• 締切済み
  • すぐに回答を!

園バスの同じバス停の人に困っています。

幼稚園へはバス通園しています。 同じマンションから4人通っているので、マンション前がバス停と なっています。 昨年度まではバスが着いたらすぐに各自家に帰っていたのですが、 今年度メンバーが変わってからバスが着いた後、マンションの玄関前や エントランスホールで子供を遊ばせて親がしゃべるようになりました。 他の親たちは通行人もいる中、子供を走り回らせても平気なようで 誰も注意しません。一度、1人の子が前の歩道に飛び出し、それを 避けようとした自転車のご婦人が転倒されることがありましたが、 その親も相変わらず遊ばせています。 私1人で自分の子に「他の人に迷惑になるから帰ろう。」と促し ますが、子供もみんな遊んでいる中、自分だけ帰ることになかなか 納得しません。それでもようやく、エレベーターに乗せると なぜか他の親子もみんな乗ってきます。(1階の人まで) 私ともう1人は同じ階で他の人は違うのですが、みんな私達の階で 降り、今度はうちやもう1人の人の家の前の共用廊下で遊ばせ ます。 私もこれが公園なら良いのですが、マンションの共用部分で他の人に 迷惑をかけるのがたまらなく嫌です。 他の親は何とも思っていないので誰も注意しないので 私が他の子達に注意する事もできないし、嫌だし、いつも 自分の子ばかり注意して最後には泣かして家に帰るといった状況です。 これが毎日毎日1時間近くかかるので困っています。 子供には毎朝幼稚園に行く前に「マンションの人に迷惑がかかる から遊ばないでウチにすぐ帰ろう。」「友達と遊ぶなら一旦 帰って着替えもしてからにしよう。」と約束するのですが 実際その時になると友達と遊ぶ魅力に負けてしまうようです。 昨日から幼稚園が始まり、また同じ事が始まりました。 私にとってはすごいストレスになっています。 なにか良い方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)

嫌かも知れませんが、あなたが意地悪おばさんになるしかないです。 子供たちも遊びたいし、奥さんたちもおしゃべりしたいでしょうが、危険があるから誰かがしからないといけないでしょう。 事故は怖いですよ。 ほんの些細な事故で、数千万円の訴訟を起こされてもおかしくないのが今のご時勢です。 このサイトで交通事故の訴訟の案件がたまに出ていますんで、参考にされると良いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290204.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは管理人さんに相談したいと思います。 我が子が加害者になる可能性も大ですものね。 ありがとうございます!

  • 回答No.6
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

私も質問者さんと同じことを子供に言い、ストレスを感じるほうです。 >避けようとした自転車のご婦人が転倒されることがありました これ、もしもお年寄りだったら、大怪我になり、場合によっては 生死にかかわる重大事項になりかねませんね。 やはり、管理会社から張り紙をだしてもらうなりするのがいいのではないでしょうか。 それと、これから少し涼しくなれば、公園で遊ぶ約束をされてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転倒された方も足を強打されてしばらく立てない程でした。 でもとても良い方で、自分の事より「子供さんにケガが無くて 良かったわ。」と文句も言わずに帰られました。 逆に「危ないでしょ!!」って怒るような方だと無神経なママさんも 少しは考え直したかもしれませんね(^^;) まずは管理人さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)

娘が幼稚園に通っていた頃、バスから降りたら、帰宅し、着替えてからお友達と遊びましょうと お便りに載った時がありました。 詳しい文は忘れましたが、ああ、どこかから苦情があったんだな、って思われる内容でした。 なので 幼稚園に他人のフリして苦情をいうのも手かも。 うちもマンションなのですが、マンション掲示板に 廊下で子どもを遊ばせないでください、走らせないでください、エントランスで・・・といったように、張り紙がたびたび出ます。 走らせないでくださいといった張り紙が出た時は 実際 子供同士がぶつかって 怪我をしたようでした。 管理人、幼稚園、両方に苦情を言ってみたら どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! バス停が個人宅の前などの場合、よくお母さんのおしゃべりが うるさいと苦情があるそうですね。 本当にケガをしてからでは遅いのでまず管理人さんに相談してみます。

  • 回答No.4
noname#140971
noname#140971

Q、なにか良い方法はないでしょうか? A、待つ! ともかく、「待つ!」ことです。 何を待つのか、変化を待つという事です。 その間は、ちゃんと、子供の安全確保に目配り、気配りをしていればいいです。 色んな親、色んな子がいます。 それに対しては、「こうだから、こう」という性急な対応は良い結果をもたらしません。 目の前で繰り広げられている光景は、永遠普遍の光景ではないです。 それは、日々変化していく光景です。 そして、いずれは、お子さんも、そういう群の一員にならざるをえないもんです。 その場合、常に、お子さんを見張ることは不可能。 ですから、群を知り、群を中から制御できる位置に身を置くことが肝心ですよ。 ともかく、全体の変化を良好な方向へ転換するには、それと距離を置いてもダメです。 その輪の中でしかるべき変化を起こしていくことが肝心です。 これを避けちゃ、親じゃないです。 これを避けちゃ、単なるガキです。 重要なことは、非和解的で対立的な群行動として対応しないことです。 One for all, all for one!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 答えて頂いた内容が私にとっては難しく、理解しにくかったのが 残念です。(頭固いですよね。) 私もいつまでも子供を見張ることは不可能と思います。 同じ幼稚園でバス通園だった子が小学生になり、帰り道を 友達とちょっと寄り道したりしてなかなか帰って来ない けど、それを楽しいと言っていると言う話を聞いたときには 微笑ましいなあと思いました。 ただ、側に親がついていながら「我が子さえ楽しんでるなら 他人に迷惑かけていてもいいわ。」とか「小さい子のやること だから許してくれるだろう。」とは思えないんです。 なので今回は管理人さんに相談してみることにします。

  • 回答No.3

集合住宅、同じ幼稚園、とどうにもしようがない…といった状況ですね… まず直接的な苦情は今後のことを考えても難しいと思います。 マンションには常駐の管理人さんはいませんか? いるようでしたら、苦情の出どころがわからない形で 掲示なりしてもらうことはできないでしょうか。 わりとマメにエレベーター内などに注意事項を掲示される管理人さんもいますよ。 そんなオブラートに包んだ方法で無神経なお母さん達が気づくかどうかわかりませんが、 何もしないでただただ我慢されるのは、常識のある意識をおもちのpuramaiさんがとても気の毒ですし、 正しい事なのに我慢しなくちゃいけなくなるお子さんも可哀想です… 何とかうまく解決するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しい状況をわかって下さって嬉しいです。 管理人さんに相談してみたいと思います。 あれいがとうございます!

  • 回答No.2

周りの方に分からないよう、管理人さんに言ってみたらどうですか? もしくは管理人さんに「共用廊下で通行人と子供がぶつかりそうに なったらしいですよ。変な事にならないうちに、どうにか対応したほうがいいと思いますが」と 進言してみるとか ともかく危険とか危ないという事を管理人や不動産関係者に伝えたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理人さんはご存知なんですが、注意されたことはまだないんです。 でも、管理人さんに言ってもらうのが角が立たない良い方法だと 思いますので相談してみます。 ありがとうございます!

  • 回答No.1

う~む、それは問題ですね。 直接話すのも気が引けますし、この際、 第三者のフリをしてマンションの管理人に苦情の電話を いれてみてはいかがでしょうか?(ご主人に頼むとか) そうすれば管理人が注意してくれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 管理人さんから注意してもらうのが角が立たず良さそうですね! いつも子供達が走り回っているのが、ちょうど管理人室の前なので 管理人さんも見ているのですが、注意は今までありませんでした。 ちょっと気の弱そうな方なので管理人さんも言い出せなかった のかもしれません。 でも話しやすい方なので、相談してみます。

関連するQ&A

  • 園バスの送迎が苦痛です

    今年の4月から年少で入園しました。バス通園なのですが、同じバス停の子はうち以外は全員年中さんです。 子供は人見知りもしないで毎日楽しそうにしていますが、親のほうが既にギブアップ状態です。 他の人は同じ学年だからかがっつりタッグを組んでいて、新参者+自分自身が人見知りで話下手な性格なので、入園1ヶ月たった今でもなかなかその輪に入っていくことができません。 あからさまに無視や意地悪をされている訳ではありませんが、いつも内輪話をしているので、よそ者の私が内輪話に参加するのも悪いかな?と思って、ちょっと輪から外れたところで一人ポツンとしている状態です。 私自身は親同士の付き合いは面倒だし別に一人でもいいや~と思ってるのですが、それが元で万一うちの子が仲間はずれにされたりしても困るし、ここは無理してでも輪に入るべきなのかな・・とか考えると毎日の送迎が本当に憂鬱で仕方がありません。 他のお母さん方にはたぶん「あの人は無口でとっつきにくい人」など思われていると思います(ママ友に限らずどんな場面でもそういう風になってしまうので) 向こうから話しかけられることもなく、自分から話しかけることもできません。何度か幼稚園のことでわからないことを質問してみたのですが、他の方にとっては「楽しい内輪話をしてる最中なのに、小難しいこと聞いてきて・・・」みたいな感じで、困惑するような応対をされたので、私も萎縮してしまって、わからないことを質問することもできなくなりました。そんな感じなので、それ以上の踏み込んだ話などできるはずもありません。 近々親子遠足もあって、当然知っている人は一人もいないので毎日憂鬱です。この状態が3年も続くかと思うと気が遠くなります。子供はすでにクラスにお友達もできたようなのに、親がこんな頼りなくて情けなくて涙が出てきます。

  • 園バスの停留所、あいさつしたほうが?

    4月からうちの子が幼稚園に行き始めました。幼稚園のバスは、うちのマンションのすぐ前まで来てくれるのですが、道路を渡ってお向かいの家の前で、乗り降りしています。バスのドアが開くのが、進行方向の関係でマンション側ではないためです。 4月に引っ越したばかりで、そこのお宅の方と面識はないです。今まで二度ほど、そこの奥さまを見かけました。もう6月になってしまいましたが、一言挨拶しておいたほうが良かったのかな?と思っています。今ごろ?って感じですが、今からでも行った方が良いでしょうか?行くとすれば、お菓子かなにか持っていくのでしょうか? 家の前と書きましたが、正確には家とアパートがあって、その間のアパートの敷地の前です。その家が大家さんらしいです。こんな説明でわかってもらえますか? それと、そこからバスに乗るのはうちだけです。

  • 私は現在、全16戸からなる小規模の賃貸ファミリー向けマンションに夫婦と

    私は現在、全16戸からなる小規模の賃貸ファミリー向けマンションに夫婦と子供1人で住んでいます。 住んでみてわかったのですが、子供を持つ家庭の方が多いとは想像はしていたのですが、子供同士が同じ幼稚園に通っている・同じ幼稚園や保育園でなくても、子供の兄弟構成や年齢が近い、他は何かのきっかけで仲良くなった等、マンションはそんなに大きくないですがそこそこ住人同士の交流はあるようです。 (駐車場や共用廊下から何人かの話し声が聞こえます。) ですが、我が家は他の住人の方と交流がありません。 子供がまだ幼稚園に通える年齢でなく、ある意味生活時間帯も違うので廊下やエレベーター前で会うという事も、本当に不思議とありません。 他の方が話していて楽しそうにしていると羨ましい面もありますが、逆にかたまってお喋りしたりするのが嫌いな方なので、別に交流がなくてもいいと思ってます。 我が家と似た様な境遇の方はおられますか? おられる方は、今その状況で寂しいと思ったり変えたいと思っていますか?

  • 幼稚園に朝登園するとお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生がいない…

    娘の幼稚園はマンモス園です。 朝、登園すると担任の先生がお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生が戻って来るまでいない(他の代わりの先生もいない)日が時々あります。 もちろん隣の教室には先生がいるのですがその先生は自分のクラスの教室におられる為に娘の教室までは見てない状態です。 バスに乗って行く先生は日替わりなので日によっては他のクラスも同じ状態があります。 年少さんでもそんな状態なので朝登園して来た子供は先生がおらず泣いている子もいましたし娘も門から1人で教室まで行ったものの先生がおらず不安になる事もあった様です。 ただ朝、教室へ行き着替えをしたら時間がくるまでは園庭で遊んでもよし他の教室に行ってもいいので教室に長くいる事も無いようです。ただ年少さんは不安になって当然ですよね…。(園庭では数人先生がいて近くの子供をクラスに関係なく皆見ている様子) 幼稚園にそんな状態はよくないのでは?と話そうと思っていますが皆さんの幼稚園ではどうされているのでしょうか?? 同じ様に子供だけが教室に残される事はありますか? 先生がバスでお迎えに乗って行った場合は子供はどうしているのでしょう?(又は担任の先生はお迎えには行かないのか?) 教えて下さい宜しくお願いします(^^ゞ

  • 園に子どもを見に行くお母さん・・・

    うちの子が通っている幼稚園で例えば水遊びとかちょっとしたイベントの時に、園からは「保護者の方も見に来てください」って言われてなくても見に行かれるお母さんが結構いるんです。 それとか、うちの通ってる幼稚園では遠足は子供たちと先生だけで園バスで行き保護者は行かないのですが、行き先が解っているのでついて行く方もみえるんです。 ついに、「遠足にはついてこないようお願いします」なんてお手紙が来ました。 運動会などはもっとすごくて、遊具には登らないで下さいって書いてあっても、遊具に登ってビデオ撮影に夢中だったり、ロープがはってあって、「これより前には行かないで下さい」って言われても、自分の子どもの所に一緒にいたり、室内での行事では窓の枠に登っていたりするんです。 子どもが並ばなかっりで注意されてるのは聞いたことがないけど、お母さんたちが「登らないで下さい」とか、「後ろでご覧下さい」とか、頻繁に注意されています。 私だって、自分の子が園でどんな様子なのか全然興味がないことはないですが、園側から「ご遠慮ください」って言われているのに行く人の気持ち、登らないでって言われても遊具に登る(窓枠に登るのはちょっと問題外って気がします)気持ち、どうしても解りません。 他の園でもそんなものでしょうか?? また、あまりにもそういう方が多いので「私の方がおかしいのか?」って思っちゃたりもします。 みなさんは、どう思われますか??

  • 自殺者がでたマンションに住めなくなりました

    マンション内で飛び下り自殺がありました。飛び下りた方は私の住む階の共用廊下に落ち亡くなりました。 私は、その時の音などを聞いています。 その後から どうしてもその廊下を通る事が出来なくなり、精神的にまいってマンションに住めなくなりました。 分譲マンションなのですが、部屋は賃貸に出し、その家賃で他の部屋をかりていますが、かれこれもう5年にもなりますが、いまだ立ち入る事ができません。 この様な経験をされた方はいらっしゃいますか? この様な場合、どうやってのりこえたらいいのか、 (分譲のためそうそう簡単に売りにも出せず) またはあきらめて 売りにだすなど考えた方がいいのでしょうか。 また他の住居の方の声は聞いていませんが、この様な被害は亡くなられた方や管理人さんと 何か話し合う事が可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの廊下の荷物。

    賃貸マンションの共用廊下に私物を置くことは、ダメですよね。 実家に持って行くカラーボックスを二日間、出していたら、管理会社の人に注意されました。 もちろんこちらが悪いので、すぐ対処しました。 管理会社は消防署から注意を受けますって言っていました。 でも実際、他の階には、やりたい放題の(物置を設置しています)お部屋もあるみたいだし? もし大家さんのお身内とかでも、法律でダメなら、ダメでしょうし・・・ 法律的にはどのような根拠なんでしょう? 消防法とか? どなたか教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供にとってどちらの園がいいか

    2つの幼稚園で迷っています。 近所の子が大勢行くから、安いから、などではなく、子供の望む幼稚園に入れたいのですが、どちらの園が合っているのか判断できません。 どちらが合っていると思いますか? 子供の性格 ひとりっ子 周りを押しのけてまで自己主張はしない とにかく優しい 周りに合わせる 友達と揉めるなら自分が我慢する 慣れたらちゃんと自己主張できる 慎重で周りを観察してから動く 辛くても痛くても我慢する 折り紙などより動くことが好き 人と遊ぶのが好き 何でも自分でやりたがり、手を出されるが嫌い A幼稚園 モンテッソーリで縦割りと横割り混合保育で、入園すると担当の年長さんがついてくれる。 園長先生を始め、事務員も全てとにかく優しい。先生と言うより、お母さんのような感じ。 お茶室があったり、お祈りの時間があったりする。 B幼稚園 全部で450人ほどの園児 自由保育、課外授業、勉強など程よくミックスされている。 30人に担任1人 先生は普通。一人一人を見るというより、大勢をまとめるのが仕事という感じ。嫌な感じはしない。 慎重で控えめな性格を考えるとAの方が合ってると思うのですが、活発で何でも自分でやりたい性格を考えるとBの方かなあと思います。 私が幼稚園に望むことは、勉強などは後からついてくるものなので、人としての基本的信頼感や自己肯定感を養えるところであってほしいです。 となるとAなのでしょうが、子供は3年間通うのならもっと活発なところの方がいいのかもと思います。 Aがバスがなく車送迎をしなければならないので、なおさら悩んでしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園のバス停での付き合い方で困っています。

    はじめまして。 皆さんどうかよろしくお願いします。 今、年中の息子が1人います。 幼稚園へはバスで通園しています。 そのバス停を今年から利用するようになったママに、 「おはようございます」と挨拶して貰ったので、 「はじめまして...。」と挨拶をしたのですが、 無視?というかそんな感じで彼女からは自己紹介などはありませんでした。 少しびっくりしつつも、その後何度か話かけてみたのですが、 気のせいかトゲトゲしい感じがしています。 他のママには前から知っている人もいるようで、 普通に接しているように見えるのですが・・・。 そのバス停では他にも5人の子供が利用していて、 幼稚園から帰ってくると、よく誰かのお家で遊んだりして、 ママ同士も話すことが多いので、 これからどういう感じでそのママとの関係を考えていけばいいのか悩んでいます。 もしかしたら必要最低限以外は関わりたくないという意志表示なのでしょうか? もしそうだとすると、ますますどうやって行ったらいいか分かりません。 どうか皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。