• ベストアンサー

卵管障害なのかな

こんにちは、私は結婚して3年経ちましたがまだ子供はいません。 去年の2月に流産を経験しています。その時の妊娠が、卵管造影検査を受けた後すぐの妊娠だったので 看護婦さんに『きっと通りがよくなって妊娠できたんだよ』と言われました。(検査結果は特に異常なしでしたが) 流産後1年経ちましたが妊娠できません。今は漢方薬を飲んでいますが 最近、『また卵管造影検査を受けたら妊娠できるのかも』と思って受診をするべきか悩んでいます。 もし、卵管障害の場合 漢方を飲んでいるだけでは妊娠はのぞめないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.2

卵管造影というのは、検査であって治療でもあると言われています。 軽度の詰まりなどがある場合、卵管造影をすることによって通りが 良くなる、と言われていて、卵管造影の後の3周期はゴールデン期間、 なんて表現されたりしますよね。 でも、その後の妊娠について「卵管造影したから妊娠できた」ということは 医師でも分かりません。 No1の方も言われていますが、たまたま卵管造影の直後に妊娠したら 「卵管造影のおかげかな?」と、考えられないこともないよね、という程度です。 先の方へのお礼を拝見しましたが、一通りの検査はされたとのこと。 (その上でタイミングを、ということは、特に問題はなかったという ことですよね?) それであれば、流産後から1年という期間は、 まだまだ「なかなか次の妊娠ができない」と焦る時期ではないと思います。 (質問者さんの年齢にもよりますが) でも赤ちゃんを待っている間というのは、1周期1周期が本当に長いですよね。 その間に、具体的に何か妊娠のためにしたくて、というのであれば、 やはり病院でタイミングを見てもらっても良いと思います。 (そのついでに、2回目の卵管造影のことも相談されればと思いますし) 私は自分がそうでしたが、「本当にこれで良いのかな?」と、 自己流で悶々としながらタイミングを取るより、費用や時間は取られても、 病院でタイミングを見てもらっている時の方が 「妊娠に向けて具体的に動けている」という精神的な満足感はありました。 結局「こうすれば妊娠できる」という王道はありませんから、 自分が納得できる治療を、自分で決めていくしかありません。 その基準をどこに求めるのかといったら、 私の場合は「やれるだけのことをやっている」という満足感でした。 それがあるだけで、自己流の時よりはかなり精神的に安定できたように思います。

noname#111267
質問者

お礼

sky_blue様 ご回答ありがとうございました。 私的には、特に問題がないのに流産後1年という期間妊娠できないということは不安でしかたがありませんでした。 焦る時期ではないと言われ 少しほっとしましたが(私は今年30歳) 周りに何の苦労もなく妊娠していく人が多く、なんで私はという気持ちが大きくなってしまっていました。 やはり、病院へ行き タイミングをみてもらおうと思います。 精神的に安定できたほうが、妊娠もしやすいのかもしれませんし 。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >『きっと通りがよくなって妊娠できたんだよ』 なんというか、、「慣用句」みたいなもんでしょ(笑)そう真剣に捉えるようなものではないと思いますよ。 卵管造影以外の検査はしましたか?精液検査は?あとフーナーも。 再度卵管造影するかしないかは別として、タイミング指導から受けて見られたらいいのではないかと思いますけど。 >もし、卵管障害の場合 漢方を飲んでいるだけでは妊娠はのぞめないのでしょうか。 私は「キャッチアップ障害」という卵管障害が不妊原因だったと、体外受精をしてやっと判明しました。4年間でたったの1周期もタイミングを逃さず自然妊娠したのは1回だけです。漢方薬で物理的な障害は排除できません。

noname#111267
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 精液検査はしました、一通り検査はして医者にタイミング指導をやっていくか、とりあえずしばらく自分で様子をみるかって言われました。 その時は仕事をしていたので、休みが多くなるのも嫌だったのでタイミング指導は諦めました。 今は、排卵検査薬で頑張っています。 やはり婦人科にまた行ってみたほうがいいのかな。