• ベストアンサー

卵管障害なのかな

こんにちは、私は結婚して3年経ちましたがまだ子供はいません。 去年の2月に流産を経験しています。その時の妊娠が、卵管造影検査を受けた後すぐの妊娠だったので 看護婦さんに『きっと通りがよくなって妊娠できたんだよ』と言われました。(検査結果は特に異常なしでしたが) 流産後1年経ちましたが妊娠できません。今は漢方薬を飲んでいますが 最近、『また卵管造影検査を受けたら妊娠できるのかも』と思って受診をするべきか悩んでいます。 もし、卵管障害の場合 漢方を飲んでいるだけでは妊娠はのぞめないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

卵管造影というのは、検査であって治療でもあると言われています。 軽度の詰まりなどがある場合、卵管造影をすることによって通りが 良くなる、と言われていて、卵管造影の後の3周期はゴールデン期間、 なんて表現されたりしますよね。 でも、その後の妊娠について「卵管造影したから妊娠できた」ということは 医師でも分かりません。 No1の方も言われていますが、たまたま卵管造影の直後に妊娠したら 「卵管造影のおかげかな?」と、考えられないこともないよね、という程度です。 先の方へのお礼を拝見しましたが、一通りの検査はされたとのこと。 (その上でタイミングを、ということは、特に問題はなかったという ことですよね?) それであれば、流産後から1年という期間は、 まだまだ「なかなか次の妊娠ができない」と焦る時期ではないと思います。 (質問者さんの年齢にもよりますが) でも赤ちゃんを待っている間というのは、1周期1周期が本当に長いですよね。 その間に、具体的に何か妊娠のためにしたくて、というのであれば、 やはり病院でタイミングを見てもらっても良いと思います。 (そのついでに、2回目の卵管造影のことも相談されればと思いますし) 私は自分がそうでしたが、「本当にこれで良いのかな?」と、 自己流で悶々としながらタイミングを取るより、費用や時間は取られても、 病院でタイミングを見てもらっている時の方が 「妊娠に向けて具体的に動けている」という精神的な満足感はありました。 結局「こうすれば妊娠できる」という王道はありませんから、 自分が納得できる治療を、自分で決めていくしかありません。 その基準をどこに求めるのかといったら、 私の場合は「やれるだけのことをやっている」という満足感でした。 それがあるだけで、自己流の時よりはかなり精神的に安定できたように思います。

noname#111267
質問者

お礼

sky_blue様 ご回答ありがとうございました。 私的には、特に問題がないのに流産後1年という期間妊娠できないということは不安でしかたがありませんでした。 焦る時期ではないと言われ 少しほっとしましたが(私は今年30歳) 周りに何の苦労もなく妊娠していく人が多く、なんで私はという気持ちが大きくなってしまっていました。 やはり、病院へ行き タイミングをみてもらおうと思います。 精神的に安定できたほうが、妊娠もしやすいのかもしれませんし 。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >『きっと通りがよくなって妊娠できたんだよ』 なんというか、、「慣用句」みたいなもんでしょ(笑)そう真剣に捉えるようなものではないと思いますよ。 卵管造影以外の検査はしましたか?精液検査は?あとフーナーも。 再度卵管造影するかしないかは別として、タイミング指導から受けて見られたらいいのではないかと思いますけど。 >もし、卵管障害の場合 漢方を飲んでいるだけでは妊娠はのぞめないのでしょうか。 私は「キャッチアップ障害」という卵管障害が不妊原因だったと、体外受精をしてやっと判明しました。4年間でたったの1周期もタイミングを逃さず自然妊娠したのは1回だけです。漢方薬で物理的な障害は排除できません。

noname#111267
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 精液検査はしました、一通り検査はして医者にタイミング指導をやっていくか、とりあえずしばらく自分で様子をみるかって言われました。 その時は仕事をしていたので、休みが多くなるのも嫌だったのでタイミング指導は諦めました。 今は、排卵検査薬で頑張っています。 やはり婦人科にまた行ってみたほうがいいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 卵管造影された方

    先日卵管造影を受けました。結果は両方とも異常なしでした。 それで、質問なのですが、この検査した後半年間は妊娠しやすくなるゴールデン期間と言いますよね? これって詰まってなかった(異常がなかった)場合でも妊娠率は高くなるのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

    はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

  • 卵管狭窄に六君子湯は効きますか?

    よろしくお願い致します。 不妊治療暦1年の35歳です。 1年間婦人科に通い、一通りの検査(血液検査、卵管造影等)をし、 毎月排卵をチェックしてもらいながらタイミングをとってきましたが、 妊娠に至らず、主人の精液検査を行おうとした所、 その病院では検査が出来ないと言われた為、不妊専門の病院に先月転院いたしました。 転院先の病院で先日、卵管造影の検査をうけ、 左右卵管とも通過性狭窄と診断され、卵管が細いのでピックアップ障害の疑いがあるとの事で、体外受精を進められました。 以前に通っていた婦人科の方では 卵管造影では「問題なし」との事だったので、いきなりの体外受精告知に、動揺しています。 自分なりに「卵管狭窄」でインターネットで調べてみたところ、 卵管狭窄の方が漢方薬の「六君子湯」を服用したところ、妊娠されたという情報をみつけましたが、 実際に卵管狭窄の症状があり、六君子湯を服用されて妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、どのくらいの期間の服用で、 どこのメーカーの六君子湯をお飲みになったかお教えいただけますでしょうか。(漢方薬についても詳しくないので、六君子湯であれば、どこのメーカーのでも効果は同じでしょうか?) また、その他にも卵管狭窄と診断されて自然妊娠された方がいらっしゃいましたら、何か特別な事をされたとか、何もされずに自然に妊娠できた。等でも良いので、是非お教えください。 長文になりまして申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査異常なしのその後・・・

    不妊治療の初期段階の卵管造影検査を受けて参りました。 年齢的にも急いでいるので自然妊娠ができるかどうかはわからなかったので検査の意味を込めて受けてきたのですが、結果、とても痛みを伴いましてきつかったですが異常がありません(癒着)と医師より言われました。 その後タイミング法の為病院へ伺った際、聞いてみたのですが造影剤は油性でした。 結果2日間のレントゲンでしたがすべて異常なしとレントゲンを見せていただき、卵管も細い(当然?)最後まで通っていました。 そこで、仲良しを再開しまして、疑問がありましたので教えていただけますか? 造影剤の油性と水性の違いと検査後異常がないと言われてもやはり卵管等には造影剤を投与して通水?したことが結果いいことなのでしょうか?(異常がなくても妊娠しやすいと聞きました) ご経験ある方でも結構です。 教えていただけますか? 尚、次の生理が始まったらクロミッドの服用も勧められました。 やはりクロミッドを飲む方が妊娠に近づけるのでしょうか?

  • 卵管造影後の性交について

    先日卵管造影検査の件で質問をさせていただきました。 今日、検査を受けたのですが先生の話を聞いてここでまた疑問が出てきました。 検査の方は思ったほど痛みが残ることもなく、器具を入れる時のみ重い痛みを感じる程度でした。 でも結果は「卵管が詰まっている可能性がある」と言う事でした…。 悪い結果が出ても妊娠・出産をされた方が多くいらっしゃるので私にも授かるといいなって思っています。 実は今日、卵巣の検査をした時排卵直前だったようで(これは私も意外に時期が早すぎたのでびっくりしました) 検査をどうするか悩みましたが、早く検査したかったので続行しました。 疑問というのはここからなんですが(前振りが長くてすみません)、 卵管造影検査をした後1週間は避妊するように言われました(なので今日排卵直前だったので検査をどうするか悩んだのですが)。 もし今回で妊娠したら異常が生じるか、流産するかもしれないとの理由なんですが、たまたまここで今までの質問されている内容を見ていたら 「卵管造影の翌日性交を…」と先生から促されている方がいらっしゃったので、本当はどうなのかな?と思いました。 専門の先生が言うのですから間違いないとは思いますが、やっぱり今周期のタイミングは我慢して来期からにしたらいいでしょうか? 卵管造影検査後すぐの性交で妊娠された方いらっしゃいますか? またその性交は検査後何日くらい経ってからでしたでしょうか…? 長々とすみません、それほど焦る事もないとは思っているのですが 排卵直前と聞くとやっぱり落ち着かないですよね。

  • 卵管造影検査の結果。

    本日、卵管造影を受けてきました。 この検査は痛みを伴うと聞いていたので緊張していましたが、検査自体は痛みはありませんでした。 検査後、レントゲン結果のフィルムを持って帰って来て見ました。 なんか、変。 ネット上での異常なしの画像と違うんです。 まず 子宮部分が白く写ってない。 左側は白く細い線がありますが、右側は白く細い線がなく途中から白くなっていました。 痛みはなかったものの卵管閉塞の可能性はありますか? 検査結果は一週間後になってしまうのでとても不安で質問させて頂きました。 卵管造影検査の画像は人それぞれだとは思いますが痛みがなくても卵管閉塞ってあるんですか? 卵管閉塞って言われた方で妊娠した方はいますでしょうか?

  • 卵管通水検査について

    私たち夫婦は結婚3年目になります。生理痛がひどく最近になって婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断され(臨床的)、妊娠を望んでいるため漢方薬内服のみの治療を受けています。子宝にも恵まれないので、夫婦での不妊検査をすすめられ、私は今週卵管通水を行う予定です。(小さな病院なので造影検査の設備は無いようです。)卵管造影の場合は、子宮の中に長いカテーテルを入れるようですが、通水の場合もそうなのでしょうか。「造影検査よりは痛くないでしょう。」と医師は言っていましたが、やはりかなり痛いのでしょうか。初めても経験のため心配です。検査のとき注意することなどについても経験者、専門家の方に教えていただけたらうれしいです。

  • 卵管造影検査について

    いつも参考にさせて頂いています。 卵管造影検査について、過去の質問を参考にしてみたものの、今一つわからないので質問させていただきます。 現在、タイミング療法中で、10月・12月と妊娠検査薬陽性反応後の流産をしています。 今回周期前に医師より、 「今回あかんかったら卵管が通ってるかの検査しましょう」と言われていました。 結果、今回周期も8週にて出血して残念な結果となりました。 で、わからないのは、陽性反応後の流産という事は、着床はしているのですよね? ということは、受精卵は卵管を無事に通り抜けてるはずですよね? じゃあ何の為に検査をするのかなぁと悩んでおります。 来週月曜日に受診なのですが、気になって仕方ないので どなたかわかる方・経験された方 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マイリカバリーをクリックして起動させても、再起動後に普通にWindowsが立ち上がる状態になります。
  • マイリカバリーが起動せず、問題が解決しない場合には、以下の手順を試してみてください。
  • マイリカバリーが正常に起動しない場合は、富士通FMVのサポートセンターに連絡することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう