• ベストアンサー

うつ病による入眠困難

うつ病による入眠困難に悩んでいます。なぜ夜は寝付けなくても朝や昼寝では眠れるのでしょう?やはり睡眠のリズムがおかしくなっているのでしょうか?今はこちらでのアドバイスに従って朝は7時に起きて昼間も寝ないようにしていますが、夜の3時まで寝付けない日が2日続きこれでは睡眠時間が足らないだろうと思い、やはり午前中二度寝しました。こういうのは睡眠のリズムを取り戻すためにはいけないのでしょうか? うつ病歴2年になりますが半年ほど前から徐々に入眠困難の症状が出始めて睡眠薬を処方されています。薬はロヒプノール2ミリとハルシオン0.25ミリ×3錠です。それでもすぐに寝付ける日と朝の3時~5時くらいまで寝付けない日とが半々くらいです。 こちらでも一度アドバイスを頂き、昼夜逆転にならないよう朝はちゃんと起き、太陽光を浴びる、アロマテラピーやホットミルクやハーブティーなど試しました。でも効果はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.3

 はじめまして。 私もうつ病です。病歴3年半で現在は無職です。隔週で通院中です。 睡眠障害でとても苦労しました。  さて、先ず、 現在の症状を主治医に相談してみましょう。睡眠薬の他に睡眠導入剤というのもあります。 主治医も考えてくれると思います。  それと、 抗うつ剤は、病歴の2年間で自分に合ったものが見つかっていますか? もし見つかっていないのであれば、抗うつ剤も自分に合ったものを見つけてください。 最低2週間服用してみないと、合う合わないがわかりませんので、気長に探してみてください。 見つかっているのであれば、主治医と相談して、抗うつ剤の量を調整されてはいかがでしょうか? 抗うつ剤により、"うつ状態が多少でも軽減されれば、睡眠障害もよくなってくる"と思います。  ちょっと気になったのですが... > 今はこちらでのアドバイスに従って朝は7時に起きて昼間も寝ないようにしていますが、 とありますが、もしかして無理をしていませんか? 自分の意思で起きられているのであればよいのですが... 動きたくない(動けない)状態なのであれば、無理はしないほうがよいと思います。 心配です。  今は、自分に素直になって、動きたくない(動けない)のであれば何もしなくても いいのでは?と思います。 体調の良いときにだけでも実行してみるってのも、有りではないでしょうか? 私もそうでしたが、あせらず、ゆっくり治していきましょう。

classicline
質問者

お礼

私が睡眠薬と言っていたのは睡眠導入剤のことでした。すみません。 抗うつ剤については今まで考えてみませんでした。倦怠感の症状はなくなってきたので合っているのかなぁと思っていますが、これは医師に確認してみます。 動きたくないのに動いているという状態ではありません。心配していただいてありがとうございます。やれるときにやるくらいしか今はできません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>睡眠薬を処方されています。薬はロヒプノール2ミリとハルシオン0.25ミリ×3錠です。それでもすぐに寝付ける日と朝の3時~5時くらいまで寝付けない日とが半々くらいです。 この処方は、かかりつけの精神科の医師が行っているのでしょうか。であれば、寝付ける日と寝付けない日のあることを医師に相談して対応方法を仰ぎましょう。 精神科では大きい病院ほど医師の面談時間が短いですから、事前にメモなど準備して自分の気持ちを伝えると方法もあると思います。 何か参考になれば幸いです。

classicline
質問者

お礼

薬の処方は医師に行ってもらっています。いつ寝れたとかについては今までメモしていなかったのですが、今回はメモしています。火曜日が通院日なので相談してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  お疲れでしょうね。お気持ちお察しします。 僕が教えてもらった方法は、とにかく寝なさいという 方法でした。  その経験者の先輩はあるスポーツをきわめて人でし たが、そんな体力がある人でもうつは辛かったそうで す。  その人は3ヶ月ぐらい、ずっと寝ていたそうです。 寝られるだけ。  僕も真似をしました。特に4ヶ月ぐらい寝たきりに なってしまった事がありましたが、その後急速に 良くなっていきました(半年ひきこもりましたが)  休養が必要な時期なのか?それとも体のリズムを 整える調整期(リハビリ期中期以降)なのか?それを 医師に聞いてみてはいかがでしょうか? 追伸 先の回答で僕の文章では僕が気持ちが強い人みたいに なっていましたが、僕を去っていっても平気な気持ち が強い、つまり冷めているところがあるという意味 でした。誤解していたらごめんなさい。僕はそんなに 強い人間じゃないですから。

classicline
質問者

お礼

とにかく寝るですかぁ。その対処法は初めて聞きました。とりあえず主治医に対処法を聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入眠困難です。。(マイスリーとハルシオン)

    こんにちは。 入眠困難で質問させて頂きます。 以前http://okwave.jp/qa/q6369574.htmlでマイスリーとハルシオンについて質問させて頂きましたが、そのときはハルシオンの方が強いという結論でした。 処方がハルシオン0.25+マイスリー10mgからハルシオン0.25*2に変わってから、 30分後くらいにすごくぼーっとするのですが、そこから寝つけるということがなく辛い思いをしています。 結局、昨日おとといと余っていたマイスリーとヒルナミン(頓服)を飲んでやっと寝付けました。 (昨日はハルシオン→ヒルナミン→ハルシオン→マイスリーでやっと眠れました) (1)ハルシオンは耐性が付き易いのでしょうか? また、マイスリーは耐性が付きづらいのでしょうか? (ハルシオンは1年、マイスリーは2年半服用しています。今まで、レキソタン、メイラックス、デパス、ロヒプノールなどを飲んできており、ベンゾ系に耐性がついてしまったのではとも思います。実際、レキソタンが全く効いている感じがしなくて、服用をやめましたが何の変化もありませんでした。) (2)12/24までこの処方で出されていますが、元の処方に戻してもらった方がいいでしょうか? 自分としても医者としても極力処方数を減らしたい意向ですし、マイスリーをうちの医者は嫌うので。。自分としては、ヒルナミンもマイスリーもなしで極力眠りたいです。 (3)主治医が遠隔地なので、今週中に再度行くことは困難なのですが、 家の近所で一度カウンセリングを受けたことのある精神科にて事情を話せば、 12/24までのマイスリーを頂くことは可能と思われますか? (そちらではもうすでに精神科で投薬治療を別の場所で受けていることは伝えてあります。) (4)入眠剤以外で他に眠りにつきやすい工夫などありましたら教えてください。 ハーブティーなど・・・気休めにしかならないかもしれませんが。 以上、長くなりましたが、困っています。。 よろしくお願い致します。

  • うつ病から復職された方に質問です

    うつ病から復職された方、どの程度の回復具合で復職されましたか?経験談をお聞かせください。 私はうつ病になり1年半休職し、会社から今月末までに復職か退職かの決断をせまられています。お医者様は私の判断に任せるとおっしゃっています。最初は倦怠感の症状がひどくとても家から外に出られる状態ではありませんでしたが、ここ3ヶ月ほどは倦怠感は全くありません。代わりに不眠の症状が出てきていますが、睡眠導入剤で何とか眠れています。といってもちゃんと夜寝て朝起きるリズムになってきたのはここ2週間です。 このようなタイミングで復職することがとても怖いです。しかしキャリアを手放したくないという思いもあります。復職された方の意見を伺いたいです。 今飲んでいる薬は、毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。

  • 入眠剤の使用について

    現在産後の鬱病で通院中です。病院を変わって、今の先生はとても信頼しているのですが、診察の時に「よく熟睡できてないかもしれない」と言われ、入眠剤としてはじめはユーロジンで、今はレンドルミンを出されています。 私としては夜中に目が覚めるような事もなかったし、ちゃんと熟睡できてると思うので、先生にも言ったのですが、睡眠だけでなく日中の不安を抑える効果もあるからとの事で、薬を飲むように言われました。 ユーロジンを飲んでだんだん朝が起き辛くなったのでレンドルミンに変わったのですが、今度は夜中に目が覚めるようになってしまい、先生に言ったらリスミーという睡眠薬を処方されました。 今までちゃんと寝れてたのに、入眠剤を飲んで睡眠のリズムがおかしくなってるようで本当は飲みたくないのですが、先生にも言いづらくて今は飲んでます。 ちゃんと寝れてたのに本当に入眠剤は必要なのか疑問に思ってます。同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。

  • 入眠や意識集中やモチアップ用は?

    要治療には達していないアルコール依存が有ります。「年間3~4回位の断酒を実行してもせいぜい10日です。」入眠用や睡眠用に日本酒換算4~6合を毎日寝酒で飲まないと寝入りにたどり着きません。さすがに翌日は飲酒による集中力不足を自覚しています。「脱法ハーブ」とかを耳にしますが時には枕元に入眠用に「ハーブの小瓶」を置いたりもしています。合法で入眠用や睡魔打破集中力アップ用の物はないものでしょうか?

  • ウツ病の睡眠障害

    ウツ病です。アモキサンとジェイゾロフトを飲んでいます。 だいぶ元気になったので家事育児(3歳児幼稚園児)は問題なくできています。 ただ睡眠障害だけがいつまでたっても治らず、睡眠薬(ロヒプノール2mg)を飲まないと2時間ぐらい寝付けません。マイスリー(入眠剤)を飲むこともあります。 11時に寝てますが必ず2時に目を覚まし、また薬を飲んで寝て、すると5時にまた目が覚めます。そのあとは布団の中でゴロゴロして7時ごろ起きます。そのあと子供のお弁当を作ったり朝食を食べさせたり、園バスのバス亭に連れて行ったりします。朝買い物に行くこともあります。疲れた日は昼ねもします。 睡眠薬って3時間ごとに目が覚めちゃうものなんでしょうか?? それともジェイゾロフトかアモキサンの副作用となにか関係あるんでしょうか?? 睡眠障害を治すためになにかしたほうがいいことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 入眠障害・改善について

    入眠障害・改善について 当方、入眠ができません。 平日の睡眠時間は3時間程度で、布団に入ってから寝るまでに数時間かかります。 入眠さえできれば、休日は朝早くないので、もう少し寝られます。 精神面も影響し、医者にて睡眠薬などwikiに載っているものはほとんど試しましたが、効果がでませんでした。 特に短期型のマイスリー・ハルシオン・アモバンには全くの効果がありませんでした。 (長期型もかなりの量を飲んでも寝られません。また翌日に残るので、入眠には適してないと思っています) 仕事は一日中パソコン作業で肉体労働ではありません。 また以下のことは試しましたが、効果がありませんでした。 ・ぬるめで入浴し、体をあたためて、布団にそのまま入る。 ・体が冷えるので、暖房を適温に保ち、靴下をはいて寝る。 ・寝るまえにホットミルクを飲む。 ・リラックスするために、体を大の字にして深呼吸を行う。 ・寝る前に適度な運動する ・部屋を真っ暗にする ・眠れるCDなどかける(有名なものも試しました) 何か他の改善策がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 非常に困っております。

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤(入眠剤)を探しています。

    今困っている症状は、 薬を飲んで布団に入っても3~4時間しないと 眠りに入れないです。 場合によっては朝になってフラフラな状態で 薬によっての眠気なのか、単に睡眠をとっていない眠気か 分かりませんが、そうなってから眠るような状態が続いて 朝起きて夜寝ると言う生活ができません。 しかし目覚めたときは悪い気分では有りません。 くらくらするとかそういうものはありません。 また、薬を飲んで眠りに入るまでの数時間の間と、 起床して起きている間は絶えず死にたい願望があります。 昨日と今日は首を吊りましたが台を蹴って身体を完全に 吊ることができずに諦めてしまいました。 今飲んでいる薬は 朝昼晩と一錠ずつソラナックス0.4 寝る前にデパス0.5、ハルシオン0.25、ベゲタミンAを飲んでいます。 この方法は医者の指示に反しますが 寝る前にハルシオン0.25をもう一錠追加して布団に入っても 3~4時間または朝まで眠れません。 私の希望は、夜の22時くらいに薬を飲んで朝の7時くらいに 目が覚める生活リズムを作って早く復職したいです。 こんな私にはどのような薬の飲み合わせがベターでしょうか? 教えてください。