• 締切済み

ライポンという蜂

「ライポン」という蜂をご存知の方。  私は東京、大田区出身なのですが、小さい頃によく「ライポン」をつかまえて遊んでいました。針がないので、簡単に手で捕まえられるんですよね。 大きくなって、豊島区の学校に進学した際に気がついたのですが、「ライポン」がいないように思ったのです。「ライポンの木」と呼んでいた植物にもいなかったような・・・・  ネットで調べてみたのですが、生息域が限られていることはわかったのですが、正確にここからここらへんまでということが知りたくて・・ ・・。 ここで見たよ等、なんでもよいので教えて下さい。

みんなの回答

• ceeda34
回答No.1

ライポンとはコマルハナバチ雄のことのようですが、大田区、品川区、目黒区近辺(かなり狭い地域限定)においてブームを巻き起こしました。たしか20年~25年ほど前と思います。 私は品川区の出身ですから、やはりライポンと戯れた経験はあります。 ただし、これ以外の地域の人にはライポンは通じませんのであしからず。 ちなみに日本全国にいるみたいですよ。

37sana
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 ライポンという呼び名が地域限定だったってことですね。 今思えば可愛そうですが、捕まえて、糸を結びつけて、ペットのように つれまわしていたのを思い出しました。 20~25年前といえば、私は小学生低学年で、まさにライポンと一番遊んでいた時期になります。ブームとぴったりです。  ありがとうございました!