもしれないですね。 ただ、やってみなければ分からないことばかりですので困りますよね。。 ちなみに、私は手術件数の多い病院で受け、ここは全身麻酔なので痛みは無いそうです。(麻酔しない所も稀にあるようですが・・・。) 局部麻酔の病院もありますので、お調べになって最適と思われるところで されるのが良いかもしれません。 ただ、病院は通院できるかによりますよね、、。 また、お伝えできるようでしたら術後に感想を書きます。 (というか、もうされているかもしれませんね??)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まずは来月の手術の成功をお祈りしております。 私のほうはまだ手術日が未定なので、貴重なお話大変参考になりました。ありがとうございました。 ぜひ術後の感想もお伝えいただけたら、とても嬉しいです。 寒くなってきましたので、体調におきをつけて。 手術 ガンバレ!!!

  • 回答No.1

卵管造影検査の後の痛みで相当凹み、結果を聞いて更に凹むという感じでした。 10月中旬に、FT+全身麻酔で腹部に3箇所(1センチ程度)穴を開けて腹腔鏡を併用した手術をしました。(1週間入院) 術中は、全身麻酔ですので、まったく痛くありませんでした。 術後は、全身麻酔がさめると寒気と腹腔鏡で開けた穴が痛かったです。すぐ痛み止めの注射を打ってもらいましたが、1~2日は激痛。 その後、普通に痛いという感じが10日程続きました。 FTに関して、痛みは感じませんでした。術後の出血は1~2日あると思います。日帰り手術の方の場合、出血がどの程度なのか、わかりません。 私は、当初診断では左のみ閉塞。 手術の結果、両方とも閉塞していましたが、両方とも通りましたとの事です。 腹腔鏡で閉塞原因と思われる子宮内膜症が見つかり、こちらも治療してもらう事ができました。 術前は、悩みに悩みましたが、やってよかったと思います。 現在、術後数週間たちますが、おへその周りがヒリヒリ痛む程度です。 FTに関しては、まったく痛くありません。退院後すぐに日常生活に戻れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanatomo123さん 貴重な情報をどうもありがとうございました。 腹腔鏡の術後の激痛 しんどかったですね。 よく頑張りましたね。 術後はやってよかったとの感想を聞いて  やはり私も挑戦してみようとあらためて思いました。 お互い良いことがおこりますように。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管鏡下卵管形成術(FT)をしても妊娠しません

    卵管鏡下卵管形成術(FT)をしました.左の卵管はつまっていたので手術、右の卵管はつまってはいなかったのですが狭ところがややあり念のために手術をしました。そして、4か月たちます。妊娠しません。夫には異常はありません。もしかしたら、手術が失敗してつまっているのだろうかと杞憂しています。 卵管鏡下卵管形成術(FT)をしても失敗してつまったままだということはあるのでしょうか また検査してもらったほうがいいのでしょうか、それは同じ病院がいいでしょうか よろしかったらどうぞアドバイス下さい。とても悩んでいます。

  • 卵管鏡下卵管形成術? それとも体外受精?

    結婚3年目の30才です。去年片方の卵巣と卵管を膿腫のため切除し、もう片方は造影検査の結果ほぼ閉塞しているとのことでした。不妊治療の主治医からは卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精をすすめられました。自分なりに両方の方法について勉強しましたが、どちらを選択すればいいのか決心がつきません。 前の病院で内膜症ぎみと診断されたことや、費用などよりとにかく1日でも早く、とあせる気持ちを考えると体外に踏み切った方がよいのかもしれません。でも、体外でも出産率はそう高くはないし、まずはFTをしてからでも遅くないかもと考えたりもします。(自然妊娠へのこだわりはありませんが。)どちらを選んでも、授からなかったときに後悔しそうで… 同様の経験をされた方は、どのような気持ちと理由で、どちらを選択されましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 卵管形成術の後の卵管閉塞

    私は治療しないと全く卵巣が働いてくれない体質で、ずっと不妊治療に通いながら、クロミッドで排卵させているのですが、卵管造影で卵管が詰まってると言われたことはなかったんです。 ところが半年前、3回目の卵管造影時に卵管がせまくなっているので、卵管鏡下卵管形成術を勧められるままに受けました。 それから現在まで妊娠には至らず、もう一度卵管造影を受けると、今回は全く卵管が写りませんでした。両側完全閉塞ですね、と言われました。よく卵管が詰まってると造影時にすごく痛みがあると聞きますが、私の場合痛みはあまりなく、平然と検査は受けれたのですが、この結果です。 卵管形成術は卵管を通すための手術のはずなのに、通っていたものが完全に詰まってしまうということはあるのでしょうか?今更ながらしなければよかったのかと後悔しています。 さらに、今のままでは絶対自然妊娠は不可能なので、体外受精かもう一度卵管形成術を受けるか選択するように言われました。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 卵管 細い

    9月29日子宮卵管造影の検査しました結果は、卵管は通っているけれど、両方細いといわれました先生には”卵管が原因であれば今回妊娠しやすいでしょう。治療は今回妊娠出来なければ通水をします、出来れば人口受精をおすすめします”って言われました 自然は、無理でしょうか私は、自然希望なんですけれど・・・ 子供は、3人います今39歳なんですけれど30歳までに産んでます。 ちなみに卵管造影はあまり痛くなかったです、造影剤入れる時しごく緊張してガチガチでした  よろしくお願いします

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵管造影

    二人目不妊で以前こちらで質問させていただいた者です。 相変わらずできないままなので、勇気をもって昨日産婦人科を受診しました。 次回メンスが始まったら卵管造影をしましょう、と言われ、正直ビビってます。 経験者の話を聞くと、例えようのない痛み、とか、殺してくれ~~と言わんばかりの痛み、とか、終わった後もWCまで歩けない、とか、聞けば聞くほど怖くなります。 私はここまでの検査はしなくてもいいかなあ、とか、こんな検査をしてまでも子どもはいらないわ、とか思ってはいたのですが、医師の話では、昔は痛がる人も多かったけど、最近はそんなに痛くないようなやり方をしているから大丈夫、と言われ、また卵管造影によって1割くらいの人は卵管が開通して妊娠することもある、など言われ、卵管造影をすることにしました。 ご経験のある方、実際はどんなものでしょうか? 夫は会社を休んだ方がいいでしょうか? それと費用はどれくらいかかりますか? 一連の検査で私自身に異常がなければ今度は夫、ということでしたが、ズバリ精液検査その他で費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? (現在歯の保険外の治療中で、お金がないんです・・・・)

  • 卵管造影検査で子宮から造影剤が入らないケース

    アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。 カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、 子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。 WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。 Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。 お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。 そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵管障害なのかな

    こんにちは、私は結婚して3年経ちましたがまだ子供はいません。 去年の2月に流産を経験しています。その時の妊娠が、卵管造影検査を受けた後すぐの妊娠だったので 看護婦さんに『きっと通りがよくなって妊娠できたんだよ』と言われました。(検査結果は特に異常なしでしたが) 流産後1年経ちましたが妊娠できません。今は漢方薬を飲んでいますが 最近、『また卵管造影検査を受けたら妊娠できるのかも』と思って受診をするべきか悩んでいます。 もし、卵管障害の場合 漢方を飲んでいるだけでは妊娠はのぞめないのでしょうか。教えてください。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 卵管通水検査について

    私たち夫婦は結婚3年目になります。生理痛がひどく最近になって婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断され(臨床的)、妊娠を望んでいるため漢方薬内服のみの治療を受けています。子宝にも恵まれないので、夫婦での不妊検査をすすめられ、私は今週卵管通水を行う予定です。(小さな病院なので造影検査の設備は無いようです。)卵管造影の場合は、子宮の中に長いカテーテルを入れるようですが、通水の場合もそうなのでしょうか。「造影検査よりは痛くないでしょう。」と医師は言っていましたが、やはりかなり痛いのでしょうか。初めても経験のため心配です。検査のとき注意することなどについても経験者、専門家の方に教えていただけたらうれしいです。