• ベストアンサー

うつ病による入眠困難

うつ病による入眠困難に悩んでいます。なぜ夜は寝付けなくても朝や昼寝では眠れるのでしょう?やはり睡眠のリズムがおかしくなっているのでしょうか?今はこちらでのアドバイスに従って朝は7時に起きて昼間も寝ないようにしていますが、夜の3時まで寝付けない日が2日続きこれでは睡眠時間が足らないだろうと思い、やはり午前中二度寝しました。こういうのは睡眠のリズムを取り戻すためにはいけないのでしょうか? うつ病歴2年になりますが半年ほど前から徐々に入眠困難の症状が出始めて睡眠薬を処方されています。薬はロヒプノール2ミリとハルシオン0.25ミリ×3錠です。それでもすぐに寝付ける日と朝の3時~5時くらいまで寝付けない日とが半々くらいです。 こちらでも一度アドバイスを頂き、昼夜逆転にならないよう朝はちゃんと起き、太陽光を浴びる、アロマテラピーやホットミルクやハーブティーなど試しました。でも効果はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.3

はじめまして。 私もうつ病です。病歴3年半で現在は無職です。隔週で通院中です。 睡眠障害でとても苦労しました。  さて、先ず、 現在の症状を主治医に相談してみましょう。睡眠薬の他に睡眠導入剤というのもあります。 主治医も考えてくれると思います。  それと、 抗うつ剤は、病歴の2年間で自分に合ったものが見つかっていますか? もし見つかっていないのであれば、抗うつ剤も自分に合ったものを見つけてください。 最低2週間服用してみないと、合う合わないがわかりませんので、気長に探してみてください。 見つかっているのであれば、主治医と相談して、抗うつ剤の量を調整されてはいかがでしょうか? 抗うつ剤により、"うつ状態が多少でも軽減されれば、睡眠障害もよくなってくる"と思います。  ちょっと気になったのですが... > 今はこちらでのアドバイスに従って朝は7時に起きて昼間も寝ないようにしていますが、 とありますが、もしかして無理をしていませんか? 自分の意思で起きられているのであればよいのですが... 動きたくない(動けない)状態なのであれば、無理はしないほうがよいと思います。 心配です。  今は、自分に素直になって、動きたくない(動けない)のであれば何もしなくても いいのでは?と思います。 体調の良いときにだけでも実行してみるってのも、有りではないでしょうか? 私もそうでしたが、あせらず、ゆっくり治していきましょう。

classicline
質問者

お礼

私が睡眠薬と言っていたのは睡眠導入剤のことでした。すみません。 抗うつ剤については今まで考えてみませんでした。倦怠感の症状はなくなってきたので合っているのかなぁと思っていますが、これは医師に確認してみます。 動きたくないのに動いているという状態ではありません。心配していただいてありがとうございます。やれるときにやるくらいしか今はできません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.2

>睡眠薬を処方されています。薬はロヒプノール2ミリとハルシオン0.25ミリ×3錠です。それでもすぐに寝付ける日と朝の3時~5時くらいまで寝付けない日とが半々くらいです。 この処方は、かかりつけの精神科の医師が行っているのでしょうか。であれば、寝付ける日と寝付けない日のあることを医師に相談して対応方法を仰ぎましょう。 精神科では大きい病院ほど医師の面談時間が短いですから、事前にメモなど準備して自分の気持ちを伝えると方法もあると思います。 何か参考になれば幸いです。

classicline
質問者

お礼

薬の処方は医師に行ってもらっています。いつ寝れたとかについては今までメモしていなかったのですが、今回はメモしています。火曜日が通院日なので相談してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  お疲れでしょうね。お気持ちお察しします。 僕が教えてもらった方法は、とにかく寝なさいという 方法でした。  その経験者の先輩はあるスポーツをきわめて人でし たが、そんな体力がある人でもうつは辛かったそうで す。  その人は3ヶ月ぐらい、ずっと寝ていたそうです。 寝られるだけ。  僕も真似をしました。特に4ヶ月ぐらい寝たきりに なってしまった事がありましたが、その後急速に 良くなっていきました(半年ひきこもりましたが)  休養が必要な時期なのか?それとも体のリズムを 整える調整期(リハビリ期中期以降)なのか?それを 医師に聞いてみてはいかがでしょうか? 追伸 先の回答で僕の文章では僕が気持ちが強い人みたいに なっていましたが、僕を去っていっても平気な気持ち が強い、つまり冷めているところがあるという意味 でした。誤解していたらごめんなさい。僕はそんなに 強い人間じゃないですから。

classicline
質問者

お礼

とにかく寝るですかぁ。その対処法は初めて聞きました。とりあえず主治医に対処法を聞いてみます。 ありがとうございました。