• ベストアンサー

眠れなくて困っています。

私は一日中パソコンの入力の仕事をしています。 昔から寝つきは遅かったのですが1~2時間で寝付いていましたが。 最近は寝付くのに4~5時間かかります。 毎日2~3時間の睡眠でついに倒れてしまいした。 1年間精神科で睡眠薬、抗不安薬、安定剤等いろいろ試しましたが余り改善されません。ハル、ロヒプーなどは多めに処方してもらっても効果ありませんでした。 ベゲタミンA,Bは飲んでから4~5時間後に眠くなり10時間ぐらい爆睡してしまいます。残業無しならこの薬でいけるのですが毎日4~6時間の残業がありとても朝起きられません。リタリンも処方してもらいましたが殆ど効果無しです。 今休職しています。 私の問題は入眠時間の短縮です。 私の友達は布団に入って2~3分で寝てしまいます。 その入眠の速さのこつがどうしてもわかりません。 私なりにいろいろ試しました。 体内時計のリセット、アロマテラピー、寝室の色調と温度湿度の管理、 自己催眠法、自律訓練法 etc. 効果ないみたいです。 短時間で入眠できる方法知っている方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dennde
回答No.7

私も寝つきがめちゃくちゃよかったのにPCの仕事を始めてから急激に寝つきが悪くなり眠りが浅い状態になりました。 私は、常に追われている状態での生活で残業もあり、家事もこなしてたら実際に脳がリラックスする時がありませんでした。 昼間PCで眼も酷使しているので、家にいるときはテレビを見ないようにして、見る場合も今日はコレを見ようと前もって決め、番組が終わればテレビは消します。テレビは多色で動きも音もあるので脳や眼は疲れる原因だと思います。 お風呂も寝る直前に急いで入るのではなく少し早めにゆっくり入るよう心がける用にします。 ゆっくり入れなくても早めに入り、出たあとにストレッチなどゆっくりすることが必要だと思います。 眠る前にはベランダに出て少し外の空気にあたり1日の脳の疲れや眼の疲れを鎮静させます。目を使うことがないですし月を見るといいそうです。なんとなくすっきりします。寝る直前にはタバコも吸うのもやめました。なるべく冷房も使わないようにしています。私はこれでかなり改善されました。 どうしてもというのであれば薬を出す病院よりも他の方が言うように心療内科がいいと思います。薬で治そうとするとやはりそこに頼ってしまいがちで体には良くはないと思います。 薬にはなるべく頼りたくないので、まずは生活の改善の方向で寝つきの悪さと向き合ったらいかがでしょうか?眠れないと考えすぎてしまいますと精神的にもマイってしまいますよ。 休職中であればいっそ開きなおり、あせらずにとことん自分の体と向き合うのもいいんではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• Chersea
回答No.6

効果が出るまで根気良く出来るなら、お風呂でゆっくり足裏マッサージして、布団の上でストレッチをお薦めします。私も基本的にお友達のような、オヤスミ3秒タイプですが、眠れないときは足裏が効きます。

noname#4514
noname#4514
回答No.5

ありふれたことですが病院を変えるのがいいと思います。できれば内科がおすすめです。欲をだせば診療内科が一番いいです。理由は、いくら強い薬を飲んでも薬効より精神力が勝るからです。精神科と内科では基本的な診療基準(方法)が違いますので心の病より単なる睡眠障害としてその障害に適切な治療を行ってくれる診療内科をおすすめします。

• whasen
回答No.4

床について、目を閉じたら、感謝できる人を思い浮かべます。 (最初、母親がポピュラーだと思います) その人に、ありがとう・・ありがとう・・・と、心の中で、繰り返し、言っていると、眠れます。

noname#3557
noname#3557
回答No.3

私は産後太り解消に始めたウォーキングをしていた頃、一日平均7~8万歩歩いていましたが、1万歩近くまで歩いた日には夕方になると身体が自然に心地よい疲れを感じて、夜はもうぐっすり眠れましたよ。何だか昔の日本の農家の嫁みたいな気分でした(日本昔話に出てくる農家の老夫婦は毎日農作業で疲れて日が暮れると共にぐっすりと眠りについたのだろうな・・という想像から)。 精神的に疲れたときは身体を動かし、身体が疲れたときはゆっくり休む。 こんな単純な方法はどうでしょうか?

• ginga3104
回答No.2

身体は動かしていますか?仕事帰りにでもスポーツクラブにでも行かれたら?2時間くらい汗をかいたら疲れて眠くなりませんか?

• tyokobo
回答No.1

こんにちは。 私も同じように入眠・睡眠途中から目がさえる。といった内容で1年以上医者通いです。 夜勤のための入眠障害。というわけですが、お医者様によっても治療方針・得意分野は違うようです。 今はマイスリー2錠ですぐ眠れます。でも、最初はこの処方で眠れず、どんどん強力な薬+抗うつ剤などで体調をぼろぼろに崩し、結局元に戻したらOK。と相成りました。 回答にはなってませんが、振り出しに戻る。医師を変えてみるのも手段の一つ? 日勤・夜勤のローテーションがある仕事(看護婦、消防士、警察、機器管理ets)の方は大変ですね。