• ベストアンサー

ベゲタミンって耐性できるのが早いですか?

睡眠障害がひどいため、睡眠薬に加えてベゲタミンBを処方されました。 初日は確かに良く眠れたのですが、睡眠時間がどんどん短くなります。 初日7時間、2日目6時間、3日目5時間。 4日目、5日目ともなると、入眠困難も発生し、追加で出されている ロヒプノールがあるのですが、3時間も布団でごろごろしたのち、 「ロヒプノールの血中濃度最高の時間は過ぎた。このままじゃ眠れない」 と判断し、お医者さんには申し訳ないですが、自分の判断で ロヒプノール1錠を追加の飲みするプチ・オーバードースをやりました。 あまりにも睡眠時間が短かった翌日は、さらに長期型睡眠薬の ユーロジンまで追加して、長時間の睡眠を確保しました。 事情は今度、先生に会う時に正直に話すつもりですが、やはり、 あまり良いことだとは思えません。 そこで質問なのですが、ベゲタミンって、耐性がついたり、体が慣れて しまって効かなくなるのが、異様に早い薬なのでしょうか? 先生からは、「睡眠薬は昼夜逆転している人には効かない」と 言われているので、生活サイクルは出来る限り規則正しくなるように 努力してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iye
回答No.5

「耐性は2~3日から」・・ですか。 思ってたより、かなり早いですね。もう少しはもつと思ってました。いずれにしても、効いてないならやめたほうがよい薬ですよね。 診断によりますが、薬物療法的にはトラゾドンなど睡眠改善作用を持った抗うつ剤を少量、併用したりすると、うまくいくこともあるようです。日中の、緊張状態にも少しは効くかも。・・効かないことも多いですが。 βブロッカーまで使いこなされてる先生なら、既にいろいろと考えてもらってるんでしょうね。

harepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに効かないならベゲタミンは避けたほうが よいかもしれませんね。 先生はわりと、こちらがフランクに話すと状況をすばやく理解してくださる 方なので、今度の診断の時、本音トークで盛り上がってきます。

その他の回答 (5)

noname#234035
回答No.6

No.3です。 その他の3種類は、セロクエル、マイスリー、ユーロジンです。 私の不眠は、とても酷く入院した事もあるのですが、その時も追加の眠剤でも寝むれなかったほどでした。 最初はマイスリーとユーロジンでしたが眠れなくて、セロクエルが加わりましたが、真夜中2時に必ず目が覚め、それで医師がベゲタミンBを加え、落ち着いた訳です。

harepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイスリーは試したことがないのですが、セロクエルとユーロジンは、 あまり自分の体質に合わなかったようです。マイスリーを覚えておきます。

• iye
回答No.4

確かに耐性は問題視されますが、3日ってことはないように思います。 睡眠障害のほかに、日常生活で気になることとか、気になる症状はありませんか。 もしありましたら、それを含めて、相談されると良いと思います。

harepanda
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 ただ、こういう情報もあるんですよ。 http://page.freett.com/shoutyann/sleep2.html ベゲタミンの有効成分のひとつであるフェノバルビタール を含むバルビツール系薬剤についてのまとめサイトです。 ●バルビツール酸系の問題点について (2)耐性がつき易い。  薬理学的耐性が急速に(2,3日目から1ヶ月位の間に)生じ、用量を増加  しないと睡眠効果が得られなくなる。 見ての通り、2、3日でも耐性がつくことがあると、書いてあります。 昨日は、ロヒプノール2錠、ユーロジン1錠を追加飲みしましたが、 まったく眠れませんでした。今日は、ロヒプノール2錠、ベンザリン 1錠で行ってみようと思います。医師とは電話し、プチ・オーバー ドースにOKをもらいました。 いずれにせよ、来週金曜日が医師との面談です。 それまでに、いろいろ試してみようと思ってます。 日常生活についていえば、昼間用の精神安定剤であるレキソタンが全く 効かないので、抗てんかん薬+βブロッカーに変更して、 不整脈、手の震え、全身の痺れ、無用な筋肉緊張等が解決し、 肉体的には楽になったはずなんですけどねえ。 いずれにせよ、アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私も飲んでますが、とても良く眠れますよ。 10時までには寝てしまい、朝6時前には起きます。 起きてすぐシャワーを浴びます。 仕事も最近ですが、始めました。 昼間、眠くなる事などもありません。 ベゲタミンBを飲む前は夜中に起きてしまったり、入眠出来なかったりして苦労しました。 私的には効き目の良い助かる薬ですが、人それぞれですから作用もいろいろ違うのでしょうね。 私はこれの他に3種類飲んで寝ています。

harepanda
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 よろしければ、ベゲタミン以外の3種類の薬を教えていただけませんか? 参考にしたいと思います。 私は、過去、セロクエル(メージャートランキライザー)で、ベゲタミン と同様の失敗をしています。一錠目は確かに効いて、良く眠れたのですが、 2錠目以降は効かなくなり、3錠目では一晩を漫画を読み明かしてしまい ました。4錠目にいたっては、カラ元気がでて、一晩、踊って過ごしました。 私はメージャートランキライザーに対して、催眠効果が薄れやすく、 眠れるとか落ち着くとかいうより、カラ元気が出やすい体質なのかも しれません。父もうつで、コントミンを飲んだときは、完全にラリって いて、ツアー旅行中に、「パック料金なんだから飲まなきゃ損だ」と 普段は酒を飲まない人がビールをがぶ飲みしてました。

• R32-RX-7
回答No.2

とりあえず、耐性がどうとかの記述はないですねー。 でも、「医師の指導を守って~」とあるので、要相談ってところでしょうか。 夜眠れるように昼間に体を動かしたり頭を使って疲れておくと、少しは改善されるかも知れないですね。 ↓ ここカラダ ベゲダミンB  http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179101F1029/index.html

harepanda
質問者

お礼

いや、残念ですが、うつ病の人間に、昼間に体を動かす元気はないですよ。 ここ数週間、部屋から一切、外出もしてないのに。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

かなりヒドイ入眠障害ですね。 ただ、ベゲタミンにはフェノバルビタールという古典的なお薬(沢山飲めば死ねる奴)と統合失調にも使えるクロロプロマジンが入っており、沢山飲むのは危険です。 ロヒプノールも強いお薬で米国では使用禁止になったという噂が流れています。 良い入眠手段はこれ以上はないので耐えるしかありません。 後は出来るだけ暗くする、適切な時刻に布団に入る(10時頃)、風呂にゆっくりはいる、寝る前に甘い温ミルクを取る。 などでがんばってみてください。 数日寝ないのもいいかもしれません。特に昼間に寝ている人には良いです。

harepanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ベゲタミンは危険な薬と認識しているので、医師から指定された 容量を守っています。ロヒプノールはお気に入りで、時々、一度に 2錠飲みます(上限値は2錠か、もしくはそれ以上だった思います。) ロヒプノールがレイプドラッグとして米国持ち込み禁止なのは事実ですが、 昔の睡眠薬とは違って安全性の高い薬なので、短期間のプチ・オーバドース 程度なら気にしてません。 いずれにせよ、今度、医師に相談です。昨日、医師に電話し、 ロヒプノールとユーロジン・ベンザリンのプチ・オーバードースで 1週間を過ごすことに許可をもらいました。 ただ、「かなりヒドイ入眠障害」ですから、風呂や温ミルクで 対応できるレベルは、すでに超えていると思います。